春のおもてなし料理~鶏ハム・ちらし~
昨日は夫の仕事関係の方をお二人迎えておもてなし、無事に終了しました^^ 18時の予定が、高速料金1000円の煽りで2時間以上遅れて到着され(浦安からなんとー4時間以上かかったんですって!!)・・・、お疲れのところそそくさと始まりました。幸い、娘も先に寝てくれて邪魔されなかったので楽しく食事ができました。和食のリクエストということで、いつもの素朴なおかずたちを中心に色々作りました☆

数日前から仕込んでいた鶏ハム。前回の同様、ローズマリーとローリエを入れてハーブ風味にしました。ほんのりピンク色の美味しそうなハムが完成です。下に新玉の梅酢マリネを敷いて、間にハンダマを盛って華やかなサラダにしてみました♪ これが好評で、美味しい!と喜んでいただけたので良かった~
e0128852_10582127.jpg

先付けは沖縄の太モズクと塩らっきょう。
e0128852_10595833.jpg

ご飯は黒米入り梅ご飯。高野豆腐、椎茸、人参をみじんにしたもの、ほたて入り混ぜご飯に絹さや、大葉を散らしました。こちらも4合分作りました(^^;
e0128852_10584492.jpg

春菊の胡麻和え。最近のお気に入りなんです。
e0128852_10585478.jpg

小豆とさつま芋のいとこ煮。塩味でさっぱりと、さつま芋が甘くて美味しいな~
e0128852_1059793.jpg

鮭と鱈の味噌粕漬け。3日間漬けたお魚たちはとっても美味しくなっていました。大量の大根おろしも用意したのにすっかり忘れてて・・・今朝気が付いて大きくため息(笑)。鮭はやっぱりどんな風に漬けても美味しいです。
e0128852_10591831.jpg

蕪の糠漬けと浸し豆。浸し豆がお料理の中で一番好評だったみたい^^ 豆は敬遠してるけど、これなら作ってみたいと言っていただいて嬉しかったです。
e0128852_10593089.jpg

テーブルセッティングもちょっと頑張って、スイートピーを飾りました♪
e0128852_10593968.jpg


この後、文旦も出しましたが写真はなく。あっという間に0時近くなりさようならの時間でした。しかも、なんとこの後お二人はこのまま高速に乗って京都までラーメンを食べに行かれるんだって・・・( ゚Д゚)
パワフルだな~。沖縄土産と一緒におにぎりとみかんを渡して(だって道中長いし・・・笑)見送りましたよ^^ またいつでもいらしてくださいね~

ランキングに参加しています(*^^*)
ハーブの鶏ハム、しっとり美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-29 11:26 | 育児・行事 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9935612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from eaterior at 2009-03-30 10:54
タイトル : 桜色の"新たまねぎ"で春色気分♪
春色気分届くかな・・・ この方のblogで見つけた素敵なレシピ・・・ 美味しそうだな~と思いながら、作ってみました。 ビニール袋にスライスした新たまねぎを入れて、 はちみつで甘みを加えた"梅酢"を注いだだけです。 そのまま一日漬けておいたら、 新たまねぎの甘みと梅の酸っぱさで、何とも言えないよいお味。 見本のレシピでは、『梅酢+手作り昆布塩』とこだわりの作り方。 こちらではいつもお野菜中心で、保存食&調味料なども手作りされています。 ナチュラルライフな考え方は、いつも学ぶこと...... more
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-29 18:34
こんにちは。^^
とってもヘルシーなおもてなし♪きっとお二人も喜ばれたことでしょうね。^^
疲れたときには、こういう身体にやさしいお食事が一番良かったりしますもの♪
それにしても京都までらーめん!?
京都らーめんはおいしいですからね〜。
とはいえ、はるばるすごいな〜。^^
すっごいアクティブなおふたりですね〜。
Commented by minori-mama at 2009-03-29 22:33
学生の頃、高速とばして、ラーメンたべに京都行きました(^^)
鶏ハムよく作るのですが、はんだまといいですね!!
綺麗だし・・・
さつまいもと小豆にハートを持っていかれました!!
Commented by あゆ at 2009-03-29 22:56 x
こんばんは!
ステキで豪華なおもてなし料理だわ~☆☆☆
見ているだけでワクワクしちゃいました♪
鶏ハム、いつか作ってみたいんですよねぇ!!
お写真だけでも満腹です!ごちそうさまでした(*'-'*)
Commented by eaterior at 2009-03-30 10:32
こんにちは♪

おもてなし大成功でしたね・・・
素敵なお料理にさぞかし喜ばれたことでしょう♪
味噌粕漬けおいしそう^^ このままビールのおつまみに欲しい~☆

私もriofukuさんを見習って、新玉ねぎ作って見ました♪
メチャ手抜きな実践なのですが、
綺麗な色に感激なので、後ほど文中リンクさせていただきますね。
もし、ご迷惑でしたらいつでもおっしゃってください^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
応援です☆P
Commented by ハッピー at 2009-03-30 15:47 x
チキンハムとってもおいしそう!
我が家も鶏肉はたまに食べるのでぜひ作ってみたいです。
鍋に入れる水には塩も入れて沸騰させるのでしょうか??
Commented by riofuku at 2009-03-30 16:04
ジャスミンさん
こんにちは~
おもてなし、こんなので良かったのかしら~^^
でも、喜んでもらえてほっと一安心でしたよー
京都ラーメンってじつはよく知らないんですけれど、あっさりしたお味なのかしら。でも、浦安からはるばるやってきて、そのまま京都までってすご過ぎです(^^; 今度、感想を聞いてみないと・・・
Commented by riofuku at 2009-03-30 16:05
みのりママさん
こんにちはーー
京都ラーメン、どんなお味でしたか?
私もなんだか興味が・・・(笑)
高速1000円って安いですものね。でも、なんだか楽しそうだな~
鶏ハムとハンダマ、美味しかったです!
Commented by riofuku at 2009-03-30 16:06
あゆちゃん
こんにちは♪
鶏ハムは前もって用意しておけるのでおすすめですーー
今回はハーブ入りで、美味しかったみたい^^
おもてなしも色々準備するのって楽しいね。
またやってみたいなあ♪
Commented by riofuku at 2009-03-30 16:08
eateriorさん
こんにちは~
新玉のマリネ、作っていただいて大感激です☆
いつも、優しいコメントをいただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^ 梅酢を使うと綺麗な色になりますよね。大好きなので、何度も作っています。
味噌粕漬けはたらが少し硬くなってしまいましたが、美味しかったです。eaterorさんにご馳走したいくらいです^^
Commented by riofuku at 2009-03-30 16:09
ハッピーさん
こんにちは☆
鶏ハム、おもてなしには良いのでたまーに作りますよ^^
茹でるお湯には塩は入れないんです。沸騰したら鶏を入れてすぐに火を止めて蓋をしたら冷めるまで8時間ほど置くだけです。
ぜひ、お試しくださいね♪
Commented at 2009-03-30 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちづこ at 2009-03-30 22:04 x
クックの打ち出の小槌です^^
あ~どれも本当に美味しそう。 ヘルシーだしすっごく好みです。
りおっちさん、将来お料理教室開きませんか? 私生徒になりたいです。

結構真剣 笑)


Commented by ちょりママ at 2009-03-31 05:42 x
rioちん、おはよ~~☆

鶏ハム~~
うわおぉ~たべたいぃぜ~~♪
めっちゃ好きなの^^
鶏むねむね~。そういえば一時試作してたっけな。
またやりはじめよう。笑 (途中かいな。笑)

>納豆ごはんね。今さ、すごいお腹一杯で辿りつけないのよね・・・納豆に。
ほんと味見しすぎだわ。笑
Commented by cypress at 2009-03-31 07:05 x
お客さまだったんですね(^-^)
沢山の料理つくられて、みなさんお喜びだったでしょ。
こんなに体に良さそうなものが並ぶと自分の食生活を見直ししたくなります。
鶏ハムの色ホント綺麗です。
もずくの上にのったのは菊の酢漬けですか。
これも色が綺麗です(^-^)
Commented by Sala at 2009-03-31 08:07 x
Rioさん、こんにちわ^^
鶏ハムって胸肉でも出来るんだね~。過去ログに戻って、しっかり、じっくり、やり方を見てきたから、今度お家でやってみよっと♪「自家製ハム」って響きがたまらなく美味しそうに聞こえるし^^

そして。豪華なおもてなしもお疲れ様でした~!いくら客人が来ても私はここまで頑張れない・・・(;^^)今日もRioさんの気遣い、心使い、学ばせてもらいました!やっぱ、料理のスパイスは気持ちだよね~。

Commented by まんじゅ at 2009-03-31 08:47 x
すてきすてきすてきすぎ~!!!
こんなおもてなししてみたいです。
体にもいいものばかりだしおいしそうだし(>v<)
旦那様も鼻がたかいだろうなぁ~♪
帰りにおにぎりを持たせる気づかいもみならわなくっちゃです(照
Commented by みるまゆ at 2009-03-31 08:59 x
素晴らしいおもてなし~!
riofukuさんの美味しいお料理、喜ばれたことでしょうね~
私も食べたいーーー(≧≦)
素敵な奥様でだんな様も幸せですね~~~♪

>新刊へのコメントありがとうございます♪
とっても嬉しかったです!!!
今実家に来ているので、ちょっとお近くにいると思うと嬉しかったりして…
今回の帰省はあまり時間がないので、またの機会にお会いできれば嬉しいです♪
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:02
鍵コメさま
お気遣いありがとうございます♪
優しいコメントで、じんわり涙が出そうになりましたよ^^
本当にこれから色々だと思うんですけれど、マイペースでいきたいです。
ブログの方もよろしくお願いしますね。
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:04
ちづこさん
こんにちはーー
おもてなし、楽しかったです^^
色々考えて準備するのって大好きです。
料理教室、みんなでワイワイって楽しそうですよねー
でも、私に先生はきっと無理・・・(^^;
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:05
ちょりママちゃん
こんにちは^^
そういえば、ちょりママちゃんのところでもハム見たことあるな~
胸肉でも美味しいよ~
納豆って確かにたどり着かない・・・(笑)
私も料理してると味見しちゃってお腹いっぱいになってるかも(^^;
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:06
cypressさん
こんにちは♪
cypressさんに褒められると感激です☆
ハムは簡単なのでたまに作ります。ほんのりピンク色にできあがると嬉しいです。もずくの上に菊の酢漬けをのせてみました。
もずく酢、今度はcypressさんを見習って頑張ります!
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:10
Salaさん
こんにちは~♪
先日のパパイヤはめちゃくちゃ美味しそうでしたね~^^
おもてなし、こんなので良いのでしょうか・・・
鶏ハムは簡単なのでおすすめですよん♪
ハーブ味にしたり色々アレンジ、楽しんでくださいね^^
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:11
まんじゅちゃん
こんにちは!
おにぎり~(笑)
良く食べる方たちって聞いていたので、足りなかったらどうしようーと思っておにぎりを用意しておいたの(^^;。ちょうどお土産に?良かったわ~。でも、たくさん食べてもらえると本当に嬉しいなあ☆
Commented by riofuku at 2009-03-31 11:13
みるまゆさん
こんにちはーー
新刊、素敵ですね^^
おもてなし料理もいつものにハムが加わったくらいで、本当にひねりなしでした(^^;
実家にいらっしゃってるんですねー。みるまゆさんの近くにいられて嬉しいです☆ぜひ、次回の機会に・・・♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧