セロリの三五八漬けとみょうがの塩水漬け
先日の記事で人参の三五八漬けをちらりとご紹介しましたが、今日はセロリを漬けたものをどうぞ~♪ セロリはさっと湯がいてから床に漬けています。これ、めちゃくちゃ美味しいの!セロリが好きなせいか?そのままでも大丈夫なんですが、三五八に一日漬けた頃のがまた好きなんです^^ 床は繰り返し使えるけれど、お魚を漬けるときは、臭みが出やすいのでお野菜を最初に漬けたものを利用すると良いです。私は少量の床を取り分けてビニール袋に入れてもみもみして漬けています。お魚レシピも近々ご紹介します~☆
e0128852_20121152.jpg

そしてこちら。タイトル通りのみょうがの保存漬けなんですが、作り方もとっても簡単。夏に採れた茗荷を塩水に漬けているんですよー。図書館で借りた本にのっていたのだけど、メモした紙をなくしてしまって(こちらにアップしました)分量を紹介できないのが残念・・。重石代わりに、ビニールに水を入れています。私のは9月頃漬けたものだけど、色は若干褪せてくるものの、十分鮮やかさ保っています。
e0128852_20123142.jpg

もう少し保存したかったけれど、この保存ビンを使いたかったので(保存容器が少ないので色々使いまわしてるの(^^;)昨日みょうがを取り出して塩抜きしておきました。このみょうがは実家で採れたのを母が送ってくれたものです。箱いっぱいにあって、去年は消費に苦労したけれど、今年はこの保存漬けをすることに決めていたから大量にあっても怖くないのよん^^
e0128852_20124097.jpg

塩抜きしたみょうがは味噌と麹を合わせた床に一日漬けていただきました。こちらの床も、他のお野菜を漬けていたものでしたが、その様子も近々ご紹介します~。まだ漬かりが浅かったけれど、しば漬けみたいにみょうがの良い香りがして美味しかったです。来年もみょうがの保存漬け、作りたいわ(*^^*)
e0128852_20124994.jpg

お漬物続きの我が家・・・。頑張って白菜漬けにも着手しました~。白菜は半割りにして天日で半日干してから塩漬けにして一晩置きます。それをよく洗ってから漬けるのですが、こちらもまたまた漬ける容器が・・・ない!大きな白菜を丸ごと漬ける容器は我が家にはないのです(TT)。仕方なく、写真のように↓↓切ってから漬ける方式にしました。昆布、鷹の爪、千切り柚子を入れて、重石をして水が上がるのを待ちます。柚子入り白菜漬けって大好物なのに、いつも丸ごと白菜の前を素通りしてばかりなので、今回は気合を入れて(笑)。

そうこうするうちに、まだまだ年賀状と大掃除が・・・終わっていません~~
e0128852_20125622.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
うちも年賀状&大掃除まだなの~♪という方はぜひ、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-21 20:44 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9254456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs-jasmine at 2008-12-21 22:05
こんばんは〜。
わ〜♪
わたしの大大大好きなみょうがちゃん!^^
お漬け物をこの時期漬けておくと、
お正月に大活躍してくれそうですね。^^
わたしはようやく今日、おせちを注文できました〜。
もうどこも閉め切っていたり売り切れだったりで焦りました。。。
最後の最後まで作るの悩んだのがよくなかった…。^^;
riofukuさんは、やはり手作り派なのかしら??
Commented by elliottyy at 2008-12-22 01:03
わ~~!みょうが☆
大好き!!
子供のころ食べすぎるともの忘れがひどくなると言われたのを思い出した。このおいしさにほかのことどうでもよくなるからかな?!(爆)

今日の2品、、、本当にじっくり味わっていただきたいです♪
素材のおいしさをかみしめながらね♪
Commented by yui at 2008-12-22 08:27 x
riofukuさん、おはよう♪
私も茗荷大好きなの~!
夏だけしか食べられないと思っていたんだけど、
こうしておけば好きな時に食べられるね♪
来年の夏は作ってみたいな☆ 
・・・覚えていられるかしら^^;

***
私も何もしていなかったから、ココに来てバタバタしてるよ~。
その上PC買い換えちゃったから、余計にやることが多くて大変よ(笑)
カボチャはこの前の煮方で作ってみましたよん♪
Commented by kotoko at 2008-12-22 10:58 x
こんにちは!
なるほど!こうやってみょうがを保存しておけばいいのですね!
ほんっとこちらに来ると、勉強になります♪
保存瓶って我が家もたりません。。。
たくさんあるんですけどね、いろいろやりたくなると…(^_^;)
昨日、いとこ煮を作ったのですが、riofukuさんのお名前を出させて頂きました。事後承諾ですみません。
なにかあったらおっしゃって下さいね♪
ぽちっと応援!
Commented by maiko at 2008-12-22 12:58 x
riofukuさんこんにちは~(^^)セロリのお漬物にさらにみょうがもこうして手作りでお漬物にしていていつもriofukuさんにはすごい~~の一言~~♪♪こういうことってやろうと思ってもなかなかできないことだから。。。私も来年の(今年じゃないの~~~(笑))目標はriofukuさんのようにお野菜をいろいろこうしてお漬物にしたり干したりすることに挑戦~~もひとつにしてみようかな。。それからケーキ、あんなにほめてくれてとってもうれしかったよ~~
Commented by pたん at 2008-12-22 15:10 x
お漬物するなんて尊敬ぃ
おばあちゃんがするものってなっちゃってます。。。
えらいですね~
セロリ、でも実はわたし苦手で・・・


れんこんのステーキも美味しそうです
パン教室いかれてるんですね。
リースのパンとってもすてきですね。
こぉんなの習って帰れて覚えれたらとっても見栄えするパン焼けそう。
わたしも習いたいけど時間とお金が・・・ハハハ
Commented by riofuku at 2008-12-22 17:40
ジャスミンさん
こんにちは!
みょうが!私も大好きなんです^^
そうですよね~。お正月用にとっておけば良かったーーとちょっと後悔してます(笑)
しば漬けみたいで美味しいんですよ♪
おせちの注文、良いですね☆我が家は手作りで、
でも少量ずつ好きなものだけ作るつもりです^^
Commented by riofuku at 2008-12-22 17:41
yuiさん
こんにちは~
茗荷って欠かせない薬味ですよね^^
この保存漬けは夏を思い出させてくれてましたよ~!
来年の夏、仕込むときにご連絡しますよ~♪
かぼちゃも煮てみたいし、年賀状も・・・今晩やろうかしら(^^;
Commented by riofuku at 2008-12-22 17:42
kotokoさん
こんにちは!
みょうがはしば漬けみたいで美味しかったですよー!
来年はぜひぜひ~
いとこ煮、作って下さったんですね!
早速、お邪魔させてもらいますねえ^^
Commented by riofuku at 2008-12-22 17:44
maikoちゃん
こんにちは~
セロリのお漬物って美味しいよね♪
お漬物って大変そうだけど、作ってみると意外と簡単なのよ~。来年はぜひ一緒に?作りましょっ!
ブッシュドノエルは本当に綺麗だったよ!
デコレーションとかなかなかあんな風にはできないよ。本当に美味しそうだった!!
Commented by riofuku at 2008-12-22 17:47
pたん♪
こんにちはーー
お漬物って確かにおばあちゃんのイメージありますよね~(^^;
私がおばあちゃんになる頃にはどうなってるかな~
パン教室はね、通ってるわけじゃないの。ママたちのイベントで運動とか料理とか色々な催しがあって、その一環に参加させていただいたの☆
Commented by riofuku at 2008-12-22 17:49
いっちゃん♪
順番飛ばしちゃったわ・・
年末で頭がボーっとしてるみたい(^^;
みょうがって物忘れするって言うものね。あれはなぜなんだろう~?
美味しいからかな、やっぱり♪
三五八もみょうがも本当、どちらも美味しかったです!!
Commented by machi at 2008-12-23 09:14 x
こんにちは!
今日レシピブログさんの今日のイチオシに掲載されていますね~♪
おめでとうございます!!

みょうが、実は・・・・食べたことがないんです私。
riofukuさんのブログをみて来年は食べられるようにがんばろうかなーって思いました!
Commented by chobi at 2008-12-23 11:27 x
あ、セロリの三五八漬け、って新しい!riofukuさんも甘酒仕込んだのね~!ほんと、よくシンクロするわね~!!
セロリも、三五八漬けじゃないけど、間もなく登場させます~.+゜(・∀・)゜+.
みょうが、きれいな色にあがったね、美味しそう。この季節にみょうが、ってのがウレシイよね!
白菜漬け、かさばるのは最初だけだから、大きい鍋に漬けちゃう手もあるよん。かさが減ったらタッパーにでも入れて冷蔵庫へ移動~!
Commented by ぽちこ。 at 2008-12-23 12:32 x
初めまして^^
レシピブログのイチオシレシピから飛んできました☆炊き込みごはんレシピ拡大を狙い中、しかも豆類大好きなので、「乾燥そら豆と帆立の炊き込み」とてもツボでした!
そして、まだまだいろいろ試し中、失敗も多いけれど保存食作りにはまっているので、どの記事もとても参考になるしおもしろくって…それで思わずコメを残しています☆
いきなりなのですが…よろしかったら、また遊びに来たいのでリンクさせていただけませんか?^^
Commented by riofuku at 2008-12-23 16:21
machiさん
こんにちはー
レシピブログのイチオシに紹介されていてびっくり&感激でした^^
ありがとうございます~
ますます頑張らないとぉ~
みょうが、未体験なんですね!苦手な方って多いみたいですね。
みょうがは香りが好きなので、それを克服すればなんとか・・・!
来年は食べてみてくださいね~
Commented by riofuku at 2008-12-23 16:22
chobiさん
こんにちは~
三五八って何を漬けても美味しいですよねえ。
セロリは思いつきでやってみたら大成功!おすすめですーー
セロリの何だろう??楽しみです(*^^*)
みょうがはいい具合に保存できていて嬉しかったです!
白菜漬けは、そうか!鍋で漬ければ良いのねえ。
圧力鍋を引っ張り出して頑張ってみようかしらん♪
Commented by riofuku at 2008-12-23 16:24
ぽちこさん
初めまして~
炊き込みご飯って美味しいですよね!
乾燥空豆はなかなか売られていないのが難点ですけれど、
美味しいですよーー!
保存食もまだまだ初心者ですけれど、ぜひ参考にしてくださいね^^
リンクも歓迎です♪私も遊びに伺いますね~

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧