北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方
今日も寒いですね~(TT) 先日、実家に数日帰省したのですが、皆で囲んだおでんが美味しかったです^^ おでんには何を入れるかとかくだらない話で盛り上がったり、楽しいひとときでした。今回は慌しかったけれど、次回は両親の還暦お祝いを兼ねてゆっくりと帰省したいです。

さて、今回は一年前から気になっていたお漬物を去年の年末に作ったので、ようやくご紹介できます☆北海道の名物?の鰊漬けです。北海道に行ったのは2回くらいですが、もちろん鰊漬けを食べたこともなく・・・でも、身欠き鰊をしょっちゅう買っている私としては本で見たこの鰊漬けを一度作ってみたかったんです。鰊と野菜を麹と塩で漬けた鰊漬け、作り方も簡単にご紹介しますね♪
北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方_e0128852_19392365.jpg

用意した材料は身欠き鰊(おせちの昆布巻き用の余り)4本、人参1本、大根2本、生姜千切り、塩、麹です。キャベツを入れるのは忘れました(^^; 鰊は米の研ぎ汁に数日浸して戻し、綺麗に洗い頭を落としたら一口サイズに切ります。
北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方_e0128852_1940498.jpg

大根はイチョウ切りにしたら塩で2日ほど下漬けしておきます。容器がないからポリ袋に入れて漬けました。麹は乾燥麹を使ったのでお湯で戻しておきます。
北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方_e0128852_1940677.jpg

容器の底に塩を振り、大根、人参、鰊、生姜を並べたら麹と塩をバラバラと振って、ちぎった鷹の爪を振り、これを交互に何段か繰り返します。袋の口をぎゅっと締めたら、軽く重石をして冷暗所に保存します。これを3週間ほど寝かせたら完成。12月20日仕込みなので年明けにいただきます~
北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方_e0128852_19401022.jpg

途中、開けてみることもなく今日開けてみたら、水が上がってこんな状態に。傷んでもないし、もしかして上手に漬かったのかな~^^
北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方_e0128852_19401934.jpg

大皿に盛っていただきます♪ そしてこれ、本当に美味しいです!塩の分量もアバウトで入れた割にはぴったりな塩加減で、鰊も少し生っぽい感じはあるけれど、夫は好きらしいです。私はやっぱり大根が一番かな。麹も入って身体にもとっても良さそうですしね。なんといっても、常温で1ヶ月近くも置けるというのが一番助かります。我が家の狭ーい冷蔵庫にはとても入らないから、半分くらい食べて残りを冷蔵すれば長く持ちますよね。鰊のレシピでは、こちらもお気に入りだけど、この鰊漬けも良いです♪ お酒は飲めませんが、おつまみにも最適なんじゃないかなあ・・・。今月は鰊漬けが何度も登場しそうです(笑)
北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方_e0128852_19402785.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
冬はお漬物☆にしん漬けって美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-14 20:08 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧