茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・
今年最後の?嬉しいニュースが飛び込んできちゃいました^^ 大好きでときどき覗いていた祖母ログさんでおせち料理の企画(読者がおせち料理を投稿して、その中から選んでいただくというもの)があり、応募をしたところ見事選んでいただいちゃいました~。私のレシピは干し柿入り柚子なますです。しかも、何かプレゼントを送っていただけるとのことで、ダブルで嬉しいお知らせでした^^ ありがとうございます。なんだか嬉しいな~

前回の瓜の保存漬けの際に、こちらも一緒に作っていました。茄子の保存漬けです~。作り方は瓜と同じ、一度漬け替えをしていますが、塩水に遣っているかをときどきチェックしてあげれば大丈夫です。見てください、こんなにぺったんこ。水分が抜けてしなーっとなっています。あれまー
茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・_e0128852_1654245.jpg

こちらは漬かっているところから引き上げているところ。ところどころ、変色が目立つのは次回の課題にしよっ(笑)。瓜と同じように塩抜きをしてから色々料理に使いますー。(瓜より塩抜き日数がかかりました。朝晩、水を替えて、両端を落とした方が抜けるのが早いみたいです。)
茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・_e0128852_16541131.jpg

じつは、先日のクリスマスのときに作ったカレーにも茄子を入れて豆&茄子カレーにしていました♪ そのとき、少ししょっぱかったので、さらに塩抜きをして煮物にもしてみました。戻すとけっこうふっくらなるものですねえ。冒頭のぺったんこ状態から、生に近い状態にまで戻りました。カレーと煮物で使い切ってしまったのだけど、これは本当に色々使えそうな気がします。しば漬けなんかにも良さそうよ☆ 私が作ったのは茄子と前回の瓜の2つだけど、他にもきゅうり(唐辛子を入れたり)でも良いみたいなので、機会があればまた来年(^^; ちなみに、この茄子は袋詰め放題で全部で100円くらいでした^^
茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・_e0128852_16541978.jpg

保存漬けが終わって、ようやく空いたポリ容器。これで恒例のあるものが作れます~。そちらはまた次回・・・。そして瓜のときに、おから入り餡かけをアップしましたが、この酢の物を作った残りだったのです。おからの酢の物なんて、初めて聞いたときは「??」と思ったけれど、じつは一般的な料理なの・・?食べるのも調理するのも初めてなおからの酢の物。作り方も自己流で、おからは乾煎りしてから甘酢と青海苔で和えています。ピーナッツの酢漬けの再利用です。これがとっても美味しくてびっくり!おからの酢の物ってちょっと感動の美味しさです。これでお寿司を握っても良いかもしれません(笑)
茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・_e0128852_16542750.jpg

最後にこちら♪ もしかして分かる方もいらっしゃるかも。そう、今年初めて作ったみりん。ちょうど麹が手に入ったので年内に仕込んじゃいました~。もち米を炊いて、焼酎と麹を加えて熟成させます。訳あって量が少なかったから、新年明けてから追加で作りたいなあ。

我が家は今日で一応大掃除を終わりとして、明日からお節の準備をしたり、雑誌を買い込んだり?お正月に向けて準備をする予定です。あともう1回位更新しようかしら~、よろしければご覧くださいね~(*^^*)
茄子の保存漬けのご紹介&みりん仕込み中・・・_e0128852_16543465.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
保存漬けシリーズ、美味しそう~♪と思った方は応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-12-29 17:27 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧