むかご(零余子)ご飯が炊けました
タイトル、なぜか漢字入りで(笑)
道の駅で買ってきたむかご。秋を先取りで、むかごご飯にしていただきました♪本当は塩炒りもしたかったけれど、それはまた次回・・。
e0128852_18232787.jpg

むかごって小さなお芋!という感じですが、それもそのはず。ヤマノイモなどの芋が地上にできたものだからです。旬は11月頃らしいのでちょっぴり早いですね(^^; 可愛い身をまずは綺麗に洗います。。
e0128852_18234271.jpg

今回は、黒米&赤米入りで。本当は雑穀を入れるつもりはなかったのに、気づいたらいつもの癖で入れてました・・(TT)。麦も入っちゃった~。でも、炊きたてはホクホクしてとっても美味しい(*^^*)。むかごは、今年中にはあと数回は楽しめるかしら・・?今度はぜひ違う調理法を試してみたいです。
e0128852_18234978.jpg

そしてこちらは、キャベツと豆腐のチャンプルー。お肉はナシだけど、代わりに小エビをたっぷりと入れてにんにく醤油とターメリック少々で味付けしました。一見カレーのような~、卵のような~という感じです。
e0128852_1824023.jpg

そうそう、キャベツは朝からこんな風に陽に当てています~。美味しくなーれーとおまじないをかけながらね(笑)。夕方取り込むと、水分が抜けてしっとりとした仕上がりです♪最近、秋晴れの日が続いてますね☆
e0128852_1824720.jpg

チャンプルーの日はむかごご飯ではなくって、普通のご飯でした。ししとうのお浸しや茄子の辛子漬けなどといただきました。しじみ汁が美味しいー!
e0128852_18241427.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
むかごご飯、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_941596.gifにほんブログ村 料理ブログへ


by riofuku | 2008-09-11 18:46 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8599162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vivera at 2008-09-11 20:18
わ~い!むかご大好き大好き~♪
ほんとおいしくって、塩ゆで落花生と同じく
食べだすととまらない・・・。
私も道の駅行かなきゃ^^
あまりその辺に売ってないものね!

fukuちゃんも曲げわっぱのお弁当箱?
あれね、地味めなお弁当ほどおいしく見えるから
我が家ではあの弁当箱が欠かせないの♪

それからナッツバターじゃなくて、バターナッツって名前でした。
あのかぼちゃ、同じだよね?^^
Commented by aiaicafe at 2008-09-12 00:42
こんにちは〜!先日はコメントをありがとうございました。
わぁ♪むかごご飯ですね〜!
コロコロしててなんだか可愛い(*^-^*)
季節を感じるごはんって、やっぱりいいですよね。
そしてしじみ汁!!最近食べてないわ〜
久しぶりに食べたくなりました。
しじみ買いに行かなくっちゃ!
Commented by hokkori-hime at 2008-09-12 09:03
こんにちは、コメントありがとうございました^^
ムカゴご飯、美味しいですよねぇ、家もこの間作りました♪
(畑に生ってるもんで・・・)
乾煎りして、塩をパラリとかけて食べるのも大好きです♪
↓の葉胡椒の佃煮、イイなぁ~~ww
我が家は今年、胡椒のできが悪く、佃煮は作れませんでした><
(ウフフ、ケッチィーでしょ、買ってまでは、作らないんですよん(笑)
またよらせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by yiu at 2008-09-12 19:11 x
riofukuさん、こんばんは☆
おぉ!むかごご飯だ~♪
むかごって、結婚するまで知らなかったんだ~。
主人に、「近くで取れるんだよ」って言われて、収穫に行ったことがあるの。
不揃いなところが、道の駅らしくて良いね^^
旬は11月なのね!きっと同じ狙いの人もいるだろうから、
早めに行ってたくさんゲットしたいなぁ~♪

***
コメントありがとう♪
ブーケの大きさって、ドレスの形や新婦の体型などで違うそうです。
クレッセントブーケを教わったときに聞いたのですが、
「細身の人、長身の人、マーメイドラインのドレスなど、
 スレンダータイプの場合に持つと良い。」そうです。
当てはまりますか?お会いできなかったので、何ともいえなくて・・・。
とりあえず、ワタシ向きではないです^^;
Commented by riofuku at 2008-09-12 19:42
viveraさん
こんばんはー!!

茹で落花生って美味しいですよね~☆
一度だけ、職場で自家菜園のをいただいたことがあります。
勤務前に鍋で茹でて食べたんです・・(^^;

バターナッツかぼちゃ、同じですよ!私の方はもう少し色が黄色いですけれど同じかしら。。曲げわっぱはそうそう、地味ーなおかずほどそれっぽく見えるんですよね(笑)
Commented by riofuku at 2008-09-12 19:45
aiaiさん
わあ!とっても嬉しいです(*^^*)
aiaiさんのお宅は素敵なテーブルセッティングや盛り付けが満載でいつも、おぉ~っと思いながら拝見してます(^^;

むかごとしじみ、両方とも大好きなんです。特にしじみは。でも、お魚屋さんに行ってもあさりと並んで高いんですよね(涙)
Commented by riofuku at 2008-09-12 19:46
hokkori-himeさん
ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいなあ^^

そうですよね、ご自宅で本当に様々なお野菜を栽培されてますものね。採れたてはさぞや美味しいんでしょうねえ。。本当は私も買いにいかずに食材調達できるのが夢です♪

これからもよろしくお願いしますねー☆
Commented by riofuku at 2008-09-12 19:50
yuiさん
こんばんは^^

むかご、言われてみれば本当に不揃いですね(^^;
でも、大小あるとなんだか良いですよね♪

それと、ブーケですけれど、「細身の人、長身の人、マーメイドラインのドレスなどが似合う」というのは、う~ん、どうなんでしょう。身長は160cmでやや細身なんですけれど、マーメイドは似合いませんでした(TT)。やっぱり無難にラウンド型で良かったのかもですね(^^;
Commented by さくらのママ at 2008-09-12 19:50 x
むかごって食べた事ないなぁ。やっぱりスーパーでは売ってないものね??
地上に出来たお芋?これまた興味津々。
キャベツって陽にあてておくと美味しくなるの??
あら!今日は?ばかり!!(笑)
いつも勉強になります!!!
Commented by riofuku at 2008-09-12 20:11
さくママさん
こんばんは~(*^^*)
むかご、たまにスーパーでも見かけますよ!!
でも、小袋入りでちょっぴりしか入ってないんです・・(TT)

キャベツやお野菜って、お日様に当てると栄養が高まるそうですよ~。干し椎茸も一度天日に干す方が栄養価が高まるそうです(と何かで聞いたことあります・・)。

私も??ばかり、いつも皆さんのところでお勉強させてもらってまーす(^^;
Commented by wacame at 2008-09-12 21:23 x
あぁー、むかごご飯、好き好きぃ~♪
でも、スーパーあたりのじゃ、ほんのちょびっとしか入ってないから、さびしいの。
せっかくならたくさん入れたいもんね☆おいしそうに炊けてるね。

>もんじゃも好きなんだけど、すぐにお腹すいちゃうの。・・・大食いなだけ?笑
Commented by pandar_vison at 2008-09-12 23:46
もう、むかごの季節なんですね~。
ほくほく系がこれから、増えますね☆

また、遊びに来ます。これからよろしくお願いします!

Commented by ちょりママ at 2008-09-13 00:27 x
rioちん、こんばんわ~んこ☆
むかごって聞いたことあるんだけど、料理したことないわ~
芋ごはんみたいなのかな~わわ~きになるぅ~^^
ゴロゴロしてるのは私好きなんだけどね~
ん~他のものどもが・・・笑
秋の味覚ってほんと美味しいものばかりで困るよね~

>私なんて、秋刀魚にかぼすいつも忘れて泣きそうだよ。笑
Commented by riofuku at 2008-09-13 09:53
wacameさん
おっはようございますー^^

スーパーのはほんのちょっぴりですよね(><)
道の駅では、これで300円弱だったかしら?
もっと沢山買ってくれば良かったなあ、と思っちゃいます。

もんじゃ、すぐにお腹空いちゃうよね(笑)
初めて食べたとき、え!このドロドロを食べるのー?って
思いましたもん(^^;
Commented by riofuku at 2008-09-13 09:55
pandar visionさん
こんにちは!!

ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆

むかごにさつま芋、かぼちゃに栗とホクホクが
いっぱいの秋は良いですよね(*^^*)

これからもどうぞよろしくお願いしますー。
Commented by riofuku at 2008-09-13 09:57
ちょりママちゃん
おっはよーー!!

むかご、未体験なら強く強くお勧めしちゃいます~♪
ゴロゴロしたのが苦手な人でもきっと大丈夫・・?
塩煎りとかすると美味しいのよね~。

秋刀魚にかぼすは私も忘れちゃう!明日は秋刀魚にしようかなーって思ってるんだけど、きっと忘れちゃうんだろうなあ(笑)
Commented by stessa2 at 2008-09-13 10:20
むかごご飯って食べた事がありません・・
どんな味なんでしょう?
バンクーバーには無いみたいです。 笑
あ、それと・・キャベツって日干しにすると美味しくなるのですか?
だったら、是非やらねば!
Commented by riofuku at 2008-09-13 10:43
stessa2さん
こんにちは!!
お野菜って干すと水分が抜けて、栄養が濃縮されるし、旨み成分も増すそうですよー^^
むかごはバンクーバーにはないですよね・・(^^;
でも、マーケットに行くと日本にはない旬のお野菜がゴロゴロありそうな気がしますよ♪
干し野菜、ぜひお試しくださいね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧