酒粕クラッカーの作り方

昨日の酒粕クラッカーの記事について、レシピをお問い合わせいただいたので、今日はレシピだけアップさせていただきます~♪ 整理中にどこかへ紛れ込んでなくしたと思ったら手元の本に挟んでありました。捨てなくて良かったーー、ホッと一安心。一部材料を変えてありますのでご了承ください。

『酒粕クラッカーレシピ』
※酒粕 30g
※地粉 100g
※オリーブオイル 大さじ2
※塩  小さじ1/2
※水  大さじ2~

『作り方』
①水以外の材料をボールに入れて、ボロボロのそぼろ状にします。
②水を少しずつ入れて練らずにまとめます。まとまらないようなら水を足します。
③粉をふった台の上で、②の生地を5mmに伸ばし適当な大きさに切ります。
④160℃のオーブンで25分前後、カリカリになるまで焼いたら完成。

③で生地を薄めに伸ばした方がカリッとします。粉をふらないと台に生地がはりついて取りづらくなるので要注意。

※オイルは菜種油となっていたのですが、私はオリーブオイルを使いました。

ランキングに参加しています(*^^*)
酒粕クラッカー作ってみたい~☆と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-16 19:40 | おやつ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧