白茄子の焼き茄子とセロリのきんぴら

今朝起きると外が真っ暗でまだ夜かと思ってしまいました。急に寒くなりましたねえ。。明日は近くで市民祭りがあるので、歩いて参加してくる予定です。

先日の日光旅行の帰りに立ち寄った道の駅で、白茄子というのを見つけました。白茄子?皮は白くないけど。。調べてみると白茄子って、本当に皮まで真っ白な茄子なんですねえ。じゃあ、これは何茄子なのかしら??でも、道の駅では「白茄子」として売っていたからその一種なのでしょうか?普通の茄子より長くて20cmくらいはありそうなの。4本で100円也♪
e0128852_21102333.jpg

茄子料理で好きなのが蒸し茄子だけど、この茄子は皮が汚れていたので焼き茄子を作ることにしました。コンロで焦げ焦げになるまで焼いて皮を剥きます~。中身は普通の茄子と同じですね。焼き茄子の良い匂い(*^^*)
e0128852_21103832.jpg

暖かい日だったから冷蔵庫で冷やして、おろし生姜とポン酢でいただきま~す♪夫は結婚前、茄子が大嫌いだった(食わず嫌い)のに、今では「焼き茄子~」とリクエストするくらいの変貌ぶり。うんうん、美味しいよね☆
e0128852_21104621.jpg

生鮭のホイル蒸しにキャベツと銀杏をゴロゴロ入れて。こちらもポン酢でいただきます!年1回だけ、イクラの醤油漬けを作るのですが、今年はまだでした。冷凍してお正月に食べるのが密かな?楽しみなんです。といっても、私はイクラとかウニがそれほど好きではなくって、ドーンと丼で食べたいのは夫の方です(笑)。明日はお祭りの後で買出しなので見てこようかな・・
e0128852_21105467.jpg

こちらはセロリのきんぴら。茎も葉も両方斜めに刻んでオリーブオイルと塩で味付けしました。セロリって苦手な人が多いけれど、私は子供の頃からよーく食べてました。というのも海外に住んでいたからなんですが、そこではピーナッツバターをつけて食べるのが主流で、不思議とセロリの匂いが消えるんですね。マヨネーズ同様、ピーナッツバターって青臭さをカバーしてしまう魔法の力があるものね・・と、今では納得だけど、子供の頃は大好きでした。セロリ=ピーナッツバターと信じていたくらい(^^; 大人になってピーナツバター無しでもセロリ好きな私は、今ではきんぴらやサラダなど、そのままの味を楽しむようになりました(笑)。でも、セロリって帰国した20年位前は日本ではあまり見なかったような気がするのだけど、どうなんでしょうか?
e0128852_2111275.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
セロリにはピーナッツバターに一票!!な方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-08 21:57 | 野菜 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8927596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2008-11-08 22:29 x
私もお盆に義実家に帰省して、下呂へお墓参りにいった帰りに
白茄子をそこらじゅうで見かけました。
すごくおおきいんだよね、あれ。面白いくらい。
見かけるたびにダンナを呼んで面白がってました。
ただ、東京に持って帰るには日があるので買うのはやめたけど…

セロリ、私もだいすき。
料理しながらマヨネーズつけてかじるくらい。
和洋中なんでもいけるからレパートリー広がっていいよね。
ピーナッツバターは未体験ゾーンだったので今度試してみます。
Commented by ちょりママ at 2008-11-09 00:33 x
rioちん、こんばんわ~~☆
ん~おいしそっ!
白茄子って実は私も定番のものよりも好きかも~^^
すごいおいしそぅだな~~
シンプルに焼き茄子ってうまいのよね。^^

セロリもめっちゃ好きだよ~~!!

>インタビューのコメントありがとう!すごいうれしかったわ~~♥
Commented by ちょりママ at 2008-11-09 00:34 x
あ、ごめん^^;
ほんと今度あったらたっぷり話したいわ~~
Commented by vivera at 2008-11-09 01:52
fukuちゃん、こんばんは~♪

え~、セロリにはピーナッツバターなの??
初めて聞いたよ~。それは試してみたいな♪
↓それにしても、栗とか干しりんごとか・・・もう
おいしそうなもの満載すぎる~~^^

Commented by bunkoyagohan at 2008-11-09 05:59
こんにちは!
コメントをありがとうございました。

とっても丁寧にお料理されているって感じで。。。素敵ですね!
白ナスは、日本にいたとき、母が好きでよく食べさせてくれました。
去年の年末に、日光に行きました。湯葉がとーってもおいくて幸せでした!

そうそう。こちらアメリカでは、セロリにピーナッツバターは一般的なんですよね! わたしはアメリカ在住11年目です。

リンク、ぜひよろしくお願いいたします。とっても嬉しいです。
こちらもリンクいただいて帰りますね~!
Commented by yucoooo at 2008-11-09 07:37
茄子はおいしいー。
秋なすは特に美味しい気がします♪
焼き茄子、コンロの上のカスが気になるけど、
私もよくせっせと焼いては剥いて食べてます。
riofukuさんのブログを見ると、ついつい作りたくなりますね♪
Commented by あいやこ at 2008-11-09 07:46 x
rioちゃん、おはよう♪^^
先日はコメント、ありがとう~~~~!すっごく嬉しかったよーーー♪(*^^*)
↓の記事のりんご、芋がら、かちぐり・・・わたしの大好きなものーーーー!
紅玉の干したの、すっごくおいしそうだな~~♪
わたしも茄子は蒸したもの、大好きです!焼いたのも、もちろん♪

>クッキー、油分が少ないからフープロつかった方が全体に万遍なく油がまわるんです♪
もちろんフープロなしでもできます~!
米粉なので多少混ぜすぎても大丈夫なので、油がよく粉と混ざるようにスプーンでぐるぐる混ぜてくださいね♪^^
Commented by タロすけ at 2008-11-09 13:50 x
rioちゃん、こんにちはー。

白茄子お買い得だったねぇ♪
なすって色々売ってるけど、いつも無難なの買っちゃう~☆
旦那さんはさては食わず嫌い、いろいろ克服させてるのね^m^

セロリにピーナッツバターとは面白い!!
気になるから今度試してみようかな^^

今頃は寒い中、お祭り楽しんでるのかな?
風邪ひかないように気をつけてね~☆
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:16
luneさん
こんにちは(*^^*)
岐阜って白茄子があるんですねえ。
そうそう、すっごい大きいんですよ!
この辺りじゃ見かけないから、珍しかったです。
セロリにピーナッツバター、美味しいですよ~
ぜひぜひ、お試しあれ~
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:17
ちょりママちゃん
こんにちは!

白茄子、美味しかったよん♪
焼き茄子は大変だけど、食べるのは一瞬だよね(^^;
インタビュー、見ちゃったよ~
本当、また話したいね~
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:18
viveraさん
こんにちは^^

セロリにピーナッツバターはviveraさんの
好みじゃないかもですね。。
でも、意外と意外と美味しいの♪
お勧めです
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:20
bukoyaさん
こんにちは~!!

こちらこそ、ありがとうございます^^
白茄子、けっこう皆さん食べてるんですねえ。
日光の湯葉はとーっても美味しかったです!
もう食べちゃったけど、まだ食べたい(笑)
セロリにピーナッツバター、やっぱり定番ですよね。
良かった~。誰に言ってもあんまり同意は得られなかったんです・・(TT)
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:21
yucoさん
こんにちは♪

そうそう、煙がモクモクして気になるけど、
美味しさには代えられないですよね。
手間はかかるけど、食べるのは一瞬です。。
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:23
あいやこさん
こんにちは~

かち栗、干しりんご、どれも美味しいですよね^^
フードプロセッサがなくても大丈夫なんですね!!
米粉って使ったことがなかったけど、今度作ってみます。
いつも美味しそうなお菓子にうっとりです♪
Commented by riofuku at 2008-11-09 16:25
タロちゃん♪
こんにちは!!

お祭り、寒かったけど屋台も出てて楽しかったよー
お魚も買ったし大漁(笑)
セロリにピーナッツバターはけっこうハマるお味なのよん。
旦那サマはそう!食わず嫌いなの(^^;
結構、色々と克服させられた?みたいよ~。むふ。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧