カテゴリ:豆( 86 )
麻婆高野豆腐、春雨サラダ
週末から息子が発熱し、今朝もなかなか熱が下がらないため朝から病院でした。。今月末には運動会があって、役員なのでお手伝い諸々あるのですが、今週中には良くなってくれることを願うばかり・・・。風邪も流行っているみたいなので気を付けたいですねー。

豆腐の買い置きがなかったのに、麻婆豆腐を作る気でいた日。仕方ないので高野豆腐を柔らかく戻してから豆腐代わりに使ってみたら、とっても美味しくって子供たちにも好評でした。とろみを強めにかけておくとお弁当にも入れられます^^
e0128852_13492046.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

ハンバーグには味噌と水切り豆腐を入れて、つなぎにパン粉を入れてよく練りました。味噌味なので、特にソースなどをかけなくても美味しいです。こちらも小さ目サイズのものを作っておくとお弁当に入れられて助かりますね。豆腐が1丁入っているのでふわふわで優しい味です。
e0128852_13505270.jpg

エビチリが食べたくなって作ったのですが、冷凍の小エビはやっぱり小さかった(TT)。食べごたえはなかったけれど、味はまあまあ。これはまたリベンジして作りたいと思います。ソースが美味しかったので、レタスが沢山食べられました。
e0128852_1350488.jpg

春雨は最近、頻繁に登場しています。麻婆春雨やナンプラーでエスニック風味にしたり色々ですが、こちらはシンプルにマヨを少々。油揚げは油抜きをしておき、ピーマンと人参は茹でておきます。ピーマンを入れたせいで?娘からは不評だったけれど・・・、先日のナンプラー風味は好評でした。春雨は安くて買い置きができるので重宝しています^^
e0128852_13501442.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-06-16 14:02 | | Trackback | Comments(1)
久々の納豆作り、ミントティー
久々の更新、そして久々の納豆作りです。数年前から使っている納豆菌ですが、無事に納豆ができました^^ 菌だけでは不安だったので、市販の小粒納豆も少し混ぜました。今回はせっかくなので、シャトルシェフを使用しています~
e0128852_19283113.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

シャトルシェフで大豆を茹でて、納豆菌と小粒納豆を混ぜたら外側にお湯を張って内鍋を入れて半日保温しました。途中、蓋についた水滴を落としながら観察。。無事に納豆が完成しました。たくさん出来るのですが、冷蔵庫で日持ちするのでタッパーに分けて入れておけばOKです。子供たちも、作っている一部始終を観察していたので美味しい~!と食べていました。
e0128852_1929674.jpg

こちらは、ミントティー。ミントが安く手に入ったので、ミントティーを淹れてみました^^ 意外と子供たちにも好評で、みんなでお代わりしながらいただきました。ミントはあまり好きな方ではなかったのですが、これはとっても美味しかったです♪
e0128852_19292062.jpg

大分前ですが、子供も聞けるコンサートに行ったときの写真です。お馴染みのトトロなどの演奏を聴くことができて息子も楽しんでいました。晴れて良かった~。
e0128852_1929328.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-05-25 20:02 | | Trackback | Comments(1)
チリビーンズ、水菜サラダ
久しぶりに食べたくなってチリビーンズを作りました。小さいころから食べている懐かしい味なんですよね^^ キドニービーンズは乾燥豆から戻して、ひき肉、玉ねぎ、トマト缶と今回は干し椎茸も入れてみました。ちょっとスパイシーだったので、食べるときに粉チーズを振って食べたらおいしかったです。残りは、翌日のお昼にご飯にのせていただきました。ミートソースとは違った味わいでとっても美味しく、家族でお気に入りです。
e0128852_1156277.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

水菜サラダは、人参と水菜を塩漬けにしただけです。子供たちも好きなので沢山食べていましたよ。冬は青菜が高くなって不足しがちなので、工夫しながら取り入れていきたいと思っています。
e0128852_11563275.jpg

こちらは油揚げと玉ねぎを醤油、みりん、酒で味付けしたもの。玉ねぎうぃ加えることで甘みも倍増です~。油揚げが安かったので、お味噌汁に入れる他に煮たり焼いたり、色々調理しながら食べています。お弁当にも入れられるので重宝しています。
e0128852_11563987.jpg

昨日は、幼稚園で親しくしているママとランチに行ってきました^^ 普段、一人だと行かないような素敵なお店(なのに安い!)を教えてもらって、パスタやピザを分けながらいただきました。積もる話?もあり、これが今年最後だねと話しながら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、良く考えると今年も残りあと僅か。年賀状の準備もまだだし、年末年始のこともまったく考えていないから、今年もぎりぎりになってバタバタしている気がします(^^;
e0128852_1156486.jpg

来週はいよいよお遊戯会なので、親の方もワクワクドキドキです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-12-13 12:16 | | Trackback | Comments(0)
五目豆・かえるその後・・・
週末から娘が熱を出し、息子の方はお鼻がずるずる・・・。今週末は運動会なのに、なんだかとっても嫌な予感がしています(TT)。熱が下がり、今日は総練習なので元気に登園していったので、このまま元気になると良いな~。

そんな訳で週末は家にいたので、五目豆を煮てみました。こんにゃくがないので牛蒡、人参、大豆、昆布、椎茸の五種類です。あまり濃くならないように少しずつ味を見ながら煮ていきます。息子はこういう渋いおかずが大好きなので、お箸でつまみながら真剣な顔をして食べていましたよ^^ 多めに作ったからしばらくの間楽しめそうです。
e0128852_92026100.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは切り干し大根の塩レモン煮(玉ねぎ入り)。お醤油味に浮気しながらも、結局はこの塩レモン味に戻ってしまいます。今回は茹で干し大根を使ったので、本当にあっという間に出来上がってしまい時間がないときに大助かりでした。冷めても美味しく、お弁当にも入れられるので重宝します。
e0128852_921454.jpg

先日、珍しく外食をしたときに生まれて初めてお子様ランチを食べた子供たち。ご飯の上に旗が立っていたのが嬉しかったみたいで、家に帰ってからもお子様ランチにして~(=旗を立てて)というので、マスキングテープで旗を作りました(笑)。自分で好きなものを選んでデザートのりんごやおかずに挿したりしているので、そのうち飽きるだろうと思って好きにさせています(^^; 
e0128852_921456.jpg

そうそう、おたまじゃくしから徐々にカエルへと変化していた2匹ですが、数日前についに完全にカエルになりました。長かった尻尾もするすると短くなってもはや面影もなく・・・、手足もしっかりして吸盤で吸い付いては虫かごの壁をよじのぼっていました。カエルになると、えさも何をあげて良いのか分からないし長く飼う気もなかったので、昨日川へ放しに行ってきました。およそ1ヶ月の間我が家にいたカエルちゃん、最初は気が進みませんでしたが、死んじゃったという話を多く聞く中で2匹ともちゃんとカエルになり、そして元気に川へ帰って行った姿を見て、飼ってみて良かったかも?と思いました。来年は息子次第ですが・・・、もし飼いたいと言ったら我が家でまた飼育してみようかな~
e0128852_9212160.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-06-17 09:45 | | Trackback | Comments(0)
大豆入りミートソース
週末から風邪気味でしたが、今日でようやく今週の山場は超えたので・・・、あとは週末に向けてぼーっとしたいです(笑)。子供たちも鼻風邪なので、これ以上悪化させたくないんですよね~

そんなわけで、週末はやる気が出ず・・・、夜は冷凍ストックの大豆を解凍して、ひき肉、玉ねぎ、椎茸などをたっぷりと入れたミートソースを作り簡単に済ませました。でも、これがなかなか美味しい!子供たちもお代わりをしてよく食べていました。
e0128852_22263688.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

多めに作ったので残りは翌日に粉チーズをかけて、丼に。緑のはブロッコリーの芯です(^^; 我が家の黒米ブームも相変わらず^^。大豆が少し多かったので、今度はお豆控えめにするかひよこ豆バージョンに変えて作ってみようと思います。
e0128852_22265831.jpg

玉子焼きはお弁当用に作りました。お誕生日会や年長さんとのお別れ会、クッキングなどでお弁当がない日が続きますが、3学期もあと数えるほどしかお弁当の日がありません。最後まで楽しみながら作ろうと思います。
e0128852_222792.jpg

こちらは我が家の定番の練り味噌。少し前に作ったはずなのに、子供たちがご飯にかけたりお野菜につけたりして食べるためすぐになくなってしまいます。1瓶ずつ作っていたのが、最近では3瓶ずつになりました(笑)。普通の家庭ではあまり消費されないであろう八丁味噌を頻繁に購入しているのがなんだかおかしいですね。いつもはお酒と砂糖で練りますが、今回はあまり日持ちを考えずに水も加えてかさ増しして作りました。味は変わらないですよ(^^;
e0128852_2227178.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-03-06 22:40 | | Trackback | Comments(0)
水餃子、豆サラダ
焼き餃子も良いけど、たまには水餃子も良いよね~、と無性に食べたくなったのでした。酢醤油を回しかけて、皆で取り分けながらいただきました。スープに入れてお野菜と一緒に食べるのも美味しそうなので今度はそうしてみようかな。色々具材が入ったお鍋も良いけれど、シンプルにネギ、豆腐、水餃子だけ、みたいなラインナップも好きなんですよね^^
e0128852_9195368.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃの豆乳スープはもはや定番なので、しょっちゅう登場しています(^^; そして、これを作っておけば間違いないというスープでもあります。子供たちがよく飲んでくれること、沢山作ってもすぐになくなります。豆乳は紙パックでいつも買い置きがあるので、かぼちゃは冷凍でも大丈夫ですし、思い立ってすぐに作れるのが本当に助かります。夏は冷やして、冬は温めて、どちらにも対応できます。
e0128852_9202055.jpg

豆サラダもなんだか久しぶり。いんげん豆がやっぱり最高なんですけれど、大豆でもなかなか美味しいです。作り置きしておいて日持ちもするので、こちらも忙しい時に助かりますね。余分に戻した大豆はいつも通り冷凍庫に小分けしてあるので、今度五目豆を作るときに使おうと思っています。
e0128852_9202341.jpg

お弁当は、つくねと油揚げの煮たの、ポテトサラダ、黒米入りご飯にふりかけです。トマトがさくらんぼに変身するピックは以前にもらったものですが、これがかなり可愛くて娘のお気に入りです♪
e0128852_9203723.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-07 22:06 | | Trackback | Comments(0)
山ごぼうの味噌漬け、黒豆トマト煮
ごぼうといえば、金平ではなくてごぼうの天ぷらばかりの我が家。。珍しく、ヤマゴボウを見つけたので味噌漬けにしてみました。おつまみには良いけれど・・・、そのまま食べるのには甘みを少し加えた方が良かったかもしれません。でも、とっても美味しかった♪ 子供たちにはやっぱり不評で、殆ど私ひとりでいただきました^^
e0128852_1340432.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

黒豆の水煮の残りが冷凍庫にあったので、玉ねぎと一緒にトマト煮にしました。ちょっと洋風の味付けだけれど、目先が変わって新鮮です。日持ちするので、何日かかけて少しずついただきました。最近、娘はお豆も苦手になってきたみたいで(というか偏食がひどい・・・)これもあんまり食べなかったけれど、息子はお代わりをしながら大喜びで食べていました。姉弟なのに好みが違いすぎるー。きっとそのうち、また変わってくるんだろうなと思います。
e0128852_13402598.jpg

温めるお弁当になってから、プラスチックのままでも良いのだけど気分転換も兼ねてアルミのお弁当箱にしました。去年使っていた四角いものは少々大きいため楕円の普通サイズで表はプリキュア~。ご飯はミッキーの型で抜いて、温めても大丈夫なおかずを入れています。本当はお浸し系を入れたいけれど、絶対食べなそうなので冬場は茶色いお弁当になりそうです(^^;
e0128852_13404786.jpg

↓こちらは先日は幼稚園から持ち帰ったいちょうの花束です。娘曰く、「バラのお花」だそう。いちょうの葉っぱをグラウンドから拾ったものを先生が束にしてくれたみたいです。これ、全員分を作るんだから先生も大変だろうな~。でも、綺麗なのでコップに挿して飾っています。銀杏を拾ってきたときはちょっと困ったけど、葉っぱなら臭わないしね(笑)
e0128852_13404043.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-11-18 13:56 | | Trackback | Comments(0)
鶏肉の油揚げ巻き、黒大豆コーン
娘の咳は大分良くなってきたと思ったら今度は息子が鼻水。そして私は引き続き咳に悩まされています・・・(TT)。今回の風邪、相当手強いです。。

風邪のときこそ食事はしっかり摂りたいけど・・・、簡単ですぐにできるものばかりです~。油揚げを開いて真四角にしたところに、鶏ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、卵を合わせたものをのせて、のり巻きのようにくるくると巻きます。ラップで巻いてから蒸したのですが、煮汁を作ってその中で煮た方が味が染みて良かったような気がします。
e0128852_12355446.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

切り分けたら、ここに後から煮汁にとろみをつけたものをかけますよ~。子供たちがものすごく気に入っておかわりしていました。美味しかったので、今度は少し作り方を変えたり中身を変えてみようと思います。人参、コーン、枝豆など入れると見た目も華やかで綺麗かも^^
e0128852_12362384.jpg

この日は、↓こちらでコーンを使っていたので油揚げの方が地味な見た目になっていました。黒い豆は黒大豆です。冷凍しておいたとうもろこしの最後の残りとトマト缶、オリーブオイル少々で長めに煮詰めて完成。これもすごく好みの味で子供たちに人気でした。お弁当にちょっと入れても良いかもね~。また作ろう♪
e0128852_1225131.jpg

切り干し大根、人参、ひじきのレモン煮です。切り干しのときは塩レモンで味付けと言うのが定番になってしまったので、醤油は使わずに塩レモン少々と塩で味をととのえています。こちらもストックしている乾物を利用したお手軽レシピなのであっという間にできてしまいますよ。多めに作ったので残りは翌日のポテトオムレツに加えて、トマトソースをかけて食べたら切り干しが苦手な娘も喜んで食べていました(^^; 
e0128852_12254163.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-11-02 12:41 | | Trackback | Comments(0)
厚揚げ豆トマト、ポテトコーン
豆&トマトの組み合わせは登場頻度が高いのですが、もう少しボリュームを出したくて厚揚げを加えてみました。厚揚げとトマトってすごく合いますね^^ 冷蔵庫で冷やしたのも美味しくて、翌朝は子供たちが喜んで残りを食べていました。いつも豆腐ばかり買ってしまうので、たまには厚揚げ、がんもなどにも手を伸ばしてみようと思います。。
e0128852_12584323.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

芋嫌いの娘のために、茶巾にしたポテトサラダです。生のとうもろこしが1本だけあったので、蒸してから身を外して混ぜ合わせました。とうもろこしが甘くて美味しいの♪ 肝心のポテトサラダの方も、とうもろこしのおかげかよく食べてお弁当にも入れました。最近はおにぎりではなく、ふりかけご飯が良いというので週末に手作りふりかけを沢山作りました。今晩もご飯にかけてお代わりをしていたので、近々また作らないといけなくなりそうです(^^;
e0128852_130917.jpg

夏になってきてきゅうりが安いので割と切らさずに買っています。小さい時はきゅうりは苦手だったのに、最近は2人共きゅうりは大好物。酢の物、お漬物、太巻きや生春巻きの具にしたりと活躍してくれます。酢の物はきゅうりを薄くスライスして塩を振り、水気を軽く絞ったら甘酢、若布、ごまを加えてさっぱり味に。甘酢は去年のらっきょう酢なので酸味もまろやかで子供にも食べやすい味なのでなにかと重宝しています。
e0128852_1302047.jpg

こちらは白菜と鶏ひき肉のとろみあんかけです。白菜も今年に入ってからよく食べるようになったので助かります。大物野菜は食べてくれないと困るよね・・・。味付けは塩麹のみで、水分を殆ど加えずに蒸し煮しているので、白菜の甘みが引き立ってとても美味しかったです。
e0128852_1302695.jpg

今週末はいよいよ運動会。年中でもかなりの出番があり、息子もプレの部で出番があるようなので、いったりきたりで大変そうです。。暑くなりそうなので日除け対策もしながらしっかり応援してこようと思います^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-27 22:13 | | Trackback | Comments(0)
豆とかんぴょうのトマト煮、ニラちぢみ
豆は甘くするのが好きではないので、大抵は塩、醤油、トマト味などのおかず系にすることが多いです。トマトは缶詰を使っても良いし、今の季節ならフレッシュトマトでも美味しいですよね^^ そこに、今回は太巻きに使ったかんぴょうの残りも入れました。かんぴょうは冷凍保存ができるので、戻したものを食べやすく刻んでトマト味で煮込むと相性が良く、これは本当に美味しいです。子供たちも大好きなようでよく食べていました。
e0128852_10184318.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

チヂミやお焼きもよく作りますが、いつも残り野菜を色々入れたりその時々に冷蔵庫と相談しながら作っています。このときは正統派?でニラチヂミでした。ニラと卵、玉ねぎ、人参入りで酢醤油をかけていただきます。小さ目なのを全部で6枚くらい作って、子供たちもそれぞれ1枚ずつはぺろりと食べました。お野菜もチヂミに入れると普段よりもいっぱい食べるし大満足~♪
e0128852_10203195.jpg

こちらは冷凍かぼちゃで作った豆乳かぼちゃスープです。豆乳と冷凍かぼちゃは常にストックしているので、お鍋に入れて10分ほどでできてしまうスピードメニューです。今晩は豆乳の残りを使って豆乳茶碗蒸しを作る予定です。
e0128852_1019089.jpg

先日お友達が作った時のお昼ご飯で茹で卵が残ったので、かきたま汁があるなら茹で卵のお味噌汁も美味しいかな?と試しに作ってみました。黄身が崩れるので、静かに汁を注ぐ必要があるけれど見た目にはなかなか良い感じ^^ 子供たちが大喜びで、また作ってーとうるさかったです(笑)
e0128852_10194669.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-06-24 10:35 | | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧