青パパイヤのソムタム
青パパイヤって南国のお野菜という感じで、こちら(関東)ではなかなかお目にかかれないのですが、最近、お店でも少し売られているのを目にするようになりました(もしかして昔からあったのかな・・?)。そして、たまに覗く沖縄食材屋さんで発見した乾燥パパイヤ♪面白そうなので買ってみました!
e0128852_1958434.jpg

パパイヤといえばパパイヤイリチーが有名だけど、お肉苦手な私としては他のメニューを探してしまうのです・・(^^;。代わりに作ったのがこちらのソムタム。にんにく、唐辛子、干し蝦、ピーナッツをよく潰して、戻したパパイヤ、トマトなどを入れてナンプラーとレモンで味付けをしたタイの辛いサラダ。乾燥パクチーも投入♪パパイヤがちょっと固めだったけれど、エスニック風味でとっても美味しかったです。生パパイヤも機会があったら使ってみたいわ☆
e0128852_19581792.jpg

こちらはお馴染みの身欠きにしん&お豆の炊いたの。昆布と梅干も入れてます。鰊だとこればっかり作っている我が家の定番です。
e0128852_19582638.jpg

もうひとつお豆料理は浸し豆。。これも大好きで、一度にたくさん作っちゃいます。お醤油とお酢に浸しておくと美味しい~☆
e0128852_1958351.jpg

ピーマンが見えないくらいのえごま~(笑)。炒ってるから香ばしいー。
e0128852_19584360.jpg

ペットボトルのおまけのこんな可愛いフィギュア♪夫がたまに連れ帰ってきます(^^;。京都のこの豆大福、美味しいのよねー。またまた大好きな京都に行きたくなってきちゃいました(*^^*)
e0128852_19585112.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ソムタムって美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19571954.gifにほんブログ村 料理ブログへ


by riofuku | 2008-09-01 21:21 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8552082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-09-01 22:49 x
rioさん、こんばんは~♪飲み会ではたくさんお話できて、とってもうれしかったけいぱんです☆なんだか、一方的にお話してしまって、ごめんなさいね。そんな私の話をうんうんと聞いてくださったrioさん。私と違って、とっても落ち着いた素敵なお母さんだな~、見習うところがいっぱいありました(笑)。
rioさん、これからも仲良くしてください、お願いします♪
Commented by wacame at 2008-09-01 22:57 x
riofukuさん、こんばんはー☆
先日はお疲れ様でしたぁ。えっとー、ご挨拶もまともにできなかったぁ・・・・ですよね。ごめんなさーい。
こんな失礼なやつですが、どうぞこれからもよろしくです。

青パパイヤ、私も料理しましたよ。超自己流でしたが。
なるほどぉ、乾燥って売ってるんですね。はじめて聞きました☆
Commented by ぴよ at 2008-09-02 00:12 x
rioさん、こんばんは~♪
メガ飲み、お疲れ様でした!

当日は、ろくにご挨拶も出来なくてすみませんでした><;
こんなやつですが、これからブログでよろしくお願いします!もし良かったらリンクさせてくださーい☆

青パパイヤ、しかも乾燥なんて、初めて聞きました゜∀゜!
ふむふむ。今度探して見まーす♪
Commented by YUCOOOO at 2008-09-02 08:31
ソムタムだー!大好物のソムタム!
ふむふむ乾燥パパイヤというものがあるのですね!
美味しそっ 
riofukuさんの豆のレパートリーもすごいですね^^
Commented by サトシ at 2008-09-02 12:37 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by まめころりん at 2008-09-02 15:32 x
riofukuさん こんにちは
メガ飲み会の時はどうもありがとうでした なんだかたくさんの人で
どなたに挨拶してどなたにしていないのかさっぱりわかりません^^;
もしかしたらお話できていないのかも(話し方ものろいので あの
テンションの高い会場の雰囲気にのまれちゃってろくすっぽ話せていないので) いつかまたお会いできたらたくさん話しましょう^^

青パパイヤって見たことないかも
こんな風にお料理できるんですね~  浸し豆 私も大好きです
でも娘達がお豆も好きじゃないし(枝豆は食べるのに)こういう滋味
なおかず嫌がるんで 作っても1人でモクモクとお箸でつまんで
食べてます^^;

お茶のフィギュアってかわいいのが多いですよね
和菓子がついたのあるんですね~こっちでもやってるかな
ミニチュア好きだからこれ欲しいかも 見かけたら買ってしまうかも
です これからもよろしくお願いします(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-09-02 18:19
けいぱんちゃん☆
こんにちは!
そして、無事にお帰りなさいー。
長旅ご苦労さまでした^^
こちらこそ、ブログの通り素敵なけいぱんちゃんに
会えて、いっぱいお話も聞けて嬉しかったです。
これからも、情報満載の素敵なブログ、楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-09-02 18:21
wacameさん
こんにちは!
先日は楽しかったですねー^^
本当に、私も人にのまれて?wacameさんとはお話できず・・(TT)。こちらこそよろしくですよ~☆
パパイヤ、料理されたんですね!さすが~。
乾燥と生は違うのかすらも知らない私です(^^;
でも、美味しければ良しとしましょー♪
Commented by riofuku at 2008-09-02 18:22
ぴよさん
こんにちはー^^
ぴよさんとはお話できなかったわ~(><)
次の機会にはぜひお話しましょうね!
リンクしていただけるんですか?嬉しいです。
こちらもよろしくお願いしますね☆
パパイヤ、探してみてください。お勧めです^^
Commented by riofuku at 2008-09-02 18:24
Yucoさん!
こんばんは(-^^-)
ソムタムお好きとは!さすが~。
他にもお勧めのパパイヤレシピってご存知ですか?
私なんて、初体験でしたよ。パパイヤも初めて♪
お豆はマニアなので(笑)、次から次へと・・・(^^;
Commented by riofuku at 2008-09-02 18:29
まめころりんさん
こんばんは(*^^*)
この間は本当に大勢いらっしゃったから、お話できたのか定かではないですねえ・・(^^;。でも、次の機会にはぜひお相手してくださいね☆
お豆は、私も子供の頃嫌いで、特に煮豆なんか苦手だったんですよ。。でも、大人になると味覚って変わるものですね。今では大好物なんです♪
お茶のフィギュアも色々あって、でもすぐに変わってしまうので全部は揃わないのが残念ですね。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくです!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-02 22:11
こんにちは~
先日のメガ飲みriofukuさんとお話できて嬉しかったです。
思っていたとおりの優しい雰囲気で・・・ステキな人だなぁって思いました(^^)
またお会いしたいな♪
乾燥パパイヤってあるんですね~
アジアが大好きなので、懐かしい~と思って拝見しました(^^)
浸し豆も大好き♪今度作ってみようかな~
Commented by elliottyy at 2008-09-02 22:39
こんにちは!!
ええ?!><
オフ会にいらしてたんですか??!!
おしゃべりしたかった~~。
でもたくさんの方がいたので本当に全員の方としゃべれなくって。。。反省です。
でもこうして来てくださって本当にありがとう!

さんぬきでいっちゃんと呼んでください~☆
これを機にぜひぜひ仲良くさせてくださいね♪
早速リンクしちゃいました☆

今日は私の大好きなパパイヤのサラダ!!
本当に美味しいですよね☆
ぽちぽち☆
Commented by yui at 2008-09-03 10:50 x
riofukuさん、こんにちは♪
青パパイヤって食べたことないです~。
家に近くにもうってるかしら???

お豆煮るの上手ですね☆
主人が豆大好きなんだけど、一度だけ花豆を煮たことがあるだけかも(笑)
また頑張ってみようかな☆
Commented by タロすけ at 2008-09-03 11:08 x
ちは~♪すごい賑わってるね^^

タイ料理って結構すき~~☆食べに行きたーい!
rioちゃんちでもいいわ~(笑)
お豆料理、うちの旦那はほとんど食べてくれないの><
大豆、大好きなのに。。

おまけ可愛いね~*^^*京都の有名な大福なの?
それはぜひチェックしとかないと☆
豆大福も好き好き~~♪♪
Commented by riofuku at 2008-09-03 19:20
Lotus Wingさん
こんにちは!
本当に、飲み会ではお会いできてとっても嬉しかったです♪
想像通りのほんわかした素敵な方で、お話していて癒されました(*^^*)。またぜひお話したいです☆

パパイヤは乾燥物が運良く手に入りました。食感は切干大根のよう?です。多分、南の方に行くと、生パパイヤがたくさん出回っているんでしょうね^^ アジアは色々旅行されたんですか?
Commented by riofuku at 2008-09-03 19:22
いっちゃん^^
リンクありがとうございます!
わーいい☆とっても嬉しいです(*^^*)
私もリンクさせていただいちゃいますね。
飲み会では残念ながらお話できませんでしたけれど、機会があればぜひぜひ~!
パパイヤはそちらでは手に入りますか?美味しいですよね。私も大好きになりました♪
Commented by riofuku at 2008-09-03 19:28
yuiさん
こんばんは!
パパイヤは、たまーに行く沖縄食材屋さんで発見したんですよ☆乾燥物は色々作ったことがあるけれど、さすがにパパイヤは・・・。ということで買ってみました!
お豆の中でも花豆は大好物ですよー^^
お豆って火にかけてしまうだけなので、合間合間に出来上がるのが良いところですよね。ぜひ煮てみてください☆
Commented by riofuku at 2008-09-03 19:32
タロちゃん
こんばんは(-^^-)
え!本当ー?うちに来る?
いつでも大歓迎でお待ちしてるよ~♪
本当、タイ料理私も食べに行きたいなあ。。
あの激辛さがたまらなく好きよ☆トムヤムクンなんかも良いよね^^

豆大福は「出町ふたば」というところのだよ~。ガイドブックなんかにもよく出てるけど、本当に美味しいんだよ(*^^*)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧