カテゴリ:乾物&海草( 38 )
切り干しそぼろ、ささみきゅうり
息子と私が今朝からちょっと風邪気味なんだけど・・・、今週は父母会とか遠足とか行事が目白押しなのでできるだけ休みたくないし・・・、悪化しないうちに早く治したいな~。

きゅうりの塩もみは息子と一緒に作りました。お昼ご飯が終わって、娘のお迎えに行くまでの時間で夕ご飯の準備を済ませちゃいます。ささみは酒蒸しにして手で裂きます。食べるときには、いつもの味噌ダレをかけていただきます^^
e0128852_16521753.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

今日は手抜きしてまとめておかずを作り置きです。鶏肉はフードプロセッサーで挽いて、戻した切り干しと一緒に酒、醤油、みりんで味付けをして炒め煮しました。この切り干しそぼろ、とっても美味しくって子供たちもよく食べてくれるんですよ。安上がりだし栄養満点でお弁当にも使えるし、度々食卓に上がっています。
e0128852_1652337.jpg

人参と水菜の胡麻和えです。最近、お気に入りの練り胡麻があってそれを使っています。水菜はどうも子供たちには食べづらいお野菜のようなのですが、こうして胡麻和えにすると積極的に食べています。野菜不足の心配なんていらないなーというほど、お野菜とそれからご飯をたくさん食べる子供たち。娘の方が少々偏食なため、身長だけが伸びて体重がなかなか増えません。息子の方は、またぐんと大きくなって抱っこがホント辛いです(涙)
e0128852_16524019.jpg

土曜日、ショッピングモールで休憩していたら、なんとじゃが芋の袋詰めをやっていました。しかも、その日は帰りにじゃが芋を買っていこうと思っていた矢先。嬉しくなって買ってみたら、なんだかたくさんサービスしてくれて大きな紙袋にじゃが芋がいっぱいになりました。一つ一つが立派で美味しそう~なお芋です。お味の方も、甘くてホクホクで最高でした^^ 夕ご飯用にとお昼に作っていたら・・・、子供たちに催促されてその日のお昼から食べることになりました(笑)
e0128852_16524782.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-04-21 21:56 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
すき昆布煮、牛時雨煮

先週~今週と毎日予定が入っていて慌ただしく過ごしています。。でも、お家ご飯は頑張って作っていますよ^^ 週末は、お弁当用をかねてちょっと作ってみたかった牛の時雨煮を作りました。オージーの切り落としが安かったので、大分前からリクエストされていたものをようやく食べてもらうことができました。特に娘に好評だったので、お弁当用に多めに作っておいて良かった~。ちょくちょく登場させようと思います。
e0128852_21283231.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

すき昆布は以前、頻繁に調理していましたが最近はご無沙汰だったので、久しぶりに煮てみました。油揚げと昆布を煮干し、酒、みりん、醤油で味付けしています。昆布がとっても柔らかくて食べやすく美味しかったです。娘はなぜか、煮干しを気に入ったみたいでそればっかり食べていましたけどね(笑)。。まだ残っているからまた作ろう♪
e0128852_2128489.jpg

こちらは、見た目かなりカラフルになっていますが(^^;、今晩のシチューです。夕方まで出ていたので帰ってから温めてさっと食べられるメニューにしておきました。ご飯は白い方が良かったかな。いつもは豆乳で作りますが、ちょうどストックが切れていたのでルーを使ってみました。甘みがあって懐かしい味で美味しかったです。子供たちはご飯にかけるのですが、私は別々で。パスタに合わせるのも良いですよね。
e0128852_2129526.jpg

おまけ。お雛様が近づいて、幼稚園でもその他の場所でもお雛様の制作をする機会が多くなります。今日もお雛様を作ってきたので早速お部屋に飾りましたよ。来週も幼稚園から持ち帰るはずなので、なんだか部屋の中にお雛様がいっぱいになってしまいそうだわ・・・。今年は子供たちと一緒にちらし寿司を作ろうと思っています^^
e0128852_2129624.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^border="0" />
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2013-02-20 21:46 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(2)
塩麹するめ、大豆のトマト煮
半年ほど前に作った塩麹がとっても美味しいので、ちょくちょく料理に使っていますが、今回は乾燥するめに合わせてみました♪ するめは調理しても、子供たちがあんまり食べずに残ってしまうので、早く使ってしまいたいけれどなかなかなくならない・・・、そんな食材です(笑)。左側が乾燥するめ、ここに塩麹をまぶしておくだけっ。右側が置いてしばらく経ったもので、するめが柔らかくなりとっても食べやすく美味しいです。ただ今、左側のするめをたくさん仕込中~。
e0128852_9214177.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

大豆は豆の中でも一番安いのでよく買いますが、五目豆はちょっと面倒だし甘い煮豆は苦手なので、暑い日によく作っていたのがこちらのトマト煮。トマト缶でもフレッシュトマトでもどちらでも良いけれど、私は缶詰の方がコクがあって好き。ちりめんも入れてカルシウムも摂れるかな~。オリーブオイルを加えてトマト缶の水分だけでコトコト煮込んでいくだけなのですぐに出来てしまいますよ。冷やしても美味しいし数日は作り置きもOK。息子が大好物で、たくさん作っても全然残りません。トマト缶も大豆も手頃な値段で手に入るので安上がりで嬉しいな~^^
e0128852_9215164.jpg

昨日は芋もちの下拵えでお芋を皮つきのまま蒸して皮を剥きます。すり鉢に入れて潰すのですが、この作業は子供たちと一緒に。周りに飛び散るのは仕方ないけれど・・・、上手に潰すことができました。その後、片栗粉を加えて混ぜたら、みんなでお団子に成形します。綺麗に丸くできたら完成!午前中にここまで作業をしておくと、夜はフライパンで焼いてすぐに食べることができるので夕ご飯の準備も楽なのよね。食べるときは、お醤油をかけていただきますー。
e0128852_92222.jpg

先日、母から届いた巨大かぼちゃが3つ。そのうち1つはあっという間になくなってしまい、残り2つ。かぼちゃといえば、子供たちが大大好きなかぼちゃの豆乳スープです♪ かぼちゃは柔らかくして皮を剥いたら、豆乳、お好みでコンソメ、とろみづけのご飯少々、水少々と一緒にお鍋で火にかけます。ブレンダーで撹拌して塩で味を整えたら完成~。このスープがものすごく美味しくって、熱いのも良いけれど冷たくしたものを暑い日に食べると、何杯でもいけちゃいそうです(笑)。子供たちもいつも3杯くらいお代わりをしています(^^; おかげで、巨大かぼちゃを半分使って大鍋いっぱい作っても1日でなくなります。残りあと1個半だから次はサラダにしようかな。
e0128852_9221017.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-09-24 09:47 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
乾燥パパイヤと人参煮、にんじん豆腐
去年の夏頃に母から乾燥パパイヤをもらいました。沖縄の物産展で買ったものらしい。以前にも同じものを近所のお店で買ったことがあったので味は保障済みです^^水で戻してから人参と一緒に醤油、みりんなどで薄味で煮ました。切り干し大根と見た目は似ているけれど味はちょっと違います。歯ごたえもありすごく美味しいの。水気もあまり出ないのでお弁当に入れても良さそうです。娘は食べなかったけれど息子は喜んでパクパク~でした。1袋戻すとかなり量があるのでたっぷり2日分あり大満足でした。
e0128852_1034635.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

豆サラダも久しぶりかな。いんげん豆で作ることが多いし一番美味しいと思うのだけど、大豆が余っていたので手軽に大豆で。。玉ねぎの代わりに、夏に漬けた塩らっきょうを軽く塩抜きして加えました。甘酢、青のり、亜麻仁オイルを加えて完成です♪ 豆が美味しくってついつい食べ過ぎてしまい危険です(^^;
e0128852_1035962.jpg

こちらは大分前に作ったものですが、キャベツと鮭、玉ねぎの蒸し煮に大豆が入っています。こちらはオリーブオイルを加えていますよー。キャベツは蒸して食べるのが好きなので、鍋いっぱいの量を用意していても加熱するとかさが減ってしまうのでたっぷり食べられます。最近、子供たちもキャベツを好きになってきたみたいなのでよく食べてくれて嬉しいです^^
e0128852_1051671.jpg

くず豆腐は様々な味で作っていますが、今回はごま豆腐のようにこってりではなく寒天のような軽い感じにしました。人参が少しと片栗粉で作りゼリーのようなぷるんとした食感。そのままだと人参くささが強いので、先日作った梅びしおを醤油と水で割ってかけたらすごく美味しかった~。〇〇豆腐は子供たちが好きなのでしょっちゅう作っています。ソースを甘くしたりフルーツを使うとおやつにもなっておすすめです。
e0128852_1042638.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2012-01-20 11:05 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
昆布巻きを切り干し大根で巻いてみた~
昆布巻きが好きなのに・・・、ちょっと手間がかかるので最近あまり作っていませんでした。先日はお買い物に行かず食材に乏しかったので夕ご飯のおかずに作りましたよ♪ そんなわけで中身は人参(笑)。精進風だけれどこれもなかなか美味しいの~。
e0128852_1726415.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

かんぴょうがないので切り干し大根で巻いてみました。細くて短いのばっかりで上手く巻けませんでした。何本かまとめてみたらなんとか綺麗に巻けました。お鍋に並べて入れて、あとは好みの味付けをして柔らかく煮るだけです。圧力鍋は使いません。切り干しも良い仕事をしてくれて、かんぴょうがなくても全く問題ナシー。
e0128852_17271567.jpg

切り口は当然、人参です(^^;。子供たちは食べないかと思ったら、意外と娘が気に入ってくれたみたい。たまにはこんな変わり種の昆布巻きも良いんじゃないかな。定番の鰊や鮭にはかなわないけど、野菜昆布巻きも色々と試してみようと思います。
e0128852_17272531.jpg

息子には昆布はナシで中身の人参だけを別途数本同じ鍋で煮ておいて、鰹節と一緒に細巻の芯にしました。相変わらず、細巻が下手くそすぎる~。。これなら息子もパクパク食べやすかったみたいでよく食べていました。
e0128852_17273692.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-10-23 22:44 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
にしん茄子、隠元の胡麻和え
今日はリサイクルショップへ不用品を色々と売りに行ってきました♪ たいした金額にはならなかったけれど、またそこで子供の洋服や絵本を買って帰ったので手元には殆ど残りません(笑)。おもちゃコーナーでは、子供たちがハマっているボードパズルも1つ100円だったので何枚か買ってしまいました。2人で夢中になってやっています^^ これでしばらくの間楽しめると良いな~。

最近作って美味しかったもののひとつがこちら↓ なんてことのないお惣菜ですがこういうの大好きなんです。いんげんは冷凍品を初めて買ってみました。和え衣はごま、みりん、薄口醤油と普通に。いんげんがぷりぷりで甘いー。冷凍品独特の味があるような?気がしましたがとっても美味しかったですよ。半額の日に買っておけばすぐに使えるので良いかもしれませんね。胡麻和え大好きです☆
e0128852_22245756.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

そしてこちらは大好物の身欠きにしんをじっくり戻して、にしん茄子を作りました。今回は乾干しのものなので戻すのに時間がかかりますが、手間はかかりません。茄子は縦半分に切った後で斜めに包丁を入れています。やや濃いめの味付けでよく煮含めて冷ましておくと味が染みて美味しくなります。
e0128852_22252783.jpg

ひよこ豆のバーグも久々に作りました。ひよこ豆はホクホクしていて味わい深くって、コロッケに関してはじゃが芋より好きかもしれません。衣はつけずにフライパンで両面を焼いて完成です。子供たちもよーく食べていました。
e0128852_22253792.jpg

こちらはご覧の通りの冷しトマトです(^^; 何の変哲もない~ただのトマト。でもこのトマト、ものすごーく甘くてびっくるするくらいでした。大玉で4つあったのですが、2個はそのまま食べて残りはすりおろしてカレーに入れました。野菜を色々と入れたすりおろしカレー、美味しくできたのでまたこちらで紹介できればと思っています。
e0128852_22254593.jpg

最近、娘の就寝時間が日に日に遅くなってきています。体力がついてきたのかなんなのか分かりませんが、とにかく寝ないので大変・・・。以前は19時過ぎには寝ていたんですけれど、今月に入ってから21時頃まで寝なくなってしまいました(TT)。息子は19時前頃にさっさと寝てしまうので手がかからないんですけれどね~。仕方ないので、絵本を読んだり一緒にパズルをしたり、塗り絵をしたり料理してみたりとあの手この手で付き合います(^^; 息子もお昼寝を殆どしないので自由になる時間が本当になくなってしまいました。育児中は仕方ないけれどちょっぴり残念だわ。。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-10-04 22:50 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
切り干し&つるむらさき甘酢漬け&カレー

切り干し大根、我が家で大活躍している食材のひとつです。少し量が足りなかったのでつるむらさきと合わせて甘酢和えにしました。切り干しは少し戻してかららっきょうの甘酢に漬けて、つるむらさきは茹でてから最後に和えています。ちょっと変わった組み合わせだけど甘酸っぱくて美味しかったです♪
e0128852_7285956.jpg



にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは、切り干しと鶏ひき肉、コーン、ひよこ豆のカレー。今回はコーンを入れましたが、この組み合わせお気に入りです。切り干しが少し多かったかな(^^; ひよこ豆を娘に教えたら、「ひよこのお豆~」となんだか嬉しそうに繰り返していて面白かったです。お豆の種類、色々教えていこうかなー。カレーはルーをひとかけ程加えています。いつも大鍋いっぱいに作るのに翌朝~昼頃までは売り切れてしまいます。
e0128852_729975.jpg

2パック買ったもやしでナムルも作りました。1パック分だけ茹でてから人参、万能ねぎとごま油、醤油などで和えて中華にも和食にも相性が良さそうで美味しかったです。残り1パックは酢醤油でいただきました。
e0128852_7291973.jpg

甘漬けのらっきょうを小鉢に移して、ついでに甘酢もビンに入れて冷蔵庫に入れておくとさっと取り出しやすく便利です。らっきょう・・・はみ出しているけれど(笑)、カレーのときや普段のご飯のときに食卓に出しておくといつの間にかなくなるので週に数回補充している気がします。。甘酢漬けの保存ビン、2つ作ったのでまだまだ沢山残っています。来年まで大切に食べようと思っています。
e0128852_7292941.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-09-26 07:41 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
海苔&ひじきの佃煮
干し海苔が大好きな子供たち。息子に毎晩海苔巻を作っていたら娘も便乗して、私も海苔ーと叫ぶので消費が早いです。。息子はご飯をしっかり食べるようになってきたので海苔巻は最近止めているのですが、湿気てしまいそうな海苔があったので佃煮を作りました。ごはんですよ、みたいな甘めの味です。味付けはいつもながら適当目分量なのでレシピと言われても書けませんが(^^;、梅酢、水に浸した海苔、醤油、梅ジャム、粉寒天、そして戻した刻んだひじきも少々入れています。水を多めに入れてしまったのですが、寒天のおかげで上手くまとまってくれました♪ 味見をしたら、これが美味しい~!まさにごはんですよ、の味です(笑)。おにぎりに入れたり、ご飯に乗せたりと好評でした。 
e0128852_8461495.jpg


にほんブログ村</a><br /><a href=にほんブログ村←参加させていただいています^^

麺類の中でもそばの次くらいに好きなのが冷麦なのですが、残り物の紫玉ねぎのピクルス、紫蘇、めんつゆなどを乗せて、先ほどの海苔の佃煮を混ぜてお昼に頂きました。こういう食べ方もありかな~?美味しかったですよ。
e0128852_8463257.jpg

お出かけのときは、大抵おにぎり持参なのでおにぎりの中にも入れてみました。梅干しとゴマ、ゆかり少々を入れて、中が海苔なので紫蘇で巻いてみましたよ。おにぎりだと、車内でも食べられるし傷む心配も少ないから大助かりです。ちなみに・・・、おにぎりの大きさは大小取り混ぜて作っています。一番小さいのは息子用。
e0128852_8464581.jpg

久しぶりにおからを買いました。とっても安くて家計に優しいです^^ 干し椎茸(煮汁ごと)、干しえび、ネギ、鯖缶が入っています。缶詰を使うことはあまりないのですが、骨やら皮やらを取らなくて良いので便利ですね。こういう和のお惣菜は息子が大好きなのでよく食べてくれました。今度は鮭でも入れて作ってみようかな。
e0128852_846511.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-07-23 09:02 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(4)
するめ大豆、切干ひじき
はぁ~、1週間が終わって幼稚園も無事に終了っ。疲れました・・・私が(笑)。プレのときとは違って早いバスになったので8時にはバス待ちをしないといけないため、8時前には子供達にご飯を食べさせてお着替え、洗濯や夕飯、お弁当の準備などなどやることがいっぱい。送った後も息子とサークルに参加したり買い物に行ったりしていますが、困ったことに4月中は半日保育なので、お迎えが息子のお昼寝タイムと重なってしまうんですよねぇ。仕方ないので、11時にお昼を食べて(早っ)11時半過ぎから寝かしつけ(サークルのときは12時過ぎ)、13時前には起こすという強制的なスケジュールを組んでおります。。おかげで午前中はほぼなにもできないで終わる~。午後寝かせると夜寝ないからねぇ。来月からは全日保育なので、もう少しの間我慢してもらいます。

娘も幼稚園で美味しくお昼をいただいてくるのですが、相変わらず家でも食欲旺盛です^^ 以前ほど豆を率先して食べなくなってきたのですが、乾物は便利なのでお豆も食卓に上がる回数が多いです。年末に那珂湊で買ったするめがあったので、一晩戻してから大豆と一緒に炊いてみました。するめも柔らかく戻っていて、出汁も勿論美味しく豆との相性は良かったです。里芋等でも合いそうですね。
e0128852_22191284.jpg

切干も残り少なくなったけれどまだまだありますよ~。ひじきと煮干し出汁で薄味にしました。息子もこういうおかずが好きでよく食べていました。多めに作って、残りは煮汁ごとご飯に炊きこんでも美味しいです。煮汁でおから等を炊いても美味しいですよね♪
e0128852_22193886.jpg

南瓜のいとこ煮です。我が家全員の大好物です。南瓜は冷凍品を買ってみました。ホクホク感がなかったのが残念だけど甘くて美味しかったですよ。小豆は多めに炊いて半分は煮汁ごと冷凍しています。味付けは塩と梅酢でシンプルに、こちらも残れば(残らないけれど・・)潰して冷凍しておいて後日息子のおかずになります。
e0128852_2219465.jpg

こちらはカレーの日の副菜で、人参、赤ピーマン、キャベツの浅漬けです。塩加減が上手くいったみたいで妙に美味しかった^^ 残り野菜も整理できて野菜もたくさん摂れて一石二鳥です。
e0128852_22195695.jpg

先日、89歳になった祖母の手術がありました。高齢なので全身麻酔ということでとても心配していましたが、結果は大変順調とのこと。ひとまずほっと一安心、でもまだこれから1月ほどはリハビリも兼ねて入院生活とのことなので母も大変そうです。我が家もGW中に珍しく旅行を決めたので、その前にお見舞いに行ってこようと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2011-04-22 22:49 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
ずいきときゅうりの酢の物
今日は娘の3歳半検診でした。私の住む市では、1歳半の次は3歳半まで検診がないので、その間の2年かは一番心配事とか問題も出てくる時期なのに検診が受けられないという微妙な感じです(^^; 今日は混雑していたので時間がかかってしまったけれど、無事に終わって一安心です。その後買い物に行ったところ、地震後初めて水と納豆を買うことができました。10時過ぎだったので品物もあったのかな。まだまだ缶詰などの棚は空っぽだけど、一通り揃っていました。

先週は、乾物を使ったメニューが多かったのですが、私の大好きなずいき(市販品です)で酢の物を作りました。きゅうりはぬか漬け用に多めにあるので、酢の物にぴったりですね。梅酢を使って、酢がツーンとしない酢の物なので子供でも食べられます^^
e0128852_1258314.jpg

新キャベツも立派なものが安いので、青海苔と一緒に蒸しました。仕上げにオリーブオイルを垂らして、ほぼ無水調理ができるので甘みもたっぷりで美味しいです。キャベツは日持ちもするので冷蔵庫にあると安心ですね。
e0128852_1344980.jpg

こちらは、ちょっと失敗してしまった玉子焼きです。。残っていたネギや椎茸、水を入れて仕上げにアミエビを散らして丸く焼くつもりが最後に崩れてしまいました。朝に作り置きしておいたものです。
e0128852_12584135.jpg

里芋はそのままで美味しいので、こちらは皮つきのまま蒸して食べるときに皮を剥きながらいただきます。岩塩などの美味しいお塩を振って、つるんと食べるとねっとりして最高ですよ^^ 里芋は子供たちは好まないので大人だけのお楽しみなのが残念だけど、もう少ししたら皆で楽しめるようになるのかな。
e0128852_12585184.jpg

娘が1歳の時に訪れた相馬。色々な思い出が詰まっています。その地に住まわれていたご夫妻の無事は地震後しばらくしてから確認することができ、ほっと胸を撫で下ろしました。・・・が、今は戻る家がなく少し離れた場所で新たに生活を始めておられるとのこと。幸い、ご家族がみな無事というのが何よりであり、この先何ができるのか分かりませんが少しでも力になっていけたらなと思っています。

by riofuku | 2011-03-31 13:21 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧