イカ下足ともずくのトマト炒め
先日のイカの三五八漬けに使ったイカちゃん、2杯分冷凍してあった下足だけ使ったエコレシピでこんなものができました~。
e0128852_2027409.jpg

ゲソ、トマト、もずくの炒め物です。もずくは塩漬けされたもずくを塩抜きしたものをザクザクと刻んで、トマトもザク切り、オリーブオイル少々で炒めて、トマトの水分で軽く煮込んだら塩をして、ハイ完成♪ もずくは、沖縄食材屋さんで塩漬けのを買って、もずく酢を楽しんだので残りはこちらに。これ、とっても美味しいの^^ もずくって炒め物にしたのは初めてだったけれどおすすめですよ。

近くのスーパーへ大根を買いに行ったらタイムリーに特売中で、葉つきを買ったので葉っぱはいつもの塩もみにしました☆ 軽く茹でて細かく刻んだ葉っぱに塩を振って10分ほど置いたら出来上がりです。塩は控えめぐらいで大丈夫です。ご飯にのせて、パクパク食べちゃいます^^
e0128852_20275314.jpg

かぶのお漬物って大好物なんです。糠漬けもじつはかぶが一番好き!というくらい。茎のところも一緒に浅漬けにしました。柚子の皮も入れると美味しさ倍増♪
e0128852_2028731.jpg

先日の身欠きにしんの炊いたの、娘も好きみたいで(笑)、小骨を取るとパクパク食べます。ご飯は上の大根葉入り菜飯にして、純和食な晩御飯(^^;
今日は時間切れなので、この辺りで~。
e0128852_20281668.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
もずくの炒めものって美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-02-27 20:42 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9716929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 惠漣 at 2009-02-27 23:15 x
riofukuさん、はじめまして。
てづくり*てづくりのcomichikoさんの所から飛んで来て
楽しく拝見しています。いつもシンプルで美味しそうですね。
ちょうど昨日、大根の葉をどうしようか迷っていた所
だったんです。塩もみにすれば良かったんですね。
もう1日早く知っていたら...とちょっと残念。
今度手に入ったら作ってみたいのですが、
どの位保存出来ますか?

わたしも糠漬けはかぶが一番好きです!
糠床を持つ決心をさせてくれた野菜なのです。
今日も皮が赤いかぶの糠漬けを食べました。
この葉っぱも同じように塩もみに出来ますか?
ブロッコリーの茎の糠漬けもいいですよね。
まだまだ寒いですが、おいしい物を食べて
乗り切りましょう!
Commented by ○真鈴○ at 2009-02-27 23:30 x
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ


★メガ飲みのご挨拶★


明日
ヽ(ω` )ノよろしくお願いします★

酒禁なんで頑張って食べます(爆

コピペゴメンチャイ...¢(-∀-○)
Commented by wacame at 2009-02-28 00:14 x
rioちゃーーーーんっ!!!
↓レモン、私もいたのよーーー!!
うわぁー、びっくりぃ。
なぁーんだぁ、やっぱり全員とおしゃべりするべきだった。
気付かなくってごめんね。あぁ、残念。
また、おしゃべりのチャンスを逃したよ。がっくり。
Commented by あっちん at 2009-02-28 00:27 x
はじめまして、こんばんは☆彡
メガのご挨拶にきました。ギリギリになってしまってすみませんっ。
あれ??以前にコメントしていたらすみませんっ。何だかそんな気が・・

もずくってサラダとかそのまま食べたりというくらいしか
使ったことがないので、これはそそられます♪
大根の葉もカブのお漬物も、美味しいですよね~

明日はよろしくお願いします^^
Commented by minori-mama at 2009-02-28 16:07
娘ちゃん、小さい時からこんなステキな、お料理食べれて羨ましいな・・・
すばらしい食育ですよね!!
母の味ってすぐわかりますよね!
クイズ番組とかで、お母さんの味はぢれですか?といあると間違いなく
選んでもらえますねっ☆私、自信ないな・・・(^^;)
Commented by pたん at 2009-02-28 22:27 x
真っ白ないかちゃんと色・・・?なもずくちゃんがトマトがきれいな色だね・・・☆彡
こんな組み合わせしたことないわっ

大根の葉、使えるよね
私は大根の葉、買ってきたの捨てる前に栽培?してます。

↓ レモン尽くし、楽しかったんだろうな・・・
さすが人気ブロガーさん
Commented by al17 at 2009-02-28 23:49
こんばんは〜我が家も和食が多いので凄い嬉しいお献立ですよ〜^^
ゲソにトマトともずくの入れちゃうって 凄い斬新で美味しそうですね。
素晴らしいです〜!!ご馳走様でした。ぼちっ♪♪
Commented by yumi at 2009-03-01 09:29 x
riofukuさん~おはよ~♪

もっちろん覚えてますよ~・・・・・^^

私も席移動しなかったから遠い方とはお話できず・・・・でも帰りにお声をかけていただいてうれしかったです~。

ホントもっとお話ししたかったな~。

私もまたお会いできる機会があったらうれしいです~♪

ブログでも仲良くさせてくださいね!
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:09
惠漣さん
初めまして!!
コメントありがとうございます^^
大根葉は、我が家では外で干すか、この塩もみにするばっかりです。そうそう、これをご飯に混ぜて菜飯にしても美味しいんですよーー
うちは2日くらいで食べてしまうのですが、3日は余裕だと思います。

赤かぶのお漬物って美味しいですよね。糠漬けのかぶは本当に好きで・・・^^
葉っぱは塩もみしたことないんですけど、多分できるんじゃないかなって思います。
ブロッコリーの茎の糠漬けも好き好き(笑)
また遊びにいらしてくださいね!
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:09
真鈴ちゃん
昨日はお疲れ様~
昨日もあんまりお話できなくって残念ーー!
無事に帰れたのかな~?
またよろしくお願いしますね^^
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:21
wacaちゃん♪
すごい偶然にびっくりぃ~~
ちょっとこれからお邪魔させてもらいますね^^
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:22
あっちん♪
コメント、今日になってしまってごめんなさい^^
昨日はお会いできたのかな~。大人数でお話できなかったのが残念・・!またぜひぜひお会いしたいですね~
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:25
みのりママさん
こんにちは~
いえいえー、絶対母の味、分からないんじゃないかしら(笑)
みのりさんの手作りパンの方がすごいもの^^
いつもすごいーって思いながら眺めてますよ~♪
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:27
pたん♪
こんにちは^^
もずくって沖縄だと一般的みたいで、こちらだと酢の物とかそんなイメージだよね。トマトを入れたのが正解だったみたいで、甘酸っぱくって美味しい!だったです。油も少なくてすむからおすすめよん♪

レモンのイベントね、運良く抽選に当たっただけなの~
招待、なんて紛らわしい表現でごめんね(^^;
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:28
al17さん
こんにちは♪
下足だけ中途半端に余っていたので、他の食材とあわせてかさ増ししちぇ~っていう作戦です(笑)
お魚ちょっぴりでも食べた気がする、っていうエコレシピです♪
Commented by riofuku at 2009-03-01 10:30
yumiさん
昨日はお疲れさまでした^^
本当ー、帰りにそうだ!yumiさんとお話してないって言っていたら、お隣にyumiさんが(笑)。楽しかったですね。
また機会があればぜひお会いしたいです。ブログの方でもぜひ、仲良くしてくださいね。
Commented by ヒデ at 2009-03-01 18:42 x
昨日は楽しかったですね~。
私すごく人見知りなんでなかなか輪に入れずでして・・・。
最後お話ができてとても嬉しかったです。
これからもヨロシクお願いします。
大根葉なんだか付いてるとお得な感じがします。
(私だけでしょうか?)
お子さんのご飯が丁寧ですごいですね~。
私も頑張らなくっちゃです!!
Commented by riofuku at 2009-03-01 19:38
ヒデさん♪
ありがとうございます^^
昨日はお疲れ様でした!!
無事に帰れましたか?
人見知りだなんてー!絶対嘘ですよね(笑)
これからもよろしくお願いしますね^^
大根は葉つきの方が良いですよね。私もできるだけ葉っぱがふさふさしているのばっかり選んで買っちゃってますよん♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧