☆切干のお味噌汁と小鉢色々★
先日買った切干大根の大袋、なんと130グラム入り。殆どは煮物にするとして、さすがに全部は多いからなあ・・と思ってお味噌汁に入れました。軽く戻して切ったら入れるだけなの☆仕上げに七味を振ると、うん美味しい~♪
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_1033459.jpg

最近、ずーっとお醤油を使わずに塩味で煮ています。レモン汁を入れると美味しいけど、切らしてました。昆布もチョキチョキ切ってお出汁代わりに投入。いつも100グラム近くを一気に煮てしまうのだけど、あっという間に消費しちゃう人気者です。残りは切干ご飯にするのだ!
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_1034958.jpg

こちらは大根、茗荷の酢漬けに梅酢で浅漬けにしたもの。大根は甘いところを使うと美味しいです。勿論、かぶでもOK
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_104084.jpg

菊の甘酢漬け。菊は近くの物産所でビニール袋にたくさん入って売られています。スーパーのと違って小ぶりだから花を摘むのがとっても大変。。でも折角なので、えーっい!と2袋くらいまとめて作っちゃいます。
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_1041115.jpg

瓶に詰めておくとすぐに取り出せて便利です。紫もあります。
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_1094434.jpg

こちらは空芯菜の胡麻和えです。炒め物やお浸しが多い空芯菜も胡麻和えにしたら面白いかなー。でも、やっぱり塩炒めかな(笑)
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_1041968.jpg

浸し豆です♪こちらも500グラムの乾燥お豆を一気に戻して半分は冷凍。半分を浸し豆に。お醤油、みりん、酢、鷹の爪(お友達からいただいた自家製☆)の漬け汁です。1週間ほどで食べ切ったら、冷凍しておいた分を解凍して漬け汁に追加すれば長く楽しめます。
☆切干のお味噌汁と小鉢色々★_e0128852_104284.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
切干大根のお味噌汁も良いわね♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-07 11:17 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧