飛魚(とびうお)のみりん干しと納豆メカブ
少し前ですが、スーパーで大きな飛魚が1尾丸まる売られてました。飛魚は去年、つみれ汁にして美味しかったし、しょっちゅう見かけるお魚でないので買ってみました。飛魚はいわゆる、アゴダシに使われるお魚ですよね。脂肪分がとても少なく、タンパク質が豊富で優秀なお魚です♪ 塩焼きも食べたかったけれど、我が家の定番となったみりん干しにしました~。
e0128852_19223896.jpg

漬け汁に浸して、ガーゼを敷いた盆ざるに並べて干します。この日は夕方から朝まで干しましたよ~。そうそう、頭と尻尾のところはしっかり出汁取りに使わせていただきました^^ 飛魚の淡白な味がみりん干しに合っていたみたいで、秋刀魚に比べてかなりさっぱりと上品な感じです。
e0128852_19224843.jpg

こちらは最近作ったイカの三五八漬け。イカは2杯入りのを買って、1杯は塩辛に、残りは三五八にして、ゲソは冷凍して別のお料理に使います。三五八のイカはめっちゃ美味しい!味噌粕漬けのイカも美味しかったけれど、こちらもオススメ♪ イカって干しても漬けても、もちろん生でもと万能ですよね。そうそう、塩辛はいつものとは違う変わり塩辛にしたのでまた後日紹介させてもらいますね。
e0128852_19225836.jpg

こちらは乾物のめかぶを戻して納豆と合わせためかぶ納豆♪ 5分ほど水で戻すだけなので朝食用にもあっという間に準備できてお手軽なんです。これだと納豆も3人で1パックで済むしね(笑)。生のめかぶは以前、こちらで紹介しましたけれど、ちょうど今の時期に出てますよね。今年はなんだかやる気が起こらなくて乾燥ものを使っているけれど、せっかくだから買ってみようかな・・・。
e0128852_1923641.jpg

赤かぶがあるところを見ると少し前の朝ごはん。朝ごはんにめかぶ納豆(←これがメインよ(^^;)、お漬物などを出して食べてたみたいです。。
e0128852_19231580.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
飛魚って出汁にもなるし偉いお魚ね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-23 20:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9682279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoko at 2009-02-24 14:25 x
こんにちは☆

今初めて知ったこと。
乾物めかぶってあるんですね!!
生めかぶしか買ったことなかったです!!好きなのに、今まで食べたいときに食べられないから(買ってこないと)、不便だなと思ってたんです。
探してみよう!
めかぶ納豆って美味しいですよね、もう大好きです!
玄米にめかぶ納豆をかけて、味噌汁があればもう何もいらないってくらい。。。(笑)

riofukuさんのブログ、いつもウチのダンナに見せたいって思ってます。
乾物マニアなんですよね~(笑)
もともとキャンプする燻製とか作るのが好きな人なので。
P☆
Commented by eaterior at 2009-02-24 14:37
こんにちは♪

みりん干し、良い色に仕上がりましたね~^^
すっごい美味しそうだわ。お店のものより上手にできています♪
体に良さそうなのに、目でも楽しめる・・・
うらやましい食卓です☆ポチ☆
Commented by つぐ at 2009-02-24 15:45 x
イカの三五八はやったことなかった!
鮭や白身のお魚はあったんですけど・・・
今度いいイカ見付けたときにやってみます♪
塩辛もやりたいと思いつつやってないなぁ・・・

飛魚、たしかにしょっちゅうお見かけしない~
ワタシが出会うのは年に一度くらい?
実がふっくりして美味しいですよね~
Commented by やんちゃりか奥様 at 2009-02-24 19:17 x
今日はお疲れ様です(^^)
お会いできてこうしてブログに遊びに来れて嬉しく思います。
お綺麗な方だから、是非声をかけたいわ~と実は思っていましたw
お若いのにお嬢さんがいらっしゃるんですね!!
私も最近授かったばかりのプレママです。
保存食作りや妊娠中のことなど教えてください(^^)
今後ともよろしくお願いしますっ♪
Commented by maiko at 2009-02-24 19:27 x
riofukuさんこんばんは~(^^)とびうおってスーパーで売っているの~!!??でも売っていたとしてもどうやってお料理したらいいかわからない~~。riofukuさんはこういうお魚もおいしくお料理していてすごい~~!!!いかも三五八漬けにしたり、げそはほかのお料理にしたりって本当こういうお料理ができるようになりたいな~って思うよ~~。
Commented by chobi at 2009-02-24 20:19 x
めかぶ、旬ですね!めかぶは干さないの?冷凍かな?
自分で刻もうと思うと、売ってるのみたいにキレイに刻めないのが、
ちょっとアレだよね( ´・ω・)( ´_ _)
売ってるのは機械で刻むんだろうな、やっぱり。
機械と張り合ってもしょうがないから、キレイじゃなくてもいいよね。

うちでも、めかぶはよく納豆と付き合わされてます。
さらに長芋、とかね、ねばねばトリオでね。

イカの三五八、ウマソウだね~、こんどやってみよ!
Commented by riofuku at 2009-02-24 21:05
kotokoさん♪
こんばんは~
そうなの☆乾燥のめかぶってあるんですよーー
乾物屋さんとか、大きなデパートならあるんじゃないかな
玄米にめかぶ納豆をかけて食べるのって最高ですよね♪
私もそういうご飯、大好きだな~

旦那様、アウトドア派なのかな?乾物手作りされるなんて素敵です!
燻製!?それはすごい!ぜひ、見ていただきたいーー
Commented by riofuku at 2009-02-24 21:06
eateriorさん
ありがとうございます!
お店のみりん干しってけっこう身が締まっていることが多いので、
自家製だとふっくらできるのが嬉しいところです^^
秋刀魚もとびうおも美味しくできて満足です!
Commented by riofuku at 2009-02-24 21:09
つぐさん
こんにちは~
そうそう、イカの三五八はおすすめよん♪
イカって干物や漬ける系がとっても似合います^^
とびうおはね、季節限定?短い期間に出回ってそのうち見かけなくなるの。大島だったかな・・産のでした
Commented by riofuku at 2009-02-24 21:13
やんちゃりか奥様さん(←笑)
初めまして!!遊びにきていただいてとっても嬉しいです(*^^*)
今日はご一緒できて嬉しかったです♪
私ももっとお話したかったんですけれど、途中から席が遠くなってしまったので・・・残念(TT)
プレママさんになったのですね!それは楽しみですね^^
予定日はいつ頃なのかしら??
私も早速遊びに伺いますね
Commented by riofuku at 2009-02-24 21:26
maikoちゃん
今日も暖かいコメントをありがと~~
こんなに褒めてくれるのはmaikoちゃんだけだよーー(><)
とびうおはね、短い間だけだけどスーパーでも売られるの。
普通のお魚と一緒って思って大丈夫だよ!
塩焼きもとっても美味しいよ♪ 見つけたらぜひ買ってみて!
Commented by riofuku at 2009-02-24 21:28
chobiさん
こんばんは!
めかぶは乾物ですよん♪
生のは本当に刻むのが大変ですよね。。しかもこんなに細かくはできないもの。。綺麗じゃなくても美味しければOKですよ~
納豆と長芋、トロトロの組み合わせはご飯に合うんですよね。
Commented by ゆい at 2009-02-25 06:02 x
riofuku さん、おはよです~♪

お家でみりん干しが出来るなんて~♪

買ったことしか無かったです^^;

美味しそう~♪

今度挑戦してみたいな~♪
Commented by タロすけ at 2009-02-25 10:04 x
rioちん、おはよ~^^

手作りのみりん干し、今回も美味しそう~♪
昨日は我が家、かます(←たしかw)のみりん干し食べたよ^^
もちろん、市販品☆
rioちゃんは飽きずにほんとマメで素晴らしい(*^_^*)

お写真拝見してたら、ものすごく納豆が食べたくなってきたよ~!!
Commented by riofuku at 2009-02-25 17:36
ゆいちゃん
こんにちは^^
みりん干し、けっこう簡単だからぜひ作ってみてね!
お魚も安いので大丈夫だし、気軽にできる干物だよ♪
Commented by riofuku at 2009-02-25 17:38
タロちゃん
こんにちは(*^^*)

かますのみりん干し、美味しそう!!
かますって一夜干しは食べたことあるけど、みりん干しはないなあ。
今度見つけたらやってみよう♪
とびうおはね、巨大だったから干して保存しようって。でないと冷蔵庫に入らないので・・・(笑)
納豆!私も今食べたい(^^;

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧