むかご(零余子)ご飯が炊けました
タイトル、なぜか漢字入りで(笑)
道の駅で買ってきたむかご。秋を先取りで、むかごご飯にしていただきました♪本当は塩炒りもしたかったけれど、それはまた次回・・。
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_18232787.jpg

むかごって小さなお芋!という感じですが、それもそのはず。ヤマノイモなどの芋が地上にできたものだからです。旬は11月頃らしいのでちょっぴり早いですね(^^; 可愛い身をまずは綺麗に洗います。。
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_18234271.jpg

今回は、黒米&赤米入りで。本当は雑穀を入れるつもりはなかったのに、気づいたらいつもの癖で入れてました・・(TT)。麦も入っちゃった~。でも、炊きたてはホクホクしてとっても美味しい(*^^*)。むかごは、今年中にはあと数回は楽しめるかしら・・?今度はぜひ違う調理法を試してみたいです。
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_18234978.jpg

そしてこちらは、キャベツと豆腐のチャンプルー。お肉はナシだけど、代わりに小エビをたっぷりと入れてにんにく醤油とターメリック少々で味付けしました。一見カレーのような~、卵のような~という感じです。
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_1824023.jpg

そうそう、キャベツは朝からこんな風に陽に当てています~。美味しくなーれーとおまじないをかけながらね(笑)。夕方取り込むと、水分が抜けてしっとりとした仕上がりです♪最近、秋晴れの日が続いてますね☆
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_1824720.jpg

チャンプルーの日はむかごご飯ではなくって、普通のご飯でした。ししとうのお浸しや茄子の辛子漬けなどといただきました。しじみ汁が美味しいー!
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_18241427.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
むかごご飯、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
むかご(零余子)ご飯が炊けました_e0128852_941596.gifにほんブログ村 料理ブログへ


by riofuku | 2008-09-11 18:46 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧