北海道の味♪ 鰊(にしん)漬けの作り方
今日も寒いですね~(TT) 先日、実家に数日帰省したのですが、皆で囲んだおでんが美味しかったです^^ おでんには何を入れるかとかくだらない話で盛り上がったり、楽しいひとときでした。今回は慌しかったけれど、次回は両親の還暦お祝いを兼ねてゆっくりと帰省したいです。

さて、今回は一年前から気になっていたお漬物を去年の年末に作ったので、ようやくご紹介できます☆北海道の名物?の鰊漬けです。北海道に行ったのは2回くらいですが、もちろん鰊漬けを食べたこともなく・・・でも、身欠き鰊をしょっちゅう買っている私としては本で見たこの鰊漬けを一度作ってみたかったんです。鰊と野菜を麹と塩で漬けた鰊漬け、作り方も簡単にご紹介しますね♪
e0128852_19392365.jpg

用意した材料は身欠き鰊(おせちの昆布巻き用の余り)4本、人参1本、大根2本、生姜千切り、塩、麹です。キャベツを入れるのは忘れました(^^; 鰊は米の研ぎ汁に数日浸して戻し、綺麗に洗い頭を落としたら一口サイズに切ります。
e0128852_1940498.jpg

大根はイチョウ切りにしたら塩で2日ほど下漬けしておきます。容器がないからポリ袋に入れて漬けました。麹は乾燥麹を使ったのでお湯で戻しておきます。
e0128852_1940677.jpg

容器の底に塩を振り、大根、人参、鰊、生姜を並べたら麹と塩をバラバラと振って、ちぎった鷹の爪を振り、これを交互に何段か繰り返します。袋の口をぎゅっと締めたら、軽く重石をして冷暗所に保存します。これを3週間ほど寝かせたら完成。12月20日仕込みなので年明けにいただきます~
e0128852_19401022.jpg

途中、開けてみることもなく今日開けてみたら、水が上がってこんな状態に。傷んでもないし、もしかして上手に漬かったのかな~^^
e0128852_19401934.jpg

大皿に盛っていただきます♪ そしてこれ、本当に美味しいです!塩の分量もアバウトで入れた割にはぴったりな塩加減で、鰊も少し生っぽい感じはあるけれど、夫は好きらしいです。私はやっぱり大根が一番かな。麹も入って身体にもとっても良さそうですしね。なんといっても、常温で1ヶ月近くも置けるというのが一番助かります。我が家の狭ーい冷蔵庫にはとても入らないから、半分くらい食べて残りを冷蔵すれば長く持ちますよね。鰊のレシピでは、こちらもお気に入りだけど、この鰊漬けも良いです♪ お酒は飲めませんが、おつまみにも最適なんじゃないかなあ・・・。今月は鰊漬けが何度も登場しそうです(笑)
e0128852_19402785.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
冬はお漬物☆にしん漬けって美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-14 20:08 | 保存食(味噌etc) | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9412301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-01-17 09:08
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン..
「にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by みるまゆ at 2009-01-14 21:59 x
鰊漬けですか!
いつもながらriofukuさんの保存食、すごいです♪
食べてみたいなぁ~(*^_^*)
Commented by CAFE703 at 2009-01-14 22:36 x
riofuku さん、こんばんは。
とっても、美味しそうです。食べた~いって思っちゃいました。

おでんの話って盛り上がりますよね!
私の実家は、味噌おでんなので、里芋が大好きでした。
あ~!久々に、母のおでんが食べたいです。
ご両親が還暦なんですね!おめでとうございます。
Commented by kspice-happy at 2009-01-14 22:42
鰊漬け、懐かしい~
しばらく食べてないな、
そうそう、キャベツもおいしいんだよね
日が経ってちょっと酸っぱくなったのもまたおいしいよ
学生の頃お友達の家へ行くとおばあちゃん特製のの出てきて
みんなでお茶飲みながら「止まらないー!」って食べてた(笑)
Commented by comichiko at 2009-01-14 22:46 x
鰊漬けって食べた事がないけれど
麹や野菜と漬け込んだら、とっても美味しそうです。
火を通さずにそのままいただくんですね。
これ、いっくらでもお酒が飲めそうな気がする!
Commented by kotoko at 2009-01-14 23:04 x
こんばんは☆

鰊漬けって好きですが、作ろうと思ったことなかったです!
作ってしまうなんてさすがです!
すっごくおいしそう。。。
保存食ってほんっといいですね-。
(*^_^*)P☆
Commented by yui at 2009-01-15 07:09 x
riofukuさん、おはよう♪
鰊漬けって食べたことあったかなぁ?
美味しそう!!食べてみたいわ♪
常温で長期保存ができるところも良いですよね☆

ご両親お若いのね。。。
うちの母は古希、父は生きていれば傘寿を過ぎてます^^;
***
くるくるカツは一見コロッケみたいですよね^^
作ってるときは見てなかったので、どうやって巻いてあるのか楽しみでした^^
Commented by minori-mama at 2009-01-15 08:51
すごいですね・・・
さすがです☆保存食で何日もすごせそうですねっ(笑)
おでんで一家団欒すてきですね・・・
実家で団欒したいな・・・ってこの前までけってましたけど(笑)
お父様とお母様お若いんですね、うちの母は同じくらいですが、
父はもう一回り年上なので・・・
Commented by ドキンたん at 2009-01-15 09:42 x
鰊漬けって食べたことないです。
たくさんのお野菜、長期保存できると便利ですよね
ほんと大根しっかり漬かってるって感じでめちゃ美味しそう~!
Commented by MeKABU at 2009-01-15 11:01 x
こんにちは!
鰊の麹漬け、私も大好き!菜の花が入ってるのとかも
いいですよね~。
私もぜひまねっこして、作ってみようと思います。
食べられるの1ヵ月後か??
がんばろ~♪
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:45
みるまゆさん
こんにちは~
鰊漬けは塩加減が心配だったんですけれど、上手くいって
ほっと一安心でした。
私の方こそ、みるまゆさんのお料理をご馳走になりたいです~☆
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:46
CAFE703さん
こんにちは^^
鰊漬けは美味しいですよん♪
まだまだたくさん消費しないと・・・
味噌おでんっていうことは名古屋方面ですか?
味噌味の里芋って気になります~
私はやっぱり大根、しらたきなどの王道が好きです^^
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:48
かつらさん
こんにちは~
鰊漬けはキャベツを入れるレシピを見たのに、キャベツもあったのに、
なぜか忘れたんです(笑)。全部仕込み終わった後に、あ!って・・・
大根が大量だったから忘れたみたいです(^^;
おばあちゃんの手作りって食べてみたいなあ☆
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:49
comichikoさん
こんにちは!
そうそう、お酒飲みの方には最適なおつまみでしょ^^
夫は飲めるので、鰊がお酒に合いそうーって言ってました!
大根もキャベツもたっぷり食べられて最高でした♪
残りをせっせと食べてゆかないと・・・
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:50
kotokoさん
こんにちは~
鰊漬けって私は初めてだったの^^
ぜひ本場ものを食べてみたいですよ~
今度はキャベツも入れて塩も軽量して作らないとな・・・
保存食、本当に重宝してますーー
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:53
yuiさん
こんにちは♪
くるくる巻かれたの、本当に美味しそうでしたよ^^
私も昆布巻きのときにくるくるの楽しさを知ったので、作ってみたいです!鰊漬けはお野菜が本当に美味しくってびっくり&安心でした。
失敗したら食べづらいですものね・・・
両親は同じ年なんです。若いといったら喜びそうです(^^;
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:55
みのりママさん
こんにちは~
おでんって人数が多いとなんだか楽しいですね^^
うちは大きな土鍋がないので、夫婦2人だと作りづらくって・・・
あと、子供がいるとちょっと危険?ですし。
本当に、保存食で何日も篭城できそうです(笑)
鰊漬けは早く食べないとなあ・・・
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:56
ドキんたん♪
こんにちは☆
そうそう、私も初体験だったの!
なのに、こんなにたくさん作ってどうするの~って感じです(笑)
大根もちょっと色づいて美味しいです~
鰊が入ってるからなのか?不思議に美味しいです。
Commented by riofuku at 2009-01-15 11:58
mekabuさん
こんにちは~
鰊漬け、ぜひぜひお試しください!
菜の花入り?それも美味しそうですね^^
そろそろ菜の花が美味しい季節なので、楽しみです♪
鰊漬けは色が黒っぽいので、次回はキャベツを忘れず入れようと
思います。1ヶ月、長いけれど頑張って待ちましょう・・・
Commented by mitakaseven at 2009-01-15 15:06
こんにちは~
北海道でも食べるんですね!北陸の親戚から送ってきたものをいつも「親だけが」食べてます~riofukuさんのだったら試してみたいなあ♪
父は鰊は必ず焼いて食べるんですよ。香ばしいらしいです。
たらこも焼く人だから好みなんでしょうね。
Commented by eaterior at 2009-01-15 20:25
こんにちは♪
ニシン漬け☆食べ始めたら、止まらなくなりそうですね~☆
↓ご主人が羨ましい;; こんなお弁当食べられるなんて幸せですね。

すっかりご無沙汰しておりました!! ゴメンなさい;
さきほどコメントいただいて気づきました~
リンクいただいて帰ります♪ 
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
P☆もね^^
Commented by riofuku at 2009-01-15 20:40
mitakaさん
こんばんは~
鰊漬けって北陸の方でもあるんですね!
私も詳しくは知らないんですけれど・・・北海道以外にもあるのね^^
鰊ね、私もちょっと生っぽいのが駄目で、焼いて食べたら好きになれそうです。次は焼いていただいてみますね~
Commented by riofuku at 2009-01-15 20:41
eateriorさん
こんばんは♪
こちらこそありがとうございます!
鰊漬け、たくさんできたのでいっぱい食べないと^^
お弁当も、こんな地味ーなのを喜んでくれる夫に感謝しつつ・・
頑張ります!ありがとうございます★
Commented by pたん at 2009-01-15 21:23 x
こんばんはぁ。
鰊って・・・ふりがななかったらまず読みからアウトだったかなぁ・・・
お漬物にしたんだね
鰊のお漬物は日持ちするんだねっ
普通の白菜とかだとすぐに臭いしちゃうから・・・

それにしても、旦那様のお弁当、美味しそう
こちらも体に優しそうなものが入ってますね
お弁当ほんとはわたしも作りたいんだけどなぁ・・・
なっかなっか余裕もないわぁ・・・朝が弱くなった・・・涙

<布おむつなんですね。うちもお出かけと夜は紙ですよ
一時期お洗濯も減ったけど最近また新生児並みの枚数かな・・・
髪の毛はうちの子、ちょっと例外です。多すぎなの・・・アハ
Commented at 2009-01-15 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunkoyagohan at 2009-01-15 23:15
こういう郷土料理っぽいのを作れるのって、すごいですね。
漬けたものって、特にお魚とか発酵ものは、漬けはじめと時間がたってからと、味がどんどん変化していくのが楽しいですよね。
今回日本に行った時、ハタハタの漬物なるものをいただきました。

↓のお弁当も、栄養や彩りのバランスがよく考えてつくられてるなあ、というのがわかります。
わっぱもすてきですね!
Commented by Tomy at 2009-01-16 02:04 x
すっかり出遅れましたが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。よろしくお願いします♪
ニシン、私も食べたくなって先日久しぶりに炊きました〜。
身欠きニシンですけど、ちょこっと梅を入れます。
梅酢にしんも美味しそうですが、このお漬け物も美味しそうですね〜。
ニシンの三五八漬けは買って食べた事ありますが、ちょっと似てるかな?
riofukuさん、お酒飲めないのにこういうものが作れるってすごいわわ。うちにもriofukuさんがいてくれたらな〜。
Commented by al17 at 2009-01-16 15:31
こんにちは〜ニシンの漬けたのが 家の主人は大好きなのですが
自宅では未だ漬けた事が有りませんでした。
お酒のつまみにも素敵な1品ですね。大変勉強になりました。
有り難うございます。ぼちっと2です。
Commented by riofuku at 2009-01-16 16:05
pたん☆
こんにちは^^
鰊ね~、私も最初は読めなかったよ~
でも、パソコンがあると変換してくれるしねえ(笑)
お漬物にすると長持ちして本当にお勧めです!

お弁当は全然たいしたものは作れなくって、お米だけ
忘れなければなんとかなる!と思って作ってます。
お漬物やら色々入れると隙間も埋まります(^^;

おむつね、うちもお出かけと夜は紙です。
全部布でって最初は思ったけど断念しました・・・
洗濯はうちは今はとっても少なくなりました☆
髪の毛も後ろばっかり伸びるから、今朝思い切って
切りそろえましたよ~♪
Commented by riofuku at 2009-01-16 16:07
bunkoyaさん
こんにちは!
鰊漬けって本当、郷土料理ですよね。
保存食って元はどこかの郷土料理だったんじゃないかなあと
思います。私の場合、自分の作りやすいように色々アレンジ
してしまうんですけれど・・・
お弁当は本当に手抜きです(TT)。朝から炒めたり形抜きしたり
されている方々のを拝見すると本当ー尊敬です!!
Commented by riofuku at 2009-01-16 16:10
Tomyさん
こちらこそ!よろしくお願いしますね^^
身欠き鰊、梅や昆布を入れると本当に美味しいですよね。
あの美味しさはなんだろう?って思うくらいです(笑)
鰊の三五八ですか、生のを漬けるのかしら?
食べてみたいです。鰊漬けと似ているかもしれませんね♪
お酒飲めないのにおつまみが好きで、っておかしいですよね~
出張してお料理いたしますよ~
Commented by riofuku at 2009-01-16 16:11
al17さん
こんにちは!
ご主人の好物なんですね^^
うちも夫が好物になってくれたみたいで一安心です。
お漬物って色々ありますよね。私もまだまだ知らないことばかりで、
勉強の毎日です♪
Commented by みや at 2009-01-18 23:22 x
こんにちは!初めまして。私の両親は北海道出身なので、冬と言えばニシン漬けです。我が家では干し大根を使います。そして大胆にぶつ切りです。にんじんは千切り、あとはきゃべつとこんぶと、鷹の爪と塩、こうじ、身欠きニシン(からからに乾燥したもの)です。新潟に嫁に来てからも、やっぱり食べたくて作っています。私は、大根10本くらい漬けます。たるに漬けて重しして、カバーかけて外にベランダにおいときます。寒さがおいしくするんです!凍っても大丈夫です!
Commented by riofuku at 2009-01-19 23:39
みやさん
初めまして^^
コメント下さってありがとうございます。
ご両親が北海道のご出身なんですね。それは本場の鰊漬けが食べられるでしょうね。羨ましいです!
へえ~、ぶつ切りにして漬けるんですね。でも、大振りな方が歯ごたえが良い気がするので絶対美味しいと思います。
やっぱりキャベツ、入れるんですね(^^;今度は忘れないようにしないと・・・
大根10本ということは、私の約5倍!それは大量~~
でも、新潟ならベランダで日持ちするでしょうね。こちら関東では凍らないので無理かな。いつか、本場の味を食べてみたいものです♪
詳しく教えていただいてありがとうございました!!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧