青豌豆(えんどう)~塩えんどう豆の作り方
先日慌しく帰省した際に富沢商店に立ち寄って買ってきた青えんどう豆。うぐいす餡やかのこ使われているお豆です。えんどう豆は以前にもこちらでご紹介していますが、緑色のものは初めて。この鮮やかな色に惹かれて購入してみました。赤えんどうの5割増しのお値段だけど、たまには良いよね^^

いつものように、500グラムまでなら一度に戻してしまいます。前日から浸水して、以前は圧力鍋を使っていたけれど出し入れが面倒なので、最近は普通のお鍋で炊いています。朝起きたらすぐに火にかければ朝ごはんが終わる頃には煮えています。↓こちらは炊きたてほやほやの画像です♪ 少し硬めに・・・
青豌豆(えんどう)~塩えんどう豆の作り方_e0128852_15283118.jpg

今回も色々考えた挙句、シンプルな塩えんどうにしてみました。お菓子はあまり作らないし、お醤油味にすると色が悪くなるし、この緑を活かせるのはやっぱり塩味!と思って、梅塩を適量まぶしておきました。簡単すぎてレシピともいえないけれど(^^;。これが本当に美味しくってあとを引くの。300グラム作ったのを2日間食べて、3日目は残りを豆ご飯にして炊いたら程よい塩気もついていて娘も喜んで食べていました☆今度はお得な赤えんどうの方で500グラムくらい一気に作ろうかな(笑)
青豌豆(えんどう)~塩えんどう豆の作り方_e0128852_15284510.jpg

こちらは納豆屋さんで買った納豆の小鉢です。うちから20分ほど行ったところに納豆屋さん(あまり聞かない?)があってスーパーにも卸しているんだけど、前々から気になっていたので去年から度々買っています。味は市販品と変わらないけどね(笑)。お散歩がてらちょうど良いんですよ。。納豆は手作りもするけれど、冬は寒くて大変なので市販品に頼ってますよ~。
青豌豆(えんどう)~塩えんどう豆の作り方_e0128852_15285799.jpg

いつも帰省するたびにちょっとしたお野菜を持たせてくれるのですが、今回はピンポン玉サイズの柚子が30個くらい入った袋と大和芋でした。なので柚子を大量消費中。ゆべしにはあまりにも小さすぎるから、柚子味噌(過去記事を発見・・!) やお漬物に使っていますが、たまにはこんな食べ方も良いかしらーと思って作ったのがこちら↓。柚子を皮ごとスライスして種を取り、お砂糖(がないから蜂蜜で)少々を振り、柚子味噌で和えた一品。お醤油をかけても美味しそうです。柚子って皮ごと美味しく食べられますよね。無農薬っぽい柚子だったので丸ごとで安心です。他にも、スライスした柚子を酢醤油で漬けるのもお勧めです^^ よろしければこちらでご紹介しています。 
青豌豆(えんどう)~塩えんどう豆の作り方_e0128852_1529622.jpg

最後の〆は大根飯で♪ お米がなくなってきてなかなか買えてないので、玄米ご飯にしてかさ増しです。大根はさいの目切りにしたものを玄米と一緒に炊くだけです。味付けは特にせず、お醤油を入れても美味しいかもしれませんね。切干大根も良いけれど、生の大根も瑞々しくって美味しい☆
青豌豆(えんどう)~塩えんどう豆の作り方_e0128852_15291361.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
緑色のえんどう豆も美味しそうね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-16 16:00 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧