2度目のザワークラウトのお味は・・

前回、初挑戦したザワークラウトがなかなか好評だったので、再び仕込みました。今回はハーブの種類を増やして。暖かいから発酵が早いかな。
e0128852_2031293.jpg

キャベツは千切り、重量の2.5%強の塩、赤唐辛子、キャラウェイ、ディルなどの香辛料、黒粒胡椒を用意したら、容器の底に塩を振って、キャベツと香辛料、塩を交互にまぶして最後に塩を振るだけです。密閉して重石をしたら、夏場なら数日で水が上がってきます。酸味が出てきて、ザワークラウトの完成。冷蔵庫に移して保存します。今回は中玉を1個使用しました。
e0128852_20311582.jpg

2週間近く保存できるようだけど、我が家はそれより早くなくなってしまいます。。食べるときに水気を絞って、軽く炒めてもそのままでも美味しい♪
e0128852_20312362.jpg

こちらは、金時豆、玉ねぎ、トマト、きゅうり、酢漬けハラペーニョのサラダ。黒らっきょうの漬け汁の残りで和えて、オリーブオイルを垂らしていただきます。
e0128852_20313179.jpg

先日のお豆腐作りでできたおからは、卯の花に。浅利、人参、胡瓜入りです。見た目が黒いけれど、味は普通のおからなんですよ~(^^;
e0128852_20313980.jpg

ホワイトコーン?というような白いコーン。甘くてみずみずしくって美味しかったです。週末に花火大会があるから、花火を見ながらそこで食べたい感じ(笑)。オリンピックももうじき閉会ですね。なんだか寂しいなあ・・
e0128852_20314669.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ザワークラウト美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20275354.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-22 20:52 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8503837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-22 21:28
こんにちは(^^)
ザワークラフト、自宅でも作れるんですね♪大好きですが、けっこう当たりはずれがあって、なかなか美味しいのにたどり着けません。家で作ればいいんだぁ♪
豆腐作りにはおからがつきものですよね。卯の花美味しそう♪
Commented by riofuku at 2008-08-23 16:32
Lotus Wingさん
こんばんはー^^
ザワークラウト、自家製もなかなか良いものですよ♪
なにせ、たくさんできますからね(笑)
市販のはあまり食べたことありませんが、もっと酸っぱいような
気もします。お酢を入れて手軽にも作れますし、ぜひ
お試しくださいね^^
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-08-24 10:45 x
こんにちは~♪ザワークラウト、自家製ですか!!かなり興味津々☆っていくか~、市販どうこうよりも、あんまり食べた記憶がないです(汗)。食べてみたいわ~、でも、味を知らないでいきなり自家製にチャレンジもなあ・・・。でもやっぱり作ってみようかな♪
Commented by riofuku at 2008-08-24 14:26
毛糸のパンダさん
こんにちはーー!
ザワークラウト、じつは私もそんなに食べたことがあるわけではなく。。でも、手作りの方がさっぱりした感じがしますよ^^
キャベツを食べてるゾーという満足感があります♪
機会がありましたら、ぜひお試しください。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧