ほうれん草白和えのせ&レタス三五八
昨日は晴天で久しぶりに鼻がむずむすするな~っと思ったら花粉がまだ飛んでたのかしら・・・。私、結婚前まで花粉症がひどくてシーズンになったら薬を飲んでたんですが、結婚してすぐに子供ができたので薬を飲めず。そこから早3年、もう全然薬を飲まなくても花粉はどこへやら・・・です♪ 特に何をしたわけでもなく、あえて言うなら食生活が良くなった?かなー。本当に花粉症がなくなったんですヨ。でも、昨日は久しぶりにむずむずしてしまい、最近の生活の乱れが出てるのかな~なんて思ってしまいました(^^;

ほうれん草ってずっと根元の赤い部分は切り落としてお浸しにしていたんです。でも、宅配お野菜に出会ってからはこの赤い部分が一番甘い!ということを知り、それからは良く洗ってこんな風に盛り付けていただいています。
e0128852_1292949.jpg

白和えにする予定だったけれど、豆腐が足りなくて白和え衣(といっても梅肉と混ぜただけ)を上からちょこんとのせてみました☆見た目も春らしくて良いかな~
e0128852_1294591.jpg

こちらはレタスと青海苔のお浸し。青海苔はいただきものでとっても美味しいの♪ お味噌汁に入れた残りをお浸しに入れてみたらこれが相性良くてびっくりでした。レタスはサラダにすることが少なくて、お浸しや炒め物にして食べることが多いです。もちろん、パリッとしたサラダも好きなんですけどね~
e0128852_1295869.jpg

もう一品はレタスの三五八漬けです。色々なお野菜で三五八を試したけれど、レタスがこんなに美味しいなんて!ポリ袋に三五八床(甘酒に塩を混ぜたもの)を入れたら、レタスを大きめにちぎりながら入れていきます。ここはかなり多めに入れてOK。1日経つとレタスから水分が出てるので取り出して軽く絞っていただきます^^小さなレタス1玉分、2回に分けて全部この三五八にしてしまいました♪
e0128852_1210691.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ほうれん草の根っこが真っ赤で美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-04 12:22 | 野菜 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9977660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pたん at 2009-04-04 20:18 x
ほうれん草の根っこのあかいのん、栄養も一番あるっていうからね~っ
昔はきれいにあらって食べてたけど最近捨ててた・・・
初心に戻ってみようかな・・・

花粉いいなぁ・・・
私は段々色々な症状がひどくなってるように思う。
アトピーもね・・・
はぁ・・・ため息ばかりの今日このごろ。
Commented by みるまゆ at 2009-04-04 21:33 x
ほうれん草の赤い部分を見ると何だかホッとする私です(*^^*)
私もサラダよりも、しんなりしたレタスが好きなので、
とっても美味しそうです~♪
Commented by cypress at 2009-04-04 22:29 x
私もレタスは生より火を通した方が好きです。
おひたしにしたり、スープにしたり.........。
でも、お漬物にはしたことがありませんでした。
つくった甘酒があるので是非漬けてみます。
漬物用に時々甘酒作っています。
Commented by riofuku at 2009-04-05 11:48
pたん☆
ほうれん草の根っこって甘くて美味しいよね~
色も綺麗なのでもったいなくて捨てられないわ^^
花粉にアトピー、辛いよね(TT)
私も実家に帰るとひどくなるから、地域のこととかもあるのかも・・・
Commented by riofuku at 2009-04-05 11:49
みるまゆさん
こんにちは~
ほうれん草、綺麗ですよね^^
レタスはサラダも好きなんですけれど、火を通すとたくさん食べられるのですきなんです♪ 青海苔と合わせたのも美味しかったです
Commented by riofuku at 2009-04-05 11:50
cypressさん
こんにちは!
レタスは炒飯、スープなど洋風にも良いですよね。
三五八漬けは意外と美味しくてびっくりでした。
甘酒は私も一度に作って小分けにして冷凍しています。
そのまま飲んでも美味しいですけれど、お漬物用に本当に便利ですよね。
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-06 00:21
こんばんは〜。^^
そうそう!ほうれん草の根っこの部分が、一番栄養があるって聞いたことあります。^^
だから、切り落とす時は、なるべくギリギリにね〜って。
ほんときれいな赤ですね♪
白和えを梅と合わせて…、まぁ♪おいいそう。
かなりわたし好みな気がします。^^
わたしは逆で急に花粉症になってしまいました。。(涙)
でも、ほんの1,2週間ほどなので、花粉症にしては軽いかな??
もしや花粉症ではないのかな??^^;
Commented by ゆい at 2009-04-06 05:16 x
おはようございます♪

ほうれん草の根元大好きです~^^

美味しそうだな~♪^^

レタスもこんな風な食べ方もあるんですね~♪

作ってみたいな~♪
Commented by riofuku at 2009-04-06 20:20
ジャスミンさん
こんばんは^^
ほうれん草の根っこ、真っ赤で栄養たっぷりなんですね~
今まで落としていたんですけれど、もったいないことしていたな・・・って反省です。
花粉症なのか良く分からない鼻炎みたいなの?私もたまになります(TT)。花粉症だったときは1ヶ月辛かったので今は楽になりました♪
Commented by riofuku at 2009-04-06 20:21
ゆいちゃん
こんばんは!
ほうれん草、根元ってなんでこんなに綺麗なのかしらね。
レタス、サラダにお浸しにってけっこう使い道あるのよね。
今度作ってみてね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧