みりん粕で粕漬けと粕汁

先日ご紹介したみりん。みりん干しを作っている間に、みりん粕(酒粕とほぼ同じ)で粕漬けと粕汁を作りました。そちらをお先にどうぞ~~
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_16161277.jpg

粕汁は、さつま芋、人参、椎茸などが入っています。カメラ駄目なのでこんな画像で・・・(TT)。味噌をブレンドして、七味を振って♪
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_16163125.jpg

茄子と瓜の奈良漬け、茄子の方はちょこちょこ食べちゃってます。まだお酒ーーという感じが強くて、私はこれを3切れも食べたら真っ赤っか・・・!夫は、「・・そんなのありえない・・」という感じでした(笑)。しかし、こんなに弱いのになぜ作ったんだろうね・・・・。早くまろやかにならないかな。。
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_16164692.jpg

太目のレンコン、梅干、鰹節、ちりめんを塩きんぴらにしました。これは美味しい~!!塩味&鰹節が合います。ちりめんを入れたのは、こちらでしらす入りを発見したから♪味付けは違うけど、じゃこを入れて正解だった☆
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_1617292.jpg

普通のほうれん草の胡麻和えです。胡麻を摺り摺り~するのが好きです。
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_16171038.jpg

冒頭の粕漬けは生鮭を使っています。味噌とみりんを加えて作った床に2~3日漬け込むだけで、漬けた床は粕汁に使えます。
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_16172031.jpg

みりん干しは、秋刀魚と鰯を仕込んでいます。こちらは干す前の写真、昨日新たに太刀魚を買ってきたので追加しますー。ドキドキ☆
みりん粕で粕漬けと粕汁_e0128852_1617277.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
みりん粕で粕漬け、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-03 16:39 | お漬物(梅干etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧