塩卵・しおたまご、作りました
今日は卵の保存食のご紹介です♪卵って消費期限が長いけれど、たくさんあって困るわ~っていうとき(あるかな・・?)に便利な塩卵。作り方もとっても簡単。卵を生のまま塩水に漬けておくだけなんです。卵10個に対して塩は200グラム位。そこに八角などお好みのハーブを少々と水をひたひたまで。簡単でしょ?
e0128852_18401852.jpg

普通サイズの卵で作るらしいけれど、遊び心でうずらちゃんも投入(笑)。卵はちょっと良いものを買いました。漬け込む日数は40日位です。ドキドキ~
e0128852_18405357.jpg

40日待って待望の塩卵が完成しました~♪うずらを割ってみると、白身は生卵と同じ、黄身はコロンと塊になっています。黄身を味噌漬けしたときみたい。
e0128852_1841265.jpg

試しに茹でてみると、、おぉ~~、しょっぱい~!けっこう塩分強めです。よくキオスクで味たまごが売られているけれど、あれを何倍もしょっぱくした感じです。塩を控えると保存が効かないから、漬け込む日数を短くすると丸ごとでも美味しく食べられるかもしれませんねえ。これはどういう風に調理しようかなあ、と悩みます。そして、作ったものは次でご紹介してます~。
e0128852_1841960.jpg

まずはシンプルに。塩卵を茹でてみじん切りにしたのにおろした蕪をトッピングして。塩気が中和されて美味しいです。お粥にも合いそうね。
e0128852_18412170.jpg

こちらは、金時豆を塩卵で煮た?もの。緑色のは青海苔です。お豆は冷凍してあった残りを使いました。火を通してあるからさっと和える感じで煮ています。
e0128852_18413154.jpg

そして、じゃが芋を皮ごと蒸して塩卵と青海苔で味付けしたもの。お芋との相性はばっちりです(*^^*)。他にも色々と使ったけれど、やっぱりご飯&芋&豆系とは合うことが判明しました。卵は頻繁に食べない我が家だけど、たまーに美味しい卵が手に入ったら塩卵にしてみるのも良いかもしれませんね。
e0128852_18413927.jpg


ランキング参加、増やしてみました(*^^*)
たまごの保存食も面白いわね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-11 19:01 | 保存食(味噌etc) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/8949838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mekabusan at 2008-11-11 19:34 x
おぉ~♪これ、3分クッキングのレシピ、クリップしてあるんだけど
まだ作ってなかった。
中華粥と一緒に食べたいですね~。
次のアップも楽しみでーす。
Commented by chobi at 2008-11-11 20:29 x
おお~、ビンゴ♪
塩玉子、前にウー・ウェンさんの本で見ました~、まだ作ったことないけど。こんどわたしも作ってみようっと。お粥に合いそうね~、本格的な中華粥みたいになるね~、きっと♪
Commented by kago-fp at 2008-11-11 21:02
中華の国にいらっしゃる方のところで拝見していましたが、やはり滋味豊かでとってもおいしそうですねぇ^^  riofukuさんのお料理はいつ見ても滋味あふれてますね♪
日光の湯葉、友達の実家が栃木だったので、日光方面へ遊びに行く機会が多く、お母さんがおいしい湯葉を送ってくださっていたのを思い出しました。湯葉もおいしいですよねぇ~。
コメントもありがとうございましたー。
十割そばのおいしいお店がそんなお近くにあればうれしいですよね。私、ほんとにおそばが好きなので、そばにあればすぐ行きます…(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-11 21:18
こんにちは。
残念、はずれてしまいました~
塩卵って初めて・・・保存食なんですね。
いろいろとお料理に使えていいかも。塩味だと何にでもあいますよね~
Commented by ちぃ at 2008-11-11 21:21 x
初コメントです!オレンジのサイトでは申請ありがとうございました^^
riofukuさん保存食の達人ですね!!!!干し物から色々
見て回らせてもらってます・・ぃゃ~・・もぉやってみたいものばかり!
お知り合いになれてよかった(笑)
平飼いの卵が手に入ったので塩卵チャレンジしてみます!
ちなみに。。ここで聞くのもなんなのですが3段の干し網は
どこで買えますか・・?今はザルか琺瑯のバットで大根を干してます;

Commented by ちょりママ at 2008-11-11 21:50 x
rioちん、こんばんわ~☆
ほーんと次から次へと・・・すごいもの作ってくれるぅ~~
卵を塩水に浸す!?
ありえない発想だけど、なるほどね~
保存できるね。すごいな~
研究みてる気分だった^^

炒飯とかもすごいおいしそぅじゃない?

>秋刀魚ってどうしても好きだわ。どうしてもって・・・笑
Commented by bunkoyagohan at 2008-11-12 04:05
正体が気になって、またまたおじゃましました(笑)
生のたまごを漬ける!! すごい、そんなことできるんですねー。びっくりです。
おかゆのトッピング・・・とっても合いそうですね。
こういうのって、知っちゃうとやってみたくなりますよね(笑)
わたしも日本に帰ったらやってみようっと! 今から手帳にメモしておきます。
Commented by JUNA at 2008-11-12 09:31 x
こんにちは☆昨日は訪問してくださってどうもありがとう♪
早速遊びに参りました。

こんな卵の保存方法があるなんてびっくりだわ~。
40日もつけておくのですね^^
お料理のちょっとした調味料がわりになりそうでいいかも☆
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:06
mekabusanさん
こんにちは~♪
3分クッキングにのってるんですか??
それは知らなかったゾー。
絶対、お粥と合いそうですよね♪
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:07
chobiさん
こんにちは^^
ビンゴです~!!
へえ~、かの有名なウェンさんの本に載ってるんですね。とても簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいね。美味しいですよ^
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:09
kago-fpさん
こんにちは!
やっぱり、本場の方のは一味違うんでしょうね。
滋味あふれるなんてとんでもないですよ(^^;
日光の湯葉は名物ですね。本当に美味しかったです。
お蕎麦のお店も穴場なんですよ~
雑誌にもちらりと載ったらしく・・大好きです(笑)
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:10
Lotusさん
こんにちはー^^

マッシュルームには笑っちゃいましたよ(笑)
でも、本当に見えますね~~
塩卵は面白いです。保存食ってやっぱり好き♪
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:11
ちぃさん!
ご訪問ありがとうです~♪
ちぃさんのところにも遊びに伺いますね~
干し網は、ホームセンターで買いましたよ。
ちなみに、アウトドア用品のところにありました。
500円強で買えますよ♪
私もざるでいっぱい干してます^^
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:13
ちょりママちゃん
こんにちは♪
卵の塩水保存は本当、研究?実験?みたいね。
炒飯ね、美味しそう!これはやらないとぉー
秋刀魚ね、美味しいもんね。間違いないよ(笑)
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:14
bunkoyaさん
こんにちは☆
そうそう、卵なんですよ~
これ面白いですよ!お勧めです~
お粥のトッピング合いそうですよね。
寒い日に絶対作りたい感じなの♪
Commented by riofuku at 2008-11-12 12:15
JUNAさん
こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございます!!
卵の保存食って、ピクルス以外でもあるものですね。
面白いので、また作ってみたいです^^
私もまた伺いますね☆
Commented by mekabusan at 2008-11-12 13:12 x
こんにちは~♪
3分クッキングの記事はこちらです
www.ntv.co.jp/3min/0806/0628.html

3ヶ月くらい漬けたのを、いり卵にして
塩代わりに使うといいよーって、テレビで紹介してたのが衝撃でした。
今から3ヶ月、やってみようかな??
Commented by maiko at 2008-11-12 13:13 x
riofukuさんこんにちは~(^^)塩卵って初めてききました~!時間をかけてじっくり熟成させてこれ手がかかっていてこういうのを手作りされているのってとっても尊敬してしまいます。バリエーションも豊富ですね。私も見習ってつくってみようかな~~
Commented by elliottyy at 2008-11-12 18:29
興味深く読みました~~。
わ~~いろいろお料理の幅が広がりそうですね~~♪

ここへ来るとほんと新情報いっぱいで楽しいです☆(笑)
Commented by riofuku at 2008-11-12 19:16
mekabusanさん
3分クッキングの記事、探してみます~♪
いり卵にして塩代わり!まさにそんな感じですねえ。
かなりしょっぱいんですもの。ぜひぜひ、作ってみてください^^
Commented by riofuku at 2008-11-12 19:17
maikoちゃん
こんにちは☆
塩卵は漬けておくだけだから簡単なの♪
ぜひ作ってみてね~。
漬ける期間やハーブなどを調節すると良いですよ^^
Commented by riofuku at 2008-11-12 19:18
いっちゃん
こんにちは~♪
塩卵、調味料代わりに気軽に使えるのが嬉しいところ。
今回は少ししか作らなかったけれど、年末に向けて?漬けておこうかしら。
Commented by lune at 2008-11-12 22:23 x
酢卵かと思ったー。
黄身は細かく刻んでからすみみたいにつかえるかな。
(所詮からすみなんて買えない貧乏人の発想)

あ、ブログにも書いたんだけどね、昨日青パパイヤ買ったんだ~♪
前にここでみたことあるかも~?!
んーで、お店めぐり中に牡蠣も発見して~
私は苦手なんだけどダンナが好きだから買って行こうと思ったけどスルーしちゃった~
「そういえば、牡蠣、riofukuさんブログで見たよなあ」と思って。
ぱっと買っちゃう勇気?が偉いです(笑)

Commented by mrs-jasmine at 2008-11-12 23:00
riofukuさん、こんばんは。
お祝いコメントどうもありがとうございました。^^
塩卵ですか〜。初めて出会いましたよ!
煮卵は時々作るのですが、けっこう作るのがめんどくさいので、
進んででないと作れないんですよねぇ…。
これなら殻のままだしとっても簡単そう♪
Commented by ドキンたん at 2008-11-12 23:34 x
塩卵ってはじめてです~
すっごい興味津々!
美味しい卵が手に入ったらぜひぜひやってみたいです♪

Commented by riofuku at 2008-11-13 10:16
luneさん
おはようございます。
カラスミのようになんて素晴らしい発想ですね!
さすがです~
青パパイヤ、ソムタムを作りました!
牡蠣はluneさんと同じ。以前買い損ねて、今回は買う気で
行ったんですよ^^
Commented by riofuku at 2008-11-13 10:17
ジャスミンさん
おはようございます^^
煮卵、少し手間ですよね。私も滅多に作らないです(^^;
塩卵は普通に茹でられるから良いですよー
殻が少し剥きづらいですけれどね。。
Commented by riofuku at 2008-11-13 10:18
ドキンたん♪
塩卵、ぜひぜひお試しを~!
うずらよりも普通の卵の方が使いやすいです。
丸ごとでなく刻んでしまうので。。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧