梅風味の手作り海苔佃煮
海苔が大好きな我が家♪ 小鉢にご飯に、色々使うのですが、佃煮だけはなぜか作ったことがありませんでした。スーパーで、梅風味の佃煮を見たので、真似っ子して梅風味の佃煮にしてみました^^
e0128852_1250574.jpg

海苔は4枚くらい使っています。みりん、酒、醤油で味付けし、梅酢で梅風味を加えました。これ、とっても美味しくってご飯が進んじゃうので危険です(^^; あ~、どうして今まで作らなかったのかしら・・・というくらいなので、これからはちょくちょく作りたいな。オススメです。

こちらは以前ご紹介した柚子の酢醤油漬けをアレンジした一品。菜っ葉はわさび菜です。生でかじったときの方がピリリとしたけれど、お浸しにしたら辛味が感じられませんでした。柚子の漬けたのはあれから新しく作り直したもので、梅酢と鷹の爪を入れてあります。ポン酢っぽくって美味しいです。
e0128852_12501960.jpg

蒟蒻ステーキはにんにく醤油(醤油ににんにくを漬けたもの)で下味をした蒟蒻をチリチリと焼いてます。にんにくが効いてこちらも美味しい~。
e0128852_12502844.jpg

これはかなり前の夕ご飯だけど、わさび菜のお浸し、高野豆腐の煮物、キャベツ炒め、イカご飯(これは最近のヒットです!近々ご紹介しますね♪)などでした。和食続きの我が家・・・夫は最近飲み会が多いからこんな感じで良いそうです。私は久しぶりにグラタンとかパスタが食べたいんだけどね~(笑)
e0128852_12504028.jpg

最近、娘はスプーンを使ってご飯を食べるのですが、全然上手に食べられず・・・最後にはこんな風におかずで遊んでます(TT)。
e0128852_12505090.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
海苔の佃煮って簡単で美味しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-02 13:06 | 乾物&海草 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9526009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-02-13 07:30
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: のり(海苔)ノリ ブログでCoo..
「のり(海苔)ノリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by カバン持ち at 2009-02-02 17:11 x
こんばんは~♪
海苔の佃煮、いいアイディアですね!
焼海苔をお土産に頂く事が多くて・・どうしたら良いのか、
思案に暮れていたので、早速、試してみますね!
蒟蒻ステーキもにんにくを使った事が無いのでやってみます。
流石、riofukuさん、台所の救世主です。^^
Commented by yui at 2009-02-02 18:29 x
riofukuさん、こんばんは☆
海苔の佃煮美味しそうです♪
こういうの作っておくと、朝食に助かりますよね^^
私も作ってみよう☆
こんにゃくステーキも美味しそう♪

娘さん、落ちそうなほっぺたが可愛いです~^^

***
風邪はもう大丈夫そうです。ありがとう!!
明日人混みに出るので、もらってこないように気をつけないと~!

メガ飲み、riofukuさんも参加されるのですね!!
今回は絶対にお話ししましょうね♪
真っ先に見つけに行かなくちゃ~(*^。^*)
Commented by al17 at 2009-02-02 18:58
こんばんは〜とっても可愛い〜お嬢ちゃんですね^^
おかずで遊ぶのも可愛いです。(>w< )
海苔の佃煮って 真根っこ出来ちゃったのですね。凄い!!
自分で作ったら何か凄い美味しそうです〜私もやってみようかな?
蒟蒻はやった事が有ります〜柚子のアレンジも斬新ですよ。
輪切りが又良い感じですね。
私は昨日 聖護院大根で千枚漬けを作りましたが中々
美味しくて好評です。次ぎにUP予定でいます。
ご馳走様でした〜ぼちっ!!
Commented by alice at 2009-02-02 21:09 x
のりの佃煮美味しいから好きなのだけど、どうもご飯の友系ってなかなか作らないかも(笑)
でも私もかなり湿気たのりが溜まっているから少し作ってしまおうかなぁ~~

普段はのり沢山の麺類にして一生懸命食べてるけどね♪
Commented by wacame at 2009-02-02 22:12 x
なぜか海苔だけは、いつも大量に常備している我が家。
たまっちゃうから、時々、佃煮にしたり、のりたけにしたりしてるよ。
自分で作ると、塩分や甘みを控えられていいよね♪
あはっ、娘ちゃん、かわいいっ☆

>はいどうぞ~。お待ちしています♪
Commented by minori-mama at 2009-02-03 01:39
娘ちゃんかわいいですね!!
今日のメニューどれもこれも大好きです!!
わさび菜は暫く売っていたので、はまっていました(^^)
食べに行きたいです(笑)
>バナバマフィンもうちょっともりあがってくれたら。。。って。
 人が集まるとうれしくなっちゃいます♪♪
Commented by ちょりママ at 2009-02-03 07:05 x
rioちん、おっは~~^^
おいしそぅ~~
のりの佃煮が梅ー!!あ~これとご飯でいいくらい。笑
娘ちゃん、えらいわ~!
そのうち上手になるよ^^
Commented by ゆい at 2009-02-03 08:25 x
おはようございます~♪

海苔の佃煮の梅風味凄いいいな~^^

美味しそう~♪

梅大好きなんです~^^

作ってみたいな~♪
Commented by chobi at 2009-02-03 10:41 x
海苔つくだに~!しかも梅風味。ゴハンが進むよね~!
こういうおかずがあると、安心。
おひたしも、こんにゃくもウマソウだな~。
息子が小さい頃、ふつうにたくさんゴハンを食べてから、
おかわりして、海苔の韓国風でもう一膳。
または鮭フレークでもう一膳。
または南蛮味噌でもう一膳。
あれよというまにプクプクに~♪ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
お子さんを太らせたいお母さんに教えてあげたい!
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:40
カバン持ちさん
こんにちは^^
海苔がたくさんあるときにおすすめですーー
大きな海苔もあっという間に縮んでしまうので消費できますよ♪
こんにゃくステーキににんにくも大好きな組み合わせです!
醤油漬けにしているせいか、臭みもそれほど気にならないんですよ。
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:42
yuiさん
こんにちは♪
海苔の佃煮ってなにもないときでも、ご飯に合うからお助けものですよね^^ すぐになくなってしまったからまた作らないとな・・・
風邪はまだまだ流行っているので気をつけてくださいね。
メガ飲み、私もyuiさんを探しにいきますね☆
それまで体調を整えて・・よろしくお願いしますね
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:46
al17さん
こんにちは!!
娘さんのおかず遊びにも困ったものですよ・・(TT)
早く食べられるようになってくれると良いのですが。。。
海苔の佃煮、市販のと同じような味にできて自己満足に浸ってます♪
簡単なので、ぜひぜひお試しください^^

聖護院大根ってお漬物が美味しいですよねーー
すっごく楽しみです!早速、見に行かないと~~☆
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:47
aliceちゃん
こんにちは♪
そうそう!どこかで海苔をたっぷりかけたお蕎麦っていうのを見かけたの。何ていう名前だったかなあ。。でも、とっても美味しそうで^^
私も佃煮の次は麺類に入れて食べるのをやってみます!
ご飯のお供系も試してみてね☆
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:49
wacaちゃん
こんにちはっ^^
そうだった!海苔といえばwacaちゃんののりたけ♪
佃煮も美味しいよね。海苔は優秀だわ☆
海草はたっぷり常備されているから、他の海草でもやってみようかしら・・・

喜んで~伺います~(笑)
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:50
みのりママさん
こんにちは!
人が集うのって楽しいですよね^^
皆でワイワイしたり持ち寄りするのって楽しそうです!
バナナマフィンも絶対美味しいと思うのになーー
でもお子さんたち、和食好きなのは良いことですよね!
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:52
ちょりママちゃん
こんにちは♪
ご飯に合うものって色々作っちゃうのよね(^^;
この佃煮は10分くらいでできちゃうから本当に大助かり!
なんで今まで作らなかったのかな・・・・
スプーンやお箸、早く上達してくれると良いんだけどね^^
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:52
ゆいちゃん
こんにちは☆
佃煮ね、梅なしでも美味しいし、他にもアレンジできそう!
ぜひ作ってみてね~♪
ご飯にのせて、あっという間に食べちゃったからまた作らないと・・・
Commented by riofuku at 2009-02-03 14:54
chobiさん
こんにちは!
アハハ♪息子さん、さすがchobiさんのお子さん!
ご飯を何杯もお代わり頼もしいです^^
南蛮味噌や韓国風の海苔でご飯!私も食べたいなあ
本当に、これでご飯を食べさせたら娘さんブクブク太るかしら(笑)
Commented by CAFE703 at 2009-02-03 21:52 x
私、こういったごはん大好きです。
高野豆の消費も半端じゃないんです(笑)
こんにゃくも・・・(笑)

いいなぁ!!
超食べたいです!!
海苔もツボですよ~!!
幸せごはんですね。
私、肉が苦手で、作るけど食べられないんすよね(笑)
豆腐やお豆は貴重なタンパク源です!!
Commented by ドキンたん at 2009-02-03 22:43 x
海苔の佃煮おいしいですよね~
梅風味、これまたご飯がすすみそう
自家製だとこういうアレンジが出来るのがいいですよね^^

娘ちゃん、スプーン上手に持つんですね~
遊ぶのも大事な成長過程ですもんね♪
Commented by riofuku at 2009-02-04 16:08
CAFEさん
こんにちは!
高野豆腐に蒟蒻は私も大好物ですよ♪
高野豆腐のスナックも美味しいですよね^^
海苔佃煮はかんたんなのでぜひーー
えー!?お肉駄目なんですか?私と一緒です!
あんまり周りにいないからけっこうびっくりされるんですよ(TT)
お豆腐やお豆で十分大丈夫ですよね^^
Commented by riofuku at 2009-02-04 16:10
ドキんたん☆
こんにちは!
海苔佃煮、梅風味にしたら美味しかった^^
自分で作ると色々アレンジできるのって本当にその通りですね。
また気が向いたらつくろうと思います。
スプーンはね、嫌なときは徹底的に下に落とすの(笑)
今は「食べる」というより「遊んでる」かな・・・
気長に見守ります~~
Commented by pたん at 2009-02-04 22:12 x
こんばんは。ご無沙汰してしまいました・・・

桃太郎のきび団子作ったんですね(*^_^*)

こんにゃくのチリチリ焼いたん、にんにくしょうゆだったら余計美味しそうですね。
海苔佃煮昔苦手だったけど、なんだか今なら食べそうな気がするかな。。。
年とって好みってかわりますもんね・・・

スプーン、うちもおんなじですよ
興味あってしばらく頑張るけど、そのうち遊び食べします・・・
毎日苛々おさえながらお食事です☆彡
Commented by riofuku at 2009-02-06 10:48
pたん☆
お返事遅くなりましたm(..)m
きび団子といえば桃太郎♪っていう単純な発想なの(笑)
こんにゃくとにんにく醤油は相性抜群ですよーー
海苔の佃煮も大好物なので、ぜひぜひ!!

スプーンね、毎度毎度ストレス溜めながらの食事。
分かるなあ~。本当ー早く上手になってほしいですよね。。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧