生わかめで簡単に乾燥わかめ作り・・・
お味噌汁や離乳食、お料理にと海草を欠かさない我が家。わかめはいつも乾燥したものを常備していますが、たまには生わかめを使うこともあります。こちらの生わかめはとっても長くて量も多くて180円ほどとお買い得でした♪
e0128852_10202635.jpg

ほら、こんなに長いの☆画像の収まりきらないくらい・・
e0128852_10205310.jpg

生わかめのままでも良いのだけど、お天気の良い日を選んで干しました!こんな風に洗濯ばざみでね・・(^^;。わかめを干すのは初体験、陰干しすること2日でカラカラになりました~。わかめは洗って塩を落としてから干します。
e0128852_1021221.jpg

もっと時間がかかるかなーと思っていたから嬉しい♪笊にいっぱい。
e0128852_1021972.jpg

これを、テレビなど見ながらキッチンバサミでちょきちょき~。保存ビンに乾燥剤を入れて保存すればOK。市販の乾燥わかめの袋3~4個分はできたかな。。安い生わかめを見つけたら、ぜひぜひベランダなどで干して見てください(*^^*)。オススメです。
e0128852_10211662.jpg

こちらはおまけの1品。実家から頂いてきた秋茗荷で甘酢漬けを作りまーす。毎年秋茗荷を大量にもらうのですが、今年は天候不良で不作とのこと。でも、少量ながらありがたくいただきたいと思っています☆糠漬けでも美味しい。
e0128852_10212428.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
乾燥わかめ作りって面白しろそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_11531727.gifにほんブログ村 料理ブログへ


by riofuku | 2008-09-24 11:52 | 干し物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8660291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2008-09-24 12:40 x
こんにちは~♪

生わかめって乾燥とほんと全然違いますよね~。

あたりまえか^^; ホント大好きなんです~♪^^

それを乾燥させる???びっくりです~!!!

やってみたいな~♪

みょうがも美味しそう~^^

Commented by lune at 2008-09-24 13:12 x
あ~いいね、これ。。
乾燥わかめって国産だと値が張るし(たかが知れてるけど)
すぐなくなるし…概して、生わかめのほうが安い気がするわ。
これだけあればたくさん使えるし180円となっ♪
でもうちの付近、空気きたなそーだからな~大丈夫かな(笑)
洗って使えばいいか。。。
Commented by さくらのママ at 2008-09-24 16:44 x
家はいつも塩漬けわかめだぁ!!
へぇ~こんな風に乾燥してチョキチョキってしておけば
使いやすそう♪♪
今度たくさん買ったらやってみるね!!
Commented by wacame at 2008-09-24 17:58 x
さっすがぁ、riofukuちゃん!
乾燥わかめにしておけば便利だもんね。
でも、自分で作るっていう発想はなかったわぁ。ありがとうー!!

>はーべすとで、みんなニッコリ食べられましたぁ♪
Commented by hokkori-hime at 2008-09-24 20:06
うわぁ~~ww
目からウロコ!!
そっかー!生ワカメを干せば「干しワカメ」
納得^^
これなら、安心ですね♪
Commented by kspice-happy at 2008-09-24 22:26
ほ~さすが!
私はどちらかといえば塩蔵が好きなの
でもこうして干したのならおいしいだろね
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:30
ゆいさん

こんばんは~☆
そうそう、干しわかめ、難しいことなくって簡単なの。
たくさんできたから、お味噌汁やら煮ものに使い放題!
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:32
luneさん
こんばんはー^^

本当は乾燥わかめの方がお安いようですよー。
塩蔵のって塩を落とすと意外と量が少ないの。。
でも、この生わかめはとにかく大量!でした。。
これで乾燥わかめ食べ放題です^^
Commented by olivolivo at 2008-09-24 22:33
生わかめってこんなに簡単に乾燥できちゃうものなんですね。
うちはもっぱら乾燥ものしか食べれませんが、子供達もわかめは大好き!チョキチョキして保存しておくっていうのはいいアイデアですね~♪
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:33
さくママさん
こんばんは☆

塩蔵は保存も利くし良いですよねえ。
私も普段ならやらないけれど、お値段と天気に魅せられてついつい・・
ぜひお試しください~^^
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:35
wacameちゃん
こんばんはー^^

乾燥わかめって意外と高いもんねえ。。
ちょっとせこいけど、自分で作れば少しだけ安い~(笑)
生わかめがあったらぜひ作ってねー^^
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:37
hokkori-himeさん
こんばんは♪

色々と干しているから、若布も~と思ってやっちゃった・・!
他にも楽しい干し物がないかしらー。
お野菜が余ったら、とにかく干しちゃうのデス!!
Commented by mrs-jasmine at 2008-09-24 22:38
riofukuさん、こんばんは〜。
生わかめがなかなか手に入らないんです…。
わたしの行くスーパーでは売ってないみたいです、あまり。
行く時間も遅いから、売り切れてしまっているのかもですねぇ…。
乾燥のものとは、やはり違いますもんね♪

自家製乾燥わかめも贅沢な感じです。^^
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:38
かつらさん
こんばんはー!

塩蔵は良いですよね。
今日早速お味噌汁に入れてみたら、乾燥わかめと同じ味がして(当たり前か・・)美味しかった~☆
生わかめはそのまま食べても美味しいよね^^
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:41
olivolivoさん
こんばんは~♪

そちらでは乾燥ばかりなんですねえ。
せっかくの生わかめを干すのもどうかと思ったけれど(^^;、
なんだか楽しくって♪
小さく切ったつもりがお味噌汁に入れたらビローンと伸び伸びになってしまったのです・・(TT)
Commented by riofuku at 2008-09-24 22:43
mrs-jasmineさん
こんばんは^^

生わかめ、私もスーパーではなかなか目にしたことがなくって。。お魚屋さんで手に入れたんですよ☆
この乾燥わかめは細かくしてわかめご飯なんかにしても良いかしら、と考え中です。生わかめが上手く見つかると良いですねえ♪
Commented by ちょりママ at 2008-09-24 23:59 x
rioちん、こんばんわ~ん☆
なぬ?乾燥しちゃたの!?
つくっちゃったのぅーー!!??
やっぱすごいわ。。。rioちん、すごすぎるぅ~
いいね、なんか田舎を思い出すわ~
海の町なんだ^^♪

>はんぺんね・・・つい買っちゃうものの一つなのよね~
それほど好きかって言われるとそうでもないんだけど、買うってことは好きなのね~。回りくどいわ。
Commented by elliottyy at 2008-09-25 06:36
面白いね☆
子供が喜びそう☆
なんでも自分で手作りするとおいしいよね♪
とっても参考になりましたよ~☆

そしてみょうがも。。大好き~~☆
イギリスでは高額なので買えないわ~~><
うらやましい~~☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-09-25 09:37
こんにちは。
乾燥ワカメ、うちで作れるんですね。
ベランダでゆらゆらしているワカメ・・・波の音が聴こえそうです・・・
生ワカメ見つけたら作ってみますね~^^
Commented by まめころりん at 2008-09-25 12:23 x
こんにちは
生わかめで乾燥わかめが作れちゃうのね~ でもうち外に干すと
猫や鳥が狙うかなあ わかめなら狙ってこないかな?ちょっと
デンジャラーな気配・・

乾燥わかめの方がお料理の時にもさっと使えて便利だよね
Commented by タロすけ at 2008-09-25 16:00 x
わ~♪伊豆にでも旅行に行ったときに見かけそうな光景だ~^m^
ベランダでわかめゆらゆら☆
乾燥のが長持ちするし、と思ってたけど
乾燥させてしまえばよいのね!さすが、rioちゃん♪

茗荷、きれいだね~!!
うちも先日また10個くらい収穫できたよ♪
庭で100円拾った~!!(笑)と嬉しい限り(*^^)v
大葉なんか一瞬で虫にやられちゃったのに、
茗荷は放っておいても育ってる!嬉しいわ~~♪
Commented by yui at 2008-09-25 16:10 x
riofukuさん、こんにちは♪
へ~!生のワカメを乾燥させるのね!!
お日様の光を浴びて、さらに美味しくなりそうな予感。
市販の乾燥ワカメが美味しいのにあたったことないんだけど、
こうして作っておけば、すぐに使えて便利そう♪
といっても、私はこういうことが苦手なのよね。(^^;

***
バゲット、1回目から見てくれてありがとう^^
振り返ると、ホントに不恰好なのばかりなのよね(><;
Commented by riofuku at 2008-09-25 17:25
ちょりママん☆

そうなんだあ!海の町♪良い響き~
学生時代、輪島に旅して海沿いをフラフラ散歩したことを
思い出しちゃった^^

私もあるある~(笑)
何気なく買ってるけど、好きなのかって聞かれると、
う~ん、みたいなのが(^^;
はんぺん、買ってこよーっと。
Commented by riofuku at 2008-09-25 17:26
いっちゃん
こんばんはー!

乾燥わかめの手作りは子供も喜んでくれるかなあ☆
夫はちょっと驚きのまなざしで見てましたよ・・・

そうだよね、茗荷は海外ではないのかも?
日本にいる贅沢と思って、堪能させてもらっちゃいます^^
Commented by riofuku at 2008-09-25 17:28
Lotus Wingさん
こんばんは^^

生わかめに波の音を感じてくださるのはLotusさんだけですよ~☆
なんだか嬉しいです(*^^*)
洗濯バサミにぶら下げるのが少し面倒ですけれど、
面白い乾物作りなんですよ~♪
生わかめでぜひお試しくださいね。
Commented by riofuku at 2008-09-25 17:30
まめころりんさん
こんにちは♪

確かに・・・猫や鳥が獲物を狙ってやってきそうですよねえ(><)
我が家は3階なので無事になんとか・・・
生わかめだとついつい塩抜きをするのが面倒で
使わなくなってしまう自分のための戒めとして(笑)
Commented by riofuku at 2008-09-25 17:32
タロちゃん
ありがとっう~~☆

伊豆!良いねえ、行きたいなあ☆
鯵の干物と並んでおいてありそうだよね(笑)

茗荷できたんだー!!すごいすごい!
唐辛子といい、茗荷といい、タロちゃんのおうちには
色々な食物が?植わってるのね^^
茗荷って買うと高いんだよね。4個くらいで100円とか、
見ると買いづらくなっちゃう今日この頃なの。。。
Commented by riofuku at 2008-09-25 17:34
yuiさん
こんにちは☆

yuiさんのバゲット、いつも綺麗で美味しそうだな~と思って見てますよ♪焼き立てをパリッと割っていただいてみたいなあ☆

乾燥ものとか、私は逆にそんな簡単なのしか作れないんですよ・・(TT)。ちょっとは重い腰を上げて、お菓子作りにパン作りなんか挑戦してみなければ・・・!
Commented by yucoooo at 2008-09-25 20:13
そうかっと
riofukuさんのブログはいつも唸らされてくれますねー!
スンバらしい。
秋の茗荷ぷっくりおデブで美味しそうですね!
Commented by riofuku at 2008-09-25 20:34
Yucioさん
こんばんはーー!

Yucoさんの素敵なお写真に比べたらちっぽけなものですよ~(笑)
茗荷、おデブなんですよー。ぷっくりしていて可愛いでしょ?
食べちゃうのがもったいないですよねえ。。。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧