青パパイヤのお漬物に挑戦♪
沖縄野菜シリーズ、終盤戦です。お野菜の締めはやぱりこちらの青パパイヤで!県内のスーパーでたまに見かけると、1個500円くらいしているので1個100円の道の駅プライスは嬉しい限りです♪
e0128852_10462430.jpg

とりあえず、半分に切ってみました。スター型で綺麗な切り口~。端っこも切ったら白いべたべたした液体が出てきてびっくり。皮むきで皮を剥くときもつるんって滑りそうになっちゃったわ・・(^^;。種はポロポロ面白いようにとれるので、皮を剥いて千切りにしますよ~。
e0128852_10464669.jpg

作ったのがこちら。パパイヤイリチーです。要はパパイヤの炒め物ですね。パパイヤ1個分を使ったらとんでもない量に・・・。イメージでは水分が多くてかさが減りそうだったんだけど、炒めても水分があんまり出ないんです。水に晒してアク抜きをしてから調理します。ピリ辛の味にしても良いですよね~。
e0128852_1047149.jpg

続いてお漬物編です♪ パパイヤのお漬物というのを色々なところで(粕漬け、味噌漬け、醤油漬けetc)目にしたのですが、良いお値段だったので・・・これは作ろう~っと思いました^^ 1個分で2種類作りましたよー
e0128852_10471812.jpg

まずは絶品(笑)、パパイヤの三五八漬け。これが本当に美味しくって驚き!買ってきたパパイヤ全部これにすれば良かったって思うほど好みの味でした。作り方も簡単で、塩を混ぜた甘酒の素に切ったパパイヤを漬けておくだけなの。これはちょうど1日漬けたところです。
e0128852_10472920.jpg

そしてパパイヤの味噌漬けも作りました。こちらは3日ほど漬けたかな。う~ん、こっちも美味しい♪ ご飯が進んじゃって危険です。パパイヤのお漬物がたくさん売られていた理由が分かった気がするなあ。ソムタムも以前一度作って美味しかったし、青パパイヤもっとこちらでも手に入ると良いんですけどね^^
e0128852_10473817.jpg


沖縄野菜はすっかり消費してしまい、残っているのは冷凍したもずくとパインだけ。やっぱり1週間分なのね(^^;。フルーツともずくの記事も後日こちらでご紹介させていただきますね。お野菜シリーズはこれでお仕舞いです☆

ランキングに参加しています(*^^*)
青パパイヤのお漬物、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-21 11:11 | 野菜 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9881070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アメリカごはん〜田舎町で.. at 2009-03-25 04:25
タイトル : 青パパイヤの梅酢和え
アメリカでは季節を問わずグローサリーで手に入るので、久々に買ってきてパパイア料理を堪能する事にしました♪... more
Commented by eaterior at 2009-03-21 11:38
こんにちは♪

青パパイヤって食べたことないです。
どんな味がするんだろう・・・甘くないんですよね~☆
瓜みたいなのかな^^;

riofukuさんが楽しそうにお料理している姿が目に浮かびます
P☆
Commented by lune at 2009-03-21 17:05 x
青パパイヤ、前に近所の八百屋で100円だったよ♪
でもそれ以来買ってないなー。
そーそー。意外に日本の素材とも合うんだよね。
おかかとか梅干とか。
Commented by riofuku at 2009-03-21 21:00
eateriorさん
こんばんは~
青パパイヤ、お漬物はポリポリして美味しいですよ^^
最近、初めての食材ばかりなのであれこれ考えながら
楽しく調理してます(*^^*)
Commented by riofuku at 2009-03-21 21:01
luneさん
こんばんは♪
luneさんの近所の八百屋さんってお買い得品ありますよね~
パパイヤってお漬物に本当に合いますよね。
私も梅干&おかかで食べてみたいです!
Commented by サラママ at 2009-03-23 08:15 x
あぁ~もうここ来るとお酒欲しくなるよ~。まだ朝だけどさ。
パパイヤのお漬け物、どっちもすごい美味しそう。このビジュアルで売られてたら、高くても買うわ~。
riofukuちゃんと、持ち寄りごはんで宴会したい!いちばん身近な(?)夢として楽しみに心においときますわ。
Commented by riofuku at 2009-03-23 16:22
サラママちゃん
こんにちは^^
ごめんね・・・お酒のつまみに良さそうのばっかりで(笑)
でもさ、パパイヤのお漬物、本当に美味しかったよーー
これは持ち寄りしてぜひ食べてほしいわ。私もサラママちゃんの
麹納豆、甘酒シリーズにいっつも興味深々だよ。食べてみたい~
Commented by Sala at 2009-03-25 04:29 x
Riofukuさん、こんにちわ^^
この記事を見てからムショウに青パパイアが食べたくなって、ついつい買ってきちゃいました!何か作って、来週あたりにブログにアップするので、その時はリンクさせてもらいますね♪TBでもお知らせしますが、事前にお知らせまで。
あとお気に入りブログ覧にもリンクさせてもらいますので、よろしくお願いします!(出来れば時間がある時に相互リンクしてもらえるととっても嬉しいです♪)
Commented by riofuku at 2009-03-25 16:52
Salaさん♪
青パパイヤってそちらでも手に入るんですねーー
すごい!驚きです☆
Salaさんがどんな風に料理されるのか、とっても楽しみです♪
さすがに、三五八とかは無理ですものね・・・(^^;
リンクの件も喜んで!!私も早速、リンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします~~
Commented by OKA at 2012-04-11 13:33 x
パパイヤといえば、イリチャーかソムタムくらいしか作った事が無く・・
三五八漬け、作ってみます♪

もずく、刻んで一晩水切りし
刻んだ韮と和え 天ぷらにしても美味しいですよ^^
佃煮にしても 旨い! です☆
Commented by riofuku at 2012-04-11 14:19
OKAさま

パパイヤの三五八漬け、美味しいですよ^^
この辺りではめったにパパイヤが手に入らないのでなかなか作れませんが。。
もずくの天ぷらも美味しそうですね!佃煮は間違いないですね(笑)。子供たちが取り合いになりそうです^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧