葉唐辛子の佃煮&梅塩もどき完成
週末、道の駅で買い込んできたお野菜の中で、ちょっと珍しい葉唐辛子をご紹介します~☆葉唐辛子は、辛い唐辛子の葉っぱのことです。もちろん、青い唐辛子もついています♪これで一束80円!二束分あります。
e0128852_19194831.jpg

まずは、葉を茎から外して唐辛子も取り分けます。これがけっこう手間かな。。葉は傷んでいるところを除いていきます。唐辛子の方はこんなに山盛りとれました。葉は、醤油、酒、みりんで佃煮にします~。唐辛子を少し入れるとピリリと辛くてご飯のお供に最高ですよー。
e0128852_1920441.jpg

煮るとほんの少しになってしまいます(TT)。でも、少しずつ小皿に盛っていただくと結構持ちそうです。うーん、旨いね~^^

そして唐辛子の実の方は、残りを柚子胡椒にするべく、種を除いてプロセッサーにかけて冷凍しています。本当はすり鉢でやると良いんでしょうけれどね(^^; 柚子がまだ手に入らないからそれまで冷凍庫で待機中。。
追記:唐辛子の種取りおよび切る作業は、軍手使用必須です!!周囲のものは避難させてから行いましょう!!
e0128852_19201157.jpg

9月に入って晴天の日が続いているので、少しだけ干し物を再開しました。下の画像は「梅塩」です。本当は梅酢を丁寧に蒸発して作るのですが、私のは梅酢に普通の塩を混ぜて蒸発させた簡易バージョン。でも、とっても鮮やかで綺麗な色になったので満足です(*^^*) 岩塩代わりにいかがでしょー?
e0128852_19202122.jpg

今晩は、モロヘーヤに紅しょうがの刻んだのをのせてみました。
e0128852_19202965.jpg

こちらは鮭の塩焼きに菊の酢漬け。。盛り付けがイマイチです(TT)
e0128852_19203620.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
葉唐辛子の佃煮、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19204475.gifにほんブログ村 料理ブログへ


by riofuku | 2008-09-09 19:37 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8589972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくらのママ at 2008-09-09 20:10 x
こんばんは。
先日、葉唐辛子の入ったお味噌が美味しくて!!
胡瓜につけてね!!
作ってみたいのよねぇ♪♪
でも我が家の近所では売ってないの。。。
ところで葉唐辛子は今が旬なのかしら??
何処かでみつかるかな??

Commented by タロすけ at 2008-09-09 23:27 x
葉唐辛子美味しそう~♪ずっと八百屋でみてるけど
そのお値段の1.5倍強はするんだよね><
今日も眺めて帰ってきちゃった^^;
実は庭に鷹の爪育ててるんだけど
葉むしって元気なくなったらと思うとそのまま…^^;
まだ抜きたくな~い☆

モロヘイヤに紅生姜いいね~♪今度マネしてみようかな☆
鮭もふっくら美味しそう!!もう秋なのねぇ。。
Commented by ちょりママ at 2008-09-09 23:35 x
rioちん、おんばんわ~ん☆
すっごいおいしそうなものが目白押しだよー!!
ほんと道の駅って掘り出しものが多いからおもしろいよね~

葉唐辛子!!スキだよ~^^食べれることもすごいけど!!
Commented by lune at 2008-09-09 23:41 x
こんばんは。

葉唐辛子、佃煮を食べた事があるけど
おいしいよね。好きです。
なんだーうちの冷凍庫には逆にゆずが眠っていますよ。
あげたいくらいだわ…
そしてできたものをいただく。。。ムフフ

梅塩、すごくキレイですね。
おにぎり握ったら美味しそうー。(発想が貧相?)
デンブかと思った。
本当に、自然の色って、神秘ですよねぇ。
Commented by alice at 2008-09-10 02:52 x
道の駅なんて暫く行ってないなぁ~~
この前名古屋で行った公園に直売所もあって買ってきたかったけど、持ち帰れるか心配で結局買わなかったわ(笑)

私も道の駅大好きなのだけど、自分の車がなくなってからは思い立っていくって事もできないので不便です。
Commented by ゆい at 2008-09-10 05:27 x
おはようございま~♪

葉唐辛子って初めてみました~★

美味しそう~♪♪

食べてみたいな~^^

菊の酢漬けも初!!!!知らないことがたくさんです~!!!


Commented by izumimirun at 2008-09-10 06:03
葉唐辛子いいな〜。
近所のスーパーでは残念ながら見かけないけれど……。
梅塩もそうか!
作れるんですね。
今度私もやってみます!
Commented by atsu2co at 2008-09-10 10:13 x
はじめまして。
ここしばらく、お邪魔していたんですが、初めてコメントさせていただきます。
ほんと、どれもこれもおいしそう・・・。
葉唐辛子の佃煮と、梅塩・・・これは真似っこさせてくださいね。

わたしも、保存食や、昔ながらの食材を使ったお料理やパンを作っています。
これからもお邪魔しますね。
では、では。
Commented by wacame at 2008-09-10 10:54 x
葉唐辛子の佃煮って、大好きぃ!おにぎりにするとおいしいよね。そっかー、自分でも作れるんだね。
でも、葉っぱ売ってるのは見たことないなぁ。80円!!なら絶対買うのにぃ。
梅塩や柚子胡椒も手作りしちゃうのね。尊敬です。
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:02
さくママさん
こんにちは~~♪

葉唐辛子入りのお結びなんかあったらもう最高ですよねー!
ピリリと甘辛くて美味しいの^^
葉唐辛子、近くのスーパーでは確かにあんまり見ないですよねえ。。やっぱり道の駅みたいなところじゃないと置いてないのかしら・・?
でも、お酒のつまみに最高でしょ(笑)??
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:05
タロちゃーん
秋よ秋!!
美味しいもの目白押しで大変よ~(^^;

葉唐辛子、八百屋さんに置いてあるのかあ。。
道の駅では山積みにしてあったけど、あんまり買っている人いなかったかも。。美味しいんだけどなあ。

タロちゃんの素敵なお庭には、本当に色んなものが植わってるのねえ(感心!)。水遣りとかお手入れ大変そうだけど、偉いなあ☆
いつかお邪魔してみたいわ(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:06
ちょりママちゃん
こんにちは!

道の駅ー、楽しいよー。
近くにあったらしょっちゅう買い込みに行っちゃいそうだ(笑)
葉唐辛子もね、美味しいよね?
ちょりママちゃんなら、素敵なアレンジメニューに変身しちゃいそう!
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:08
luneさん
こんにちは☆

良いなあ、柚子が眠ってるんですねー。
柚子胡椒と交換しましょうか(笑)?ぜひぜひー。
luneさんのお得意パンに柚子を練りこんだらきっと美味しいんだろうなあ☆

デンブ!なんだか太巻きが食べたくなってきちゃいましたよ(^^;
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:10
aliceさん
こんにちは^^

私も車に乗れない人なので・・、夫のいるとき限定なんです(^^;
名古屋はどうでしたか?万博以来、うわさのモーニングを食べる機会もなく。。。あ~、一度は体験してみたいんですよね(笑)
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:12
ゆいちゃん☆
こんにちはー!

葉唐辛子なんて、なかなかお目にかかれないですよね~。
私もここ数年は知らなかったです(^^;

菊は好きなのでよく買ってます!甘酢に漬けたり、茹でて冷凍しておくと色々と便利なんですよ~。でも、やっぱり鮭には大根おろしかな(笑)
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:13
izumimirunさん
こんにちは。

葉唐辛子、izumiさんの手にかかったらどんな素敵なべジ料理に変身するんでしょー?見てみたい気がします~☆
本当にいつも素敵なレシピばっかりなんですから~♪

梅塩、お天気の良い日にぜひぜひお試しください!
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:16
atsu2coさん
ご訪問ありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪

色々な保存食や和食にパン作りなさってるんですね!
私もお邪魔して参考にさせていただきたいです。

葉唐辛子の佃煮は、最初はこの葉っぱを煮るの?と思いましたが、とっても美味しくなるものなのですね♪

これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね。
Commented by riofuku at 2008-09-10 16:18
wacameさん
こんにちはー!

葉唐辛子、やっぱり皆さん好きなのね(*^^)
ご飯とかお茶漬けにも良いかなー。
もしかしたら、洋食にも行けちゃうかも・・?

柚子胡椒は初挑戦です。上手くできるか不安ドキドキ・・☆
Commented by yui at 2008-09-10 17:06 x
riofukuさん、こんにちは♪
葉唐辛子って、唐辛子が生ってる葉のことなんですね!!
何年か前に唐辛子の苗を買って来て植えていたのに、
実だけしか採らなかったです・・・。勿体無~~~い!!
柚子胡椒も作れちゃうんだ~。
こちらも楽しみにしてま~す☆
Commented by elliottyy at 2008-09-10 17:19
とってもきれいないろですね~~♪
みてるだけでも元気が出ちゃう☆

佃煮もおいしそう。
ご飯進んじゃうね~~。危険だ~~><
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-09-10 20:05 x
rioちゃん、こんばんは。
もうさあ、ほんっと、体にいいものばっかり食べてるね。だんな様幸せ者だわ☆
柚子胡椒、自分で作るのね!!作るときレシピ絶対教えてね~!!
今日の☆
Commented by kspice-happy at 2008-09-10 21:00
さっすが~!
そうそう、柚子胡椒作りたくっても柚子が手に入る頃には青唐辛子は無いんだよね^^;
冷凍するのね☆唐辛子探そう♪
梅塩大好き。私は買っちゃうけど、色がきれいでいいな~
Commented by riofuku at 2008-09-10 21:19
yuiさん
こんばんはー^^

唐辛子の苗って可愛いですよね☆私も大好きなんです~。
空に向かってツーンと立っているところが素敵☆
身の方は、赤い唐辛子も買ってきたので、それはただ今
ベランダで干し中です。。

柚子胡椒は、柚子が手に入るまでおあずけですー。でも、湯豆腐なんかにつけて早く食べたいです!!
Commented by riofuku at 2008-09-10 21:20
いっちゃん
こんばんは♪

梅塩ね、市販のというか正式なのは、もっと茶色なんですよー。
私のはなんちゃって梅塩です(^^;

葉唐辛子はイギリスじゃ、無理。。ですよね~(><)
佃煮、たくさん作って送って差し上げたいわ(笑)
Commented by riofuku at 2008-09-10 21:23
ケイパンちゃん
こんばんは(*^^*)

そんな・・!お恥ずかしいわ・・(^^;
いつも褒めておだててもらって、調子づいちゃう私です(笑)
本当は、素敵なケーキとかお菓子とか作れると子供に人気のお母さんになれるんだろうけど、上手くできたためしがないんですよねえ・・(TT)
誰か、私にお菓子作りをご指導くだされ~。。

柚子胡椒!作ったら絶対アップしマース!!
Commented by riofuku at 2008-09-10 21:25
かつらさーん!
こんばんは☆

梅塩ってほんのり梅味で良いですよね♪
かつらさんの作る素敵なパンに添えてみるのも良いかもしれませんね☆餡パンとかどうでしょー??

柚子胡椒、そうそう、冷凍しておくと良いんですよ!
もう少しの辛抱で柚子胡椒が手に入ります(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-11 18:28
こんにちは~
葉唐辛子、佃煮じゃないの見たの初めてです。
唐辛子が付いているんですね~
葉っぱと唐辛子、両方使えてお得(^^)
柚子胡椒が家で作れるなんてビックリ!!
市販されているのより風味が豊かで自然の味がしそうです。
柚子の季節が待ち遠しいですね♪
Commented by riofuku at 2008-09-11 18:50
Lotus Wingさん
こんばんはー!!

体調はいかがですか?
葉唐辛子、唐辛子つきなんですよ☆
本当に安くて美味しくって一石二鳥なんです^^

柚子胡椒、大いに期待して(笑)、ただ今柚子待ちです。。
市販の、いつもいつも惹かれながら素通りなんです。
今年こそは自家製で頑張るぞー!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧