カテゴリ:手芸&趣味( 6 )
チクチク♪ こぐまちゃんのほっとけーき

久しぶりの雨で冷房なしでもすっきり涼しいです^^ 今年は冷房を極力つけない生活に身体が慣れたせいか少しくらいの暑さは大丈夫になっているみたいです。出かけてお化粧しているときなんかは汗ばむのは避けたいですけれどね・・・。

さてさて、夏の間活躍してくれているぬか床ですが、きゅうりが安いので連日きゅうりばっかり漬け込んでいます。そのままパリパリ食べるのも美味しいけれど、お料理にも使えて便利です。すでにお漬物の状態なので薄切りにして和え物やサラダなんかに良いですね。茹でたてのお芋を潰して甘酢を入れてさっぱりポテトサラダを作りました。我が家のはマヨなしだけど美味しいですよ~♪
e0128852_1372337.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

大根も大根おろしや煮物に大活躍。お漬物ももちろん最高です。葉の部分も刻んで加えて梅肉で和えてみました。酸っぱくて美味しいです。
e0128852_1374519.jpg

乾物はこの季節、どんどん消費しています。車麩の買い置きがあったので戻して煮物に。なにか他のお料理の煮汁を活用したのですが忘れてしまいました(^^; お麩ってレトルトの一種ですよね。あっという間に一品できるのが嬉しいです。娘も大好物なので喜んで食べていました。
e0128852_1375398.jpg

そして本題です。暑くて家にいる日が多かったので久しぶりに手芸をしていました。といってもクッションカバーを縫ったり枕カバーもどきを作ったりそんな程度です。娘が大好きな絵本にこぐまちゃんのぬいぐるみが付属していたのですが、オレンジ色のお洋服をすぐにぬがせてしまうので着替え用にお洋服を作ってみました(奥のくまは別のぬいぐるみです)。生地は娘が着なくなったタイツです。伸縮性があったのでぴったりだったのですが・・・、せっかく作ったお洋服もあっという間にぬがされてしまい、いつの間にかお洋服が紛失してしまいました(涙)。着せ替えてって女の子は大好きですよねー。朝洋服を選ぶときもやたら赤やピンクばかり着たがるので毎日同じような洋服ばかり着ているような気がします。次はスカートでも縫おうかしら。
e0128852_13801.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
ポテトサラダ、甘酸っぱくって美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-08-09 13:25 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(4)
久々に編み物色々&人参スープ

数日、暖房いらずの日が続いています。今週は夫が仕事で忙しく、私は家にいることも多かったのですが、なんだかあっという間の一週間でした。少し時間があったので久しぶりに鉤針編みをやったり楽しんでいました^^

宅配でお得用の玉ねぎをお願いしたので玉ねぎ週間の我が家です。皆が大好きな玉ねぎの丸ごと煮は、ローリエなどのハーブを数種類入れて、塩少々で柔らかくなるまで煮るのですが、これが本当に甘くて美味しくて最高です。大きな玉ねぎも丸ごといけちゃいます。
e0128852_10425452.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、人参も不揃いのものが沢山ありまして・・・。人参スープを作ってみました。この時期、スープはよく作っています。人参、じゃが芋、玉ねぎが入ってますが主は人参です。豆乳で伸ばそうかと思ったのですが買い物に行けず水で。食べるスープのような感じでお腹にたまります。栄養たっぷりで子供にも人気です♪
e0128852_10431581.jpg

編み物は鉤針編みばかりで、棒針だと場所をとるし子供がいると少々危ないのであまり得意ではないのです。数年前に買った真っ赤な毛糸。安ーい毛糸でなんとなく買ってみたものの、真っ赤すぎてマフラーも編む気になれず・・・、荷物整理で出てきたので敷物にしようとくるくる編んでいくうちに、こんなものが完成してしまいました(^^;↓。袋状にしたところにショルダーをつけて、娘のバッグに変身しました。中に布を張っても良いのかも~。かけてあげたら、お気に入りのカード類を入れて遊んでいました^^
e0128852_10432574.jpg

こちらもオリンピック観戦しながら作ったもの。ゴムにくるくる編みつけていくシュシュです。以前から作りたいと思っていたのですがとっても簡単にできてしまいました。
e0128852_10433252.jpg


昨日、ご飯をタイマーセットしようと思ったら、残り2合しかない~。来月まで待とうと思ったけれど仕方ないので今日買いにいくことにします。なんだか、最近本当にお米の減りが早くて怖いくらい(^^; この先どうなっちゃうんだろうな・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
人参スープ、甘くて美味しそうね~と思われた方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング



by riofuku | 2010-02-28 10:59 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(8)
大根はちみつの作り方とのんびり手芸部♪
先週のMさんとのビーズアクセサリ作りは、ビーズステッチで作ったブレスレットでした♪いつもは道具を使って切ったり曲げたりという作業なのですが、こちらは針と糸を使って作るので道具を色々と持っていない私にはぴったりです。そして、完成したのがこちら~☆ピンクがキラキラ輝いてとっても素敵。ビーズステッチの作品、他にも作ってみたくなりました(*^^*)
e0128852_1934883.jpg

そして、趣味ともいえないほど下手でお恥ずかしいのだけど・・・、娘が生まれてからご無沙汰していた編み物を久しぶりに再開しました。上の2つは太目の糸でザクザク編めるネックウォーマーとマフラー、下は娘用の帽子です。帽子編み図なしで娘の頭に合わせながら、鈎針で適当に編んじゃった(^^;下の方を波型にしてあります。ボンボンをつけたっかたけど、毛糸が足りなかった(TT)
e0128852_1931084.jpg

早速試着~♪マフラーは穴が開いているので、片方を通します。帽子も可愛い。かな?でもね、これを着せた途端に帽子を脱ぎ捨ててマフラーもポイっと捨てられちゃったのよね・・(涙)。手触りが気持ち良いんだけどなあ・・・。赤ちゃんってなんでも取っちゃいませんか?靴下もレッグウォーマーも脱ぎ捨てるし、上着もジッパー下ろして脱いじゃうし~。あれ、もしかしてうちだけかしら(^^;?まあ、マフラーをさせて上からコートを着せちゃえばなんとかなるかしら(前向きに・・・)
e0128852_1931863.jpg

さて、先日まで家族揃って風邪っぴきだった我が家ですが、大人2名は喉風邪でした。喉が痛いと憂鬱ですよねえ。そんなときにあると便利なのが、こちらの大根はちみつです♪作り方も簡単です。大根を小さく切ってビンに入れたら、上から蜂蜜をかけるだけです。大根は真ん中の甘い部分を使うのがお勧めです。
e0128852_1932821.jpg

1、2日置くと大根から水分が出てきて蜂蜜が液状になります。大根がしんなりと萎んだらできあがり。これをそのまま飲んでもお湯で割っても良いです。喉の痛みに効くみたいですよ~。大根は取り出しても良いし、食べちゃってもお好みで。 ・・でも、これ作ったのがじつは一昨日で、風邪は治ってたんですよねえ(笑)。欲しいときになくって作ったら風邪を引かないというジレンマ・・・。あ~、でも風邪は引きたくないですね。皆さんも大根はちみつ、いかがですか?
e0128852_1933654.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
たまには手芸も良いわね~♪と思った方、応援お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2008-11-19 19:32 | 手芸&趣味 | Trackback(1) | Comments(26)
☆久しぶりの手芸部★
昨日に続き、外出を控え、自宅で娘と遊んだり縫い物をしたりと過ごしています。娘はいつも朝まで熟睡なのですが、昨晩は23時頃に起きてしまい、その後2時近くまでぐずっていた様子(終わりの方は夫に任せてしまったのです(*_ _) 。今日はいつもと変わらずご機嫌だけれど、日々変化していく睡眠リズムについてゆくのは大変です。1歳を過ぎるとまた変わるのかな。。。

そしてそして、少し迷ったのだけど、思い切ってアップしてしまいます~。この2日間で縫った娘の洋服プラス帽子です。型紙は、3種類あったので、3種類裁断して、2種類だけ完成させました。上手く出来るか不安だったから、セール品のいちご柄の生地で。ゴムスカートはおまけ。
e0128852_16433172.jpg

ポケットをつけて、肩紐で結ぶようになっています。良い紐がないので、探さないとね^^
e0128852_16434449.jpg

袖と裾周りにレースをつけて、襟元はゴムで絞ってあります。レースつけが面倒だったわ。。。
e0128852_16435043.jpg

前回より一回り大きくして作り直した帽子です。今度はすっぽり良い感じでかぶることができました(*^^*)。同じ生地しかなかったのが残念だけど、まあ良しとしましょー。
e0128852_16435689.jpg

夫がお弁当いらなくなって、炊き上がった雑穀のオリジナルブレンド、梅干入れておにぎりを作りました。お昼にちょうど良いです。おむすび型で作ったら、真ん中がへこんでる~(^^;
e0128852_1644340.jpg

ズッキーニの糠漬けは教えていただいたレシピです。今回は取り出すのが早すぎたみたいで、まだ浅かった。。仕方ないので、塩をして浅漬けにリメイクしたら美味しくなりました♪
e0128852_16461446.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
手芸の腕はもう少しね・・・♪と思った方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_16415719.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-06-03 19:37 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(2)
★ネックレスと帽子作り☆
昨日のMさんとのビーズ作り。2回目でこんなに素敵なネックレスが完成しました♪
e0128852_20515740.jpg

全体はこんな感じ。実物と少し色合いが違いますが、落ち着いたカーキ色で落ち着いた雰囲気のとっても素敵なネックレス。Mさんが、手芸の先生のところで用意してくれました。1回目は、娘に邪魔をされ?、殆ど手伝ってもらったけれど、2回目は自分でも少しできたかな。。。何より、自分で作ると楽しいし、下の飾り部分が可愛くて気に入っています(*^^)
e0128852_2052987.jpg

そして、今回は仕上げ作業のみだったので、ピン曲げにも挑戦しました!これは、簡単なようで、コツを掴むまでかなり苦戦。。繋ぐ部分を丸く曲げるのが結構難しいのです。でも、慣れてくるとすごく楽しい~♪飾りは各種、Mさんが用意してくれて、何から何までお世話になりました(^^;。これに懲りず、またお願いしますね。次回はピアスにしますか?
e0128852_20521720.jpg

それと、お土産にミニ大根と完熟トマトを頂きました。トマトは早速、冷やしトマトで頂きましたよ~。おばあちゃんのトマト、美味しかった!本当にありがとうゴザイマス。
e0128852_20535933.jpg

今回はもう一つ。最近、日差しが強くて紫外線が怖いので、娘用に帽子を作ってみました。頂きものの帽子がいくつかあるのだけど、頭の大きい娘はすべてサイズアウトのため、買ってあった伸縮素材の布で作りました。私は縫い物が大の苦手なのですが、帽子くらいならなんとかなるだろーと思って頑張りました。一応、女の子っぽく、リボンもつけてみました。
e0128852_20523266.jpg

これでも、大きめのサイズに作ったのですが、すでにピッチリした状態(笑)。これは、ワンサイズ上のものを作らないといけないわ。。。夏が来る前に頑張るぞ~。
e0128852_20523967.jpg


ブログ村に参加しています(*^^*)
ビーズ作り楽しそう♪と思って頂けた方、押していただけると嬉しいです。
e0128852_20511719.gifにほんブログ村 料理ブログへ

by riofuku | 2008-05-24 21:15 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(2)
☆お箸袋を作りました★
今日は少し手芸ネタです♪
最近、家にいることが多かったから、合間をみてこんなものを作ってみました。これ、箸袋なんですよ~。今月はお弁当を作る機会がありそうなので、お箸入れをと思って作ってみました。買うと高いんだもの...(TT)布地は、はぎれなどを使っています。取りあえず3つ試作してみたんだけど、なかなか良い感じなのであと何個か作ってみようと思っています。
e0128852_20312057.jpg


お箸を入れてクルクルと巻いたらこんな感じになります(*^^*)
e0128852_20321561.jpg


3つ並べてみました♪作り方はとっても簡単です。ちなみに、これは全部手縫いです。本当はミシンを使って一気に作りたかったんだけど、ちょうどミシンをかけようと思うときに娘が寝ていたので泣く泣く断念。地道に手縫いで頑張りました。残りは、ミシンで作れるかな。ボタンや紐でアレンジをすると、同じ布地でも雰囲気が変わって、ついでに気分転換にもなるのかしら(^^;
e0128852_20315992.jpg


昨日のお雛さま、我が家では週末まで延期なのですが、お雛さまってお雛祭りが終わったらすぐに仕舞わないと婚期が遅れるなんていういわれがあるみたいですね。お雛祭りは3日の今日だけど、我が家はお雛祭りを行う日まで飾っておこうかなと思っています。
e0128852_20323475.jpg


こちらのお雛さま。母が買ってくれたものです。お雛さまはどうするの?と尋ねられ、以前から気になっていたお雛さまのことを話したら、買ってあげましょう、とのこと。このお雛さまは大きさが色々とあって、これはやや小さめのサイズです。内裏びなのみです。すべて手作りで丁寧に作られており、漆塗りが施されています。ネットで見ていたのですが、実際に届いて見ると、想像よりも素敵なお顔と輝きにびっくりでした!形もだけど、妙に愛着のわく可愛らしいお顔です。これなら娘も気に入ってくれるかしら。母には本当に感謝です。いつもありがとうございます。
e0128852_20325418.jpg


お雛さまの記事は、また後日アップさせていただきます~。

あ!先日のポトフ、好評だったので今晩もまた作りました~(*^^*)b前回は、胃腸にやさしく根菜類は控えたけれど、今日はレンコン、人参などが皮付きでゴロンゴロンと入っています。圧力鍋を使ったので、お箸でさっくりと切れちゃいます♪ごちそうさまでした~。
e0128852_20384989.jpg



↓ブログ村に参加しています(*^^*)
e0128852_2033462.gif
人気ブログランキングへ

by riofuku | 2008-03-04 20:43 | 手芸&趣味 | Trackback | Comments(3)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧