秋は栗の渋皮煮&栗ご飯
先日の栗。塩水に漬けて乾かしておいたものを取り出して栗ご飯と渋皮煮を作りました。渋皮煮はドキドキの初挑戦です♪
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_11193972.jpg

栗は2袋分いっぱい入ってます。剥いてから量ったら500グラムありました。
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_11195091.jpg

形が崩れたものや小さいのは栗ご飯用に渋皮も剥きます。渋皮煮の方は鬼皮を頑張って剥き剥き~。全部で40個強位かしら?娘を脇で遊ばせながらの作業、1時間ほどかかりました。。お尻のところが剥きづらいのね。。
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_11195736.jpg

まずは重曹、水でアク抜き開始です。みるみるうちにお水が真っ赤になってびっくりしますー。アクをとりながら5分ほど弱火で煮て、渋皮を水で洗って、この作業を3回繰り返します。その後、水を綺麗にしたら重曹を入れずに煮て、この時点で栗の渋みも抜けて柔らかくなっていたのでアク抜き終了。
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_1120457.jpg

その後、お砂糖(黒砂糖使用)を入れながらシロップ煮にしたら、熱いうちに消毒したビンに詰めてシロップを注ぎ、煮沸して保存OKにしました。
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_11201779.jpg

ビン4つ分とすぐ食べる分ができました!早速、味見したら、渋みもなくちょうど良い甘さでした(*^^*)。お弁当にも良さそうです~。
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_11202588.jpg

栗ご飯。黒米、赤米で色付けして、餅粟でモチモチ感を出しました。もち米なしでおこわのイメージです。栗がゴロゴロで夫も大喜びでした☆
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_11203265.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
渋皮煮、美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
秋は栗の渋皮煮&栗ご飯_e0128852_1124822.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-22 12:50 | おやつ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧