買ってきたいわしで自家製めざし、作りました♪ oishii
お魚屋さんへ行くと、必ずめざしを買ってくるのですが(あのほろ苦さが大好きなのー)、4尾ずつ串に刺さっているものが3つ入って198円なんです。ちなみに近くのスーパーでは2つで200円。12尾入って198円って高い?安い?私は安いと思って買っていたんだけど、先日ショーケースの中に、干してない小さな鰯が20尾くらい入って100円というのを見つけました。安いなあ~と眺めつつ、思いついたのが、「そうだ!めざしを作ろう」でした(笑)。みりん干しや干物は最近手作りしているから、めざしも一緒ですよね~。

・・・というわけで、作りました♪ 自家製のめざしです。
e0128852_198523.jpg

あとね、お隣にこれまた激安のきびなごが50尾くらい入って100円というのも見つけたから、こちらも一緒に干物に。きびなごって小さいから50尾といっても一度に6尾くらいは食べちゃうから8串分かな。きびなごも干物になっているものってこちらだと結構高いんだもの・・・。
e0128852_199460.jpg

作り方は自己流で、塩水に漬けたお魚を竹串に刺して干すだけです。きびなごはあまりにも小さかったから目に直接ぶすっと串を刺しちゃいました。↓写真よりもう少しお魚同士を離してから干してくださいね。近すぎるとお魚同士がくっつきます。干し時間は、夜からベランダに出して早朝取り込みます。
e0128852_1991221.jpg

完成した日の朝ごはんはめざしを焼きましたよ~。鯛のアラの中骨だけあったので、こちらも一緒に塩焼きにしました。身はほとんどないけれど・・・
e0128852_1992434.jpg

そうそう、めざしは今回はややソフトタイプで生に近い感じだったので、もう少ししっかり干すとより干物っぽくなるかもしれませんね。そうだ!きびなごもみりん干しにしたら美味しいんだろうな~。また1パック100円で見つけたら多めに買ってこようと思います^^ 
e0128852_1993223.jpg

めざしの朝ごはんのお供?は、めかぶ納豆と前日のトマトスープの残り、そして赤かぶのお漬物でした。お魚代は一人10円って安上がり♪
e0128852_1994046.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
めざしって手作りできるのね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-16 19:34 | 干し物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9625152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nangoku35 at 2009-02-16 19:42
はじめまして。
干物は好きでよく買うのですが、確かに生の魚よりはるかにお高いですね。
自家製なんてすごいです!!
鹿児島ではきびなごを刺身で食べますが、それは苦手で(汗)
干物だと美味しいかも♪
安くで出てるときに挑戦してみます。
Commented by カバン持ち at 2009-02-16 20:03 x
こんばんは、
さすが、riofukuさん!
めざしやきびなごの干物、本当に美味しそうです。^^
それに驚きの安さですね、羨ましい。
日本の小魚が懐かしくなりました~。
Commented by pたん at 2009-02-16 21:17 x
今日は自家製の干し物☆彡
ほんとにまめだね~関心するばかり。
自分で干してできたの美味しいだろうね~
それにしてもほんとにお買い得なお買い物してるね(*^_^*)
たっくさん刺してお疲れ様ぁ。
こぉんな時間もてる余裕、わたしももたなくっちゃ。

<チョコお褒めいただきありがとぉ♡→ܫ←♡
Commented by cypress at 2009-02-16 21:53 x
いや~美味しそうです。
自家製となると一層美味しさも増しますね。
羨ましいです。
鰯やきびなごの目刺大好きです。
riofukuさん本当にマメですね。
尊敬!!

Commented by minori-mama at 2009-02-16 22:15 x
なんでも自家製でステキです(^^)
絶対私にはできないな・・・
そして、いつも買い物上手だな~って。
美味しそう・・・
お父さんが食べてたのを思い出して懐かしくなりました!!
Commented by ゆん at 2009-02-16 23:24 x
こんばんは~
めざしの手作りはじめてです!!
すごいな~。
リンクの件、ありがとうございます。
ちょっとpcの調子が悪くてリンク上手くできなかったのですが、やっと成功しました。
遅くなってごめんなさい!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!
Commented by タロすけ at 2009-02-17 08:28 x
rioちゃん、おはよ~!!

すごい♪ほんと何でも作っちゃうのね~と改めて感心☆
一夜干し、美味しそう!!
きびなごも大好き(^-^)
朝ご飯はまるで旅館だわ~☆
うちは旦那も食べないか食べてもちょっとだけだから
ほんとトースト焼くかシリアルだけ^^;
健康的だなぁ♪
Commented by eaterior at 2009-02-17 09:46
こんにちは♪
 
うっ!うらやましい~☆☆☆
こんな新鮮なお魚が手に入るなんて~
私も自家製の干物は大好きです!!

でも、眼に刺すのちょっとかわいそうだね。。。笑
美味しいお魚さんにポチッ☆
Commented by kotoko at 2009-02-17 13:22 x
こんにちは☆

わー!!
美味しそうですね!!
いつも思うのですが、お近くにお魚屋さんがあるのですか??
今って結構スーパーなどで全部済ませちゃうので、お魚屋さんで買うことってあまりないですよね。羨ましいですね-。
魚の干物は気になります。
我が家でもやってみたいです!P☆
Commented by lune at 2009-02-17 15:39 x
riofukuさんのおうちのほうはお魚が安くていいね~
私、実は魚屋さんって未経験ゾーン。
高いイメージがあってね…なんとなく(^^;)
意外に安いのかな。
今度のおうちの近くにはお寿司屋さん併設の大きなお魚屋さんがあるの。
常連さんになるかな~(笑)
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:24
nangoku35さん
初めまして^^
ご訪問ありがとうございます!
きびなご、お刺身で食べられるのがあるのって羨ましいです!
干物って意外と簡単で、おすすめですよー
ぜひ、お試しくださいね^^
また遊びにきてくださいね。
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:25
カバン持ちさん
こんにちは^^
お魚屋さんでも、普通の魚は高いんですけれど、やっぱり小魚系は
薄利多売?なのかお買い得なんですよーー
えびや鮪をどっさり買っていく人たちを横目で見ながら・・・(笑)
でも、美味しかったです!
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:27
pたん☆
こんにちは!!
お魚屋は車でないと行けないところだから月イチなのよね・・・
普段は近くのスーパーでももちろん、ちょこちょこ買ってるんだけどね。
干物作りってあっけないほど簡単だから、ぜひチャレンジしてみてねえ。
いつも嬉しいコメントをありがとうです^^
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:29
cypressさん
ありがとうございます♪
cypressさんに褒められると、調子に乗りそうです(笑)
ちょうど良いサイズのいわしがあったので、めざしを作ってみたら
結構美味しくできて満足です♪
きびなごももちろん、美味しかったです!
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:30
みのりママさん
こんにちは(*^^*)
何をおっしゃる!みのりさんの島ごはんと手作りの美味しそうな
おやつの方が断然美味しそうーー!!
私には真似できないわ・・・
お父様、お好きだったんですか?美味しいですよね~
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:32
ゆんさん
ありがとうございます!
違うところのだと、リンクって意外と難しいですよね。
私もいつも失敗してばかりです・・・
ゆんさんのご飯は本当にいつも丁寧で美味しそうなのばっかりなので
毎回チェックしてます☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:34
タロちゃん
ハロハロ~♪
トーストにシリアルで朝食なんて立派だよ!!
うちは朝は前夜の残り物って決まってるからね~(笑)
結婚当初はトーストだけとかもアリだったんだけど、
子供が一緒に食べるようになってからは、手が抜けなくなった・・・(TT)
だってすごい食べるんだもの~~
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:35
eateriorさん
こんにちは~
いわしはけっこう新鮮なのが売られてるので嬉しいです。
本当は、この日は煮付けにするような大きないわしを買いに行ったんですけれど、ひとつもなかったんです(笑)
それで、仕方なく・・・・・
でも、おかげで美味しい干物ができました^^
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:37
kotokoさん
こんにちは!
えーっと。お魚屋さんと私が呼んでるところは、近郊の大型ヨーカドーの中にテナントで入っている魚屋なんです。単独で商店街にあるようなのではなくって。他のお買い物&遊び?がてら、月イチくらいで楽しみに出かけてるの☆
Commented by riofuku at 2009-02-17 16:39
luneさん
こんにちはーー
↑一つ前のコメントでも書きましたが、商店街のお魚屋さんは私もじつは未体験なんです。。こちらもスーパーではとっても高いですよ~。あとね、魚屋でも人気の魚(えび・まぐろ類)は普通に高いです・・・。
ご新居の近くのお店も素敵なところだと良いですね!
Commented by kspice-happy at 2009-02-17 20:56
わー毎度感激の手作りだ!
お魚って一夜干しがいちばんおいしいかも^^
家は鯛アラしか買いませーん(笑)
大概お鍋か潮汁、身がついてるのは甘辛く煮るかな
rioちゃんならそぼろとか作っちゃいそ~
Commented by ちょりママ at 2009-02-18 05:48 x
rioちん、おはよう~~☆
ほんとすごいよね~~
干物が手作りって感覚がなかったから、みりん干しのときもそうだったけど、ビックリすることだらけだよ~~
ほんといいわ!!

>私のお料理?や~ぜったいrioちんのがうまいわ~~♪
Commented by さくらのママ at 2009-02-18 09:17 x
お久しぶりです!
もうすぐメガだねっ!
また会えるのを楽しみにしています♪♪

いわしもきびなごも安いねぇ~!!驚いたっ!
めざし、最近食べてないなぁ。
食べたくなってきた。
半干しもまた美味しそうだわ。
Commented by riofuku at 2009-02-18 13:55
かつらさん
こんにちは!
私は今アジの開きが食べたいんですよね~
アジは安くなかったから買わなかったんです(TT)
一夜干し、美味しいですよね!
鯛のアラ、さきほどアップしたところです。
お鍋と潮汁、今すぐ食べたいです!!
Commented by riofuku at 2009-02-18 13:56
ちょりママちゃん
こんにちは^^
いやいやー、ちょりママちゃんの芋フライ、すっごい美味しそうだよ!
パンもそうだし、本当にいつもツボなレシピばっかり。
干物はびっくりするくらい簡単だよん♪
Commented by riofuku at 2009-02-18 13:57
さくママさん
お久しぶりですよ~~^^
メガですね♪ 久々で楽しみです!
いわしときびなご、このサイズだと安いんですよね。
なのに、めざしになると結構高いから作った方がお得です♪
Commented by たまき at 2009-09-09 06:52 x
こんにちは☆
イワシを沢山釣ってきたので、めざしにしようと思います。
塩漬けの要領はどんなのでしょうか?
塩水の濃度&漬ける時間など・・・
よければ教えてくださいませ!(^o^)
Commented by riofuku at 2009-09-09 12:44
たまきさん
初めまして^^
めざしは海水程度の水に1時間ほど漬けておいてから、お好みの干し加減にしてみてくださいね。私は皮がしっとりしているくらいが好きです^^
半日くらいで十分ですが、日差しが強いと水分がなくなってしまうので陰干しがおすすめです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧