田芋と沖縄で買った大根

今週は子育てサロンに2つ顔を出してきました。今日行ったところは大きな部屋に少人数と穴場的でお気に入りになりそうです。旅行から帰ってきてから娘が鼻を詰まらせていて、寝るときにせきをするので辛そう・・・。吸引器を使っても上手に吸えないのでひどくなるようなら耳鼻科で吸引してもらわないと。。他にも来客、お出かけetcで最近多忙ですが、4月は夫の出張なども続くので上手に時間をコントロールしないと~と頭を悩ませています。

そして沖縄シリーズ、まだ続いてま~す♪ 道の駅で発見したお野菜で目を引いたのがこちらの田芋。居酒屋さんのメニューにも田芋のコロッケというのがあったので、沖縄じゃポピュラーなんだろうな~。
田芋と沖縄で買った大根_e0128852_1611971.jpg

握りこぶしくらいの大きさのが5つ。調べてみると、砂糖を入れてきんとん風にして食べたり煮物にしたりするみたいですね。皮を剥くと蒸した里芋そっくりの色!包丁を入れても、蒸したお芋を切ってるような手応えを感じます。思わず、ひとくちパクって食べそうになっちゃったわ(^^; 生でもいけるのかな?
田芋と沖縄で買った大根_e0128852_16111982.jpg

とりあえず、お芋の味を知りたかったので、輪切りにしてから蒸しました。梅味噌タレをかけたら完成♪ 食べてみると意外にもお芋自体に味はあまりありません。でもねっとり感は最高☆ 里芋はタレなしでも美味しいけれど、田芋は淡白すぎるのでタレをかけた方が好きです。私が買った田芋がたまたまそうだったのかもしれないんですけどね・・・。
そうそう、残った田芋は両面を焼いて前回のらっきょう味噌をまぶしたのですが、これがとっても美味しかったー!写真がボケてしまって載せられないのが残念だけど、里芋でも代用できそうでしたよ~。今度試してみたいとね^^
田芋と沖縄で買った大根_e0128852_16112818.jpg

そして、こちらの大根も沖縄、許田の道の駅からはるばるやってきたもの♪ 黄色い大根?と思ったら土の色だそうで、味は普通の大根(笑)。葉は塩漬けにして、根は大根おろし、糠漬けに使った残りで煮物を作りました。
田芋と沖縄で買った大根_e0128852_16113956.jpg

大根と干し鱈を醤油、酒で味付けしました。干し鱈はしっかり塩抜きをして、生鱈よりは硬いけれど、ほぐして娘にも食べさせました^^ 粒々は麹醤油の麹です。干し鱈、大好きなのでまた帰省した折には買ってこないと~。
田芋と沖縄で買った大根_e0128852_16114753.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
田芋を蒸したのって素朴で美味しそう♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-19 16:53 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧