カテゴリ:日々の出来事( 28 )
コーヒー屋さんの誘惑
もう去年の話ですが、近くに星野珈琲ができたみたいなので夫と行ってきました。おすすめのパンケーキは食べずにスフレドリアなどを注文。ボリュームたっぷりで、ふわふわの不思議な食感でした。チョコの方はかなり甘かったけれど、コーヒーに合って美味しかったです。近場のカフェ巡り、また行きたいですね^^
e0128852_9271738.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

これ、家で作るのはとっても難しそう!2度目のときは、娘も一緒に。お子様用のパンケーキを食べてご満悦でした。息子だけ連れてきてないけれど、まあいいかっ(笑)
e0128852_9273773.jpg

ちらし寿司を食べたいとのリクエストにこたえて、冷蔵庫にあるもので適当に。お刺身だけ買ってきました。卵、インゲン、にんじんなどなど。その次には太巻きをリクエストされたので、そちらは節分の日に作りましたよ(^^; 最近、息子の体操教室の日は帰りが遅くなってしまうので、カレーやシチューなどの一品を保温調理しておき、パンを買って食べています。この日が子供たちは楽しみみたいで、私は手抜きをしているだけなんだけど・・・、喜んでくれるので助かっています。そんな明日が体操の日なので、明日はポトフにする予定です。
e0128852_9274568.jpg

こちらはお正月くらいに作ったココナツクッキーです。ココナツパウダーのお菓子にはまってしまい、買い置きしてあるのでクッキーやマフィンなどをおやつに作っています。ビンに入れて日持ちするので何もないときに重宝しています。
e0128852_9275333.jpg

明後日は卒園式の関係で息子は幼稚園がお休み。久々に二人きりのお休みなので、どこへお出かけしようかと色々計画を立てました。お昼を食べる場所まで決まり、今から楽しみにしているようです。お天気、晴れると良いんだけどな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2015-02-24 09:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
銀杏、いくら醤油漬け
大変遅ればせながら・・・、今年もよろしくお願いします^^

お正月は、なんと私がインフルに罹りました。多分娘から移ったんじゃないかなー。予防接種を受けていたせいか熱も殆どなく鼻水と喉だけやられて比較的軽症だったため、インフルと全くわかりませんでした。娘が年末から鼻風邪を引き、年末のため病院にも行けず、幸いすぐに治ったのですが、それが多分私に移った感じです。大晦日くらいから具合が悪くなったため、あまり良くない一年のスタートでしたが、今はすっかり元気。小学校ではちらほら学級閉鎖かも?なんていう学年もあるようなので、引き続き予防に努めたいと思います。

11月にはいくらも漬けました。昆布出し醤油でマイルドに。これが今までで一番美味しかったかも!多めに作ったので、秋まで大切に楽しみたいと思います。
e0128852_11233313.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

それよりも大分前には銀杏も割りました。台所でトントン割っていたら、子供たちがやりたいやりたいと言うので一緒に^^ 意外と上手に木づちで割り中身を取り出していました。おかげであっという間に作業終了し助かりました。銀杏ご飯や煮物などにちょこちょこ使っています。
e0128852_11241542.jpg

年末のお祭りでは餅つきもやりました。↓息子、緊張気味の様子。昨日も幼稚園で餅つきだったので、自分でお餅を丸めたりしてたくさんお代わりをしたようです。お祭りのときのお餅はビニールで持ち帰り、帰ってからおやつ代わりに食べましたよ。柔らかくて美味しいお餅でした。
e0128852_11242591.jpg

理由はないのですが、なんとなくお菓子作りの回数が増えました。かぼちゃマフィンの他にもマフィンは良く作ります。マフィンだと6個作ってちょうど良い感じなんですよね。
e0128852_11243698.jpg

図書館で借りてきた本から、抹茶のぐるぐるクッキーも作りました。週末に作ることが多いので、また日曜日くらいに新しいおやつを探してみようかな~。
e0128852_11244320.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2015-01-23 11:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
たくさん遊びました♪
先週は、1年ぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに再会し、子供たち大喜びでした。最初は緊張していたけど、帰るときは嫌だ~と言っていたね(^^;

展望台にせっかく100円を入れたのに、背が足りなくて抱っこして調整していたら見れなくなってしまいました(笑)。羊さん、たくさん見えたね~
e0128852_943688.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

メダル作りもしました。お絵描きがあまり好きじゃない息子にとっては、あんまりおもしろくなかったのかも・・・?
e0128852_943228.jpg

娘の方は熱心に取り組んでいます。お絵描きもたっぷりして満足そうでしたよ。のりをつけすぎてベタベタになったけれど、車に乗せていたらすぐに乾きました。みんなに一つずつくれました。
e0128852_9433137.jpg

思いっきり走って、遊んで、お昼ご飯も食べて、帰り道は家まで熟睡でした。家に買ってからはそれでも夕ご飯をしっかり食べて、お風呂に入った後も遊んでいつも通りの就寝時間。翌朝はさすがになかなか起きれませんでしたが、楽しい2日間だったみたいです^^
e0128852_9433955.jpg

息子はお手伝いをよくしてくれるようになりました。幼稚園で枝豆を収穫して枝から外したようで、おうちでもやるーと言って手でプチプチ。最後にははさみを持ち出して切ってくれました。とても良い匂いのする美味しい枝豆でした。
e0128852_9434865.jpg

明日は小学校の参観日。どんな授業なのか楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2014-09-10 09:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
赤飯、麻婆豆腐、茶碗蒸し・・・
先日義両親との自宅ランチは、色々考えた結果、お赤飯になりました。あまり食材が揃わなかったのでメインがお赤飯で、他におかずを数品と用意しました。お赤飯はいつもお鍋炊飯でもちもち美味しくできるのですが、今回はもち米が硬くて普通のご飯を混ぜたような感じになってしまいました。一晩浸水させたので時間が短いということもなかったと思うのだけど・・、ちょっと残念。。まだもち米が残っているのでおこわでも作って色々試してみようと思います。
e0128852_14383126.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

他には、おもてなしのときに作ることの多い茶碗蒸し。今回は豆乳茶碗蒸しです。卵液をあらかじめ用意して器に注いでおいて、食べる直前に蒸すつもりで準備をしていたのですが、なんとうっかりエビを入れ忘れてしまい途中で入れようとしたけどもう固まってしまってました。あー、本当にうっかり。仕方ないので後から上に盛るようにしたら見た目は綺麗。塩いくらと揃って豪華に見えるかな。いくらもこれで最後、使い切りました。
e0128852_1439623.jpg

マーボ豆腐も作りました。豚肉が買えなかったので鶏肉にしましたがあまり違いはなかったような気もしました。豆腐2丁分たくさん作りました。子供たちが喜ぶかと思ったけれど、甜麺醤の代わりに入れた八丁味噌が効きすぎていたみたいで息子はあまり食べず(^^; なので、もっと辛口にしておいても良かったかな。でも美味しかったです。
e0128852_14391646.jpg

デザートはみかんジュースを水で薄めたものをアガーで固めて、寒天より扱いやすく食感も楽しいゼリーにしました。いちごはお土産にいただいたものを使わせて頂き、甘くて美味しいデザートでした。アガー、ゼラチンよりもすぐに固まるし寒天よりもしっかりしているし、初めて使ったけれど気に入ってしまいました^^ みかん果汁は一番最後に加えると良いそうです。
e0128852_14392711.jpg

最近はさすがに寒くて、寝るときは湯たんぽが欠かせません。子供たちは布団をかけておいても、いつの間にか端っこの方へ転がり出てしまっているのでスリーパーを着せているのですが、とても暖かそうで私も欲しいくらい(笑)。今日は2回目のインフルエンザの予防接種も済ませたので少し安心かな。まあ、風邪引くときには何をしても引くんですけれどね~。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-12-08 14:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
ただいま旅行中・・・♪
ただいま我が家は旅行中・・・、ということで旅先から短めの投稿です^^

今日は比較的暖かくて気持ちの良い一日でした。小さいおうちが沢山並んでいるところで長い間遊び耽っていましたよ♪
e0128852_19181342.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

建物の中は面白そうなものがたーくさんで辺りをキョロキョロして落ち着きません(^^; なんとか写真を撮ろうとするものの、まったくカメラの方は見ていません。。ここは終点なので、私たちも子供たちもややお疲れモードです。息子はこの時点でお昼寝が10分くらいだったので最後まで持つかな~と心配していましたが、夕ご飯を食べてお風呂に入っても元気いっぱい。いつもより30分早く寝入ってしまいました。
e0128852_19242980.jpg

綺麗な紅葉。小さな手のひらに乗せて・・・、ものすごく嬉しそうな表情です。
e0128852_19145743.jpg

小さな秋、見つけちゃったね♪
e0128852_1915790.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-10-14 19:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
初・カラオケ
カラオケが初めて、・・・なわけはありません、もちろん(笑)。先日、長い間行けなかった祖母のお見舞いに行ってきました。そしてその翌日に、子供たちを連れてカラオケに行ったので初・カラオケ(^^; ↓こちらはちょっと怪しげなカフェというより喫茶店?で注文したフルーツパフェです。りんごがタワーのように突き刺さっているのが気になって注文したのですが、生クリームとアイスばかりだったので、フルーツ以外が夫の元へ・・・。外でパフェを頼むなんて何年振りだったかな~。向かいで夫が一生懸命撮影中です。。
e0128852_2230563.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

娘がお歌大好きで大分歌えるようになったから、じゃあカラオケでも行ってみる?ということになったのですが・・・、ついた途端場見知りのようになってしまい部屋に入ってもマイクを握って固まったままでした。息子は当然、わけわからずなので部屋の中を散策して終わりました。。アニメソングを探して歌ったりしても全然ダメ。「もうおしまいー」と言うので結局小1時間滞在して早々に切り上げてしまいました。帰りに遊具のある広場で遊ばせたらご機嫌を回復して楽しそうにしていたので良かったかな。ちょっと子供たちには早かったみたいです、またそのうち皆で楽しめるようになったら行ってみよう。
e0128852_22303181.jpg

お見舞いは両親と皆で行き実家にも寄りました。夕ご飯は母作の焼きコロッケ(単にパン粉がなかったとか・・・)、私作コールスロー、四角豆のサラダ、ゴボウの味噌汁などでした。コロッケ、子供たちは沢山食べていましたよ^^
e0128852_22304315.jpg

自宅に帰ってから冷蔵庫が空っぽだったので、大豆の水煮を解凍して鶏ひき肉とカレー粉を入れたそぼろにしました。手作りのコンソメもほんの少し冷凍してあったので加えて、薄口醤油で味をととのえました。調理時間10分程度であっという間に完成です。このそぼろ、思いのほか美味しくって子供たちもよく食べてくれました。玉ねぎを入れても良いかもしれませんし、お弁当にも使えそうです。
e0128852_22305083.jpg

祖母は2度に渡る手術もなんなく?乗り越え、会いに行ったら姿勢もぐんと良くなって髪型も素敵になりかなり若返った印象でした。直に退院する予定ですが、リハビリ病院も雰囲気の良いところで安心です。また時間を見つけて会いに行くつもりでいます^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-28 22:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ガスで炊飯する方法、温めなおしの方法

今回の災害、地震に加え原発の問題など、あまりにも大きすぎる問題が立ちふさがり、自分にできることなんて殆どないんじゃないか、などと考えてしまったりもしましたが、まずは募金。そして、周囲の人たちへの配慮(買い占め、控えたいですよね)、支援物資の送付(私の県でも始めたようです)など、色々とできることはあるんだ、と少しずつですが着手し始めました。

計画停電もなかなか大変な問題で、近くのスーパーではパンやお惣菜が連日売り切れのようで、日持ちしないのになぜだろう?と思ったらオール電化にされている方もいらっしゃるんですよね。幸い、我が家はガスなのですが、もう1年近く炊飯器を使っていません(ガス代、安いです)。皆さま、ご存知かと思いますが少しでも節電につながればと思いガス炊飯の方法をご紹介してみようと思いました。節電のため、何日かに分けて記事を書き溜めているので一部読みづらいところがあるかもしれませんが。

※鍋で炊飯をする方法

使用する鍋は文化鍋のようなものがあれば良いですが、普通の鍋でも炊けます。

白米1合に対して水1~2割増し
例)3合の場合、水660cc~700cc位

①鍋にといだ米(洗ってざるに上げておきます)と分量の水を入れたら、強火で加熱します。
②沸騰してきたら弱火にしてそのまま12~15分加熱します。
③火を止めて10分ほど蒸らします。水気が落ちないように蓋を外し、しゃもじで混ぜます。
④布巾などを挟んで食卓に出せばOK。すぐに食べない場合にはタッパーなどの容器へ移します。
残りはラップして冷凍すると良いです。

≪炊飯時間の目安≫
 1~2カップ:10分
 3~4カップ:12~15分
 5カップ:15分~20分

※冷たいご飯をガス火で温める方法

①冷ご飯を茶碗(多い場合には深めの大皿)に入れて蒸気の上がった蒸し器で蒸します。
②蒸し器がない場合には、大きめの鍋に水を数cm張り、底に平たいお皿を置いて
その上にご飯を入れた大皿をのせます。同じように、蓋をして蒸して温めます。(我が家はこちら)

*しばらくの間、温かさを保てますし、残り湯は洗い物などに使えます。

他にも、省エネ料理や生活の知恵を考えてみたのですが・・・、

白菜が1/2個あったらお漬物にして、残りは唐辛子を加えてキムチにしたり、炒め物にしたりと展開。根菜をまとめてポトフにし、翌日はスープパスタに、最後はカレーにする。魚は味噌漬け、醤油(+みりん)漬け、粕漬けなどにして数日後に食べれば冷蔵庫でも大丈夫。野菜の皮や残りはざるに広げて干しておくと、きんぴらなどに使える。米のとぎ汁は大きなボールなどにとっておき、洗い物に回せば1回分くらいすべて賄えます。炊飯するときに、アルミホイルに芋や人参、卵などを包んで一緒に炊くと蒸し野菜や茹で卵が簡単にできます(離乳食などにも)。煮物などは、鍋が沸騰したらすぐに火から下して蓋をしバスタオルなどでくるんでおくと余熱で簡単に火が通ります(麺も同様)。

生活関係では、おむつがない場合には布おむつにすれば少し水の消費量は上がりますがゴミも出ず良いです。カバーがないときは、紙おむつをカバー代わりに代用できます。ライナーをひくと大きい方の処理が楽です(ライナーも実は何度か再利用可能)。少しの洗濯物ならお風呂で洗ってしまう、お風呂は毎日沸かさない。暖房は使わず湯たんぽを作る(このお湯は捨てずに繰り返し使います)。

いかがでしょうか?どれも皆さまよくご存知の事ばかりだと恐縮なのですが・・・、1つでも役に立ったよということがあれば嬉しいです。被災地の方々のことを思うと、省エネしながらでもこうして日々の生活を送ることができるということは贅沢であり心苦しくもあり、より一層の努力が必要と感じています。

もし何か、こういう情報が欲しいというようなご要望がありましたら考えてみますのでお知らせくださいね。すぐにはお返事できませんが、書き溜めてアップすることにします。

by riofuku | 2011-03-18 21:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
東日本大震災


昨日は突然の大地震でしたね。報道で目にする惨状を聞くにつれ
暗澹たる思いにとらわれますが、被災地の方々のご無事を祈って止みません。

我が家も、横揺れが激しくかなり大きかったので怖い思いをしましたが、
家族全員無事です。今日もまだ断続的に余震が続いており、引き続き警戒が
必要ですね。両親(都内にいて、なんと茅場町から神奈川方面まで10時間近く
夜通し歩いて帰宅したそう・・)とも昨夜遅くにようやく連絡が取れ無事を確認できました。
祖母は隣家に避難していたそうで、こちらも無時でした。

幸い、子供たちが普段通り元気に過ごしてくれていますし、ライフラインはすべて
使えています。省エネ、節電を心がけて過ごしたいと思っています。

ご心配いただいた方へ、本当にありがとうございました。
落ち着いた頃にまたブログアップしていけたらと思っています。


by riofuku | 2011-03-12 19:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
楽しかったね、お正月

今日の夕方、久しぶりに自宅に戻りました。1週間ほどなのに、果てしなく長く思えるから不思議~。この地域は回覧板が異常に多いので、後半はポストに回覧板がたまっているんじゃないかとそればかり妙に気になっていました(笑)。盛りだくさんで色々したにもかかわらず写真はほとんど撮っていなかったので、なんとか絵になりそうなものをピックアップしてみました♪
e0128852_21404770.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

父はクラシックが大好きなので、いつも音楽をBGMにしてくれたりピアノを娘に見せたりととても楽しそうでした^^ 私は弾けないから歌を歌ってあげるくらいだけど、こういう経験は子供に貴重ですね。滞在中、向かう先はほとんどおじいちゃんばかりでしたからね~。お蔭で私たちは楽をさせてもらっちゃったけれど(^^; 夫も夜はパソコンで仕事しながら柿ピーや日本酒をお供に父とお話するのがすっかり定着していたね(夫もひそかに楽しみにしているらしいです、笑)。
e0128852_21412285.jpg

そういえば、滞在中にようやくピース☆ができるようになりました。3歳過ぎてもなかなかできなかったけれどピースって結構難しいみたいなのね。覚えたら、写真を撮るときに必ずピースをするようになりました(笑)。右の方にちらりと見えるのはつかまり立ち中の息子。。暖炉に興味津々だったね。今回は年末に子供たちが風邪を引いたから予定していた旅行(前回みたいに息子を連れてプチ旅行のつもりだったの・・)がキャンセルになってしまったのがものすごーく残念だったけれど、代わりに大勢でワイワイ楽しく過ごせたから良かったかな。
e0128852_21413134.jpg

もうすぐ90になる祖母も元気でした。息子とみかんの遊び?をして楽しそうでしたヨ。今回の帰省では、兄も珍しくお正月から帰国していたので義姉さんともお話できました。もうすぐ出産ということで幸せオーラがいっぱいで羨ましい~。子供たちもいとこができるから嬉しいね。楽しみです。
e0128852_2141397.jpg

これはズーラシアでの一枚かな。ここはゆっくり見られなかった場所もあるからもう一度行きたいねーという結論でした。この後は夫の実家へもご挨拶に行き、ここでも子供たちはたくさん可愛がってもらいました。ワンちゃんも元気いっぱいだったね~。夫の親友にも会えたし最後まで予定ぎっしりの帰省でした。
e0128852_21414743.jpg


今日は午後に高速を降りてからスーパーで買い物をして帰ってまずはポストをチェッーク!回覧板、大丈夫でした^^ 帰省のたびに大荷物なので片付けが一番面倒な作業・・・。そこをなんとか、気合を入れて一気に片付けてから夕ご飯を作りました。有り合わせのご飯だったけれど、「やっぱりおうちが一番落ち着くねー。」と夫。そうだよね、私もそう思うよ~。子供たちも明日からまた規則正しい生活に戻してあげないとね。娘の楽しみにしている幼稚園も始まります♪

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-01-09 22:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
あけましておめでとうございます♪

遅くなりましたけれど・・、2011年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ただ今帰省中につき、写真はほとんど載せられないけれど、時間を見つけて何度か更新できるかな~。初日は夕御飯をみんなで囲んで、翌日は4人でズーラシアまでお出かけしてきました。念願のオカピも見られたし、寒かったけれどよく歩きました。
e0128852_18553237.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
昨日は娘を預けて3人で都内までぷらぷらとお出かけして、今日は全員で中華街へ繰り出しましたよ♪ ランチの食べ放題、オーダー制って初めてだったけれどお腹いっぱい食べたので夕ご飯はもういらないかもという状態です(^^; 子供たちを寝かしつけたら、お土産の月餅をみんなでつまもうかしら。明日は夫が仕事で明後日は移動です。お正月、毎年帰省しているけれどこんなに長い間というのは初めてだし、こんなに毎日遠出するというのも珍しいです。年が明けてもお正月気分がなかったけれど、ここにきてお正月を存分に満喫させてもらってます^^ 世間では普通にお仕事始まっていますよね、我が家も一足遅れて日常生活に復帰しないとね。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-01-06 19:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧