茹で生落花生は美味しいよ
先日の芋ほりのときに農園のおじさんの好意でいただいた生落花生。こんな風に収穫したての落花生は初めて見ました。ふんふん、泥つきで根っこの方に生っているのね~。葉っぱはもったいないけど使えないよね。。
茹で生落花生は美味しいよ_e0128852_16384576.jpg

まずは塩茹でかしら。切り離して泥を落としたら落花生の姿になりました♪
茹で生落花生は美味しいよ_e0128852_16385942.jpg

塩茹でして殻を割ると、薄紫色をしていて乾燥させた落花生とは大違いです。食べるとさっぱりしていてとっても美味しい!でも、落花生なので食べ過ぎには注意ね(^^; 夫も気に入ってお弁当にも入れて持っていってました。沢山ある場合には、枝豆のように冷凍保存もできるようですよ。ご馳走様でした☆
茹で生落花生は美味しいよ_e0128852_1639973.jpg

話題変わって、先日1歳3ヶ月になった娘は最近こんな風にじぃーーっとつかまり立ちをしているのがお気に入り。このままの状態で3分くらい静止しています(笑)。あ、部屋が散らかっているのは気にしないでね・・・
茹で生落花生は美味しいよ_e0128852_16392755.jpg

正面から見るとこんな感じなの(笑)。後ろで顔を隠しているのはワタクシです。。娘の視線の先にあるもの・・それはテレビでした。お部屋でテレビをつけると凝視しちゃうから、なるべくつけないようにしているんだけど、手狭なおうちなのでなかなか大変~。リモコンや携帯などの電化製品も大好きです。
茹で生落花生は美味しいよ_e0128852_16393551.jpg

いつも大人のご飯ばっかりなのでたまには娘のご飯を公開~。先週、初めてうどんをあげたら好きなようで沢山食べてくれました。3食ご飯っ子なのでたまには麺類も良いのかな。少しずつ食べられるものが広がってきて、用意するのも楽しい今日この頃です。さつま芋もパクパク食べます(*^^*)
茹で生落花生は美味しいよ_e0128852_16391781.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
生落花生、美味しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-10-18 16:57 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧