2008年 07月 06日 ( 1 )
☆大葉たっぷり・お豆ごろごろバーグ★
今日も暑かったようですね。昨晩は何度も起こされて、早朝、熱が上がっていた娘を病院に連れて行き、一日涼しい部屋の中で過ごしていたのですが、日差しは弱かったような気がします。娘もお昼過ぎにはすっかり平熱になって、ご機嫌です。大事に至らず一安心でした。
e0128852_21211520.jpg

今日は、豆腐作りをする予定で大豆を浸水させていたのですが、娘のことでバタバタしていたら、うっかり大豆を茹でてしまいました(TT)。これじゃ、豆腐はできないわ~、とがっかり。。。仕方なく、明日作る予定だった大豆ハンバーグを作ることに。そして、豆腐を作れなかった代わりに納豆を仕込みました。今回は、塩漬けにしておいた大葉、にんにく醤油、玉ねぎのみじん切りを入れて、大豆は粗く潰してあります。焼いたら少し崩れてしまったけれど、大豆がゴロゴロ顔を出して食べ応え十分!にんにくも効いていて美味しかった~♪
e0128852_2121474.jpg

昨日いただいた大根を使ってしらすおろし。なんとなくゆかりを振って、亜麻仁オイルを垂らしてみました。大根が甘くって美味しかったなあ(*^^)。しらすが少なかったかな・・・。
e0128852_2122178.jpg

こちらは、卯の花とモロヘイヤの和え物です。卯の花は、少し前に作ったものの残りをリメイクしました。中身は、銀杏、ひたし豆、しいたけなどが入っています。モロヘイヤは最近気に入っているのですが、あまり売れないのか?、この間は見切り品で1束50円でした。もちろん、4パックお持ち帰りしましたよ(^^;。栄養満点だし、ネバネバが最高~。
e0128852_2122910.jpg

去年漬けた梅サワーの梅がまだ残っていて、たまに思い出してはつまんでいます。こうなると、酸味は全然残っていなくって、果肉はトロトロです。酸っぱいのが苦手な夫もこれは嫌いではないみたい♪果肉は叩いて小鉢ものに使ったりもできるので重宝します。
e0128852_21221875.jpg

今日は色々失敗続きで、糠床を混ぜるときに、精米機の糠を使って精米機を洗ってしまったから精米ができない・・・。乾燥するのに時間がかかるのです。仕方なく、今晩は久々に玄米を炊きました。もち粟を入れたら柔らかくなって美味しかった!結果オーライかな。今晩は、ひたし豆入りおから、大豆、お味噌汁と大豆だらけでした。お豆料理はまだまだ続く~。
e0128852_21222693.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
豆バーグ美味しそう~♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_21223614.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-07-06 22:12 | | Trackback | Comments(6)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧