☆保存しておいた筍のおから塩漬けを発掘・・★
春に筍を調理したときに保存しておいた筍を取り出してみることにしました。
e0128852_19352959.jpg

心配していたカビや腐敗は全くなく、塩とおからに埋もれて無事でした。輪っかの模様は、重石の蓋の跡です。筍は穂先に近い部分です。ひだの中まで塩とおからが入り込んでいます。4本取り出してみることに。
e0128852_1935498.jpg

このままじゃ塩辛いので、一日水を替えながら塩抜きをします。
e0128852_19355797.jpg

春はメンマが美味しかったけれど、今回はシンプルに、筍の煮物を作りました。余っていたブロッコリーの芯との不思議な組み合わせ。筍は水気が抜けて生と比べて歯ごたえがあります。とっても美味しい(*^^*)
e0128852_1936712.jpg

こちらは別の日に、キャベツを天日で一日干して、かつお節とお醤油で炒めたもの。小さなキャベツを丸ごと1個使ってしまいました。
e0128852_19361530.jpg

筍の日は、人参サラダや、青のりの吸い物、いんげんの梅味佃煮などといただきました。季節外れの筍だったけれど、◎なお味。煮物で残った筍は、筍ご飯に変身しました♪この、おからと塩で漬ける方法はとっても簡単でお勧めです。来年も頑張ってこの方法で保存してみようと思っています。
e0128852_19362296.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
夏の筍、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19363378.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-16 19:53 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8474392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーら at 2008-08-16 22:20 x
riofukuさんこんばんはー!
へぇ〜こんな風に筍食べたことなかったです!おから塩漬け???
すごい−♪めちゃくちゃ美味しそうです♪

>パクチー好きなんですねー^m^
わたしもあり得ないほど大好きです♪
嫌いな人が多い中嬉しいな〜!!
乾燥パクチーの場合量を見ながらやってみてください〜♪
うまくいくといいな!ぽち☆
Commented by riofuku at 2008-08-17 08:58
うーらさん
おはようございますー^^
竹の子の保存方法を調べていたら、偶然こんな
面白そうな方法を見つけたんですよ。。
簡単なので、機会がありましたらお試しくださいね♪
パクチー、夫の苦手な(笑)。本当に美味しいのにね。
タイ料理に欠かせないですよね~^^
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-08-17 17:35 x
riofukuさん、はじめまして、毛糸のパンダと申します。月末の飲み会に山口から参加します♪田舎くさいパンダ顔の女がいたら私です、声かけてくださいね。よろしくお願いします。

さて、たけのこの保存方法こんなのがあるんですね、知りませんでした。この時期にたけのこを食べれるのっていいな~。
それと、かぼちゃの種のおつまみ、とっても興味があるので、作り方を教えてくださ~い。食べてみたい♪

これからもよろしくお願いしますね。
はじめましての気持ちをこめて、応援ぽちぽち☆
Commented by kspice-happy at 2008-08-17 18:38
すごい~!
大きいものじゃ1個食べきれないでダメにしてしまうこともあるから
来年はこの方法で保存してみよう
Commented by riofuku at 2008-08-17 19:44
毛糸のパンダさん
ご訪問ありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
竹の子は、私も初挑戦でしたけれど、上手くいきました♪
かぼちゃの種は、まず種を水で丁寧に洗ったら、天日干で乾燥させます。それをフライパンかオーブンで表面に焦げ目がつくまで炒って冷ませば完成です。殻から取り出すと食べやすいですよ!ぜひ、お試しください。
Commented by riofuku at 2008-08-17 19:45
kspice-happyさんー
こんばんは♪
竹の子、保存できるのって楽しいですよね^^
まだ残っているから、少しずつ楽しんしゃうつもりです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧