大和芋でかるかん♪ 作りました
先日のとろろご飯の大和芋。残り1本をせっせとすりおろして、こんなものを作りました。かるかん、ってご存知ですか?じつは私も数回しか食べたことがないのに、前から作ってみたいなあと思っていたの。和菓子に大和芋はよく使われているけれど、もっちりして美味しいんですよね^^ 今回はビニール手袋はめてすりおろしたので、痒み対策も完璧です♪
大和芋でかるかん♪ 作りました_e0128852_15461133.jpg

作り方も材料もいたってシンプル。卵は入れないバージョンで、上新粉、大和芋、水だけの生地です。なんと、お砂糖も無しなの・・・。代わりに干し柿を刻んで入れています。お砂糖は少量入れた方が美味しいと思いますが、買い置きがないので今回は省略しています。生地をまとめたら小さなカップに入れて蒸すのですが、時間の都合でレンジを使いました。思ったよりもふわっと良い香りにできて大満足~~。次回はおまんじゅう系も作ってみたいなあ
大和芋でかるかん♪ 作りました_e0128852_15462340.jpg

かるかんにすべて使うには多かったので、残りはとろろ汁にしました。大和芋の粘りがすごいので、スプーンですくってお味噌汁に入れるだけでお団子状になります。ただ、膨張するから小さめに入れることがポイントみたい。不思議な食感で病み付きになりそう。一緒に入ってるのはきくらげです。
大和芋でかるかん♪ 作りました_e0128852_1546371.jpg

チンゲン菜のお浸しは、柚子味噌と黄な粉で和えています。黄な粉はちょっと粗挽きにして、見かけピーナッツみたいでしょ?味も食感も似ていて面白いです。チンゲン菜は芯のところが甘くて大好きです。
大和芋でかるかん♪ 作りました_e0128852_15465566.jpg

こちらは厚揚げを生姜醤油で煮たものです。生姜はみじん切りにして、酒、醤油で味付けしました。先日、スーパーで柔らかい厚揚げを買って煮たら、娘が大喜びだったので今回は硬めの(高い方・・)を買って作ったのです。が、硬いのは嫌!と拒否されてしまいがっかり。仕方なく、外側の揚げてある部分を除いて細かくしてご飯に混ぜて食べさせました。次回からはお豆腐にしようーー(笑)
大和芋でかるかん♪ 作りました_e0128852_1547432.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
かるかんって簡単にできて美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-01-24 16:08 | おやつ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧