☆お日様の力を借りましょう★
少し前の猛暑の間に、いつもよりお野菜を買い込んで色々と天日干しを楽しんでいました。胡瓜は半割りにして軽く干したら甘酢漬けに。
e0128852_2034372.jpg

大根は100円以下のを見つけて2本。切干大根にすると美味しい~。買うよりもお得ですよー。放っておくだけで完成するのは嬉しい♪
他にも、生姜、人参、さつま芋、じゃが芋、ゴーヤ、南瓜、紫蘇、ブルーベリーなどなど、沢山干しておりました。。
e0128852_2041283.jpg

こちらは干してない胡瓜で若布との酢の物。紅生姜も入れました。
e0128852_204413.jpg

とろろに納豆、梅びしおのコラボ。納豆は豆腐作りのときに作ったものだけど失敗。あまり糸を引かないから混ぜ混ぜにしちゃいました。
e0128852_2044140.jpg

大根の皮、かぶの葉をごま油で炒めて塩で味付けしたもの。大根は無農薬だったので、捨ててしまうには勿体無くてエコな1品です。
e0128852_2045313.jpg

薩摩芋を醤油漬けらっきょうで味付けした煮物です。大蒜も入れてみました。
e0128852_205475.jpg

1ヶ月程前に育て始めたアボガドちゃん。なかなか成長しないから諦めかけていたら、数日前にようやく真ん中がパックリと割れてきました!すご~い。中から何か出てくるのかしら?期待に胸が高鳴ります(^^*)
e0128852_206794.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
奈良漬け楽しみね~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19553162.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-25 20:27 | 干し物 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8518153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-08-25 21:26 x
も~、ここへくると、ほっとしてるけいぱんです。
奈良漬がおやつで育った私。祖母がなくなって以来、自家製のものを食べる機会がなくなり、悲しい。よし、母に頼もう♪って言うか~自分でやれば!!ですね。はい、考えます♪
Commented by ちまるん at 2008-08-25 23:27 x
はじめまして。(^ー^)
なっちゃん経由、まっつー隊長のところから参りました。
今週末のイベントに参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

天日干しですかぁ~。このひと手間で、野菜たちもまたうまみが
ギュッとなるんでしょうね♪どれもおいしそう!
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-26 03:42
こんにちは~
お日様のパワーは偉大ですよね。
天日干し、ドクダミやよもぎのような葉っぱものしか作った事がありません。
切り干し大根も作れるのね♪
Commented by chorimama at 2008-08-26 06:31
rioちゃん、おはよう~☆
PC突然シャウトして遊びにこれなかったわ。。。涙
干し野菜ってうっまいよね~。
エコのお料理もすごいおいしそうだし~。
色々と参考になるわ~^^

>アボカドほんと楽しみ!!レポして~~~^^
Commented by chorimama at 2008-08-26 06:31
rioちゃん、おはよう~☆
PC突然シャウトして遊びにこれなかったわ。。。涙
干し野菜ってうっまいよね~。
エコのお料理もすごいおいしそうだし~。
色々と参考になるわ~^^

>アボカドほんと楽しみ!!レポして~~~^^
Commented by momoa30 at 2008-08-26 16:02
干した胡瓜の甘酢漬け。なんだかおいしそうで
味見させていただきたいです。
私もやってみますね。
アボカド、うちの実家に3年ぐらい前に植えてます。
買って食べた後のアボカドの種です。
冬になると枯れて無くなったかな?と思いきや
また芽を出して。そんなこんなで最近は冬でも
頑張って生き延びてますよ。
Commented by riofuku at 2008-08-26 19:23
毛糸のパンダちゃん
こんにちは^^
奈良漬けがおやつだったとは渋い!!
私なんて、初めて奈良漬け食べたのなんて
一体いつだろー。
でも、出来上がりが本当に楽しみなんです♪
ウフフ^^
Commented by riofuku at 2008-08-26 19:24
ちまるんさん
ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
天日干し野菜、美味しいんですよ~。大好きです。
私も遊びに行かせていただきますね^^
Commented by riofuku at 2008-08-26 19:28
Lotus Wingさん
こんばんはーー!
どくだみやよもぎだけなんて、それで十分ですよ!
私も去年からボチボチ始めて、今はすっかりハマってます(^^;
切干大根、簡単なのでぜひぜひお試しを~♪
Commented by riofuku at 2008-08-26 19:30
ちょりママちゃん
こんばんは!
あらら、PC大丈夫でしたか??
私も先日、急に停電してデータが消えてしまって涙涙でした。。
干し野菜やエコ系ばっかりでスミマセン。参考になったらとっても嬉しいな(*^^)。今度は豪華食材でどーん!と頑張ります☆
Commented by riofuku at 2008-08-26 19:32
momoaさん
こんばんは^^
胡瓜はしば漬けみたいに、バリバリして美味しいんですよ。
色々干して甘酢に漬けておくとけっこう便利です。
お芋系はさすがに火を通さないといけませんけれど、甘みが出るのでお勧めです。大量にあるときにお試しください!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧