鰯のレモンマリネ&アロマカフェ

鰯のレモンマリネ&アロマカフェ_e0128852_7241941.jpg

前回のお魚の買出しからそろそろ1ヶ月。もういい加減、在庫切れです。でも、今日からしばし留守にするので買出しは控え・・・近所で調達してきた鰯を使ってマリネを作りました。
鰯のレモンマリネ&アロマカフェ_e0128852_7243439.jpg

マリネ液に使ったのはお酢ではなくレモンの塩漬け。鰯は手開きしたものにスライスしたレモン、レモン汁を浸しておくだけ。これ、とっても美味しいです♪マリネといえば、いつも作っている小鯵のマリネ。このマリネ液は梅サワー(青梅をお酢と砂糖に漬けたもの)を使っています。これも夏にまとめて作っておくと一年中、酢の物やマリネに使い回しができて便利☆面倒がりな私にはぴったりなんです^^

こちらは身欠き鰊の甘辛煮。半分はお豆との煮物に使ったので、残りはこの甘辛煮になりました~。本当は、鰊蕎麦に乗っているような蒲焼風にしたかったのだけど、お砂糖を使わないせいか照り照り感が出なかったの・・。お蕎麦には乗せずにご飯と一緒にいただきましたよ~
鰯のレモンマリネ&アロマカフェ_e0128852_7245238.jpg

もう一品足りない!・・で、冷蔵庫を覗いたら大根が半分。というわけでおかずは大根おろしです(笑)。上に菊の酢漬けをのせてごまかしました(^^;。大根おろし、大好きなので私は毎食食べても良いくらいなんだけどね・・・
鰯のレモンマリネ&アロマカフェ_e0128852_725183.jpg

そして、昨日は娘を連れてLotus Wingさんのアロマカフェへ参加してきました♪ 顔にも体に使える万能クリーム、好みの精油を選んでクリームが固まっていくのを見ているのが楽しかった~^^ 香りの説明もひとつひとつ丁寧にして下さって勉強になることがいっぱいでした☆ Lotusさん、ありがとうございました!またぜひお邪魔させて下さいね。
鰯のレモンマリネ&アロマカフェ_e0128852_7251194.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
アロマのクリーム作りって楽しそうね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-10 07:29 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧