赤かぶのお漬物&バレンタイン
去年も楽しんだ赤かぶを今年も100円で見つけたので買ってみました。塩をして酢を注いで漬けると綺麗な赤に発色してくれます。・・・が、今年は少し失敗アリなのです(^^; 詳細は以下に~
e0128852_190519.jpg

去年の画像ですが、こーんなに大きな赤かぶなんです♪
e0128852_1924996.jpg

去年の真似っ子で塩レモンを散らしてみたのですが、これが失敗その一。レモンを気前良く入れすぎてしまったせいで苦いお漬物になってしまったのです。
e0128852_1901588.jpg

そして、失敗その二はかぶの葉も入れてしまったこと。まずくはないけれど・・・、美味しくもないような?大慌てで作るとやっぱり駄目ですねー。しかもこんなに大量に。。次回はもう少し丁寧な作業を心がけようと思いました^^
e0128852_1902314.jpg

そして、今日はバレンタイン☆行事を大切にしている我が家では、一応バレンタインもプレゼントを贈ります。結婚前まではチョコのみだったけれど、去年からは品物に変わっています。今年も品物を選んだのだけど、先月から娘の面倒をみてもらったり、とんでもなくお世話になった気がするから(←大袈裟・・)チョコも添えて渡しましたよ♪ トリュフ好きな夫のリクエストにこたえるべく、あれこれ悩みつつ・・、選んでいる瞬間が一番楽しかったかも^^
e0128852_1903923.jpg

そして、今日は延ばし延ばしになっていたMちゃんとのビーズ作りでした。ネックレス作りを途中まで作業して完成は次回までお預け。そしたら、思いがけず手作りチョコのプレゼントをいただきました! Mちゃん、もう感激だよ~。わざわざ手作りチョコをプレゼントしてくれるなんて☆ 私からのはスヌーピーのチョコだったのに(笑)。いちご味で美味しくって早速帰っていただきましたよ♪ご馳走様^^
e0128852_1904750.jpg

おまけの一枚はこちら。娘さん、お味噌汁をお茶碗から飲み干すのが最近のお気に入りらしく・・・、器を奪い取り、中の具を指でつまんで食べたら・・・、あとはおつゆだけ一気飲み!です(笑)。 飲み干したら「かぁーーっ。まんま(旨いという意味らしい)。」って言います。完全にオヤジ化してます(笑)
e0128852_1905595.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
赤かぶのお漬物って美味しいよね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-14 19:27 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9608646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-02-14 20:21
こんにちは♪

誰のモノマネなんでしょうね・・・うふふっ^^
子供の美味しい☆という表現は、可愛いですね♪
今日のポチッ☆です。
Commented by pたん at 2009-02-14 22:33 x
とっても赤いかぶですね。100円お得☆彡
色づけしてるみたい。
塩レモンいれすぎたのね。今度リベンジですね

飲み干す・・・格好おんなじっ
どこもすること似てるねっ

トリュフ・・・っちゅうかチョコだいすきぃ
お友達からサプライズよかったね~
Commented by Lotus_Wing at 2009-02-14 23:15
こんにちは~
赤かぶ100円!riofukuさん買い物上手♪加減って難しいですよね。。これはどうかな~ってやってみた事が上手くいく場合と、そうじゃない場合がでてくるし…可愛いオヤジ化写真見たいのに、携帯からだから見れない~(>_<)残念!
Commented by つぐ at 2009-02-15 01:44 x
赤かぶのお漬物は最高ですよ!
というか、すっごい大きいし葉も立派だし・・・すごいなぁw

プレゼントは何にされたんでしょう?
聞くのは無粋かなぁ?

バレンタインデーということで、ワタシも何年かぶりにクッキーなんぞ焼いてみました。
家族には概ね好評、ホッと安心です。
Commented by Tomy at 2009-02-15 02:01 x
残念でしたねー。
私も赤蕪は大好きでよく漬けますが、一番好きなのは柿酢漬け!
でも柿酢は高価なので、いつもは純リンゴ酢で甘さ控えめの酢漬けにしています。
今年も何度も食べましたが、リンゴ酢と赤蕪も凄く良く合うので大好きです〜。
それにしても大きな赤蕪!100円とは羨ましい~.

Commented by ちょりママ at 2009-02-15 06:07 x
rioちん、おはよう~~☆
思わず・・サキに・・・かわいぃ^^
お椀がでっかいよね~。子供のこの汁椀とのセットって^^
もう、、ぎゅ~っとしたくなるぅ~~

赤かぶ~~^^
絵本を思い出す~。
バレンタイン、こうしてちゃんと用意してえらいな~~♪
Commented by yui at 2009-02-15 15:33 x
riofukuさん、こんにちは♪
うふ(^^♪娘さん可愛い~。
顔が全部お椀のなかに入っちゃってるね^^

ちゃんとバレンタインしてるのね~。。
うちは逆で、前はチョコとプレゼントだったけれど、
最近は手作りチョコレートだけだなぁ~。
それに、いつの間にかホワイトデーは消えたわ^^;

***
ケーキね^^
特に目を引くような出来ではないけれど、味は大丈夫だったよ^^;
ビスケットは簡単で美味しかったから、多分また作ると思うわ^^
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:46
eateriorさん
こんにちは^^
本当に、毎日面白い表現を開発?してくれるので
見ていて飽きないです。
お味噌汁は大好きみたいで、いっつもこんな風に
「飲み干す」んです・・・
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:47
pたん☆
こんにちはーー
赤カブ、お買い得でしょ!
お漬物にしたんだけど、ちょっと失敗しちゃった・・・
子供ってしぐさが似ていて、他の子を見ていても可愛い!
って思っちゃう♪
手作りのチョコも美味しかったよ☆
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:49
Lotusさん
こんにちは~
旅行(お仕事ですよね・・)はどうでしたか?
赤かぶ、大きくって買うのを迷ったんですけれど、
100円という安さにひかれて、買ってしまいました^^
オヤジな娘さん、今度見てあげてくださいね(笑)
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:50
つぐさん
こんにちは~
手作りクッキーでバレンタインなんて素敵です♪
私も手作りすれば良かったかな・・・って来年の課題にしよう。
プレゼントはタイピンでした。ネクタイをあまり使わないんですけれど、
持ってないらしいので、良いかな~って。
喜んでもらえて良かったです^^
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:56
Tomyさん
こんにちは~
はっ!!柿酢!
そういえば、ただいま仕込んでいる真っ最中でした!
どうなったのか最近チェックしてないので、早速見てみますね。
これで赤カブを漬けると美味しいんですね。りんご酢バージョンも
美味しそう。今度頑張って漬けてみます♪
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:57
ちょりママちゃん
こんにちは♪
子供茶碗って可愛いよね~
最初は漆器とか陶器でって思ったけど、
何度も落とすから、やっぱりプラスチックに落ち着いちゃった^^
赤かぶ、絵本であったねえ。こんなに大きくて100円は
お買い得よね☆
Commented by riofuku at 2009-02-15 15:59
yuiさん
こんにちは~
yuiさんのケーキ、美味しいんだろうな♪
パン作りもいつもとっても素敵なので、ぐりさんは幸せですよね。
手作りチョコでバレンタインっていうのも尊敬です!
私は一度も手作りしたことないんです・・(TT)
でも、プレゼントは喜んでもらえたので一安心。
Commented by ゆい at 2009-02-16 13:46 x
こんにちは~♪

赤カブのお漬物美味しそう~♪^^

色がとっても綺麗ですね~^^

娘さん、可愛い~^^

お気に入りなんですね~^^v

>シークワーサーってまだお料理に使ったことがないけど
レモン代わりになるんですね~^^
使ってみます^^v
Commented by maiko at 2009-02-16 14:41 x
riofukuさんこんにちは~(^^)元気だったかな☆味噌レシピ提載おめでとう~~!!すごいよ~~。赤カブってすっごく大きいんだね。おいしそう~~。そしてバレンタインもちゃんと大事にして贈り物もしていて、あ~~見習わないと~って思ったよ~~(*^^*)娘ちゃんも変わらずとってもかわいいねっ。
Commented by kotoko at 2009-02-16 17:48 x
こんにちは☆

下の子の具合が悪くって、なかなかPCに向かえませんでした(T_T)
ようやく訪問できました!

美味しそうな赤カブですね。
ご飯と一緒にがっつり食べたいです~

我が家の今年のバレンタイン、下の子の発熱によって有耶無耶に…(笑)

ウチの子(一応女の子)も、ご飯食べて美味しかったときは「うんめ~!!」と叫びます。。。前は「おいしっ!」だったのにな~^^;
Commented by riofuku at 2009-02-16 19:38
ゆいちゃん
こんにちは~

シークワーサーって本当に酸っぱくってレモンより強烈だもんね。
色々お料理に使えそうで楽しそう~
子供のご飯食べてる姿ってなんだか面白くって。
毎日いろんなことをして笑わせてくれます(^^;
Commented by riofuku at 2009-02-16 19:40
maikoちゃん
ありがとうね~~♪
赤かぶってキャベツより少し小さいくらいだから、かなり大きいの!
でもお漬物にするとあっという間に食べられちゃうよー
maikoちゃんはバレンタインはどうしたのかな~
きっと素敵な一日を過ごしたんだろうなって思うよ^^
Commented by riofuku at 2009-02-16 19:41
kotokoさん
こんにちは~
お子さん、よくなってきたみたいで私も一安心^^
冬はやっぱり風邪引いちゃいますよね(TT)
赤かぶ、ご飯に合いますよ~~
お漬物大好きなので、次回は失敗しないようにしないと・・・
うちも女の子なのに、「かあーーーっ」ですよ(TT)
Commented by フィーユ at 2009-02-18 01:26 x
ああっ、相変わらず見事なお料理もステキだけど、
この、お子さんの写真にズキューンとやられたわー!!

自分の顔が隠れるほどの大きな器を抱える姿が、たまらなく可愛らしい!!思わず何回も見るわたし(爆)
Commented by riofuku at 2009-02-18 13:52
フィーユさん
こんにちは^^
なんだか、お椀をこうやって持ち上げて飲むのが良いらしく・・・、
絶対離さないんですよ~(TT)
最近は、お椀を近づけると中の具を厳しい目で?チェックしてから
おつゆを飲みます(笑)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧