☆切干のお味噌汁と小鉢色々★
先日買った切干大根の大袋、なんと130グラム入り。殆どは煮物にするとして、さすがに全部は多いからなあ・・と思ってお味噌汁に入れました。軽く戻して切ったら入れるだけなの☆仕上げに七味を振ると、うん美味しい~♪
e0128852_1033459.jpg

最近、ずーっとお醤油を使わずに塩味で煮ています。レモン汁を入れると美味しいけど、切らしてました。昆布もチョキチョキ切ってお出汁代わりに投入。いつも100グラム近くを一気に煮てしまうのだけど、あっという間に消費しちゃう人気者です。残りは切干ご飯にするのだ!
e0128852_1034958.jpg

こちらは大根、茗荷の酢漬けに梅酢で浅漬けにしたもの。大根は甘いところを使うと美味しいです。勿論、かぶでもOK
e0128852_104084.jpg

菊の甘酢漬け。菊は近くの物産所でビニール袋にたくさん入って売られています。スーパーのと違って小ぶりだから花を摘むのがとっても大変。。でも折角なので、えーっい!と2袋くらいまとめて作っちゃいます。
e0128852_1041115.jpg

瓶に詰めておくとすぐに取り出せて便利です。紫もあります。
e0128852_1094434.jpg

こちらは空芯菜の胡麻和えです。炒め物やお浸しが多い空芯菜も胡麻和えにしたら面白いかなー。でも、やっぱり塩炒めかな(笑)
e0128852_1041968.jpg

浸し豆です♪こちらも500グラムの乾燥お豆を一気に戻して半分は冷凍。半分を浸し豆に。お醤油、みりん、酢、鷹の爪(お友達からいただいた自家製☆)の漬け汁です。1週間ほどで食べ切ったら、冷凍しておいた分を解凍して漬け汁に追加すれば長く楽しめます。
e0128852_104284.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
切干大根のお味噌汁も良いわね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-07 11:17 | 野菜 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8722212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-10-07 11:33 x
タイミングよく更新されてたので一番乗りだー。

切干って本当に万能。
うちも、お味噌汁よくします。だしも出ておいしーよね。
あとは切干の炊き込みご飯、煮物、サラダ、炒め物かなー。

菊も、ずっと前、近所の後輩がくれました。
実家から送られてきたそうなんだけど、
彼女は使い方がわからず回してきました(笑)
冷凍してあったけど、彩りに活躍してくれました。
香りもいいしね。
Commented by hokkori-hime at 2008-10-07 17:54
切り干し大根、大好きです♥
我が家の場合、ピンチ食でもあるんですが・・・・(給料日前は特に(^_^;)

切り干しさんは、冷凍しておくと、色も変らず使い勝手がいいですよぉ~
我が家は全て冷凍庫へ・・・・
Commented by elliottyy at 2008-10-07 18:04
じつは、、、切干大根、味噌汁にしたことなかった~~!!
わ!!本当に試してみたい。
七味をいっぱい入れて~~。。。
絶対美味しいでしょうね♪

>ばけらった!楽しかったです!!
女同士集まるだけでもリフレッシュ☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-07 20:12
切り干し大根はいいお出汁がでますよね~
切り干しご飯は炊き込みかしら・・・?う~ん、美味しそう♪
空芯菜はタイやマレーシアを思い出します(^^)
炒め物しかしたことないので、胡麻和え作ってみますね。
Commented by riofuku at 2008-10-07 20:28
luneさん
こんばんはー^^

切干って炒め物にはまだしたことなかったなあ・・
今度やってみますね♪
お味噌汁に入れると甘みが出て美味しいですね。

菊を送ってくれる後輩ちゃん、羨ましい~(笑)
茹でて冷凍しておいても良いですよね。
今年はお正月まで持たせるぞーー
Commented by riofuku at 2008-10-07 20:30
hokkoriさん
こんばんは!

切干、自家製のは本当に歯ごたえと風味が違いますよね。
hokkoriさんのはとっても美味しそう!
でも、こちらは市販のお買い得品(笑)

乾物は冷凍保存が一番ですね。
でも・・・入らないんです・・・(涙)
Commented by riofuku at 2008-10-07 20:31
いっちゃん☆
こんばんはーー

ばけらった、ってやっぱり可愛い(笑)
良いなあ、女の園♪
本当、楽しいよね^^

切干味噌汁、なかなか良いです~
ぜひぜひ、七味をたくさん振って・・・!
Commented by riofuku at 2008-10-07 20:34
Lotusさん
こんばんは♪

切干の炊き込み、美味しいですよ^^
大根が高いときや重いとき(笑)の救世主として、
我が家では頻繁に登場してます!

タイやマレーシアではどんな風に調理されてるんでしょう?
私はタイで食べたつみれ入りラーメン?がまた食べたいです
Commented by yucoooo at 2008-10-07 21:39
切り干し、1年程料理していない気が、、、
うちは肉と炊くこってり切り干しが人気です。
実家は、煮干しごと炊いてて、それは美味しかったなぁ〜
riofukuさんってお料理の先生だったとかですか?
ほんとにレパートリーや工夫にいつも感動です!
Commented by Firstsnows at 2008-10-07 22:16
切干大根って、登場回数が少ないせいか
我が家も全てを上手に使い切るのが、とても大変です。
でも、考えてみたら大根ですものね。
こうしてスープ煮にすると美味しさも深く、良いかも♪
秋の干し野菜で、切干を作ったら試してみたいです。^^

応援~!
Commented by 研究員* at 2008-10-08 09:43 x
おはようございます! 昨日はコメントをいただきこうしてブログにお邪魔できる出会いがあったことに感謝しております。
 私の好きなみりん干し☆が自宅で~☆ 
とっても美味しそうですね!  いい天気が続くときを狙って作りたいです。  それにしてもおいしそうです~!
 他の記事も拝読&応援×2です! 
Commented by riofuku at 2008-10-08 10:32
Yucoさん
切干、お肉と炊くんですね!
それは男性好みしそうです♪
我が夫も好きに違いない・・・!

お料理の先生なんて、憧れです~
私がやったら段取りが悪すぎて、生徒さんが
逃げ出しちゃいますよん(TT)
Commented by riofuku at 2008-10-08 10:33
Firstsnowsさん
切干、洋風のスープにも合いそうですよね♪
最近、安い大根を見かけないのであまり作ってませんけれど、
自家製切干は病みつきになります~
でも、乾物は買い置きしておくと本当に便利ですよね^^
Commented by riofuku at 2008-10-08 10:35
研究員*さん
こんにちは!!

ご訪問ありがとうございます~
こちらこそ、とっても嬉しく思っています♪

みりん干し、お好きなんですね!
ぜひぜひ、手作りでお試しください^^
私もまた作らないと~~

またお邪魔させていただきます!
Commented by comichiko at 2008-10-08 13:03 x
こんにちは。
切り干し大根、大好きです。
滋味あふれるお味ですよね♪
お味噌汁に七味をふって……
う~ん、美味しそう。
体にやさしいレシピですね!
Commented by かめ代 at 2008-10-08 15:37 x
なんとも、体によさそうなおかずたちですねぇ~
こちらに来るとほっとします~
Commented by 毛糸のパンダ at 2008-10-08 16:50 x
こんにちは~♪そしてただいまです。留守中はコメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
切干のお味噌汁っておいしいよね~。今晩つくろうっと♪
あ~、画面に箸近づけたら、ここの料理が出てきたらいいのにな~♪
Commented by yui at 2008-10-08 17:59 x
riofukuさん、こんばんは☆
切干のお味噌汁って美味しそうですね♪
戻し汁も少し加えれば、更に美味しくなりそう。。
朝食の味噌汁の具に困るときがあるので、今度作ってみますね^^
醤油味で煮てしまうことばかりだけれど、塩味も美味しそう!
***
2人ご飯のときに品数が多いことに慣れてしまったせいか、
1人でも数品ないと寂しいのよ(笑)
少しずつたくさん作るのは大変なんだけど、
お料理上手なお友達のおかげで、楽しく作れちゃいます♪


Commented by riofuku at 2008-10-08 19:50
comichikoさん
こんばんは^^

切干のお味噌汁、書き忘れましたけれど、粕入りなんです。
だから、七味を振ってみました♪
硬めに戻すとシャキシャキして美味しいです。
ほっとする日本人らしいお味かな・・・
Commented by riofuku at 2008-10-08 19:52
かめ代さん
こんばんは~~

ほっとするって言ってもらえると嬉しいなあ☆
いつもこんな工夫のないものばっかりで、夫婦2人プラス
幼児1人なので手抜きさせてもらってます^^
Commented by riofuku at 2008-10-08 19:53
けいぱんちゃん☆
おっ帰りなさ~いぃ!

山登り&色々運動、お疲れ様~
私もこのなまった体をなんとかすべく、筋トレでもしないとなあ・・・
まずは近所のお散歩から始めようかなーー
Commented by riofuku at 2008-10-08 19:55
yuiさん
こんばんは(*^^*)
切干って戻し汁も甘くって美味しいですよね。
甘みをつけなくっても煮物が美味しいのは優秀です♪
一度にたくさん作ると美味しく感じるんですよね。

本当に、色々な美味しいレシピを目にすることが多くって
レパートリーが増えたような気が・・・☆
私も1人ご飯、yuiさんを見習って頑張ろうっ!!
Commented by wacame at 2008-10-08 19:59 x
あっ、riofukuちゃんも切干しだったんだぁ♪
切干し好きだぁ、何にしてもおいしいよね。
菊ね、嫌いじゃないけど、自分じゃ買わないなぁ。見てたら、久々食べたくなったぁ。買ってみようかしらぁん。

>あれれ、リンク、まだだったっけ。ごめんなさいね。
コチラもいただいて帰ります☆
Commented by まっころ at 2008-10-08 21:52 x
こんにちは。昨日はご訪問&コメント
ありがうございました。
早速私もお邪魔します(^^*)

何だか身体に良さそうな、日本の素晴らしい「食」がたくさん!
riofukuさんのご飯食べてたら、ずーっと健康でいられそう^^
切干大根、塩味はやってみたことなかった。今度やってみます。
↓自宅でみりん干しもすごいけど、干し網(?)持ってるのにびっくりです。
また遊びに来ますね。これからもヨロシクです! 応援ポチ☆
Commented by ちょりママ at 2008-10-08 23:07 x
rioちん、こんばんわ~~☆
おいしそぅだな・・・。
塩味の切干大根の煮付け!わ~してみたいぃ!
我が家ではだんながあまり切干煮すきじゃなくって、もっぱらコリコリでいただくことが多いのよね~
塩味だったらよさそうだな・・・^^

>やっぱいスウィーツは苦手だよ~
成功しないもん、一度で下手したら数回・・・汗
Commented by riofuku at 2008-10-09 09:48
wacaちゃん
おっはよ^^

今度は切干シンクロだね♪
菊はビタミン豊富だからお勧めよん☆
焼き魚にでもちょっと添えてみてねー

私もリンクもらいました^^
これからもよろしくね~~!
Commented by riofuku at 2008-10-09 09:51
まっころさん
こんにちは!!

ご訪問ありがとうです^^
拙いブログですけど、これからもよろしくお願いします!
今回は小鉢ばかりで和風おかず勢ぞろいでしたね(^^;
切干の塩味はハマってます♪

干し網、これ便利なんですよー
一家に一台?ぜひぜひ~
干物、切干、なんでも作れます。
Commented by riofuku at 2008-10-09 09:53
ちょりちゃん
こんにちは~~

旦那さん、切干苦手かあ・・
我が家は、私が甘辛い煮物があまり好きじゃないから、
薄味とか、こんな塩味なんて作ってるよ(^^;
硬めにコリコリ戻すと美味しいよね☆

いやいや、あのロールケーキは芸術品だったよ~♪
Commented by momoa30 at 2008-10-11 09:40
切干を味噌汁に、おいしそうですね。
さっそく近々やってみます。
お塩だけで煮るって素材の旨さを心行くまで
味わえますよね。
うちは、昨日かぼちゃを刻み昆布と塩だけで煮ました。
浸し豆って、戻すだけで漬け汁に漬けるんですね。
作ってみたいので、少しだけ詳しく教えていただけませんか?
Commented by riofuku at 2008-10-11 12:07
momoaさん
こんにちは!

浸し豆の作り方ですね。

※乾燥青大豆(浸し豆)100~150グラム
※酢(お好みで)  大匙1
※醤油  100cc~
※みりん 大匙1~
※鷹の爪 1本(なくても良い)

以上を合わせた漬け汁に戻した豆を漬け込むだけです。
空き瓶に入れて蓋をして、たまに瓶をコロコロしておくと漬け汁が少なくても大丈夫です。冷蔵庫で数日持ちます。大根おろし、ツナ缶とも合います♪混ぜご飯にしても美味しい。

また分からないことがありましたら、お尋ねくださいね。
Commented by momoa30 at 2008-10-14 15:06
作り方、ありがとうございます。
普通の大豆で大丈夫ですよね。
早速明日、また大豆を戻して作ってみます。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧