☆黒豆でおぼろ豆腐作りました・・★
自家製のお豆腐作り、理想のお豆腐を目指して試行錯誤は続いています・・・。過去の例を参考にして、今回はおぼろ豆腐を作りました。
e0128852_19452890.jpg

お豆腐作りは久々です。泡が出てしまっているけれど、にがりを入れて固まったところをすくいました。黒豆なのでグレーの豆乳なんです。。。
e0128852_19532233.jpg

おからも出来ました♪これは、後ほど卯の花を作る予定。
e0128852_19454974.jpg

少し前に母から貰ったゴーヤ。なんと、完熟して中が真っ黄色です。表面も半分黄色くなっていてびっくり!味は普通のゴーヤと変わりませんよ~。
e0128852_19455817.jpg

こちらは、鰯を赤紫蘇で煮たものです。いつもより濃い目の味付けにして、一口大に切ったら好評でした。鰯も梅酢に漬けておいたら、臭みも全然なくって美味しい(*^^*)。骨まで柔らかくなかったのはちょっと残念。。
e0128852_194655.jpg

お味噌汁のなめこと一緒に沢山の葱を入れるのが最近のお気に入りです。メインがお豆腐という粗食な献立でした。今日もごちそーさま♪
e0128852_19461214.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
黒豆のおぼろ豆腐美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19442210.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-20 20:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8494054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-08-20 21:12 x
こんばんは。
お豆腐、濃くておいしそう。
私はおいしいお豆腐は、何もつけないか塩をちょっとだけつけて食べるのが
好きです♪おしょうゆとかももちろん好きですけど、おいしいのは
豆の味をかみ締めたいんです(笑)
それにはこのお豆腐、ぴったりー♪今度おうちに取りに行きますよっ!!
おから、あんこみたい(笑)
先日義実家で切ったゴーヤも赤い種でした。
知ってても、なんか赤い種ってギョッとしませんか?
しかも黄色いゴーヤってなぜか甘そうに見えるし(見えるだけだけど)

↓のコーンフラワー、使ったことないので興味津々。
小麦粉のように使えるの?パンに焼きこんでみたいなぁ~♪

Commented by Lotus_Wing at 2008-08-21 14:09
こんにちは。
本格的なお豆腐ですね!美味しそう♪
お豆腐って大豆じゃなければ作れないと思っていました^^;
豆乳ににがりを混ぜて作ったことしかないので、家で作れるなんてビックリです。
ゴーヤ、完熟すると黄色くなるのね^^
Commented by yui at 2008-08-21 16:53 x
riofukuさん、こんにちは♪
先日は、早速私のブログへも遊びに来ていただいてありがとうございました♪
手作り豆腐、作ってみたいな~と思いつつ、なかなか手が出ません(^^;
黒豆豆腐って初めて聞いたかも?美味しそうですね♪

ゴーヤが完熟すると黄色くなるのも初めて知りました。
知らなかったら、腐らしちゃったと思って捨ててしまうところでした。
大丈夫なんですね。ひとつ勉強になりました~。

また遊びに来ますね♪

Commented by riofuku at 2008-08-21 18:04
luneさん
こんにちは!
お豆腐、私もそのままで食べるのが大好きです^^
豆の味が美味しいと最高ですよね。
手作りだと、豆の匂い?がほのかにする気がします。
豆乳から作っても良いかもしれませんね。

ゴーヤ、どうでしたか(笑)?
真っ黄なゴーヤって確かに甘そう・・
でも、すごく綺麗な色で食卓が華やかになるような。。

コーンフラワーは、とうもろこしの粉で、細挽きのものだったような気がします(確か)。小麦粉と混ぜてコーンブレッドとかを焼くようですよ。粒コーンを入れたらもっと美味しそうです^^
Commented by riofuku at 2008-08-21 18:05
Lotu Wingさん
こんばんは^^
ありがとうございます!
そうねんです。私も豆乳からおぼろ豆腐を作ったことがあったんですけれど、豆からの豆腐作りになぜかハマってしまったんです(^^;
でも、なかなか思い通りのものができません・・
Commented by riofuku at 2008-08-21 18:06
yuiさん
こんばんは!
完熟ゴーヤなんて、スーパーじゃ売ってないですもんね。
私もあまり見たことなかったです。珍しいものを楽しませてもらっちゃいました♪
私もまた遊びに行きますね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧