松前漬けと菊芋のポタージュ
昨日は、午後から都内までちょっと足を伸ばしてイベントに参加してきました♪ 次回の記事で詳細はアップする予定です。お土産もいただいて素敵なひととき、とっても楽しかったです☆

先日の削りするめを使って松前漬けを作りました♪ 削ってあるから楽々~。人参、昆布と一緒に漬け込むだけです。柚子も入れたら美味しかった^^ 数の子を入れるともっと豪華なんだろうけどなあ・・・
e0128852_13445227.jpg

前回はイカの三五八だったけれど、ホタテも美味しいんですよ~。辛子入りも漬け床なので辛子三五八?ピリリと辛くて良い感じです。隙間に人参や芽キャベツも漬けたけれど、こちらも旨い♪ 病み付きになりそうです。
e0128852_13475570.jpg

菊芋ってご存知ですか?冬から春先までこちらで見かけるお野菜、詳しくは以前の記事にありますが、シャキシャキして食べやすいお野菜なんです。前回はじゃが芋を入れてポタージュにしたけれど、今回はポテトサラダでお芋の在庫がなかったから菊芋オンリーで作りました。なんと・・・!見た目はグレー(^^; あんまり美味しそうな色じゃないかな?味は牛蒡にそっくりで私は大好きです。夫も好きみたいでお代わりしてくれました。皆さんはぜひじゃが芋入りで(笑)
e0128852_13481043.jpg

大きななめこはレタスと煮浸しに。レタスは丸々1個使ったのに、2回で完食。サラダも良いけれど、火を通したレタスもお勧めです。
e0128852_1348267.jpg

こちらは何度も作っている身欠きにしん、昆布、紫蘇をコトコト炊いたの。打ち豆も入れて、おかげで昆布はトロトロです。紫蘇は去年の夏に酢漬けにしておいたものを使っています。これ本当に便利で、お漬物用にって思って作ったのだけど、8割方このにしんの煮物に使ってます(^^;
e0128852_13483598.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
松前漬けってしみじみ美味しいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-25 17:34 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9698450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaeda at 2009-02-25 18:54 x
こんばんわー!ご訪問ありがとうございましたー!そして昨日はお世話になりました^^楽しかったですねぇ!

料理すんごいおいしそう!いいなぁこういうごはん食べたいです!
うぅうまそーーごはんいっぱい食べれちゃいますね!!

またちょくちょく遊びにこさせていただきまーす☆
Commented by gonroom at 2009-02-25 22:23
「菊芋」はじめて知りました。
ポタージュ、確かにあまり見かけない色・・・その色の奥に美味しさがふくまれているのですねぇ。
すっごく興味持ちました。
Commented by みるまゆ at 2009-02-25 23:05 x
今日も美味しそうです~♪
菊芋、最近よく見かけますが食べたことはないかも…
ごぼうの味なのですね!

メガではどうぞよろしくお願いします!
私はちょっと人見知りなので、今からドキドキです…o(;-_-;)o
Commented by ちょりママ at 2009-02-26 07:57 x
rioちん、おはよう~☆
松前漬け、すごい好きなの~
おうちで作ったらいいんだろうけどね・・・
お正月におばさんが作ってくれるのをひたすら待つの・・・

今度は挑戦してみようかな~
Commented by yumi at 2009-02-26 15:30 x
初めまして。
かぶらー隊長のところからお邪魔してます。
週末のメガに参加させていただくyumiです。
初参加ですがどうぞよそしくお願いします♪

手をかけたお料理はどれも美味しそうですね~♪

松前漬けは私も大好きです・・・いかを刻む作業が結構大変なのよね~。
いろいろと手作りされてるようで感心です・・私も見習わなくっちゃ。

またお邪魔させてくださいね!
Commented by ハッピー at 2009-02-26 15:44 x
菊芋っておいしそうですね♪
八百屋さんでも見たことのない野菜です。
どこかで手に入ったらぜひポタージュにして食べてみたいです!
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-26 16:02
こんにちは。^^
どんなイベントに参加されたんでしょ~??
次回のご報告楽しみにしています♪

今日もヘルシーでおいしそうで、魅力的なおかずがいっぱい!!
このうち一品でもいいから、
我が家にやってきてくれないかな~なんて。^^
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:33
yamaedaちゃん
遊びにきてくれてとっても嬉しい~♪
素敵なカメラでバシバシ撮った写真、アップされるのが楽しみです!
和食メインで綴っているので、また遊びにきてくださいねー
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:34
gonroomさん
初めまして!!
コメントありがとうございます^^
菊芋って一般的ではないですよね~。私も結婚してこちらに住むまで
知らなかったんです。でも、調理してみるとこれがとっても美味しくって。
見かけたらぜひ使ってみてくださいね♪
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:36
みるまゆさん
こんにちは!
そうなんです、牛蒡のような、野生味あふれる味でした^^
とっても美味しいですよー。
あ、でもお漬物にしたときは牛蒡味ではなかったんですけれど・・・
週末!本当に楽しみです♪みるまゆさんとお話できると良いな^^
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:37
ちょりママちゃん
こんにちは^^
松前漬け、ちょりママちゃんなら朝飯前でしょーー
お正月にぜひぜひ!作ってみてねえ
するめと昆布の旨みでご飯が進むこと間違いなし!
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:38
yumiさん
初めまして♪
遊びにきていただいてとっても嬉しいです!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね^^
松前漬けのイカは刻むのが大変なんですけれど、かつお節削り器を使ったらスイスイとできて楽チンでした!
私もyumiさんのところに早速、お邪魔させてもらいますね☆
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:39
ハッピーさん
初めまして!!
菊芋はなかなか見かけないので、調理法に悩むところですけれど、
味噌漬けとかポタージュ、きんぴらも美味しかったです♪
身体に良い効能もあるみたいで嬉しいでうすよね^^
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
Commented by riofuku at 2009-02-26 16:43
ジャスミンさん
こんにちは~~
私もジャスミンさんの手料理が食べたくって仕方ないんです^^
いつも創意工夫のあるレシピで尊敬です!
イベントの記事、まとめたらアップしますね~
多分、明日になりそうです(笑)
Commented by ハッピー at 2009-02-26 17:53 x
素敵なレシピばかりでまた訪問させてください。
私のマクロビのお友達に紹介したらとっても喜びそうです。
もし御迷惑でなければ相互リンクさせていただけませんでしょうか。
ぜひご検討よろしくおねがいします♪
Commented by eaterior at 2009-02-26 18:30
こんにちは♪
 
レタスとなめこの組み合わせにビックリ!!
我が家でどんなに冷蔵庫が空っぽになっても
思いつかない組み合わせです^^;

菊芋はみたことはあるけど、買ったことはありません。
ちょっと興味が湧いてきました♪ 今度お店でであったら、
買ってみますね~☆いつも新しい情報をありがとうございます♪
ポチ☆
Commented by yui at 2009-02-26 20:01 x
riofukuさん、こんばんは☆
大粒なめこは見かけるとたまに買うけど、こんなに大きいのは初めて見たよ~!(・o・)!
なめこ大好きなのよね~。近くに売ってないかなぁ~。

↓納豆+めかぶ。我が家も朝食の定番よ~^^
パックで売ってるのを食べてるんだけど、乾燥ものがあるの?
そっちの方がお買い得っぽいなぁ。。。探してみよう♪

***
もうすぐ会えますね~♪ホント、楽しみです♪
Commented by riofuku at 2009-02-26 20:11
ハッピーさん
度々ありがとうございます^^
リンクの件、喜んで~
後ほど貼らせていただきますね♪
よろしくお願いします
Commented by riofuku at 2009-02-26 20:13
eateriorさん
こんばんは~
レタスとなめこ、我が家では普通に組み合わせてしまうんです(笑)
レタスのお浸しにハマって以来、色々な組み合わせで楽しんでます^^
菊芋、ぜひ試してみてくださいね!
本当に美味しいのでおすすめです
Commented by riofuku at 2009-02-26 20:15
yuiさん^^
こんばんは~
このなめこ、大きいですよね。私もまじまじ眺めてしまいました(笑)
いつも買うのはとっても小粒ちゃんなのだけど、これは大きかった・・・
めかぶ納豆!美味しいですよね。乾燥ものもじつはあるんですよ~
もうすぐですね^^ 本当によろしくお願いしますね!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧