新わかめのとんぶりのっけ和え
先週の話ですが、お魚屋さんで新わかめが売られていました。1パック120円という安さ~。もちろん、これは干しわかめにはしませんよーー(笑)
新わかめのとんぶりのっけ和え_e0128852_9541816.jpg

わかめをびろーんと広げると、茎わかめの部分と葉の部分があります。めかぶは残念ながらないみたい・・・。茎と葉をキッチンバサミで切り分けてから湯通しすることにしました。切り分けるのはあっという間です。左が茎わかめ、右が葉のところ。湯通し前はこんなに濃い緑です。
新わかめのとんぶりのっけ和え_e0128852_9544566.jpg

湯通しした後はこんなに鮮やかな緑色に変身です♪
新わかめのとんぶりのっけ和え_e0128852_954553.jpg

当日は早速、酢のものにして、上にとんぶりをたっぷり乗せて、蛸に添えてみました♪ この蛸は魚屋で出来合いの炙り蛸という商品でした。わかめが柔らかくて、たくさん盛ったのにもかかわらず・・・食べちゃいました^^ 残りのわかめは冷凍してあるのであと1回は楽しめそうです。茎わかめはね、新玉のマリネと一緒に和えて美味しくいただきましたよ~♪
新わかめのとんぶりのっけ和え_e0128852_955420.jpg


日曜日は私の両親の還暦祝いをしてきました☆ 両親揃って誕生日が近く、ダブルで還暦だったので一緒にお祝いしましょうということで、銀座の沖縄料理屋さん(また沖縄~、笑)を予約して、美味しいお料理を堪能しました。お酒と花束、夫婦箸を記念に渡して思い出に残る一日になったようです^^ 逆にプレゼントしてもらった娘用のパズル、帰ってから私がハマってしまってます(笑)。

今月はイベントが多く、人との交流が多いのは嬉しい限りなんですが、来月からは大人しく家で過ごす時間が多くなりそうです。皆さんも素敵な1週間をお過ごしくださいね☆

ランキングに参加しています(*^^*)
新わかめ、柔らかくて美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-03-31 10:22 | 乾物&海草

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧