長ネギのトロトロ煮
昨日の夕方から急に発熱した娘。インフルエンザも流行っていることだし、様子を見てもぐったりとしているので一応病院に連れて行きました。熱は38℃台で、元気を回復しつつある様子から先生も検査はせず見守ってくださいとのこと。抱っこしてないと泣いてしまうし、そんなときに限って夫不在(TT)。なんとか寝かせて朝起きたら平熱に下がっていました。食欲もあるし、インフルエンザではなくて一安心です。

先日の蕁麻疹の痒みがなかなか治らないせいか、料理の方も気乗りせず、簡単に作れるものばっかりです。その中でも美味しかったのが長ネギの煮物♪ 道の駅で買っておいたもので甘くて煮ると美味しい!と書いてあったので白い部分をメインにして小女子と一緒に薄味で炊きました。すっごく柔らかくって甘いお葱でしたよ~。下仁田ネギに近いお味かも^^
長ネギのトロトロ煮_e0128852_10233387.jpg

風邪気味だった夫のために作ったお味噌汁は具沢山です。レンコン、さつま芋、人参、椎茸、昆布、酒粕、そしてすいとん入り。七味を振って身も心も?ポカポカです♪ 酒粕はほんのちょっとなので、よく火を通して娘も食べています。
長ネギのトロトロ煮_e0128852_10234683.jpg

ミニサイズの白菜が2個100円、を消費するべく、煮物やお味噌汁に入れています。・・と思ったら今週の宅配にも入ってきたので昨晩は白菜ステーキ。しばらく続きそうです。柚子の酢醤油漬けで味付けして、こちらも小女子を入れて柔らかく煮ました。大きな白菜もあっという間に縮んでたっぷり食べられるもの♪
長ネギのトロトロ煮_e0128852_10235784.jpg

こちらは乾燥のグリンピースを入れた麦ご飯です。半割りになっているので一緒に炊き込むだけで柔らかく戻ります。・・よく見ると、ものすごい山盛りですね(笑)
長ネギのトロトロ煮_e0128852_1024789.jpg

こちらもやる気の感じられないメニュー(^^; 我が家では珍しくお魚の缶詰めが登場です。秋刀魚の、以前の買い置きが古くなってきたので開けました。ほうれん草、トマトと一緒に盛り付けただけです。年末にお魚屋さんに行って以来、買出しをしていないので我が家の冷凍庫はスカスカー。お魚はもっぱら小魚、乾物頼みになっています。来週こそはお買い物dayにします!
長ネギのトロトロ煮_e0128852_10241788.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
長ネギがトロトロして美味しそう♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-06 10:46 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧