レモン一色で楽しい一日♪

e0128852_19424294.jpg

明日更新するつもりが・・時間がありそうなので早々と更新してしまいます~♪
一昨日は、レシピブログさんのご招待で、「おいしいサンキストレモンでおもてなしcookingイベント」に参加させて頂きました^^ サンキスト×オレンジページさん主催のクッキングイベントです。黄色一色の素敵なテーブルコーディネート♪
e0128852_1943448.jpg

ピカピカで広ーいキッチンです。こちらで先生がレクチャーをしてくださいます。
e0128852_19431375.jpg

実習は、6つの班に分かれてデザートとサラダを作りました~。私はサラダ担当。レモンの皮を専用の器具ですりおろしたり、アボカドを潰したりと悪戦苦闘・・・。他の皆さん、とっても手際が良くて作業が早いの~。メインのお料理は先生が人数分をまとめて用意してくださいました。菜の花とかきのこたっぷりの素敵なお料理♪
e0128852_19432255.jpg

メインがこちら、鶏肉のレモンソースがけとキャベツとアボカドのレモンサラダ、野菜のオーブン焼き、レモンガーリックトーストとまさにレモンづくし!サングリアとレモン入りのお水もいただいて、レモンの香りで埋め尽くされていました☆
e0128852_19433214.jpg

デザートはレモンを器に見立てたチーズ風味のお菓子。クロワッサンをちぎってチーズやレモンを混ぜて焼くだけなので、トースターでもできるそうですよ。これがすごいボリュームで、最後の方はかなりお腹もいっぱいに。
e0128852_19434015.jpg

そして~、お土産もたくさん!エプロン2種類にキッチンマット(まな板)、レモン絞り、レモン3個、小さいタッパー、レシピ集などなどいただきました^^ すごい!ありがとうございます~。帰って翌日、早速レモン絞りを使って果汁を絞ったら・・お醤油と混ぜて即席ポン酢を作りました。
e0128852_19435163.jpg

↑↑戻した大豆をこのポン酢に漬け込んだら、絶品のおつまみが完成です♪ 浸し豆とはまた違った味わいがあって美味しいです。
e0128852_1944151.jpg


思いがけず、こんな素敵なイベントに招待していただいて本当にラッキーでした♪ 同じテーブルの方とも楽しくおしゃべりできてあっという間の時間でした。またこんな幸運に恵まれると良いのになあ^^

ランキングに参加しています(*^^*)
レモンづくしのイベントって楽しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-26 20:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9707664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-02-26 20:10
こんにちは♪
明日ポチッ☆するために、コメントは明日また来ようと思ったのですが・・・
書かずにはいられない~☆
こんなイベントがあるんですね。
たくさんお土産がもらえていいな・・・♪

レモンでもポン酢できるんですね。
riofukuさんの影響で、我が家も"ひたし豆"が冷蔵庫に常備されるようになりました♪
ポン酢も自家製でやってみようかな・・・^^;
嬉しい情報ばかりありがとうです。また明日来ますね♪
Commented by kotoko at 2009-02-26 22:13 x
こんばんは☆
素敵なイベントですね!
こういうイベントに参加される方って手際よさそう。。。ワタシには無理??(笑)
お土産良いですね!レモン絞りも可愛い!
浸し豆、いつかやろうと思ってそういえばやってませんでした!
大豆戻すと、ダンナが全部大豆ハンバーグにしちゃうので…^^;
今度残しておいてもらおう♪
Commented by minori-mama at 2009-02-27 02:05
ステキなイベントですね~
ワクワクしちゃいます!!!
みているだけで、お口の中がすっぱくなってきました(^^)
こういう大豆の食べ方いいですね♪
いますぐ食べたいくらい!!!
Commented by minori-mama at 2009-02-27 02:13
味噌レシピたーくさんでしたね!!
お世話になります♪
Commented by 凛りん at 2009-02-27 03:15 x
うわ~いいなぁ~楽しそう。
私も早く帰国して、こういうイベントに参加できるようになりたいな・・
レモン、いいですよね。
私も冷蔵庫に切らしたことがありません。
Commented by eaterior at 2009-02-27 08:47
忘れないうちに・・・ポチッ☆
Commented by elliottyy at 2009-02-27 15:56
とっても楽しいイベントですね^^
いいな~こういういろいろな場所で楽しい経験できるのって幸せなことだよね☆
う~ん!!私も参加した気分^^

>ドバイではお魚は生では食べないみたいでした。。ざんねん!!(笑)
でも調理したお魚もとってもおいしかったです☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-02-27 18:12
こんにちは。
どれもレモンたっぷりのお料理なんですね~
どうしてもレモンは付け合せのイメージがありますが、いろいろあるんだな~って思いました。
ステキなイベントですね^^
Commented by つぐ at 2009-02-27 18:22 x
あぁ、羨ましい・・・
広島だとなかなか行けるモノがないんですよ~

それにしても、お土産がスゴイいっぱいですね!
むしろそっちが羨ましいのかも???
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:29
eateriorさん
いつもありがとうございます^^
ひたし豆!美味しいですものね♪
我が家も定期的にストックしていますよ~
レモンがたくさんだったので、思い切り絞ってポン酢にしてみました。
イベントもとっても楽しかったです^^
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:30
kotokoさん
こんにちはーー
旦那さん、いっつもお料理色々作ってくれてすごいなあ~
普通、大豆ハンバーグなんてなかなか作らないもの^^
ひたし豆はおすすめなのでぜひ、作って欲しいーー
イベントは私みたいなのでも参加できたからね~(笑)
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:32
みのりママさん
こんにちは!
みそレシピ本、届いたんですね^^
どうもありがとうございます♪
皆さんの美味しそうなみそレシピが満載で、楽しい一冊ですよね。
大豆のひたし豆はレモンがばっちり効いていて美味しかったです^^
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:33
凛りんさん
こんにちは^^
レモン、そちらは本場ですよね~
日本にいる特権?楽しいイベントでした♪
レモン色の会場も楽しいおしゃべりも最高でしたよ!
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:34
いっちゃん
こんにちは☆
ドバイではお刺身はなかったんですね^^
でも、焼いても煮ても新鮮で美味しそうだもの!
イベントは楽しかった~。レモンというコンセプトも面白いけれど、
皆でお料理を作ったりするのも良い経験になりました♪
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:37
Lotusさん
こんにちは~
そうそう、レモンって付け合せのイメージですよね。
お菓子やサラダに使えて面白かったです!
写真には撮ってないんですけれど・・・
会場の飾りつけも素敵だったんですよ~
Commented by riofuku at 2009-02-27 19:39
つぐさん
こんにちは^^
そうですよね~。お土産がけっこう嬉しかったんですよ♪
レモン絞り器なんてもってないから嬉しくって☆
エプロンも、お土産のと実習で使ったのと2種類いただいちゃって、
お料理上手になった気分です(笑)
Commented by alice at 2009-03-01 00:04 x
wacameちゃんもこのイベント行っていたみたいね~~!
そうそう、レモンに差し込むタイプの絞り器私もほしいなぁと思っているので羨ましいわ♪ ガラス製のと色々付いた有田焼の普通のタイプのならあるのだけどね(笑)

沢山の人と何かを作るって事が楽しくて私もついつい色々参加してしまうのだけど、こういうイベントは私は縁が無いわ~~~レシピブログでは無いし。
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:05
aliceちゃーん
昨日はお疲れ様~~
そうなのね^^
私もコメント見てびっくり仰天~~
テーブルがいくつかに分かれてたから気がつかなかったみたい・・・
レモンに差し込む絞り器って存在すら知らなかったのよ。
なので、とっても嬉しい☆
このイベントは本当に運良く参加、また当選しないかな~

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧