☆鯵のマリネと三尺ささげ、蒸し野菜★

我が家では小魚料理がたびたび登場します。小鯵もよーく買うお魚のひとつ。理由はズバリ安いから!そして栄養もあって美味しいし。。鯵のマリネが大好きな私は小鯵を買うと本当によく作ります。
e0128852_19121694.jpg

野菜はあるものを適当に。今回は玉ねぎ、人参、ピーマン、ハーブを効かせて。漬け液はお酢に半分梅酢を混ぜています。一晩置くと美味しいです。
e0128852_19122873.jpg

こちらは珍しい三尺ささげ。近くを見回してもどこにも売られていませんけれど、出回っているところでは珍しくないお野菜なのかしら・・?これは、短く切って豆板醤でピリ辛炒めにしました。 写真はナシです。。
e0128852_19123650.jpg

新レンコンの蒸したのです。蒸し野菜は定番ですが、新レンコンだったせいか、シャキシャキするばかりで、ねっとり感がありませんでした。梅びしおと岩塩でいただきました。うん、でも美味しい♪
e0128852_19124763.jpg

こちらも蒸し人参のゆかりまぶし(笑)。この人参、お菓子みたいに甘かった!皮付きのまま蒸した方が美味しいようなきがします。
e0128852_19125423.jpg

最後は、モロヘーヤ&醤油漬けらっきょう。茹でたモロヘーヤに刻んだらっきょうをトッピングしただけです。何だか手抜きっぽい料理といえないようなのばかりですが、たまには素材そのままというのも良いですよね(*^^*)
e0128852_1913111.jpg


今日は2回目のベビーマッサージ教室でした。アロマスプレーを作ったりお話したりと楽しいひとときです。娘がもう少し小さい頃から習っておけばもっと活用できたかなーと思うけれど、得ることも多くって貴重な体験でした。雨の降らない午前中に帰宅できてほっと一安心。週末は晴れますように・・☆

ブログ村に参加しています(*^^*)
鯵のマリネ、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19131447.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-08-28 19:32 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8532214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oguri at 2008-08-28 20:06 x
こんばんは!
今日もお野菜盛りだくさんでとても美味しそうですね♪
三尺ささげ、こんな長いいんげん(?)はじめて見ましたよ!
お味はいんげんみたいな感じでしょうか?

モロヘイヤ、今日届いた「漢方医薬新聞」に「薬になる動植物」として紹介されていました!
粘り気が胃粘膜を保護し、また葉に含まれる成分が血管を強化して
脳溢血を予防してくれるそうですよ!
これを聞いて、我が家では朝食にモロヘイヤの登場回数が多くなりそうです♪
ご参考まで。
Commented by あゆ at 2008-08-28 22:50 x
こんばんは~!
riofukuサンブログでもモロヘイヤがっ♪
ネバネバがおいしぃですよねぇ☆
小魚も梅酢の味付けも大好きです!!

リンク大歓迎でございますっ!
こちらもリンクいただかせてくださぃネ☆
野菜がいっぱぃのお料理、とても参考になります。これからも仲良くしてくださぃ~♪♪
Commented by vivera at 2008-08-29 05:29
riofukuさん♪

三尺ささげ~、埼玉のこちらあたりでは見かけないですよ~。
やわらかそうでおいしそう~!

ベビマ☆長男のときは一生懸命やっていた記憶が・・・★
そして次男のいまは。。。おむつ替えのときに
マッサージするくらいかな^^
Commented by yui at 2008-08-29 13:11 x
riofukuさん、こんにちは♪
蒸し人参のゆかりまぶし、作ってみようかな♪
実はね、母から届く梅干に入っている赤紫蘇がとってもたくさんあって、
時々フープロで細かくしてゆかり風にして使ってるんだけど、
なかなか減らない上に、先日も届いてまた増えちゃったの(笑)
他に使い道があったら教えて欲しいわ~。

↓ご主人お誕生日だったのね!おめでとうございます♪
美味しそうなケーキ♪
手書きのカップも素敵です~♪
穂紫蘇の塩漬け、こうやって作るんだ~!
今年初めて作ってみたんだけど、なんか違う気がしてたのよね(^^;
また見つけたら、今度はriofukuさんの作り方で作ってみるね!!

それと、リンクの件、ありがとう!!
勿論OKですよ♪とっても嬉しいです~♪
私もブックマーク登録させてもらいますね~♪

Commented by riofuku at 2008-08-29 13:49
oguriさん
こんにちは!!
三尺ささげ、細めのいんげんと同じような食感でしたよ。
とっても長いから、切ってしまうのがもったいないような気がしちゃいます。。
モロヘーヤ!栄養満点という話を聞いていましたが、これほどまでとは・・。胃粘膜や脳溢血にも効くとはすごいですね♪
カルシウムやビタミンもたっぷりなので、とりあえずモロヘーヤさえあれば、としょっちゅう出してます。幸い夫婦そろってネバネバ好きなので助かってます(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-08-29 13:55
あゆさん
こんにちはー!
リンク、ありがとうございます。早速・・^^
モロヘーヤや納豆、ネバネバコンビ最高ですよね☆
あゆさんの、本当に美味しそうですよー。
お野菜モリモリ、明日はもっと美味しいお野菜に出会えるわ~と思って楽しみです☆
こちらこそこれからもよろしくです^^
Commented by riofuku at 2008-08-29 13:58
viveraさん
こんにちは^^
三尺ささげ、私も近辺で見かけないですねえ(^^;
愛知からのお野菜だったのだけど、どの辺りでよく取れるのか、
それとも栽培してないだけなのか、どうなんでしょうね。。
ベビマ、やっぱり第一子のときは熱が入ってしまいますね。
私も2人目ができたら多分やらないような気がしてマス(^^;
Commented by riofuku at 2008-08-29 14:01
yuiさん
こんにちは!!
リンクの件、ありがとうです♪
私も早速させていただきました☆

ゆかりが大量に!それは嬉しい悲鳴ですねー。
我が家も、今年は紫蘇をあえてそのまま梅酢ごと残して、
お料理に使っています。最近だと、鰯やにしんと煮たけれど、
美味しかったですよー(*^^*)

誕生日、いえいえ本人はそれほど嬉しそうでもなく。。
でも内心嬉しそうなのかな、なんて。
穂紫蘇、色々な作り方があるみたいで、塩漬けにしたりとか。
私もあまり自信ないけれど、まあ美味しければ良いかな~って、
いつも適当なんです(TT)
Commented by さくらのママ at 2008-08-29 15:35 x
こんにちは。
昨日は訪問&コメントありがとうございます!!
リンクして下さるのですか!??とっても嬉しいです♪♪

鯵の南蛮漬けは実家の母が良く作ってくれて大好きです。
骨まで食べれるようにじっくり揚げてね♪♪
今では我が家ではお酒の最高のおつまみです。(笑)

三尺ささげとは??
食べたことがない野菜です。。。

蒸した野菜大好き♪♪
美味しいものはそのままで一番!!
って手抜き??いえいえそんな事ないですよね???(汗)

いよいよ明日ですね!!メガッ!!
お会いできるのを楽しみにしていますね。
末永くお付き合い出来るよう、どうぞよろしくお願いします☆

Commented by holly1957 at 2008-08-29 19:36
三尺ささげは見たことありませんでした。
なんだか食べ応えありそうで、いいですね。
ささげって私もとても好きです。歯ごたえもよくて美味しいですよね。
蒸し野菜、最近作ってないわあ〜。
riofukuさんのブログを見てると色んなことに気づきます。
Commented by riofuku at 2008-08-29 20:11
さくらのママさん
こんばんは!!
鯵の南蛮漬け、骨までからりと揚げて美味しいですよね。
じつは私、フライパンで揚げ焼きにしたせいで、骨は堅くて食べられなかったんです(TT)。本当にもったいない・・・

三尺ささげ、見たことないですか?やっぱり珍しいお野菜の部類に入るのかしら?普通のいんげんのようなお味でしたよ!
蒸し野菜も立派なお料理ですよね!ありがとうございます^^

いよいよ明日、ドキドキ。ワクワク。楽しみです☆
Commented by riofuku at 2008-08-29 20:13
holly1957さん
こんばんは☆
三尺ささげ、とっても長いのでそれをどうにかお料理に活かせないものかと考えたのですが、結局短く切ってしまって、見た目は普通のいんげんと同じようにいただきました。
美味しかったですよ^^
蒸し野菜、食べ応えがあって好きなんです。ポトフなんかも好物で^^。hollyさんに褒められると嬉しいやら照れくさいやら(^^;
いつも、こちらこそ参考にさせていただいています。
Commented by Lotus_Wing at 2008-08-29 20:44
こんにちは(^^)
私も鯵のマリネ大好きです。骨まで食べられるし、野菜をたっぷり入れて・・・やっぱり次の日が美味しいですよね~
三尺ささげ初めて見ました。八百屋さんなら売っているかな?
蒸した野菜って野菜そのものの素朴な味がしますよね。
私も大好きです(^^)
明日はriofukuさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by ぴよ at 2008-08-29 23:57 x
はじめまして、こんばんは!
まっつ~隊長のところからメガのみのご挨拶に伺いました、ぴよと申します。
せっかくお会いできるというのに、最初のご挨拶が前日のこんな時間でホントごめんなさいです;;

明日お会いできるのを楽しみにしています☆
Commented by palmama at 2008-08-30 07:57 x
はじめまして。旬を感じるステキなブログですね☆

先日はコメントありがとうございました。
今日のメガのみでお会いできるんですね~。
楽しみです♪どーぞよろしくです。
Commented by タロすけ at 2008-08-30 08:22 x
おはよ~^^
小鯵のマリネとっても美味しそう♪
昨日は鯵、さんま、イナダと迷って結局さんまを買ったよ~☆

三尺ささげは初めてみたよ!!
長いのね~@@

アロマスプレーいいなぁ♪どんな香りのを作ったの?
私も友達から頂いたのがかなりお気に入り^m^
ところで、豪雨に雷、そちらはご無事かな??
Commented by さつきママ at 2008-08-30 21:23 x
こんばんは!

さつきうにうにこ改め”さつきママ”になりました。

”さつきママ”ってどこかのお店のママみたいでちょっと…って思いましたが旦那が「どうせ酒飲みだからいいじゃん」の一言で決まりました。

今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
こんどは子供さんもご一緒にぜひぜひ遊びましょうね~(^^)
Commented by riofuku at 2008-08-31 10:12
Lotus Wingさん
お返事遅くなりました^^
昨日はお会いできてとっても楽しかったです!
ブルーのお洋服が素敵でお似合いでした♪
想像通りの方で、2次会に行ってたくさんお話ししたかったのですが、ちょっと残念です(^^;
次の機会にはぜひぜひよろしくお願いしますね!
Commented by riofuku at 2008-08-31 10:14
ぴよさん
お返事遅くなりました。
昨日はぴよさんとお話あまりできなかったけれど、
とっても楽しいひと時でしたね~^^
途中、飴が降ったり止んだりだったけど、帰る頃には晴れて一安心。これからも遊びにきてくださいね♪
Commented by riofuku at 2008-08-31 10:15
palmamaさん
こんにちは♪
ありがとうございます☆
昨日は大勢の人に埋もれて、お会いできませんでしたねえ(TT)
次回はぜひゆっくりお話したいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-08-31 10:17
タロちゃん
こんにちはー^^
秋刀魚!我が家も偶然こんばんは秋刀魚なのよ~♪
かぼすを絞って、大根おろしがあるともう最高だよね!
イナダと鯵があったらそりゃ迷うよね・・(><)
三尺ささげは短く切ると、本当に普通のインゲンと同じでした。。

アロマはレモングラスとミントをミックスして、部屋の中に良い香りが漂うってなかなか良いものだよね☆
Commented by riofuku at 2008-08-31 10:19
さつきママちゃん^^
こんにちはー!
昨日はお世話になりました♪
酒飲みなんですか!?そんな風には思えない、大人しい飲みっぷりでしたよ(笑)。そうですね、今度は子連れでぜひ!
同じ1歳同士、遊ばせたら面白そうですよね~☆
これからもよろしくですー。
Commented by ちょりママ at 2008-08-31 16:03 x
rioちゃん、こんちわ~☆
昨日はとても楽しい一日だったわ~^^
もっともっと話したかったな・・・
今度はもりもり~と相手してもらおぉ~っと♪
Commented by riofuku at 2008-08-31 19:14
ちょりママさんー^^
昨日は本当にありがとうございました!
ちょこっとだったけど、色々お話できて楽しかったなあ☆
また次の機会にぜひお喋りしましょうね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧