冬瓜の梅にんにく蒸しと梅びしお料理あれこれ
台所にゴロンと転がっている大きな冬瓜をなんとかしようと思って作りました。
e0128852_19363482.jpg

にんにく醤油(お醤油ににんにくを漬け込んだもの)、梅干の実を叩いたもの、小エビ、焼酎少々で冬瓜を蒸し煮にしています。それほど期待せず?作ったのですが、これが思いのほか美味しくってびっくりでした!ワンパターンに飽きたら、色々アレンジするのって楽しいですよね~。

そして、ここから梅びしお料理が続きます♪
まずは風呂吹き大根に梅びしおをのせて、お茶の葉を振ったもの。梅びしおは本当に便利で、練り梅のようにじゃんじゃん使っています。少量作って、なくなったらまた次を作る、というのが都合が良いようです。
e0128852_19364877.jpg

山芋のトロロは頑張って摩り下ろすに限ります(笑)。お出汁で伸ばして、梅びしおをちょこんと乗せましたー。トロロと麦ご飯の相性は抜群です(*^^*)
e0128852_19365714.jpg

じゃが芋は皮ごと、赤紫蘇、塩、酒少々、水で煮ました。紫蘇は火を通すと青くなります。塩をきつめにしておくと良いみたい♪これも予想外の美味しさでびっくり。梅の万能パワーを感じずにはいられないわ・・(笑)
e0128852_1937650.jpg

こちらはおまけの1品。冬瓜の残りを梅酢と塩少々、紫蘇の実と共に漬けたものです。シャリシャリして美味しいです。
e0128852_19371411.jpg

先日紹介したキャベツの押し漬けと一緒にいただいたのが、風呂吹き大根、ゴーヤの糠漬け、茄子の味噌汁などでした。
今年は、「梅のある食卓」をテーマにお料理に励んでます☆
e0128852_19373423.jpg


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
梅びしお大活躍料理、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_1941353.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-16 20:01 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8623368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2008-09-16 20:48
こんばんは^^
冬瓜って、熱を取って夏向きのお野菜なんですがww
なんだか苦手で・・・・(^^ゞ
見てる分には、すごく美味しそうです♪

梅びしお作られてるんでですね・・・・
我が家はまだ作っていませんww
息子が好きなので、作らなきゃっと思っているんですが、まだ・・・・(^^ゞ
Commented by さくらのママ at 2008-09-16 20:56 x
梅びしお、梅肉とはまた違って美味しそう♪♪
冬瓜って大きいからつい手が出ないの。。。
カットしてあるとたまに買うけどね。
こんな風にいろいろなレシピで食べれたら丸ごともO.K.だね♪♪

山芋に梅びしおも美味しそう♪
チョットおもいかな?と思うとろろもさっぱり食べれそう!!
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-16 22:23
こんにちは~
riofukuさんありがとう!実は、糸瓜と冬瓜を間違えて買ってきちゃいました^^;
しかも大きいの1個!定番の煮物を作りましたが、まだ半分残っています。
さっそく明日作ってみますね♪感謝です(^^)

Commented by ちょりママ at 2008-09-16 22:38 x
rioちん、こんばんわ~ん☆
更新してるじゃん!!^^
でもすっごいかわいいコメントでもぅ・・・LOVE♥

今日もお野菜もりもりの食卓ですてきぃー!!
わわ~い、毎日私rioちんご飯でいいわ~
梅びしお。すっごい興味ある。ふむふむ・・・
Commented by oguri at 2008-09-17 08:21 x
おはようございます。
冬瓜は丸のままだとても長持ちするそうですね!
冬瓜は体を冷やす食材ですが、温性のエビと一緒に用いれば
この時期でも大丈夫ですね♪
Commented by elliottyy at 2008-09-17 13:45
いろいろな素材が調和しておいしそう☆
食欲の秋、味覚の秋☆
思いっきり感じてます♪

とってもヘルシーな食卓ですね♪
私は昨日は揚げものだったので今日はヘルシーにいくぞ~~。(笑)
Commented by lune at 2008-09-17 16:34 x
riofukuさんこんにちはっ。
冬瓜、一個買うと大きいもんねー。
うちは先日やっとなくなったけど
またたべたいーでもおおきいーで葛藤中。

ジャガイモは皮ごとが美味しいですよね。
っていうよりも、基本的に野菜は皮ごとが美味しいかな!
できるだけごみを出さないようにも皮ごとがいいでしょうね。
梅と冬瓜の組み合わせも美味しそうだね♪
Commented by yui at 2008-09-17 17:19 x
riofukuさん、こんにちは♪
素朴だけど、身体が喜びそうなお料理がずらり~。
どれも美味しそうです。
ゆかりって、天日干しして作るんですね~。
ワタシは冷蔵庫で乾燥させていたのですが、
今日みたいに良いお天気の時に干してみようかな♪
梅びしおが気になるのですが、どうやって作るのですか?

***
コメントありがとう♪
ごめんなさい。全く別の方のようでしたね。本当に申し訳ないです。
主人は濃いめのピンクのポロシャツでしたよ~。
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:29
hokkori-himeさん
こんにちは☆

冬瓜、苦手なんですね。私も以前はあまり好きな方ではなかったあんですけれど、大人になってから好物になりました。
梅びしおは本当に便利なので、ぜひぜひお作りになってください!
息子さん、渋いですね(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:31
さくママさん
こんにちはー!

そうそう、梅肉よちももっと調味料感覚で気軽に使えるところがポイントです♪冬瓜も、けっこう使い道に困ることがありますよね。。
今年は本当に何度も冬瓜を調理していたので、お味噌汁にも入れてしまいました(^^;。それもなかなか☆でした^^
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:33
Lotus Wingさん
こんにちは^^

こちらこそ、ありがとうです☆
こんな拙いレシピ、作っていただけるなんて。。
お野菜とか、蒸し煮にするのが好きでよく作るのですけれど、
これは大根でも応用が利きそうでした。

冬瓜、まるごと1個はけっこう使い手がありますよね(^^;
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:35
ちょりママちゃん
こんにちは~~☆

こちらこそー、いつも素敵なコメントをありがとうです!
お野菜たっぷり、梅びしおでアクセントつけて、いかが~??
今年は梅をたくさん入手できたから、もりもり登場させてまーす☆
梅びしおは、本当に簡単だからお勧めなのです^^
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:37
oguriさん
こんにちは!

なるほど~、冬瓜は体を冷やす夏向き食材で、小エビは温めてくれるんですね!何気なく使っていた組み合わせが良い結果になって嬉しいです♪
これからも、素晴らしい漢方の知恵を授けてくださいね。
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:39
いっちゃん
こんにちはー♪

そんな☆ヘルシーでもないんですよー。。
食後にお菓子食べちゃったりしてるしなあ(^^;

いっちゃんの海老えび、すごく食べたい今日この頃。
本当にいつもお洒落で素晴らしい食卓ですよねえ(*^^*)
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:41
luneさん
こんにちはー!!

じつは。。。うちにはまだもう1個冬瓜が転がっているんですう・・(TT)。luneさんのおうちにお届けしたいわ。。
でも、おかげで色々な冬瓜レシピを考えるきっかけにもなったから結果オーライですよ♪梅との組み合わせはおすすめです。
Commented by riofuku at 2008-09-17 17:46
yuiさん
こんにちは^^

ゆかり、冷蔵庫で作れるんですか!?
それは面白いですね☆やってみようかしら。。
お天気が良い日だとからりと出来上がって気持ち良いですよね♪

やっぱり、旦那さん、ピンクのシャツの方なんですね。近くでお見かけしてましたよ^^ 肝心のyuiさんは見つからずじまいでしたけれど・・(TT)

梅びしおのレシピ、後日お知らせしますね~☆
Commented by mrs-jasmine at 2008-09-17 22:14
riofukuさん、こんばんは。
わたしは梅が大好きなので、梅肉を使ったものとか大好きなんです♪
そのくせ、自分ではちょっとめんどくさがりが災いしてか、
あまり家では作らないのですが…^^;
梅びしおって初めてききました。なんだろ〜??と興味津々で。^^
じゃがいもと梅も合うんですね!
どれもこれもおいしそうだな〜。^^
Commented by みるまゆ at 2008-09-17 23:38 x
梅びしおはまだ作ったことがありませんが…
梅干料理、私も大好きです♪
明日はちょうど、梅干を使ったレシピの予定です!
「梅のある食卓」…いいですねーーー(*^^*)

riofukuさん、埼玉にお住まいなのですね♪
なんだかとっても嬉しいです(o^∇^o)
Commented by riofuku at 2008-09-18 09:57
mrs-jasmineさん
おはようございます^^

梅びしお、今度作り方をご紹介しますね。
とっても簡単にできてお勧めなんですよ♪
梅は和食と本当に相性が良いので万能です。
じゃが芋と梅ももちろん、相性バッチリです!
Commented by riofuku at 2008-09-18 10:01
みるまゆさん
おはようございます☆

早速、梅料理拝見しました♪
いつもながら、とっても美味しそうで素敵なレシピですね。

梅料理、色々と作っても尽きないのが嬉しいです。
今年は去年より多めに漬けたのですが、来年はさらに倍増しようと密かに?計画中です(笑)
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-09-18 10:13 x
rioさん、こんにちは♪
梅のある食卓、いいよね。あ~、考えただけで唾液ジュるってしちゃいます。
Commented by riofuku at 2008-09-18 17:16
ケイパンちゃん

こんにちはーー!!
梅のある食卓、良いでしょー。
ケイパンちゃんの朝食にぜひ加えてください☆
梅干にご飯、ああ日本人・・・
Commented by タロすけ at 2008-09-18 17:18 x
こんにちは~♪
この一週間、パソコン全然いじれず><お久しぶりだよ~☆

冬瓜が気になったまま夏が終わっていく~。。
旦那に興味ないと言われると、どうも買えなくて^^;
でも、美味しそうだな~♪♪

梅大活躍させて、rioちゃんほんと素晴らしい!!
私も家にあるもの、うまく活用しなくては…。。

トロロに麦ごはんて最高の組み合わせだよね♪
また麦買ってきたから山芋さえあればいつでも食べれる~^m^

Commented by riofuku at 2008-09-18 21:41
タロちゃん
どうも~~☆

忙しい1週間だったのね・・(TT)
連休もあったしね。お出かけとかしたのかな?
なにはともあれ明日!晴れると良いなあ☆

冬瓜、旦那さん苦手なのかあ。それは残念・・
うちなんて、苦手なものでも気にせず出して食べてもらっちゃってるわ(><)。山芋トロロ、また食べたくなってきたよ^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧