日光の揚巻湯葉のレシピ?調理法?
先日、日光へ旅行した際に買ってきた揚巻湯葉。湯葉がぐるぐるなの^^
e0128852_1865215.jpg

揚巻湯葉ってこんな感じです。買ったものを写真撮り忘れたので探しました(^^;。お店の方に聞くと、お湯で30分ほど茹でて油抜きをしてから使うそうです。茹でても、優しく扱えば型崩れしないのでご安心を。心配なら楊枝を刺すと良いですね。油抜き後、酒、醤油、みりん少々で薄味に調味しました。宿泊した宿でいただいたものよりかなり大きい!買ったときは小さいなあ、と思ったけれど、少し膨らむので食べ応えがあってお得よね。湯葉をぐるぐる巻いてあるので歯ごたえも面白くって煮汁ごと食べるのがお勧めです。お刺身湯葉も良いけれど、揚巻湯葉がお気に入りになりました(*^^*)。来年、また買ってこよー
e0128852_1872958.jpg

こちらは大分前に作ったキャベツ炒め。何の工夫もなく、オリーブオイルで炒めてえごまを入れました。。たまの炒め物、美味しいです。キャベツといえば、最近安くなってきて大きなのが1個100円を切るようになっているから、またザワークラウト熱が再燃しそうです(笑)。暑い時期は腐敗しそうで怖いけど、寒すぎると発酵が進みにくいしなあ、、と悩むところ。でも、好きなんですよね(^^;
e0128852_1873869.jpg

湯葉を食べた翌日の朝ごはんにも湯葉を。朝はいつも夜の残りの我が家なの・・。湯葉は10個買ったのだけど、あっという間になくなりました。娘にも刻んで少し食べさせたら喜んでました^^ 大豆製品も食べられるね~
e0128852_18103749.jpg

連続で、別の日の朝ごはん(^^; 干しりんごもポンとそのままで。。珍しくトマトや大根葉のふりかけなどと一緒にいただきました。粗食です・・
e0128852_18111569.jpg

最後にこちら。これは一体何だと思いますか?というわけで・・答えは次回の記事でご紹介しますね(笑)
e0128852_1881662.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
揚巻湯葉、煮汁がたっぷりで美味しそう~!と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-10 18:36 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8941640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2008-11-10 19:31 x
riofukuさんこんばんは~(^^)揚巻湯葉ってはじめてみました~。お味がしみていてからだにやさしいおかず~~♪♪こういうのを食べると心もなんだかぽかぽかになってしまいますよね。朝ごはんもとっても充実していてみなわらなくちゃ~って思いました。こういう和食の朝ごはんって理想です~。朝はパンが多いから私もriofukuさんを見習ってこういう朝ごはんもつくってみたいな~~。それから最後の写真はうずらの卵と普通のたまごが何かに漬かっているんですよね。何かな~~。とってもきになります~~。
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-10 21:20
こんばんは〜。
湯葉大好きです♪
学生時代を京都で過ごしたので、その時よく錦市場で買ってましたよ。
今でも時々、なま湯葉買ってきて、エビに巻いて揚げたりするのがお気に入りです。^^
日光のと聞くとこれまたおいしそう…。
それにしても渦いっぱいですね!かなり食べごたえありそうです。
Commented by みるまゆ at 2008-11-10 21:59 x
わぁ~♪湯葉をたくさん贅沢に味わえますね~~!
riofukuさんちは朝から幸せですね~(*´∇`*)
うちも朝は前の晩の残りものですが…恥ずかしいくらい質素です(^^ゞ

>クランブル、簡単に出来ますよ~!
Commented by chobi at 2008-11-10 22:14 x
おお、揚げ巻き湯葉~♪そしてぜいたくな朝ゴハン~!
これは~、え~っと~‥‥塩玉子?
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-10 22:19
こんにちは~
日光っていったらやっぱり湯葉ですよね!
私も行った時お土産に買ってきました(^^)
ザワークラウト、美味しそうだぁ~~~ビールに合うのよね♪
謎のビンの中身は・・・え~と、マッシュルームとアンズ!?(笑)
Commented by Tomy at 2008-11-11 02:14 x
揚巻湯葉って、お店でいただいたことあったと思うけど、もっと小さくって、印象薄かったけど、これは食べごたえありそう。
食べてみた〜い!
お刺身湯葉も豆乳が濃すぎるのはどうもだめなんだけど、これは絶対好きだわ〜。
卵・・・、塩水に漬けてるのかな〜?

↓の牡蛎も凄いね!1個100円? 大人買いしたいっ!
Commented by guri at 2008-11-11 07:28 x
わぁ♪湯葉、お出汁をたっぷり煮含ませて、おいしそうですね!
ところで最後の玉子は何でしょうか?!
気になりますね~♪♪
Commented by ゆい at 2008-11-11 10:04 x
こんにちは~♪

揚巻湯葉って初めて~。

湯葉って大好きだけど、揚げてあるとまた全然違うんだろうな~^^

お野菜たくさんで美味しそう~^^

最後のは柿かな~?! 違うか^^;
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-11 10:58
湯葉食べたいです!
揚げたのも、去年日光で初めて食べました。わたしにはすこーし油っこかったかな・・・。でもおいしかったです。
わたしが気に入ったのは、湯葉豆腐! でもあれ、けっこうなお値段するんですよねー・・・。

次回の記事で教えてくださるもの・・・なんだろう? うーん。全然見当つきません。楽しみです!
Commented by wacame at 2008-11-11 12:19 x
湯葉がぐるぐるたっぷりで、すんごく贅沢だね~。
いっぺんにこんなにたくさん食べたことないかも。おいしそうだぁ♪
キャベツって炒めただけでおいしいよね。ゆかり?って思ったら、ごまなんだぁ。今度、やってみなくっちゃー。

>今日も寒いね。気をつけよう。
Commented by riofuku at 2008-11-11 15:52
maikoちゃん
こんにちは!!
揚巻湯葉、私も初めて買ったのー
日光で何度か食べて、ずっと気になってたんだ。
朝ごはんは粗食でしょ(笑)
ついつい残り物ばっかりで・・
最後の写真は、、お楽しみにね(^^)
Commented by riofuku at 2008-11-11 15:54
ジャスミンさん
こんにちは^^
京都で学生さんだったなんて羨ましいです!
京都はもちろん、錦市場大好きですよ。
生湯葉でえびを巻いたのは美味しそうですね。
私も生湯葉を買ってきますね!
Commented by riofuku at 2008-11-11 15:55
みるまゆさん
こんにちは~

湯葉はみっちりつまってて美味でした^^
みるまゆさんのお宅のご飯はいつも素晴らしいですよ!!本当に見習わないと・・・
Commented by riofuku at 2008-11-11 15:56
chobiさん
こんにちは^^
揚巻湯葉を朝ごはんにって贅沢ですよね(^^;
でも、普段は本当に質素ですよ・・
そうそう!玉子なんですよーー
Commented by riofuku at 2008-11-11 15:58
Lotusさん
こんにちは!
日光では、湯葉ラーメンとか湯葉そばなんていうのも見ましたよ~
ザワークラウト、たまーに食べたくなります(笑)
ビールのお供に良いですよね(^^;
Commented by riofuku at 2008-11-11 16:00
Tomyさん
こんにちは♪
お宿でいただいた揚巻湯葉はふた回りくらい
小さかったです。これはこんなに大きく戻って
びっくりでした!
牡蠣の大人買い(笑)。確かにやってみたいなあ~
Commented by riofuku at 2008-11-11 16:01
oguriさん
こんにちは~
湯葉は煮汁が決めて?です(^^;
中からじゅわーっとするために、薄味に
してみました♪
最後の玉子は一応、保存食です。
Commented by riofuku at 2008-11-11 16:02
ゆいちゃん
こんにちは^^

揚巻湯葉は油抜きをしてから使うから
意外とさっぱりなの♪
最後の、本当だ!柿に見えるねえ。
柿といえば柿酢(笑)
Commented by riofuku at 2008-11-11 16:04
bunkoyaさん
こんにちは~^^

湯葉豆腐って何ですかーー?
すっごい気になるんだけど~。
揚巻は油抜きをするとさっぱり美味しいよ♪
最後のは、毎度毎度の保存食です(笑)
Commented by riofuku at 2008-11-11 16:05
wacameちゃん
こんにちは☆

湯葉がすごい層になっててお得だった~
初めて買ったけど美味しいのね。
キャベツは、残ってたすりごまを入れちゃった。
美味しいからお試しを~
Commented by モニ at 2008-11-11 16:29 x
riofukuさんこんにちはー。コメント残してくれて
ありがとうございましたっ。で、来てみたらすごいっ。
この保存食の数々!!こりゃ勉強になります。
というかとっても好きなんですよ、この手のものが!!
いやあ、嬉しくなりました。じっくり見て帰ります〜
Commented by ドキンたん at 2008-11-11 17:52 x
うわ~♪これ湯葉食べた!!!って気になれそう~~
食べ応えのある湯葉って感じですね~
見た目もかわいい(*^-^)

リンクいただいて帰りますね~♪
Commented by mekabusan at 2008-11-11 17:58 x
riofukuさん、はじめまして~♪
先にモニちゃんがいてびっくりですが。
ご訪問ありがとうございました。
保存食&酵母のインデックスに思わずビビビッと来てるところです。
保存食、私も大好き!なんだか仲良くなれそうな予感がします。
今 ブログのいろんな先生の技をちょっとずつ教わって
日々勉強中の身ですが、
これからどうぞよろしくおねがいしまーす。
Commented by riofuku at 2008-11-11 19:04
モニさん
遊びに来ていただいて嬉しいです!!
保存食、お好きですか?
もーう、本当に嬉しくって感激です^^
どうぞ~、じっくり見てやってくださいませ♪
Commented by riofuku at 2008-11-11 19:05
ドキンちゃん♪
こんにちは^^

本当に、ザ・湯葉!という感じでした♪
こんなにぐるぐる巻くのって大変そうですよね。
揚巻は日光のお土産定番入り決定です^^
Commented by riofuku at 2008-11-11 19:06
mekabusanさん
こんにちは~♪

モニさんのところ、拝見してました(^^;
保存食、大好きなんです!酵母の方は、、今ひとつですけれど。。
そのあたり、教えていただけるととっても嬉しいです♪
こちらこそ、仲良くしてくださいね。
また遊びに伺います☆

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧