麹ともち米で甘酒の作り方
早いものでもうお正月三が日が過ぎてしまうんですね~。我が家は帰省が遅いから、ただひたすらのんびりしていたような気がします。あ!部屋の模様替えをしましたよー、そういえば。居間の戸棚を別の部屋に移動して、娘が動きやすいように改造?しました。他にも、いっつも引っ張り出されて困っていたものたちを手の届かない所へ片付けて、部屋がすっきりです。これでいくら動いても大丈夫よ~♪
お料理の方は、今朝でお節がなくなったのでお昼からちょこちょこ作り始めています。といっても大したものは作ってないので、今日は去年作った甘酒をご紹介します^^ これは、味噌作りで余った麹とみりん仕込みの余りのもち米を使っています。びっくりするくらい甘くって、甘酒嫌いだった私でも飲めます。
麹ともち米で甘酒の作り方_e0128852_1845136.jpg

作り方は、もち米を柔らかく炊いて60度まで冷ましたら、もみほぐした麹を入れてよく混ぜます。温度を保ったまま炊飯器などで10時間位保温すればOK。私は保温ポットを使って夜から朝まで保温しました。もち米1合に対して麹200グラム目安で、完成した甘酒の素は冷凍保存(加熱してません・・)もできます。お湯で割って飲んでも、お料理に使っても重宝します。
麹ともち米で甘酒の作り方_e0128852_18452312.jpg

先月、1ヶ月ぶりにお魚屋さんへ行ったら、秋刀魚がまだ1尾50円で売ってるじゃないの~♪早速、みりん干しと一夜干しを作りました。みりん干しは前回と作り方は同じです。ごまナシだったけれど、やっぱり美味しい!10月から本当にこの50円秋刀魚を食べてますよー。秋刀魚さまさまですね^^
麹ともち米で甘酒の作り方_e0128852_18453315.jpg

こちらは白菜漬けをラー油でピリ辛に炒めたもの。軽く塩抜きをしてからごま油で炒めて、ラー油と醤油少々を入れています。しょっぱくないので沢山食べられて美味しいです。家族が少ないと白菜を漬けても余りがちなので、こんな風に炒め物にすると消費できますよね。確かどこかの地方でも沢庵を炒めるというのがあったような・・・?
麹ともち米で甘酒の作り方_e0128852_18454147.jpg

最後のこちらは、お煮〆に使った残りの蒟蒻を玉ねぎスライスと共に梅酢に漬け込んだものです。何かの雑誌で見て、ずっと作ろうと思っていたところ、ちょうど蒟蒻が残ったので作ることができました♪ これ美味しいですー。蒟蒻は茹でてから漬けるだけだから本当に簡単ですし。また作ります~。そういえば、今日はなんだか残り物や余り物を使ったレシピばっかりですね(^^;
麹ともち米で甘酒の作り方_e0128852_184956.jpg

お節が終わって、娘のご飯も今日はちょっと寂しい・・。最近、納豆がお気に入りなので助かっています。青海苔としらす、大根入りご飯と一緒にお昼ご飯でした。来週からまたご飯作り頑張らないとね(*^^*)
麹ともち米で甘酒の作り方_e0128852_18455172.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
手作りの甘酒で身体が温まりそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-03 19:24 | 酵母&スプラウト

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧