新玉ねぎの梅酢マリネと牡蠣ご飯
新玉ねぎがたくさん出回っているので、マリネにしたり煮たり、炒めたりして楽しんでいます♪ なかでも、おすすめがこちら~
e0128852_12245513.jpg

ほんのりピンク色に染まって綺麗なマリネです。梅酢と昆布塩(これは手作りだけど、色々あって一口では説明できないの・・・笑)で作りました☆新玉が甘いので、パクパク食べられちゃいます^^
e0128852_12252554.jpg

こちらは牡蠣ご飯。貧血防止に?(貧血じゃないんですけどね・・・)牡蠣を1パック買ってみたものの、家でご飯を食べる予定が変更になったので、酒蒸しした牡蠣を酢漬けにしておいたんですよ。それを、炊き上がり前のご飯に入れただけのお手軽牡蠣ご飯。いつもは、牡蠣を別に煮て煮汁でご飯を炊いて、最後に牡蠣を投入という流れなのですが、今回はイレギュラーでした^^ 
e0128852_12255752.jpg

ちなみに酢漬けはこんな感じで瓶詰めしてお酢をひたひた注ぎます。数日持って便利ですよ~。オイル漬けと煮ているけど洗い物も楽だしお酢もそんなに使わないので。あ、サラダにも良さそうですよね♪
e0128852_12261055.jpg

高野豆腐が好きで度々煮ているのですが、いつも椎茸、豆、人参ばかりの代わり映えしない取り合わせなので、残っていた松前漬け用昆布を入れてみました。色合いはあんまり良くないかしら(^^;。昆布はぬめりがすごいので、初めから一緒に煮るのではなく最後に加えて煮汁を絡ませる程度にしています。これが意外と美味しかったです☆
e0128852_12262523.jpg


さてさてー、週末は夫の仕事関係の方が我が家にいらっしゃいます!そしてなんと、私の手料理でおもてなしという事態に・・・。昨日はその買出しで、いつもと違うお魚屋「角上」へ行ったのだけど、昨日に限って臨時休業(TT)。年中無休なのにですよ。仕方なく、いつものお魚屋さんで買い物して帰りましたよ・・・。鱈&鮭の味噌粕漬けと久々の鶏ハムを仕込み中です^^ 手際が悪いので、時間差で少しずつ準備していかないと~~

ランキングに参加しています(*^^*)
新玉ねぎ、ほんのりピンク色で美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-26 12:53 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9916611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-26 14:25
こんにちは。^^
わ~☆大好きな新玉ねぎじゃないですか~♪
梅酢っていいですね~。^^
梅大好きなんで、これきっと一気に平らげてしまいそう。
牡蠣ごはんもおいしそ~!
わたしは牡蠣大好きなんですが、
旦那さんが牡蠣フライ以外はダメ!という、
わけのわからん苦手っぷりなので、いろいろ楽しめなくって…。^^;
すごいですね、こんなぷりっぷりなんて!
おいしそうだわぁ…。^^
Commented by eaterior at 2009-03-26 16:48
こんにちは♪

新玉ねぎのお薦めレシピ早速試してみますね^^
牡蠣のオイル漬けは聞いたことがありますが、
酢漬けというのもあるんですね♪
牡蠣は旬の食材だから、こうやって保存食で楽しめるのはありがたいですね。

riofukuさんならではのおもてなし料理☆楽しみにしています♪
P☆
Commented by riofuku at 2009-03-26 21:51
ジャスミンさん
こんばんは~~♪
新玉、ジャスミン亭ならもっとお洒落に変身させちゃうんだろうなあ^^
梅酢はたくさんあるので、お酢代わりにいっぱい使ってます。
牡蠣フライが大丈夫でそれ以外はダメって昔の私と一緒です(笑)。
でも、確か土手鍋を食べて美味しい!って思えるようになったんですよ。
牡蠣ご飯も今では大好物です☆
Commented by riofuku at 2009-03-26 21:53
eateriorさん
こんばんは~^^
新玉ねぎ、今の時期のお勧めです♪
牡蠣の酢漬けは保存食とまではいかないのですが、数日持つので急場しのぎには良いと思います。
おもてなしの方は、気合を入れずにのんびりやろうと思ってます^^
Commented by みるまゆ at 2009-03-26 23:24 x
新玉ねぎ、今の時期たっぷり食べたいですね~♪
色もきれいで美味しそう!
牡蠣…今年はあんまり食べなかったな~
riofukuさんの手料理!?私が行きたいですーーー♪
Commented by kspice-happy at 2009-03-27 00:33 x
お魚屋さん閉まってたの~(笑)ってごめんね^^;
きっといつので十分おいしいから。ってことじゃない
私もしみ滋味rioちゃんのお料理たべたいわ
牡蠣酢もなるほど!だけど発想がさすがrioちゃん!
Commented by minori-mama at 2009-03-27 05:49
新玉ねぎうれしいですよね!
牡蠣は酢漬けにしたことがないです!
こちらに伺うと、ないことだらけなんですが・・・(笑)
Commented by あち at 2009-03-27 13:52 x
新玉葱ほんのりピンク色でとってもキレイですね♪
今の時期にぴったりな感じがして嬉しくなっちゃいますね☆

牡蠣もとってもおいしそうですね♪
お酢大好きなんでオイル漬けより酢漬けのが好きかもです^^♪
確かに洗い物も楽ですね☆

煮物もう最高においしそう♪
私ちゃっこい煮物大好きなんです(笑)
高野豆腐もおいしいですよね♪

riofukuさんのおもてなし料理☆
うらやましいです〜〜^^
Commented by riofuku at 2009-03-27 15:57
みるまゆさん
こんにちは♪
新玉、美味しいですよねーー
もう何度もリピートですよ^^
牡蠣、うちも意外と少なかったです。これもパックのだったんですけれど、やっぱり牡蠣ご飯は大好きです。
おもてなしは喜んでもらえるように頑張りますね♪
Commented by riofuku at 2009-03-27 15:58
かつらさん
こんにちは^^
お魚屋さん、この日に限って休みだったんですよ・・(TT)
車でぐるぐるして損した気分です・・・
牡蠣酢、このまま食べても美味しいんですよー
地味だけど美味しい~(笑)
Commented by riofuku at 2009-03-27 15:59
みのりママさん
こんにちは♪
新玉、そちらにもありますか?
甘くてジューシーで美味しいんですよね
牡蠣はそのまま食べるのが一番ですよね^^
牡蠣フライ、久しぶりに食べたくなりました☆
Commented by riofuku at 2009-03-27 16:03
あちちゃん
こんにちは~
新玉、梅酢を使うと鮮やかになって綺麗でしょ^^?
お酢、好きなのねー。牡蠣をお酢に漬けたのはベタベタしないし洗い物は楽なの。
ちゃっこいって何だろ~?煮物、大好きだから毎日のように作ってるよ。
高野豆腐、煮汁が染みて美味しいのよね^^
おもてなし、明日頑張るね~~

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧