☆夏野菜色々とレンズ豆のカレー★
久しぶりにカレーを作りました。夫からのリクエストでようやく・・(^^;。我が家ではお肉無しで豆カレーが定番♪お豆は大豆、ひよこ豆、いんげん豆などなんでもOK。今回はレンズ豆を使いました。すぐに火が通るので楽チンです。
e0128852_1872815.jpg

上にトッピングしたのはらっきょうとナッツ(くるみ、アーモンド)。お野菜は、トマト、人参、じゃが芋、玉ねぎ、大蒜、生姜など。ルーは残念ながら手作りではありません~(TT) 。麦入りご飯でいただきました(*^^*)
e0128852_1874699.jpg

サイドメニューはキャベツの蒸したの。醤油漬けの大葉を千切りにしたのとお酒少々で蒸しただけです。味付けもシンプルなのに美味しい☆
e0128852_1875572.jpg

こちらは別の日に作った切干大根の煮物です。いつも色々入れるけれど、この日はきくらげと海老を入れちゃった。。乾物だらけでしみ地味~です(笑)
e0128852_188478.jpg

最近、我が家のお姫様?は悪戯盛りのようで、ハイハイをマスターしてからは、部屋中をダーッと移動して行ってはこんな風にティッシュペーパーを散らかしたり(涙)・・・、
e0128852_1881421.jpg

こんな風に、買ったばかりの真っ黒麺棒を床にぶちまけたり(←失礼(^^;)、後を追いかけて後始末に追われてます。。でも、これくらいで大変と思っちゃイカ~ン、となるべく落ち着いて対処するように心がけています。。。
e0128852_1882337.jpg

ちなみに・・、散らばった麺棒はどうやっても元通りになりませんの・・(TT)
e0128852_18323023.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
夏野菜のカレー、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1861389.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-05 18:33 | 育児・行事 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8570532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba-no-mamam at 2008-09-06 10:39 x
豆カレーは美味しいですよ。お肉のしつこさがないですよね。
ところで、黒綿棒?初めてお目にかかりましたが、色々なのがあるんですねえ・・・殺菌力が強いとか?でしょうか・・・
ティッシューぶちまけは大変楽しいそうです!!
Commented by yui at 2008-09-06 12:21 x
riofukuさん、こんにちは♪
豆カレー美味しいですよね~♪我が家でも時々作りますよ☆

ありゃりゃ、娘さんいたずら盛り・・イエ、
色んなものに興味が湧くお年頃なんですね(^^)
どちらも大人がやっても楽しそうですもの。ダメとは言えないかも^^;

↓、秋刀魚にゆかり?焼いた後振りかけているのでしょうか?
他にも赤い紫蘇の利用法が沢山載せてあって嬉しいです☆
是非参考にさせていただきますね~^^
Commented by タロすけ at 2008-09-06 14:19 x
わ~☆ヘルシーカレーのお供は麦ごはんね^m^
うちも最近夫からのリクエストでカレー作ったよ♪
至って普通の(笑)

あはは♪お姫様は悪戯ざかりか~^^お見事☆
色んなもの見つけては気になっちゃうんだろうね♪
それにしても、今はティッシュもお高いのに容赦ないこと…笑
真っ黒麺棒も高いよね?気になってるんだけど、この前また
白いの買ってしまったわ~^m^;
rioママ、頑張れ~~*^^*
Commented by kspice-happy at 2008-09-06 20:12
我が家もカレーご無沙汰だ
画像見たら食べたくなってきた~
お嬢さん凄いことになってるね^^;
いろんなことできるようになってるってことだけど
片付けるほうはほんと辛いね・・・
Commented by riofuku at 2008-09-06 20:28
shiba-no-mamamさん
こんばんは^^

豆カレー、美味しそうでしょ?
今回はレンズ豆を入れちゃった♪
黒い麺棒は、殺菌効果はどうなんだろう?
薬局で気になって買ってみたんだけど、思ったより使いづらいかもね・・。しかも、床にぶちまけられて汚いよ(TT)
Commented by riofuku at 2008-09-06 20:30
yuiさん

こんばんは(*^^*)
豆カレー、美味しいですよね!yuiさんにそう言っていただけると嬉しいです♪

本当に悪戯するようになってくると、寝んねの頃が懐かしく思えてきちゃいます。。でも、片付けるのは大変ですけれどね(^^;

ゆかりは、あらかじめお皿にパラパラと振っておいて、その上に秋刀魚を乗せています。けっこう見た目が綺麗でお勧めです!
Commented by riofuku at 2008-09-06 20:32
タロちゃーん

こんばんは!
いつもありがとう~☆
今月はもうすぐ、楽しみだね!

うんうん、豆カレーじゃなくても普通のでも十分美味しいよね!私も昔はしょっちゅう作ってたよー。夏にカレーは旨い!

黒麺棒、私が買ったのは意外と目が粗くて使い心地はイマイチでした~。これが終わったら白いのに戻る予定だよ^^
Commented by riofuku at 2008-09-06 20:34
かつらさん

こんばんは☆
カレーってときどき無性に食べたくなりますよね。我が家も夫から、忘れた頃にリクエストが入ります(笑)。私はカレーうどんなんかも好きなんですけどね~。

娘は成長中!ということで暖かく見守ることにしています(笑)。片付けに追われるのは仕方ないですね。。。
Commented by wacame at 2008-09-06 22:11 x
コメント見て、飛んできましたぁー!!
やだぁーーー!riofukuさん、声掛けくれなくっちゃー。
ジャンケンで、ちゃっかり1番になってたのが私でした。
あぁ、恥ずかしぃーっ。

お豆のカレーおいしそうですね☆昨日はウチもカレーでいした。もちろんお肉入りですっ。
Commented by alice at 2008-09-06 22:14 x
カレーは最近作ってないなぁ~
豆のカレーは美味しいから私も大好き♪
そろそろ何かカレーでも作ってみようかしらん?
Commented by ちょりママ at 2008-09-06 23:45 x
rioちん、こんばんわ~ん☆
カレーだ!!すっごいおしそぅ~~♪
今すぐ食べたいけど・・どうしよう~って悩むなってね^^

あはは、娘ちゃんかわええ~~
やるよね、こういうこと!!
今のうちはおこらなかったけど、2歳すぎたら怒ったわ。笑

>とうもろこしブームなの!?^^いいな~
うちはあまりいい顔しないのよね~ふんふん
Commented by まめころりん at 2008-09-07 00:40 x
こんばんは
豆カレー私も大好きだよ~ うちはやるならひよこ豆が多いな
でもお肉も入るけど(;^ω^A  娘達が豆だけじゃ文句ぶうぶう
すごいんだもん 肉命だからね~

サイドメニューも充実してるね みんな美味しそう

お姫ちゃま やってくれてるね~(*´艸`)
麺棒がもとに戻らないってすごくすごーくわかるよ
あと おろしたての爪楊枝もばらけちゃったのをもとに戻そうとしても
絶対に戻らない・・入っていたはずなのにね(TT▽TT)ダァー
Commented by YUCOOOO at 2008-09-07 07:17
そうそう、綿棒ってもとに戻らないんですよねー(謎)
ちなみに爪楊枝も(謎)
豆カレーにナッツのトッピングってとっても香ばしくて美味しそう〜♪

Commented by ゆい at 2008-09-07 08:00 x
riofukuさん、おはようございます~♪

メガ飲みのご挨拶が遅くなってすみません~^^;

今度またお会いできたらお話出来たらいいな~^^

美味しそうなものたくんさん~^^

もしよかったらリンクさせてもらっていいですか?
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-09-07 13:41 x
rioちゃん、こんちは~。お豆かれーいいね♪私は過去何回やったことあるかなあ??久々食べたくなっちゃった。
サイドメニューもすてきだわ。さすがrioさん!
娘ちゃん、やってくれるね~。我が家では台所のタッパーを入れてる開き戸がいつも遊び場所でした。ア~ああ~と思うけれど、飽きるまで遊ばすに限るよね。
Commented by カバン持ち at 2008-09-07 17:41 x
カレー、ほんとに美味しそうですね♪
スプーン&お皿を持ってお邪魔したくなります。
・・ところで、この真っ黒綿棒って何なのですか?
バンクーバーでは今のところ見た事がありません。
興味深々です!
Commented by vivera at 2008-09-07 18:33
あはは!
お姫さま、すくすく成長してて素敵♪
綿棒にティッシュは必ず通る道^^
うちなんて、綿棒食べてますから~~!

箱ティッシュにはガーゼのハンカチをいっぱい詰め込んだり
もしてたかな。何度もできるように^^

カレー、うちのパパもよく『最近カレー食べてないよー。』とか
子供みたいなこと言ってるわ~♪
ナッツ入れておいしそ~う☆

ドライブは楽しめたかな?
Commented by riofuku at 2008-09-07 19:49
wasameさん
こんばんはー^^

やっぱり!wacameさんだったんですね~。
私は遅れて行ったから後ろの方から見てました☆
じゃんけんで一番になった方がwacameさん、あれれ~?
という感じで(^^;

これからもよろしくお願いしますねー。
Commented by riofuku at 2008-09-07 19:50
aliceさん
こんばんは!

豆カレー美味しいですよね~☆
私も大好き好きなのです(*^^*)
カレーは忘れた頃に食べたくなる!
これで秋まで大丈夫♪。。。なわけないかなあ・・・
Commented by riofuku at 2008-09-07 19:53
ちょりママちゃん
こんばんはー^^

カレー、ちゃっちゃっと作っちゃって~☆
ちょりママちゃんのならスペシャルなカレーだよね、きっと♪

そうそう、言葉が分かるようになってきたらちゃんと怒らないとねえ(^^;。今だけよ~、思う存分悪戯できるのはー。でも、見てると可愛くて、ついつい写真なんか撮ってる親バカなんですけどね・・(笑)
Commented by riofuku at 2008-09-07 19:56
まめころりんさん
こんばんは♪

ひよこ豆!美味しいですよねー。まるでお芋のような食感が大好きで。。我が家ではひよこ豆のハンバーグ風が隠れた定番です(笑)。
麺棒と爪楊枝、本当にどうして元通りにならないのかしら・・?頑張っても全然だめでした(TT)。しかも麺棒、床に落ちてちょっと汚い・・・・。
Commented by riofuku at 2008-09-07 19:58
Yucoさん
こんばんは!!

やっぱり、麺棒と爪楊枝は戻らないんですね・・・。けっこう頑張ったんですけどねえ(涙)。もう諦めの境地です。。他にも日々、色々な被害に合っている我が家です・・
Commented by riofuku at 2008-09-07 20:03
ゆいさん
こんばんは^^

コメントありがとうございます~☆
とっても嬉しいな♪
リンク、大歓迎です!私もぜひお願いしますー。

私もまた遊びにいきますね。
Commented by riofuku at 2008-09-07 20:06
ケイパンちゃん
こんばんは(*^^*)

豆カレー、良いでしょ??
お豆のつぶつぶ感がなんともいえず好き☆
私も結婚してから作ったからそんなに作ってないよーな。。

やっぱり、子供の探究心を尊重しながらの子育てって重要ですよね。私も危なくない程度にガンバロー。
Commented by riofuku at 2008-09-07 20:12
カバン持ちさん
こんばんは!

ぜひぜひ、飛行機でビューンっといらしてください☆
いつでも大歓迎ですよ~♪
カレーって海外にいると余計食べたくなりませんか?

黒麺棒、普通の麺棒とまったく同じなんですよ。
ただ色が黒いだけ。汚れがよく見えるとか?どうなんでしょうね。買ってはみたものの・・(^^;
Commented by riofuku at 2008-09-07 20:15
viveraさんー
こんばんは^^

あらら、息子さん麺棒を食べちゃってるんですか・・?
娘もこの前、大人しいと思ったらティッシュをかじってましたよ(TT)。あの沈黙が怖い・・・。

ティッシュケースにガーゼを詰めるのはナイスアイディアですね!さすがviveraさん!私もハンカチなんか詰めてみようかしら。

カレーはやっぱり、月イチくらいでリクエストが入るんですよね(笑)。どこも一緒なんですね。今日のドライブは後ほど記事アップしま~す♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧