お野菜のおかず色々揃いました
以前に作ったものばかりですが、お野菜ばっかりをご紹介します♪
ゴーヤは本当によく食べたなあ~。最近は苦味なんて全然気にせずに、そのまま使っています。醤油漬けの紫蘇を刻んでのせても美味しい。
e0128852_2214973.jpg

冬瓜はいただきものがあったので、登場多数。炒め物やお漬物などなど、アレンジレシピが増えました~。嬉しいハプニング☆
e0128852_221429100.jpg

蓮根はキンピラも好きだけど、一番は蒸しレンコン。水少々を入れて弱火で蒸すだけです。むっちりして甘くって好きなんです。。レンコンが出回り始めたので楽しみです^^
e0128852_22143824.jpg

太刀魚が安かったので、焼いてお醤油を垂らしていただきました。お頭つきで怖かったけれど・・・、脂がのっていて美味しかったです。
e0128852_22144777.jpg

母の茗荷は綺麗な色に漬かりました。いつもは色褪せてしまうのに(^^;
e0128852_22145616.jpg

こちらは、じゃが芋をハーブソルト、乾燥パクチー、アンチョビで蒸し煮にしたものです。小ぶりなお芋だったので丸ごとゴロゴロです。
e0128852_2215446.jpg

今週は、夫が泊りがけで6日ほどお留守でした。お土産に干物とパンを買ってきてくれたのだけど、その鯵の干物が立派で美味しいの・・!朝から贅沢にいただいてしまいました♪パンも美味しかったよ。ご馳走様&お疲れ様~。
e0128852_22151367.jpg


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ブログ村に参加しています(*^^*)
おかず色々、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_22152973.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-27 22:37 | 野菜 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8676787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs-jasmine at 2008-09-27 23:00
riofukuさん、こんばんは〜。
今日もとってもヘルシーなお料理の数々♪^^
それにしてもすごい豪華ですね、この品数!
懐石料理みたいです。^^
こういう食卓ほっとしますね。
Commented by wacame at 2008-09-27 23:50 x
冬瓜って、大きいから、食べ終わるまでいろいろ楽しめるよね。何にしてもやさしくて好きだわぁー。
あぁー太刀魚、ずいぶん食べてなかったなぁ。とってもおいしそうだね☆☆

>ズッキーニ、大物が98円だったの。この夏最後だったかも。。。
Commented by あゆ at 2008-09-28 09:03 x
お野菜たっぷり、とってもおいしそぅなお料理がズラリでゴクリッとしちゃぃましたっ!!!
特にレンコンが大好きなので、もっちり蒸しレンコンに興味アリっ♪
品数が多く、見ただけでもおなかいっぱぃになっちゃうなぁ☆
Commented by riofuku at 2008-09-28 11:54
mrs-jasmineさん
こんにちは!

このお料理、一日で作ったわけではなくって
数日分をまとめてなんです(^^;
お野菜も色々な種類を楽しめるようになってきて
嬉しい今日この頃です。
Commented by riofuku at 2008-09-28 11:56
wacameちゃん
こんにちは~~^^

冬瓜ね、今年は参った~というぐらい台所に転がってたの・・(^^;
でも、身体に優しい気がして大好き~♪

太刀魚ってあまり買わないから久々で美味しかった☆
ズッキーニ、98円はお得ね~。
美味しそうに変身していたから有終の美かな・・?
Commented by riofuku at 2008-09-28 11:58
あゆさん
こんにちはー☆
お野菜好きのあゆちゃんなら気に入ってくれるよね~^^
レンコン、もちもちムチムチで美味しいよん♪
ぜひ作ってみてね!
いっぱい並べて、豪華に見せかけてるの・・(笑)
Commented by yucoooo at 2008-09-28 18:40
なになに!?一番したのお料理は朝食ですか!?
さすがriofukuさん。
個人的にはジャガイモとアンチョビの蒸したものがツボ!
美味しそうですねっ
Commented by riofuku at 2008-09-28 20:21
yucoさん
こんばんはー^^
朝ごはんはいつも前夜の残り物ですよ・・(^^;
yucoさんの愛情たっぷり、スンバラシイお菓子たちにはかないませんって。。
じゃが芋とアンチョビ、美味しいですっ!
Commented by elliottyy at 2008-09-28 20:43
ヘルシーな食卓☆
見ているだけでもすごく健康になった気分です。

それぞれの素材の持ち味を生かして、お野菜も喜んでるね♪

お土産の鯵の干物!!食べたい~~。
こういう素朴な物に惹かれてしまう~~。海外暮らしにはと~~~っても魅力的です☆
Commented by ちょりママ at 2008-09-29 00:00 x
rioちん、こんばんわ~

もぅ~お惣菜やさんにいるみたいなんだけど・・・
こんなに見せつけられたら、かえらなくなっちゃうわ~
すごいな・・・野菜たっぷりのご飯。
私も大歓迎だわー!!
Commented by タロすけ at 2008-09-29 09:53 x
rioちゃん^^おはよう~♪

ゴーヤももう終わりだよねぇ。。夏もあっという間だったなぁ・・・
もっと食べたかったのに><
ついに、先週念願の冬瓜を手に入れたよ~vv
色々買い込み過ぎてまだ登場してないけど^^;

太刀魚、見た目確かに怖いよね。。
よく頑張りました♪私は眺めて終わってる^^;

鯵の干物、スゴイ立派!!rioちゃん用のと鯵が向き合って
並んでるのがなんだか可愛い♪
Commented by riofuku at 2008-09-29 09:59
いっちゃん
おはよう~~☆

お野菜ばっかり、健康的な気分を楽しめて良いかな~と
一人で喜んでるよ☆
素材の持ち味を活かして・・うんうん、永遠の課題です(^^;
いっちゃんの食卓も素敵なものに溢れてて、いっつもうっとり眺めてまーす♪
Commented by riofuku at 2008-09-29 10:01
ちょりママちゃん
おはよん☆☆

え?帰らなくなっちゃう?
良いよ~♪ちょりママちゃんならいつでも大歓迎よー。
こういう風にちょこちょこ並べておくと、大したものが並んでなくっても幸せな気分に浸れちゃうの・・^^
Commented by riofuku at 2008-09-29 10:03
タロちゃん♪
おっはー!

ゴーヤね、もう見ないよね。。
もっと食べたい~と思う頃になくなってるのよねえ(TT)
冬瓜買ったのね!皮剥いたりするのがちょっと大変だけど、
怪我しないように頑張ってねえ^^

太刀魚、ハイ頑張りました(笑)
あの目玉に見つめられると怖い~って思う(><)
鯵の干物ね。。盛り付けの向きを間違えちゃったのよ・・・・
Commented by yui at 2008-09-29 10:37 x
riofukuさん、こんにちは♪
わぁ~!どれも好きなものばかり♪
茗荷の酢漬けなんて大好物だけど、作ったことないわ^^;
***
ブーケのお花は、トルコキキョウです。
レッスン代が高くないので、バラは特別なときしか使わないの。
バラを使ったブーケなら、ゴージャス感も増しますね^^
Commented by riofuku at 2008-09-29 19:51
yuiさん
こんばんは♪

茗荷の酢漬け、見た目も綺麗で使い勝手も良いので嬉しい保存食なんです^^
漬けたお酢も、酢の物なんかに使えるんですよー。

トルコキキョウなんですね!
てっきり薔薇かと思って・・・(^^;
でも、素敵なお花の組み合わせで、見ていてほっと癒されます☆

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧