本醸造みりんが完成、作り方~
今年の春に仕込んだみりん、半年を経ていよいよ完成のときを迎えました♪
e0128852_19541159.jpg

すっかり濃い飴色になって熟成されている感じです。。
e0128852_19543274.jpg

これを絞って、みりん粕とみりんの部分に分けます。豆腐作り用の布袋に少しずつ入れて絞りま~す。最後の方は粕が詰まってきて絞りにくい・・
e0128852_19544153.jpg

澄んだ綺麗なみりんです。舐めるとお酒の味がします。
e0128852_19545187.jpg

一応、お酒作りは禁止されているので塩を少し加えて、みりん風発酵調味料ということにしておきます。左の900mlの焼酎ビンと右の360mlビン半量ほどできました!右側、乳白色をしているのは、最後の方に絞った粕が混じっているためで、しばらく置くと沈殿して上澄みがみりんになります。
e0128852_1955284.jpg

みりん粕も少しだけとれました。こちらは、早速みりんで伸ばして生鮭を漬け込みました。切り身で4切れ分がちょうどぐらいの分量です。
e0128852_19551073.jpg

このみりんを使って、まずはみりん干しを作ってみようと思っています。今が旬の秋刀魚が安いから秋刀魚や鯵のみりん干し~、美味しいかな?上手くいったら、みりん干しのご紹介もこちらでさせていただきますね。他にもみりんを使ったお勧めレシピ、募集中です(*^^*)

ブログ村に参加しています(*^^*)
みりん作り、やってみたいかも♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_19552211.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-09-29 20:17 | 自家製調味料 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8685686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kspice-happy at 2008-09-29 20:36
すごい!すごい~!!
やってみたいよぉ
みりんの仕込みもやっぱり寒い時期がいいの?
麹1kあるんだけど使ってないんだ。
そろそろ甘酒もおいしい時期だしね^^
保存食に関しては天下一品よ☆教えてぇぇ!!
Commented by hokkori-hime at 2008-09-29 21:09
ワォォ~ー
自家製みりんですか!!
スッゴイなぁーー、でも、本物のみりんは、少ないからね、我が家は生協の「純米本みりん」を愛用していますww
でも、でも、仕込んでから、熟成を待つ楽しみがありますね~~
Commented by oguri at 2008-09-29 22:53 x
こんばんは!
自家製みりんとは...ホントすごいですね!!

みりん干しが出来上がったら、また教えてくださいね♪
楽しみにしております♪♪
Commented by ちょりママ at 2008-09-30 00:07 x
rioちん、こんばんわ~☆

あの・・・あいた口がふさがらない状態です。
けっして悪いいみでなくって・・・どうしたらそんなことが・・・
みりんだよー!?みりん!!
って知ってるわね。すごぉお~い!なんでも手作りできちゃいそうだ・・・・ビックリしたわ。みりんって・・・!!
美味しいにきまったら~~♪♪
Commented by alice at 2008-09-30 01:20 x
みりんまで作りましたか!(笑)
何だか食事を作る相手がまだまだ1人前食べる人に成長してないから何だかあまり気合が入らないのですよね~我が家の場合。

先ずは我が家の場合は家から変えないとダメかも(冷蔵庫は小さいし醗酵物は我が家に常温でおいておくと危ないので…爆)
Commented by riofuku at 2008-09-30 10:26
かつらさん
こんにちはー!!

麹1kgあるんですね^^
それはみりんを仕込まないと・・(笑)
季節はいつでも大丈夫と思うけれど、私は春に仕込んで真夏も無事に越せたから。焼酎と麹、もち米さえあればあとは簡単。
今度は一緒に作ろー!
Commented by riofuku at 2008-09-30 10:27
hokkoriさん
こんにちは^^

純米本みりん、美味しそう♪
近くのスーパーではみりん風しか置いてないんですよ(TT)
でも、今回は思ったよりもできたので、来年はもっと増量して作ろうかしら~と思ってますよん☆
Commented by riofuku at 2008-09-30 10:29
oguriさん
こんにちは☆

自家製でみりんを作るなんて。。2年前には予想だにしなかった出来事です(笑)。みりん干しも楽しみなんですよ^^
秋刀魚も安いからたくさん作って冷凍しておけば、良いかしら?
Commented by riofuku at 2008-09-30 10:30
ちょりママん☆

みりん~みりん~
作ってしまったのよ・・(^^;
でもね、味噌よりも何よりも仕込みは簡単。
あとは半年待てるかどうかっていう気持ちの問題ね(笑)
作ったことを忘れるくらいがちょうど良いのかも。
今回は遊び心で作ってみたけど、満足なり~
Commented by riofuku at 2008-09-30 10:32
aliceさん

こんにちは!
aliceさんのお嬢ちゃんもまだ小さいですもんね。
そうそう、作っても作り甲斐がないなあって思うときが多いかも。
早く大きくなって、一緒にお団子こねたりしたいなあ☆

我が家もね、小さい冷蔵庫なの。
だからかな、保存食ばっかり作って、「常温保存」がキーワード(笑)
Commented by wacame at 2008-09-30 13:09 x
えーーー!!
すごすぎるぅ~!みりんも作っちゃうのーー!?
脱帽!尊敬!感動!
あめ色がきれいだねぇ。ぺろっとなめてみたくなるわぁ♪
Commented by momoa at 2008-09-30 13:26 x
もー凄いです。味醂も作っちゃうなんて。
riofukuさん尊敬します。
みりん干し、楽しみですね。
Commented by タロすけ at 2008-09-30 13:51 x
rioちゃん…
あなたは天才です!!

そういえば、拝見した記憶があったよ、仕込み段階のブログ☆
ほんと何でも作っちゃうんだねぇ。
素晴らしい!!!!という言葉以外に思いつかないわ~><
私にはとても出来そうにない~。。
ご主人さまはなんと?(笑)

さんまのみりん干し、よく市販の買ってくるよ~^^
美味しいから大好き♪手作りなんてもっと美味しいんだろうなぁ♪♪

Commented by yucoooo at 2008-09-30 18:16
なんでなんで、riofukuさんはこんなにお料理の知識などが豊富なの!?
すごい!riofuku亭でお料理が食べてみたい〜。
本出してください!買うから!
Commented by かめ代 at 2008-09-30 18:28 x
はじめまして~!!
先日はコメント本当にありがとうございました~♪
パソコンが動かなくて(泣)
今日復活しました~ お返事遅くなって本当にすみません~!!
みりんってつくれるのですね~!!!
↓もおいしい(ほんと私好みの!)料理がいっぱい~!!
また、是非是非遊びにこさせてください!!
本当にありがとうございま~す!!
Commented by riofuku at 2008-09-30 20:07
wacameちゃん
こんばんはー^^

みりん、驚いてくれてありがとう!
ぺロッとなめたらしっかりお酒の味がして私は駄目だった・・(TT)
濃いあめ色が美味しそうでしょ??
どうやって使おうか考え中なの☆
Commented by riofuku at 2008-09-30 20:09
momoaさん
こんばんは!

自家製でみりん?って聞くとたいそうなもののようだけど、
実際は仕込みも簡単なので、あとは待つだけの根気があれば・・
なんです。
momoaさんのお料理のようにバランスがとれた献立になるように日々勉強中です☆
Commented by riofuku at 2008-09-30 20:12
タロちゃん
こんばんは~~♪

う、嬉しいぃ~~
泣かせるコメントをありがとう(*^^*)
仕込んだとき、アップしておいて良かったかな。

旦那サマもご満悦&とっても感動してくれたよー
みりん干し、美味しいよね。私も大好きなの☆
たくさん作ったら、またこちらで紹介するね。

Commented by riofuku at 2008-09-30 20:13
Yucoさん☆

とんでもないですよ~(^^;
私の方こそ、Yucoさん亭にお呼ばれして、
お洒落~なお菓子とたこ焼きをご馳走になりたいわ!!

保存食は本で見たりして、面白そうだな~と思うと作ってみているだけなんですよ。。
Commented by riofuku at 2008-09-30 20:15
かめ代さん

ご訪問ありがとうです^^
こちらこそ素敵なブログ、拝見させていただきました~♪
お野菜も美味しいですよね。
かめ代さんのところには美味しそーなレシピが満載で
見ていてワクワクしちゃいますよ☆

また遊びにいきますね!
Commented by vivera at 2008-09-30 23:56
fukuちゃん♪

もう、もう、びっくりよ~~!
みりんって作れるんだ~。
真剣にfukuちゃん宅に遊びにうかがっても
いいでしょうか?
とってもどんな味なのかペロンってしてみたい♪

もうこの素敵なみりんで何作ろう~?
デザートとかもできそうだね~^^
あ~ん、ほんと味わってみたい~(←しつこくてごめんね)
Commented by ゆい at 2008-10-01 05:32 x
おはよです~♪

みりんって手作りでできるんですね~!!!

知らなかったです^^;

凄いな~♪♪
Commented by カバン持ち at 2008-10-01 05:46 x
すごいです、みりん手作り初めて見ました!
時間を掛けて・・最高ですね。
味もきっと美味しいのでしょうね。
みりん干し、楽しみにしています。
Commented by riofuku at 2008-10-01 10:30
viveさん
こんにちはー^^

もうその前に私の方が伺っちゃいますから~(笑)
みりんね、お酒の苦手なviveさんには、私と同じく
アルコール・・・という感じで強いかもです。

みりんでデザート!
今度美味しいレシピを伝授してください☆
Commented by riofuku at 2008-10-01 10:31
ゆいさん
こんにちは♪

自家製みりん、感動ものなのよ☆
色々楽しんで作ってまーす!
まずはみりん干しね(^^;
Commented by riofuku at 2008-10-01 10:33
カバン持ちさん
こんにちは!

海外だとなかなか手作りは難しいかもですねえ。
私はこの間のチーズケーキの方が気になっちゃったけど(笑)
日本は発酵ものが色々楽しめるからありがたいなあと
実感しています^^
Commented by alice at 2008-10-01 15:56 x
うちは常温保存はかなり危険なのよ~~~(夏は外の方が涼しいくらい…笑)
そして食べる人私だけ(--;)
おまけに結構出歩いてるからたまに夕食食べてきたりしてます(爆)

そろそろまた色々作りたい季節になってきたなぁ~
Commented by elliottyy at 2008-10-01 18:00
すご~い!!
自分で作れちゃうんですね。
みりん☆
きっとお味も格別なのでしょうね。。。
わ~~。一度使ってみたいな~。

いろいろまたこちらでこのみりんを使ったお料理楽しみにしています☆
Commented by riofuku at 2008-10-01 18:30
aliceさん
こんにちは^^
あらら、室内は危険なんですね(><)
我が家もたまに数日留守にすると、危機を感じることがありますよ・・・
うちも私が喜んで食べることが多くって。でも、奈良漬けだけは夫の方が喜んでたの(^^;
やっぱり酒に強い人は違うのね(笑)
Commented by riofuku at 2008-10-01 18:31
いっちゃん
こんにちは☆

みりんね、機会があればぜひぜひに!
お菓子作りでケーキ1個作るくらいの手間でできちゃうから~
はーい!お料理アップ頑張りますー♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧