青パパイヤのお漬物に挑戦♪
沖縄野菜シリーズ、終盤戦です。お野菜の締めはやぱりこちらの青パパイヤで!県内のスーパーでたまに見かけると、1個500円くらいしているので1個100円の道の駅プライスは嬉しい限りです♪
青パパイヤのお漬物に挑戦♪_e0128852_10462430.jpg

とりあえず、半分に切ってみました。スター型で綺麗な切り口~。端っこも切ったら白いべたべたした液体が出てきてびっくり。皮むきで皮を剥くときもつるんって滑りそうになっちゃったわ・・(^^;。種はポロポロ面白いようにとれるので、皮を剥いて千切りにしますよ~。
青パパイヤのお漬物に挑戦♪_e0128852_10464669.jpg

作ったのがこちら。パパイヤイリチーです。要はパパイヤの炒め物ですね。パパイヤ1個分を使ったらとんでもない量に・・・。イメージでは水分が多くてかさが減りそうだったんだけど、炒めても水分があんまり出ないんです。水に晒してアク抜きをしてから調理します。ピリ辛の味にしても良いですよね~。
青パパイヤのお漬物に挑戦♪_e0128852_1047149.jpg

続いてお漬物編です♪ パパイヤのお漬物というのを色々なところで(粕漬け、味噌漬け、醤油漬けetc)目にしたのですが、良いお値段だったので・・・これは作ろう~っと思いました^^ 1個分で2種類作りましたよー
青パパイヤのお漬物に挑戦♪_e0128852_10471812.jpg

まずは絶品(笑)、パパイヤの三五八漬け。これが本当に美味しくって驚き!買ってきたパパイヤ全部これにすれば良かったって思うほど好みの味でした。作り方も簡単で、塩を混ぜた甘酒の素に切ったパパイヤを漬けておくだけなの。これはちょうど1日漬けたところです。
青パパイヤのお漬物に挑戦♪_e0128852_10472920.jpg

そしてパパイヤの味噌漬けも作りました。こちらは3日ほど漬けたかな。う~ん、こっちも美味しい♪ ご飯が進んじゃって危険です。パパイヤのお漬物がたくさん売られていた理由が分かった気がするなあ。ソムタムも以前一度作って美味しかったし、青パパイヤもっとこちらでも手に入ると良いんですけどね^^
青パパイヤのお漬物に挑戦♪_e0128852_10473817.jpg


沖縄野菜はすっかり消費してしまい、残っているのは冷凍したもずくとパインだけ。やっぱり1週間分なのね(^^;。フルーツともずくの記事も後日こちらでご紹介させていただきますね。お野菜シリーズはこれでお仕舞いです☆

ランキングに参加しています(*^^*)
青パパイヤのお漬物、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-21 11:11 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧