にしんの煮つけと白子ポン酢
昨晩から強風がすごいです・・・。ベランダに置いてあるものが全部飛んでいってしまうんじゃないかというものすごい風。でも、ようやく明日から春らしく暖かくなるそうなのでお出かけが楽になりますね~

身欠きにしんが大好きで、いつも8本くらい入った箱を買ってくるのですが、今回は珍しく生のにしんが安かったのでそちらを買いました。3枚に卸して、脂がのった身は煮付けにしました。いつもは昆布や梅干なんかを入れるのだけど、シンプルにしたかったのでにしんオンリーです。小骨が多いのが難点だけど、娘も好きみたいでよく食べてくれました♪
e0128852_9255864.jpg

そして、卸してびっくりしたのがお腹にぎっしり入った白子!残念ながら数の子じゃありませんよ・・・。身と同じくらいありそうな大きさで、それが2尾分なのでこれで1品できました~。酒蒸しにしてポン酢で食べるのですが、これが美味しかったです。白子は捌いてすぐに作ったので食べたのは大分前なんですけどね。にしんはあと1尾分冷凍されているので、あとは塩焼きかな。
e0128852_926112.jpg

最近、毎日のように食べている冷奴。トッピングを工夫して、こちらは葱、梅肉、醤油、おかかを合わせたものにしらすを混ぜました。あ~、今日も冷奴かな(笑)
e0128852_926339.jpg

こちらは宅配に入っていた青菜のお浸しですが、名前を忘れました(^^; くせがなくて美味しかったです。見た目はレタスに似ていますよね。
e0128852_92656.jpg

朝食はいつもしっかり用意するのですが、最近の私のご飯はもっぱらおじやです。味噌汁の残りにご飯や刻んだ青菜を入れて、七味を振って食べるのが最高☆ おじやって美味しいのよね~。こちらも当分の間続きそうです・・・
e0128852_926814.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
にしんの煮付け、ご飯が進みそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-02 09:43 | | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9963648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-04-02 12:14
こんにちは♪

新鮮なニシンが手に入ると嬉しいですよね。
最近食べてないな~☆
生のニシンはなかなか手にはいりませんよね。
ちょっと探してみようかな♪

いつもriofukuさんのところに来ると、
体にいいご飯が食べたくなってきます♪ P☆
Commented by yumi at 2009-04-02 12:36 x
rioちゃん~こんにちは!

みがきニシンは母が福島出身だったからよく煮付け作ってたのが思い出されるわ~・
私自身は自分であまり調理することないんだけど・・・・・

思いがけないおまけまであってうれしくなっちゃうね!

>や~んハワイのイメージだなんて~ 笑
ハワイは新婚旅行で遠い昔に1度いったきり・・・いつか行きたいわ~。
Commented at 2009-04-02 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あち at 2009-04-02 14:37 x
こんにちは☆
ホント今日は風強いですね><
朝の電車は遅れるはでなんだか疲れがどっと・・・汗

ニシン!!すっごくおいしそうですね♪
白子も〜〜〜♪
おつまみにもよさそうですね♪

冷や奴も上のトッピング素敵〜〜♪
お豆腐たっぷりたべれちゃいそうです^^
おひたしもおじやもすっごくおいしそうです♪
私もおじや大好きです☆
七味ってけっこうポイントですよね♪
Commented by mitakaseven at 2009-04-02 16:14
こんにちは~ご無沙汰してます☆
にしんってあんなに立派な白子があるんですね…
白子自体よくわかってなくて。カレイの子が白くなったような感じ?
全然違うか。。。
朝おじや、いいですねえーーーー(*゚∀゚)
起きて身支度してるうちに誰か食卓にほかほかの置いてくれると最高!
Commented by wacame at 2009-04-02 20:41 x
私もニシン大好きよ。子供の頃、ミガキニシン、母がよく煮てくれたなぁ。
最近、スーパーあたりじゃ、ニシンってあまり売ってなくない?特に新鮮な生は・・・。
骨が多いから、面倒がられるのかしらなんて思っています。

↓おぉ!わかめたっぷり、こっちもおいしそうだね☆
お安いのも魅力だわぁ。
Commented by riofuku at 2009-04-02 21:25
eateriorさん
こんばんは^^
生のにしん、私もたまにしか見かけないんです。
大抵は冷凍のか身欠きので。。
栄養があるので、作り置きしてお弁当のおかずにも良いですよね♪
Commented by riofuku at 2009-04-02 21:27
yumiさん
福島ご出身、にしんはお手のものですね~
私は結婚してからにしんを口にするようになりました。
母の昆布巻きも鮭だったもの・・・(^^;
ハワイ、新婚旅行ですか!これまた羨ましい~
私もいきそびれた新婚旅行、行きたいです!!
Commented by riofuku at 2009-04-02 21:28
あちちゃん
こんにちは~
風はようやく止んだみたい・・^^
お昼に出かけたときもものすごくて飛ばされるかとおもっちゃったわ。
冷奴、さっぱりして美味しいの。にしんはちょっとクセがあるけどね、
大好きよ~♪
Commented by riofuku at 2009-04-02 21:30
mitakaさん
こんばんは♪
そうそう、カレイの子が白くなった感じ!
にしんの白子なんてめったにみないもんねえ。。
ちょっと濃厚で美味しかったです。おじやね、誰かが作ってくれると
最高なのよね~
Commented by riofuku at 2009-04-02 21:31
wacameちゃん
こんばんは。
にしん、スーパーじゃ確かに見かけないですよね。
骨が多いから面倒よねー
生わかめは新鮮で安かったのでお買い得でした☆★
Commented by h-tmk32 at 2009-04-02 22:32
はじめまして♪
いっつも気になってちょこちょこ覗いてました・・・。

にしん、実は食べたことがありません。
すっごく美味しそうで食べたくなってしまいました!!
朝おじやは私も大好きで毎日でもいいくらい♪♪

また遊びに来ます!!
ポチッと。。。
Commented by タラゴン at 2009-04-02 22:53 x
新鮮なにしん、滅多に見ないです...
白子大好き!甘辛煮にしたりすると、どんだけでもお酒が入っちゃうのが不思議♪
最近スーパーでも市場でもみないな〜。
久々ににしん蕎麦以外で食べたくなっちゃいました。

>最近、豆腐ばっかり食べてるから、このレシピはツボにハマりまくりだわ~。
うれしい〜!!ヘルシーだし、とまらないわ〜。
Commented by minori-mama at 2009-04-03 01:34
にしんと言えば蕎麦屋さんでたべたきり・・・
もう10年以上たべてません(><)
ご自分でおろされるんですね!!
しらこもご自分でおろせるからこそですねっ☆
すごいな・・・
Commented at 2009-04-03 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-04-03 20:24
h-tmk32様
はじめまして、こんにちは^^
にしん、私も食べ出したのはここ数年ですよ~
でも、ご飯に合うし、昆布巻きにも良いのでよく買っています。
朝おじや、もう最近はこればっかりです♪
Commented by riofuku at 2009-04-03 20:26
タラゴンさん
こんにちは~
にしんって乾燥ものが多いものね。生のはたまに出てるので買ってみたりします。白子ね、お酒飲まないのに・・・(笑)って、でも美味しいよ~
にしん蕎麦、京都で食べたのが美味しかったなーって思い出しました♪
Commented by riofuku at 2009-04-03 20:27
みのりママさん
こんにちは~
にしんっていえば蕎麦ですよね^^
にしんは小さいお魚なので、コツさえ掴めば簡単におろせますよ!
煮付けにしたの、とっても美味しかったです☆
Commented by riofuku at 2009-04-03 20:28
鍵コメ様
ありがとうございます!!
おじや・・・そういうわけです(笑)
朝起きたら真っ先におじやを作り、へたしたら夫より先にそれを
食べている私(^^; こんなことで良いのかしら・・・・
Commented by sala at 2009-04-03 21:54 x
Rioちゃん、おはよー♪
今日も美味しそうな夕食の数々にため息。日本食に餓えているうちの旦那にはとても見せられないよ・・・(笑)
ちなみに青菜のお浸しの上にのってるの、ゆかり??。こういう食べ方もあるんだーってかなり勉強になっちゃったよ^^もちろん今日も全ぽち応援!
Commented by alice at 2009-04-03 22:23 x
身欠きにしん美味しいよね~~♪
そういえば我が家には久々にサニーレタス系があるからレタス巻とかしたいけど、きっと小さい人には不評だろうな。。。だったらチャーハンにでもしてしまおうっておもってるの。
水菜はスープに入れたりしたけどね。

葉物はどうやって食べさせるかなやみどころよ(爆)
好みがあるから食べる子は生でももしゃもしゃ食べるのよね~~~
娘ちゃんは葉っぱ系食べる?

青菜系は好きみたいなのだけどね。(ほうれん草や小松菜たち)
Commented by つぐ at 2009-04-04 03:48 x
生のニシンとは珍しいですね。
ワタシは未だ見かけた事がないかも(;^ω^)
地域差なのかなぁ。

青菜、ホント青菜には見えない!!(笑)
一瞬「なんの葉っぱだろう?」と思いました。
Commented by izumimirun at 2009-04-04 06:06
おじや私も大好きです〜^^。
とってもおいしそう!
Commented by ちょりママ at 2009-04-04 06:43 x
ごめ~~ん、お腹なっちゃった。笑

rioちん、おはよ~~^^
あ~すごい朝から食べたい感じだわ~
にしんって迫力あるんだよね。
でも好き^^
あ~熱い手ごたえ感じたい・・・笑
たべたいよ~^●^
Commented by フィーユ at 2009-04-04 10:06 x
二、ニシンだー!!!!(思わず画面に食い入る、笑)
私は、ほとんど見かける事も無いお魚です。
前にね、ニシンのパイとやらが作ってみたくて、随分探したのですが、結局、今だ果たせずなのです。
ちなみに作りたかったのは、映画、魔女の宅急便の中でおばあちゃんが作るヤツ!!(笑)

ニシン、こうして見ると、立派な魚だなーと実感。しかもお腹にぎっしり入った白子…なんだかすごくラッキーですね!!
Commented by riofuku at 2009-04-04 12:28
Salaちゃん
こんにちは!
海外にいると日本食が恋しくなるのよね^^
青菜にゆかり、思い切り手抜きです(笑)
色々トッピングして食べるのが好きなので桜海老のせたりとかもね☆
Commented by riofuku at 2009-04-04 12:31
aliceちゃん
こんにちは^^
サニーレタスは大好きだけどあんまり買ったことないなあ・・・
巻いたりするのも良いし、炒飯にも良さそうね。
うちは、青菜はそのままじゃ食べてくれないよ(TT)
細かくしてご飯に混ぜたりしないと駄目!でも、きっとそのうち食べるようになるさっと思って見守ってるよ。
ほうれん草は柔らかくて甘いから意外と人気よね。小松菜も食べてくれるなら全然大丈夫よ~
Commented by riofuku at 2009-04-04 12:33
つぐさん
こんにちは!
青菜、なんだったかな・・・^^最近忘れっぽいみたい(笑)
レタスに似てるんですけどね~
にしんの生ってこちらでもあんまり見ないんですよ。
冷凍か乾燥したのばっかりで。でも、珍しくて思わず買っちゃいました。
煮付けにしたの、大好きです!
Commented by riofuku at 2009-04-04 12:34
izumiさん
こんにちは♪
おじや、美味しいですよね~
izumiさんなら色々お野菜入れるのかな?私は豆腐入りが好きなんです^^
Commented by riofuku at 2009-04-04 12:35
ちょりママちゃん
こんにちは~
にしんって食べ応えあるよね。ちょっとでも脂がのってるとお腹いっぱいになっちゃうし。おそばに乗ってるとかも大好きよ♪
明日は塩焼きにして食べようと思ってるよ☆
Commented by riofuku at 2009-04-04 12:38
フィーユさん
こんにちは!!
えー!にしんって魔女の宅急便の中で出てくるんですか~?
それは見てみないと・・・!最近、ジブリものはトトロばっかりなのでもうストーリーも覚えてしまって。でも、食べ物の描写がとっても素敵なんですよね☆にしん、数の子入りだともっとラッキーなんですけれど、白子でも十分満足でした(*^^*)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧