あさりのトマト蒸し&ホクホクかぼちゃ
あさりやしじみ、貝類は栄養もたっぷりで美味しいお出汁が出るんですよね~。砂だししてから使わない分は冷凍しておけばお味噌汁にすぐに使えて便利ですよね。先日、デパ地下(といっても庶民派プライス♪)で安売りしていた大きなあさり。たくさんあったのでお味噌汁で楽しんだ残りはトマト蒸しにしてみました。トマトも安くなってきましたよね。あさりがぷりぷりで最高でした^^ パスタにしてボンゴレ☆でも美味しいだろうな~
e0128852_911854.jpg

前回ご紹介したレタス、青い部分だけとって塩漬けらっきょうとサラダにしました♪ オリーブオイルをちょろっと垂らすと美味しいです。
e0128852_9112435.jpg

こちらは大分前に作った味噌粕漬けのお魚です。グリルの高さが低くていつも焦がしてしまうので、こまめにチェックしながら焼かないと・・・。コンロに乗せる焼き網セットみたいなのがほしいです。
e0128852_9113215.jpg

かぼちゃも久しぶりです♪ きゅうりにトマトにかぼちゃというと夏が来たという感じがしますよね^^ 甘いかな~?とドキドキしながら煮たら水分もあんまり出ず、ホクホクした味の濃いかぼちゃでした。塩と水少々とで蒸し煮にしたかぼちゃ、家族全員大好物です。
e0128852_91141100.jpg


今日はとっても良いお天気♪ お花見日和ですよね~。お花見は残念ながらできないけど・・・娘を連れてお散歩に行ってきます。トトロが大好きな娘、最近「ドドド~♪」と多分トトロのことを言いながらお歌を口ずさんでいます^^ あとは絵本が大好きで、雑誌を次から次へと広げてはジーっと凝視。ちょっとの間おとなしくしてくれるので助かるわ~。たまに逆さになってるけどね(笑)、本好きは私に似たみたいです。次はどんな成長を見せてくれるのかな

ランキングに参加しています(*^^*)
あさりのトマト蒸し、さっぱり美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-06 09:27 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/9990578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2009-04-06 09:43 x
おはよー。

だんだんずっと買えなかったきゅうりも安くなってきたし
トマトも近所の八百屋でスープ用ってのが激安で
日々買う機会を狙っている今日この頃。
(普段あんまり生のトマトって食べることがないのよね…プチトマトくらいしか。
大好きなんだけどね~)
ムール貝も先日いただいたし、トマトとあわせてもおいしそうだなー。

本好き…
うちのダンナも本好きで外出すれば一度は本屋へ行き
本屋へ行けば手ぶらで帰ってこないという人(しかも1冊ではすまない人)
本が多すぎて使っていた本棚は今にも崩れそうにたわみ…(゚Д゚;)
早く新しい頑丈な本棚を買ってほしい…
まだダンナの本だけダンボールのまま残っていますヽ(`Д´)ノ

おうち写真(家具無し)少し前にアップしたので
お時間のあるときよかったらご覧になって♪
いつか遊びにきてねー♪せまいけど。
Commented by eaterior at 2009-04-06 17:10
こんにちは♪

たまに逆さに・・・!?
ナイスボケだわ~♪ 笑いのセンスもお持ちなのかしら・・・
絵本は、国語好きにさせる第一歩ですからね。

我が家も昨日、アサリ買ってきました。
シンプルにボンゴレでした^^;
それから、初"みりんぼし"にもチャレンジしました。
鯖でやったので、少しパサつき感がありましたが、
今度はイワシやアジでやってみようと思っています。
少しずつriofukuさんに近づけたかな♪ P☆
Commented by yui at 2009-04-06 18:31 x
rioちゃん、こんばんは☆
なかなか来られなくてごめんなさいね・・・。

大粒のアサリが美味しそうだわ~♪
うんうん。トマト蒸しがいい感じ~~☆
先日、沖縄産のカボチャを買ってみたら、ホクホクしてて美味しかったよ♪

***
アボカド、レンチンするなんて思いもつかなかった~。
あっさりあきらめて、まだ冷蔵庫にいるわ。
どうなってるのか見るのがチョット怖い気もするけど・・・(汗。
熟れてくれてるといいんだけどなぁ~。
Commented by しょうこ at 2009-04-06 18:56 x
こんにちは○
あさりって本当にいいだしがでますよね!
お味噌汁でも最高だし、イタリアンでも美味しいし使える人ですねぇ・・・改めて。
かぼちゃもほくほくおいしそう!
春は美味しい春野菜がいろいろあるのでうれしい季節ですね!
Commented by riofuku at 2009-04-06 20:25
luneさん
こんばんは^^
ムール貝なんて羨ましい!!
大好きなんですよ~。昔、パブ?で食べて以来だわ・・・
プチトマトも濃縮された味がなんとも美味しいですよね。

そうそう、本好きは私に似たみたいなの^^
旦那さんは1ヶ月に1冊読めば良い方という人だからね・・・
引越しの荷物、早くすっきり片付くと良いですね~
Commented by riofuku at 2009-04-06 20:26
eateriorさん
特大あさり!見ましたよ~
ボンゴレ、良いですねえ^^
私も美味しいパスタが食べたいです!
みりん干しもすごい綺麗ですねー。いわしに鰺、eateriorさんの
手作りされたのを見てみたいです^^
Commented by riofuku at 2009-04-06 20:28
yuiさん
こんばんは♪
先日はお疲れ様でした~
沖縄産のかぼちゃ、たまに見かけますよ^^
かぼちゃって当たり外れがあるのでちょっとドキドキです。
アボカド、レンチンしても結局駄目でしたよ(TT)
切ってみて未熟なのでがっかりですよね。
Commented by riofuku at 2009-04-06 20:29
しょうこさん
こんばんは!
あさりって和洋、どちらでもいけますよね~
本当に大好きです^^
かぼちゃ、ずっと食べたかったので甘くて美味しくて最高でした☆
これから夏野菜がドンドン出てきて楽しみになりますね♪
Commented by cypress at 2009-04-06 22:30 x
今夜も美味しそうですね。
そう言えば最近南瓜食べていません。
南瓜はねっとりもホクホクもどちらも好きです。
美味しいですよね(^-^)

レタス漬けてみました。
美味しかったです(^-^)ありがとうございました。
文中リンクさせていただきました。
Commented by machi at 2009-04-07 00:56 x
こんばんわ~♪
riofukuさんのお料理ってシンプルでしっかりと素材を生かした
お料理がおおいので私すごく好きなんですが
今日がそのオンパレードって感じです♪

トトロって私が学生の頃の映画だったのですが、ととろの人気って
まだまだ健全なんですね~☆私もととろ大好きです!
Commented by ちょりママ at 2009-04-07 05:30 x
rioちん、おはよ~~~^^☆

やや、今日もそそるものがたっぷり^^
えっと~何からいこうかな~~^^
大好物なものばっかりで決めらんね~笑
ひさしくかぼちゃを食べてないから、今日は買おうかな~^^
安いといいな~♪
Commented by izumimirun at 2009-04-07 05:52
こんにちはー!
作ったよと言っていただき嬉しかったです。
本当にありがとうございます!
いつもヘルシーでホントおいしそうです!
Commented by タラゴン at 2009-04-07 13:28 x
riofukuさんのとこで拝見するお料理は、シンプルで素材の持ち味を生かしたものばかりで、とってもいいですね。
身体もよろこびそう!
↓レタスの三五八漬け、とってもおいしそう!!
粕漬けみたいな感じになるのですか??

>私ね、しゃこが大大好物なの!
私も!!!おいしいですよね。こっちじゃなかなか手に入らなくて。だから三重のお友達にお願いしているんですよ。

Commented by riofuku at 2009-04-07 19:16
cypressさん
こんにちは!!
レタスの三五八、作ってくださってありがとうございます!
早速、拝見しました^^ 私も人参が大好きなので嬉しいです。
素敵な器なので、思わず見とれてしまいました♪
かぼちゃ、冬はあんまり食べられなかったので嬉しくて楽しみです。
Commented by riofuku at 2009-04-07 19:18
machiさん
こんにちは^^
素材の味をいかした料理って難しいですよね。
私は逆にmachiさんのところで目にするような色とりどりの素敵なお料理が憧れですよ☆
トトロ、ちょっと古いですよね(^^; たまたま見せたDVDがトトロで、ハマってしまったみたいなんですよ~
Commented by riofuku at 2009-04-07 19:19
ちょりママちゃん
こんにちは~(笑)
かぼちゃ、どんなお料理に変身するのかな?
丸ごと1個買うと色々使えて楽しめるよね。
今回のは1/4カットだったからあっという間に食べちゃったけどね~
Commented by riofuku at 2009-04-07 19:20
izumiさん
こんにちは!
おうどんに焼きおにぎり、大好きです♪
手軽に美味しく作れるところが最高ですよね。
いつもありがとうございます^^
Commented by riofuku at 2009-04-07 19:21
タラゴンさん
こんにちは~
あのシャコの画像は危険よ~~(笑)
三重のものなんですね。本当、羨ましいわ!!
レタスのは粕漬けというよりは、ちょっと甘いお浸しという感じです。
私は大好きで、モシャモシャいっぱい食べちゃうのよね・・・
Commented by kago-fp at 2009-04-07 22:20
うーん。あさりがおいしそうですねー。私もあさりをいいだかなくちゃ~♪
かぼちゃもあっさりと蒸したところがとーってもおいしそうです♪
おじょうちゃま、すくすく成長なさっていて楽しみですね。ママと本の楽しみを共有できるのっていいなー♪
Commented by riofuku at 2009-04-08 16:15
kago-fpさん
こんにちは!
あさら、大粒でとっても美味しかったです^^
でも、きびなごもすごく美味しそうでしたよーー
本好きは私に似たみたいです。おもちゃよりも絵本を引っ張り出してくるんですよ♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧