島らっきょうの塩漬けとハンダマ
先日の誕生日、お祝いコメントをたくさんいただき本当にありがとうございました!30って節目という感じがして、自分の中ではとても大きな区切りだったので、気持ち新たに毎日を過ごしていきたいとつくづく思いました^^

そして沖縄野菜シリーズ、まだまだ続きます~^^ 今回は島らっきょう。ご存知の方も多いと思いますが、こちらで見るらっきょうと比べて小ぶりです。こちらを3束買ったので、泥を落として薄皮を剥くのがとても大変・・・。半分は塩漬け(1つは薄塩、もう1つは強塩で)にします。
e0128852_159037.jpg

無事に薄皮を剥き終えてほっと一息・・つかずに(笑)、1.5束分を半分ずつポリ袋へ入れ、塩を振って全体にまぶしたら口を閉じて半日ほど置きます。これで塩漬けらっきょうの完成です。強めに塩をした方は日持ちするので塩抜きして味噌を添えても美味しそうです。
e0128852_159840.jpg

そして、残り半分を少し取り分けて、味噌漬けを作りました♪ らっきょうは小さく切って味噌とブレンドしてビンなどで保存すればOK。おにぎりにも良いし、炒め物にも使えて便利そうでしょ?
e0128852_1591737.jpg

そして、残りはすべてこちらの味噌炒めになりました☆ オリーブオイルで炒めて軽く塩をして、味噌と酒で味付けしています。辛みもなく最高に美味しいです!これで3束もあっという間に消費です^^
e0128852_15212030.jpg

沖縄野菜として有名なのがこちらのハンダマ。私も最近知ったばかりなのですが・・水前寺菜、金時草(キンジソウ)ともいうらしいです。茎から葉を取ってお浸しやサラダなどにして食べると良いそう。紫がかっていて綺麗ですよね。
e0128852_1592617.jpg

ちょうど新玉があったので、塩炒めにしてみました。ハンダマって水分が少ないのかな?水気もほとんど出ず、シャキシャキして美味しかったです。それと、名前が分からなかったお野菜、正体が判明しました!カンダバーといって、芋の葉のようです。加熱するとぬめりが出るようで、道理でお浸しにしたらつるむらさきのようだなあって思いました。
e0128852_1593483.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
島らっきょうの塩漬け、美味しそう♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-17 15:38 | 野菜 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9854515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-03-17 16:24
こんにちは♪

どれも美味しそうだ~!!
私は島ラッキョウの味噌漬けに興味津々^0^
それだけでいつまでも食べ続けられそうだわ・・・ウヒヒッ^^
 
沖縄土産☆楽しまれていますね~☆
楽しそうで羨ましい♪ P☆
Commented by minori-mama at 2009-03-17 18:25
おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日のお祝いの旅行だったんですねっ☆
うちも年に1度、沖縄にいくのですが、今年はタイミングのがし
ました(><)ちゅら海水族館も必ず行きます!
しまらっきょ大好きです(^^)
今年もはんだま、新たにふやしましたよ!裏がもっと紫色です!
パンやおすし等にも活用してまーす!
もう少し増えたら、じゃんじゃんアップしますねっ☆
rifoちゃんの沖縄食材の使い方楽しみにしています!
Commented by cypress at 2009-03-17 21:08 x
沖縄にいらしたんですね。
いろいろ珍しいお野菜もたくさん.......。
しばらく楽しめそうですね。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
また一年素敵な年になりますように........。
Commented by olivolivo at 2009-03-17 22:52
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
riofukuさんも私と同じうお座なのね。私はもっとオバちゃんですが・・・(笑)
素敵な三十路になると良いですねー。

島らっきょうって初めて見ました。私はらっきょうの漬物って苦手なんですが、こちらでは炒め物によく使っています。玉ねぎよりもマイルドだから好き♪
あと↓のうずら豆、うちのほうでもよく食べます。かわいい柄なのに茹でるとなくなってしまうのよね。
Commented by alice at 2009-03-18 02:11 x
お誕生日おめでと♪♪楽しいたびになったみたいね~~この一年も素敵な年でありますように

そうそうハンダマこれはまだ青いのね!家でよく使う(時々頼むの)のは紫色していてお味噌汁にすると紫色になるけどね(笑)
ぬめりが結構美味しいので色は凄いけど結構好きなの。

まだ水族館が無い頃しか行ってないからまた沖縄にも行きたいなぁ~~
Commented by フィーユ at 2009-03-18 13:26 x
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。
私と同じ月の生まれなんですね♪
30歳、自分が30になったとき、やっと「大人になった」と言う気持ちになったのを思い出しました。ステキな30代をお過ごし下さいね。

島らっきょう…ああ、なんて美味しそう!!
多少お値段がはってても、コレは買う!!(笑)←それくらい好き!!
味噌炒めかぁ…うまそうだわー!!

Commented by riofuku at 2009-03-18 16:17
eateriorさん
こんにちは!
らっきょうの味噌漬け、炒め物に使ったら絶品でした♪
お漬物も良いけれど、炒め物にすると美味しいんですねえ。
島らっきょう、安かったのでちょっと得した気分です^^
Commented by riofuku at 2009-03-18 16:18
みのりママさん
ハンダマってパンやお寿司にも使えるの??
それは興味あるなあ^^
美ら海、楽しいですよね。今度はイルカショーも見てみたい!
沖縄、あと1週間くらい滞在してたかったです(笑)
Commented by riofuku at 2009-03-18 16:19
cypressさん
ありがとうございます!
珍しいお野菜、どんな風に調理したら良いのか考えるのも
楽しいです!らっきょうは、塩漬けしか食べたことなかったんですけれど、炒めたのも美味しかったです。しばらく楽しめそうです^^
Commented by riofuku at 2009-03-18 16:21
olivolivoさん
ありがとうございます!
同じうお座なんですね♪ とっても嬉しいです☆
らっきょうは、そちらでもあるんですねー。しかも炒め物に使うんですねえ。勉強になります。うずら豆はスープやパスタなんかに使うのでしょうか?美味しいですよね
Commented by riofuku at 2009-03-18 16:25
aliceちゃん
ありがと~~♪
子供を生んでから誕生日がちょっと感慨深くなった気がするわ^^
30代も楽しく過ごせるように頑張らないとね☆
ハンダマ、そうか!これはまだ若かったのね。もっと紫になったものも見てみたいかもー。私も小学生のとき美ら海がない頃に行って以来だったの!また行きたいなあ
Commented by riofuku at 2009-03-18 16:28
フィーユさん
ありがとうございます^^
10代、20代を終えていよいよ30代・・・
今までと大きな変わりはないのかもしれないけれど、節目なので気持ちが引き締まります!
島らっきょう、美味しいですよね。これ、1束で400円ほどだったんですよ!オドロキのお値段。フィーユさんなら、どんな風にお料理されるか興味あります^^
Commented at 2009-03-18 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-03-19 16:59
鍵コメさま
いつもありがとうです~♪
書きたいことは山ほどあるけれど、こちらじゃなくてまた遊びに伺ってお返事させてもらいますね^^
ハンダマ、私も初体験でした☆

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧